もちろん、今でも見るのはとても楽しいです。そして6歳の子供たちは今でも大好きです。しかし、これらの映画の多くは、私たちがいくつになっても、人間であることが何を意味するのかについても教えてくれます。
これを念頭に置いて、ハリウッド・レポーター世界的なエンターテインメント界の有名人を見つけて、彼らが今どのアニメ映画を愛しているのかを調べ、彼らの背景や情熱に基づいてそれらを組み合わせてみました。CODAさんシアン・ヘデルへこれが私たちです'ダン・フォーゲルマン、出身いのちの書ホルヘ・グティエレス氏へスノータウンのジャスティン・カーゼルとマテワ・メディアのトゥイーディー・ワイティティ。私たちは心理療法士、ラジオの司会者で作家のケリー・ミラーも連れてきました(ラブハック)。誰も自分たちが提唱している映画を作るために働いたわけではなく、ただ視聴者として映画を信じているだけなのです。彼らの主張を読めば、あなたもそう思うかもしれません。
「ワイルドロボット」
私の4歳半の息子ベンは映画館と複雑な関係にあります。
映画?ああ、彼は映画が大好きです。ベンは夢中になった車早い。 (私はその映画の脚本家で、それが彼の頼りになる作品になったときは非常にうれしかったのですが、彼が「おしゃべりな部分」を早送りし始めたときは大変でした。)
ファインディング・ニモ我が家でまたヒットしました。
しかし、映画館は…それほどではありません。彼が映画館で映画を鑑賞するのは複雑なダンスだ。私たちは劇場が最初に暗転する瞬間をナビゲートしなければなりません。彼には理解できない退屈な予告編。映画がうるさすぎるのは好きではありません。映画が怖すぎる場合も同様です。
それで、数か月前、私が彼を連れて行ったとき、ワイルドロボット— 私は何も知らなかった映画 — 私は大きな期待を持っていませんでした。
今年のお気に入りの映画を観て、映画館でこれまでで一番好きな体験をすることになるとは、まったく予想していませんでした。
この映画の前提は単純です。人間が「任務」を遂行するのを助けるために作られたロボット、ロズが無人島で難破します。野生動物や自然に囲まれたロズは、「課題」を見つけることで自分の方向性を定めようとします。彼女は、ガチョウの子が孵化する卵に出会い、決断を下します。彼女の「仕事」は、このガチョウを育て、ブライトビルと名付けることです。
ロズとブライトビルの間には美しい母子関係が芽生えますが、それにはある気づきも伴います。もし私たちのロボットがこのガチョウを適切に育てようとするなら、いつか彼女は彼に自分から逃げるように教えなければならないだろう。
彼女が母親としての仕事をすれば、子供はやがて家を出てしまうだろう。
これは驚くべき映画です。シンプルで美しく表現されており、非常によく作られているため、座ってただ浸ることができる映画の 1 つです。息子のことを心配することもなくなりました。あまりにも怖いものや騒々しいものは何もなく、彼はただそこに座って、映画と赤いブドウの箱に夢中になって夢中になっていました。
1時間の間、私は正直に言うと、彼がそこにいることを忘れていました。
そして映画は感情の最高点に達しました。 (現在10代の)ガチョウのブライトビルが飛び立つ時が来ました。スコアが膨らみました。ロズはガチョウのブライトビルを肩に乗せて走り始めました。これは、彼が空中に飛び立つ際に有利なスタートを切るための彼らの長い間開発されたルーチンです。何かが私の中で湧き上がり始めました、それは私が映画で長い間感じていなかった感情でした。その後 …
ベンは叫び始めました。彼は公共の場で私が今まで聞いたことのないほど大声で叫び始めました。
「ママが欲しい!ママがいなくて寂しい!」
何度も何度も彼は叫びました。彼はすすり泣きました。私は彼を落ち着かせようとしたが無駄だった。私はスコアが彼にとって大きすぎたのではないかと思った。
彼がわずか4歳で映画にこれほど感情的に関与できるはずはありません。
私は彼を劇場から運び出さなければなりませんでした。
彼を落ち着かせるのにロビーで5分かかった。やがて、すすり泣きは遅くなり、止まりました。私はひざまずいて彼と目と目を合わせて尋ねました。「ベン、何が起こったの?うるさすぎた?」
そして息子は私を見て静かに尋ねました。「ガチョウがママロボットのところに飛んで帰れると思いますか?」
私はそこに座って唖然としました。そしてもちろん、私は泣き始めました。そして私たちはユニバーサル・シティウォーク・シアターのロビーで抱き合って座っていました。アニメ映画のワンシーンを見て、二人の男が抱き合って泣いているだけです。
その日、私たちは再び劇場には入りませんでした。私はベンに、母と息子は最後には再会すると約束した。数週間後、私は自宅で一人でこの素晴らしい映画を完成させました。
国として、私たちは以前ほど映画を観に行かなくなりました。ストリーミングの出現と、常に iPhone に気が散ってしまうため、最近では個々の映画 (およびテレビ番組) がずっと使い捨てのもののように感じられています。私たちの業界の多くの人が、束縛されず、途方に暮れていると感じています。最近何度も耳にするフレーズは、「一体何の意味があるのですか?」です。何も問題ありません。」
それでは、作ってくださった皆様へワイルドロボット: この映画は私にとって重要でした。子供と一緒に日曜日に映画館に行くという習慣から始まったこの出来事は、私に今年一番好きな映画を与えてくれただけでなく、親として最も好きな瞬間の一つを与えてくれました。
本当にワイルドですね。
'流れ'
ギンツ・ジルバロディスを見てきました流れ9歳と10歳の子供たちと一緒に。アニメ映画が気の利いた会話や強烈なサウンドデザイン、シーケンスが詰め込まれすぎてごちゃごちゃになっている時代に、動物の群れが移動するこの言葉のない冒険に子供たちがどう反応するか興味があった。美しく緑が生い茂るポストヒューマンの世界。リベットで留められていました。私もそうでした。
映画の始まりとなる洪水から始まり、私は危険を伴いながらも魅惑的な平和を感じられる物語に引き込まれました。人がいない流れそして会話はありません。黒猫、キイロラブ、カピバラ、キツネザル、秘書鳥だけがいます。彼らはみな、動物としての性質や行動を保持しており、それでも深く、面白く、感情豊かなキャラクターとして完全に実現されていると感じます。
音と静寂の関係を探求してきた映画監督としてコーダ, 話し言葉が全くないことに感動しました。フローズ人間関係は表現豊かなボディランゲージから生まれます。この映画は観客に、異なる見方をして、ジェスチャーの細部から物語のヒントを探すよう促します。それはあなたが物語に参加することを要求し、非言語コミュニケーションが非常に映画的であることを証明します。
それを見てから何週間もそのビジュアルが私の脳内に残っています。新たに浸水した世界の緑豊かな風景。浮かぶ放棄された船の海。虹色の魚の群れの中を泳ぐことを学ぶ黒猫。 「これはどんな文明だったのでしょうか?なぜ動物が人間よりも生き残ったのでしょう?」と不思議に思うような、水路が続く街。
流れ魔法です。私の意識を引き込む様子は、ほとんど夢かオープンワールドゲームのように感じました。世界で激しい部族差別が起きている今、流れコミュニティとつながりについての非常に重要なメッセージを伝えています。それは、私たちが環境の脆弱性の中でどのように生き残るか、あるいは生き残れないかについての瞑想のように感じます。終末後の風景の美しさは私に希望を与えてくれました。私たちが人類を消滅させることができたとしても、地球と自然は私たちなしでも存続するでしょう。この考えには何か慰められるものがあります。私たちは思っているほど重要ではありません。
『トランスフォーマーワン』
私は心から信じていますトランスフォーマー ワンこの映画は、高級ワインのように熟成する愛される映画になるはずだ。私の言葉を忘れないでください。この映画はアニメーションの古典とみなされます。これほど大胆で、勇敢でソウルフルで、真剣に心のこもった物語を、特にタイトルに「トランスフォーマー」が含まれていると誰もが予想していなかったのではないでしょうか。
正直に言うと、この映画の上映中、私は少しの間劇場を見回して、私の周りの観客が前方のスクリーンを見つめていたことを認めなければなりません。私たち全員が、世界の喧騒から離れて一緒に映画を鑑賞するために切望していた休憩を取っていることに感謝し(そして少し独りよがりに)感じました。そして、私は世界の騒音についてさらに考えました。最近、あらゆる見出しやソーシャル投稿、そして文字通り劇場のドアのすぐ外で私たち全員を待っている電子メールで、現実世界のニュースがノンストップで連発しています。私たちはどうやってここ(とても悲しく、怒り、動揺し、苦痛で間違っているように見えるすべてが混沌とした状態)に至ったのか、そして私たちは皆、それをどうやって乗り越えて、何らかの形で自分たちの人生を続けていくことを期待されているのか、疑問に思っていました。そして、はい、映画製作者たちに、実際に映画を観ることを少し休んだことを謝罪する必要があるでしょう。
そして、私が心と目をスクリーン、つまり私が大好きなこの映画に戻したとき、何かがカチッと音を立てたのです…なぜなら、ジョシュ・クーリーと彼のチームが成し遂げたことは奇跡に他なりません。ほぼ聖書のような範囲で、2 人のロボットの友人が自分自身を見つける旅を描いたオペラのような物語は、重要で印象的であり、時代を超越していると感じられます。生い立ちによって形成されたこの 2 人の反逆者は、自分たちを本来あるべき姿に変える経験に対して、深く性格に基づいた方法で反応します。
視聴者として私たちはこの進化を目撃し、その結果、これらの象徴的なキャラクターに対する認識が永遠に変わります。画面上では、一人の反逆者が自分の大義を見つけ、もう一人が自分の怒りを見つけます。そして私たちは両方を応援します!
そして、これを実現する映画製作者の驚くべき能力を見て、私は疑問に思いました。この劇場の外に出たら、私たち全員が同じことができないだろうか?自分の大義を見つけた人を称賛することはできないでしょうか?そして、怒りを感じる人を理解できますか?そして、私たちは両方を応援すること、あるいは少なくとも彼らの信念を容認することはできないのでしょうか?人間として、私たちは皆、教育によって形成され、私たちを形成する経験、つまり文字通り私たちを将来の自分に変える経験に反応します。そして、私たちを人間たらしめている歓迎すべき違いは、実際に私たちに共通するものであり、それは私たち全員が理解できるはずです。この映画のロボットの人間性と感情のせいで、これらの点がすぐに結びついたと考えるのは正気の沙汰ではありません。偉大な映画が考えを変える力を持っていることの正確な証拠です。たとえサイバトロン上の巨大な英雄的な金属生物が主演する映画であってもです。
トランスフォーマーのブランドを利用して、無謀なアクションアニメーション映画を作るのは簡単だったでしょう。何トランスフォーマー ワン達成することは限りなく難しく、より独創的で、より野心的です。この作品は文字通り、自分自身を偉大な映画に、観客をより偉大な人々に変身させようと試みており、両方の面で見事に成功しています。
『モアナ2』
モアナ2重要です。私はその先頭に立って活動した者として、きっぱりと言います。私はあなたのせいですマオリ語の翻訳。
私たちは単に国際映画の吹き替え版を制作しているだけではありませんでした。私たちは、何年にもわたって抑圧に直面してきた言語、長い間片隅に追いやられてきた文化である、私たちの言語と物語が世界的な舞台で表現されるのを見る機会を提供していました。モアナ2これはマオリの人々だけでなく、世界中の他の太平洋文化にとっても重要な問題です。
のモアナ2映画制作者たちは、本物の翻訳/吹き替え版を提供するためだけでなく、より重要なことに、この大規模な国際的な作品に私たちの文化的視点を注入するのを助けるために、このコラボレーションに私たちのコミュニティの人々を巻き込みました。このコラボレーションは、私たちの広大なコミュニティ内での意識を高めただけでなく、世界の舞台でマオリと太平洋の文化に対するより大きな敬意を育みました。の結果としてモアナそしてモアナ2、私たちは、私たちの伝統、言語、物語に対する新たな評価、つまり国境を超えた認識を目の当たりにしました。さらに重要なことは、モアナ2私たちの祖先の卓越性が私たちの中に生きており、私たち自身がそのような記念碑的な方法で表現されるのを見ることは力を与えることに他ならないことを私たちに示しています。この映画は、誇りを持って過去を振り返り、希望を持って未来を見るよう私たちに促します。
私たちにとって、モアナ2これは単なる映画ではなく、コミュニティ全体の理解、つながり、敬意を育む文化運動について語っています。それは私たちの心に語りかけてくるような形で、私たちの先祖たちの声や夢を生き生きとさせます。そしてその過程で、国民の中に誇りの火が再び点火しました。
『インサイド・ヘッド2』
「不安」が何であるかを人々が理解していなかった時代があったことを覚えています。それは、人前で話すこと、ヘビ、高所など、何かを恐れていることを意味する大まかに定義された用語でした。あるいは、それはまったく逆で、神経衰弱のため最寄りの「ルーニーゴミ箱」に行く途中であることを意味する、より軽蔑的な用語でした。この時期に人々が不安を経験していなかったわけでも、不安が存在しなかったわけでもありません。それは単に誤解され、個人的な失敗であり、秘密にされるべきもの、あるいは単にタブー視されるべきものであると考えられていました。その周りにはジェンダーに関する固定観念さえありました。もしあなたが不安に苦しんでいる女性であれば「ヒステリック」だと思われたかもしれませんし、あなたが男性であれば、感情的な弱さは男性の前向きな特徴とは考えられていないため、それを隠すように教えられてきました。しかし、総合的に見て、もしあなたがすべてを兼ね備えている人なら、どうして不安を抱えることができるでしょうか?
真実は、私たちは皆、不安を経験するということです。それは他の感情と同じように、自然な感情です。だからこそ、インサイド アウト 2私たちは、現在私たちの社会にこれまで以上に蔓延しているこの自然な感情に光を当てることにしました。パンデミック、政治的紛争、戦争、絶えずニュースにさらされることなどは、私たち全員の不安や恐怖の感情を高めるもののほんの一部にすぎません。インサイド アウト 2作成者が必要性を認識したため、オリジナルのラインナップにさらに多くのキャラクターが追加されました。オリジナルの悲しみ、怒り、恐怖、嫌悪感、喜びに加えて、不安、羨望、当惑、アンニュイも受け入れられました。インサイド アウト 2ライリーは現在ティーンエイジャーですが、思春期に入り、友情を乗り越える中で、さらに困難な感情を経験しています。
心理療法士、作家、そして10代と10代の子供を持つ母親として、インサイド アウト 2私たちのすべての感情には価値があり、私たちの成長に必要なものであるということを、特に子供たちや十代の若者たちに伝えることが私たちの最大の願いだと私は信じているからです。この映画シリーズが二回とも成功した理由は、共感性が高く、現実的だからだと思います。性別、人種、年齢、経済階級は別として、人間であれば、楽しいことも不快なことも感じます。この映画は、大人も子供も共感できる方法で登場人物を定義するという素晴らしい仕事をしています。私たちは出会うすべての人間と共感できるわけではありませんが、誰もが同じ感情を共有しています。つまり、感情は普遍的なものなのです。だからこそこの映画には深みがある。
でインサイドアウト、悲しみが強調されているところでは、この映画は、悲しいことは良くも悪くもないことを描くという素晴らしい仕事をしました。それは単に、時々強く現れ、そしてすぐに消えてしまう感情でした。さらに、それは時には喜びや怒りなどの他の感情とバランスが取れていました。でインサイド アウト 2, 特に不安に関して、私は感情について同様に偏見のない見方をしていることに気づきました。それは悪でも賞賛でもなく、主人公の感情の「本部」の一部にすぎません。実際、映画の中でジョイはアン不安に「ライリーが誰であるかを選ぶことはできない」と言います。それは私にとって、映画全体の前提を描写する力強いセリフでした。感情は私たちの本質的な部分であり、私たち自身のユニークな経験、性格、遺伝学、生物学によって形成されますが、感情は私たちを定義するものではありません。それらと戦う代わりに、私たちは自分のすべての部分を受け入れる必要があります。それらは目的を果たすことさえあるからです。不安はジョイにきつく言い返しました。私はただ彼女を守ろうとしただけなのです。」
インサイド アウト 2私たち全員が持つ強くて複雑な感情に思いやりを与えます。また、私たち全員がなぜそれを感じるのかについても意味と明確さをもたらします。私はこの感情に苦しんでいるクライアントに、不安も助けになるとよく言います。不安は、成績を上げたり、仕事の生産性を高めたり、飛行機に遅れないようにしたりする動機になります。映画の中で、不安は最初に登場したとき、ジョイのためにメモをとるべきか、コーヒーを飲むべきか、カレンダーを管理すべきか尋ねることによってこれを示しています。自分の強い感情を目的があるものとして再構成できれば、それは私たちを助けることができます。
インサイド アウト 2それが重要なのは、これが無意識のうちに私たち全員を団結させた今年の映画だからです。それは私たちの人間性、複雑さ、そして自分自身の感情を受け入れるだけでなく、他の人の感情に対してもより共感する能力を思い出させました。私たちの感情は快適さと不快感の両方を引き起こす可能性があるが、どちらも永遠に続くものではないことを思い出させます。
「カタツムリの回想録」
悲しみに暮れるグレースが亡くなったピンキーからの手紙を読むと、カタツムリの回想録小さな楽しみを味わうことが人生においていかに大切かを彼女に思い出させます。その1つは、乾燥機から出たばかりのセーターを着ることです。
それはとてもシンプルだが深く感情的な観察であり、ノスタルジックだが感傷のない純粋な人間の経験であり、アダム・エリオットのような巨匠だけが私たちに感じさせることができるものである。
彼は人生の微妙なニュアンス、見逃していた日常の瞬間を高め、それらに舞台と尊厳を与える映画監督です。
グレースは異常値です(オーストラリアにはたくさんいるようです)。風変わりで美しいものもあれば、風変わりで美しいものもある。他の人は悲劇的なことになるかもしれません。アダムの外れ値はユニークで、どちらの方向にも進むことができるキャラクターです。グレースには課題がありますが、彼女が闇に飲み込まれるとは決して感じません。彼女は常に周囲の光、日常の中に存在する小さな希望の聖域に手を伸ばしています。グレースの最大の敵は自分自身、自己嫌悪です。彼女の自信喪失が彼女を閉じ込めているが、アダムは自分の状況を、うろたえるために利用したり、復活物語のネタにしたりすることは決してない。彼女の勝利は、闘争がいかに彼女の美しさの一部であるか、影に光の亀裂があり、悪いものにも多少の良いことがあり、最も小さなものに最大の勝利が含まれていることを理解することです。
の登場人物全員が回想録それらは美しく生きており、存在しており、私は子供の頃にそれらを見てきました、そして今でもそれらを見ています。彼らはトーテムであり、私たちの人生の遺物です。アダムは、捨てられたもの、目に見えないものに命を吹き込み、物語がないと思われているものに酸素を与えます。
モデルにはマークが付けられています。文字通り、アダムの指紋が付いているのがわかります。それらは流用されていません。それぞれのモールド、ペイントストローク、デザインの決定が感じられ、傷は隠されずに賞賛されます。
アダムのストーリーテリングの方法を通じて、彼は私たちが自分の記憶や経験に戻り、潜在意識に深く潜って内なる子供を再び見ることを可能にします。彼はユーモアと真実を持って私たちの中にある皮肉を打ち砕きます。
そして回想録面白い、本当に面白い。彼の登場人物たちは、法外ではありますが、決して信じられないような人物ではありません。彼らは、私たちができたらいいのにできないことをすべて言ったり、実行したりするのです。彼らは、さわやかなほどルールのない、偉大な人生の山賊です。オーストラリアのアーティストは、アダムのようにスウィングするときに最高のパフォーマンスを発揮します。
ユーモア、危険、洗練、ハグとパンチ、パンクと詩人の組み合わせ。アダムは私たちの偉大な詩人の一人です。私たちの文化に対する彼の観察、彼が生意気に掲げている鏡は、不快なほど明快です。
私は長い間、英国の著名な社会的リアリスト映画監督たち、ケン・ローチ、マイク・リー、トニー・リチャードソン、アンドレア・アーノルド、そしてベルギーのこの形式の高僧、ダルデンヌ兄弟、自分たちの裏庭を深く見つめて、驚くべき詳細と真実の実生活の物語を語ります。
オーストラリアでは、偉大な社会的リアリスト映画製作者はアダムですが、他の映画監督が実際の設定や人物を使って物語を語るのに対し、彼は粘土と木という質素な素材を通して自分の現実と真実を見出します。
珍しい贈り物です。しかし、アダムは稀有な映画製作者です。
この記事はハリウッド・レポーター誌の1月9日号に掲載された。購読するにはここをクリックしてください。