アフターエコー: マーベルは最初の「スポットライト」シリーズから何を学ぶことができますか?

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エコー:マーベルは最初の「スポットライト」シリーズから何を学ぶことができますか?

MCU の最初の「マーベル スポットライト」スタンドアロン シリーズを見て、何がうまくいき、何がうまくいかなかったのか、そしてスタジオがそこからどのような教訓を学ばなければならないのかを確認します。

| によって2024 年 1 月 11 日 |


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マーベル・スタジオは、これまでとは異なる立場で2024年をスタートする。 10年以上にわたって強力なブランドであった同スタジオの2023年は、酷評されたプロジェクト、低調な映画、そしてよく管理されていることで有名なリリースカレンダーにどのように管理ミスが忍び込んだかについて次から次へと話が続出し、最も明るい年とは言えなかった。低迷の理由はさまざまだが、その起源が何であれ、マーベルは評判を再構築しようとしている。

海の変化の真っ只中にエコーは2021年に発表され、2022年に撮影された。報道されているクリエイティブな混乱から5話構成のミニシリーズとして誕生し、スタジオが「マーベル・スポットライト」と呼ぶものの最初の作品となる。このラベルは、現在のマルチプロジェクトの物語とは基本的に切り離されたキャラクターやコンセプトを紹介し、多元宇宙や映画やテレビで進行中の物語に夢中になっている視聴者に、必要な事前知識が大幅に少なくなることを宣言することを目的としています。

もちろん「スポットライト」コンセプトも登場とても遅い時間にエコーの開発、そして1月9日の初公開後にこのプログラムを一気見した人ならご存知のように、それは今でもしっかりとマーベル世界の一部です - まあ、とにかく、その1つです。では、ミニシリーズが単独で存在するということは何を意味するのでしょうか?また、スタジオはそこから何を取り入れ、将来「スポットライト」プロジェクトをより強力なものにするために何を反復できるでしょうか。見てみましょうエコーそして、何がうまくいき、何がまだ改善の必要があるのか​​、スタジオがさらに 1 回限りのアイデアに投資したらどうなるのかを確認します。

(警告: ネタバレあり)エコーフォローする)


テレビ形式としてのコミック ミニシリーズ

(写真提供:チャック・ズロトニック/©Marvel Studios)

設計によるものであれ、偶然によるものであれ、あるいは編集現場での気づきによるものであれ、エコー驚くべきことに、特定の種類の漫画ミニシリーズを読んでいる感覚を再現します。業界用語として認識されていないため、これを「キャラクター ミニ」と呼びます。これは、ブレイクした脇役にさらに深みを与えることを目的とした 4 ~ 6 号にわたるコミックです。マーベル コミックの世界では、この形式は X-Men のキャラクターを紹介するためによく使用されます。実際、ウルヴァリンの最初の単独遠征は、ジョン・バーンによる4号シリーズで、フランク・ミラー、ジョー・ルービンスタイン、グリニス・ワイン、トム・オルジェコウスキー1982年に、フォーマットの詳細の多くを確立しました。この物語は、スポットライトを浴びたキャラクターを通常の環境から連れ出し、これまで調査されたことのなかった過去のある側面を再訪させます。新しいサポートキャラクターが導入され、キャラクターは何らかの形で成長し、メインの本に戻るか、単独のタイトルまたは別のミニシリーズで旅を続けるかを選択します。

ウルヴァリンの場合、マーベルが選んだのはすべてのオプション、彼をに戻しますX-メン本、彼を中心にウルヴァリン現在進行中のシリーズであり、売上向上が必要な他のタイトルでも彼をフィーチャーしています。

(写真提供:チャック・ズロトニック/©Marvel Studios)

マヤ・ロペスの場合(アラクア コックス)、 けれど、エコーキャラクターミニとオリジンストーリーの両方として機能します。2021年の彼女のマーベルシネマティックユニバースデビューとしては十分に公平ですホークアイ彼女には彼女を敵対者にし、キングピン・ウィルソン・フィスクとの関係の一部を確立する以外に貴重な時間がほとんどありませんでした(ヴィンセント・ドノフリオ)。それにもかかわらず、Disney+ (および初期リリース期間中の Hulu) で公開されているこのシリーズは、新しいロケール、新しいサポート キャラクター、そしてタイトル キャラクターが変更される可能性など、キャラクター ミニ フォーマットの多くに従っています。しかし、その過程で、私たちは彼女について多くのことを学び、彼女が慣れ親しんだ環境に戻るという極端な選択を与えられたこともわかります。ホークアイあるいは何か新しいものになる。

彼女のことを知りながら、ホークアイ外観は視聴者の体験を深めますエコー、たとえば、参照する必要がある無数のストーリーラインに比べれば、はるかに宿題が少なくなります。ロキまたは理解するアントマン&ワスプ:クォントゥマニア。そして実際、その多くはエコーの最初のエピソードは、マヤがバイクに乗って物語に入る人々にとって、待望の要約を提供します。

それがキャラクターミニフォーマットの大きな利点の一つです。これはコミックの新たな読者を見つけるための意図的な機会であり、マーベルがテレビでこの形式を探求し続ければ、新たな視聴者を獲得できる。スタジオの TV 出力を増やす際には、このことを念頭に置く必要があります。

確かに、このような形式の成功は、語られるストーリーを理解する視聴者に完全にかかっています。


独自の世界としての新しい都市

1 つの重要な方法エコー単独では、活動をニューヨーク地域からオクラホマ州タマハに移します。少数のプロジェクト以外では、特にシーハルク: 弁護士シャンチーと十輪の伝説ムーンナイト、そしてアントマン映画では、ビッグアップルから遠く離れたマーベルキャラクターはほとんどいません。ジャージーシティでさえ、ミズ・マーベルまだ遠くにニューヨークのスカイラインが見えます。しかし、マヤをアベンジャーズ、ホークアイ、ディフェンダーズの街から国中半国に移すことで、簡単なカメオ出演は不可能となり、物語は注目のキャラクターが住むための新しい世界を構築する努力をしなければならない。

エコーそれはほぼ成功します。ニューヨークと同じように、タマハは本物の街です。ただし、マーベルアクションの中心地とは異なり、本当に小さな町。その感覚は、プログラムの世界構築の試みに浸透しています。マヤの祖母、チュラ(タントゥー・カーディナル)、街中では明らかに次のように知られています。人口 200 人未満の郵便配達員 – ビスケット (コーディ・ライトニング)彼女のトラックを自分のものとして利用しません。特定の夜に行くべき場所は、マヤの叔父、ヘンリー・ブラック・クロウ・ロペスが運営するブラック・クロウズ・スケート・ワールドです。チャスケ・スペンサー)。彼女の祖父のスカリー (グラハム・グリーン) は地元の質屋を経営しており、彼女のいとこのボニー (デヴリー・ジェイコブス)は町の救急隊員です。

マヤの家族は誰もあまり成長していませんが、エコー』の 5 つのエピソードには、さまざまな状況下で、視聴者が何度も戻ってきたくなる設定につながる可能性がある、その場の感覚が表示されています。それを助けるのは、コミュニティ内でのチュラとビスケットの地位を強化する 1 行または 2 行のキャラクターです。タマハは進行中の物語の中心になる可能性がありますが、マーベルの物語を独立させることの一部は、新しくて興味深い環境の魅力的な垣間を作り出すことだと考えています。同時にマーベルもすべきニューヨークの 3 つの州のエリア外の環境を構築することに、より創造的なエネルギーを投資します。結果は非常に説得力のあるものになる可能性があります。


ヘルズキッチンの命知らずから逃れる

ちょうどその瞬間からエコーマット・マードックが示唆する根強い噂が世間に知られるようになった(チャーリー・コックス)マヤとフィスクを追ってオクラホマへ向かうことになる。彼の理由は、ジェシカ・ジョーンズとして明らかにされる予定であると伝えられている行方不明の友人を探すためです(クリステン・リッターセルフタイトルのNetflixシリーズで)。結局、彼の役割は番組の 1 回の簡単なカメオ出演に限定されました。ジェレミー・レナーの短い出演は、からのアーカイブ資料でしたホークアイ— そして、彼もフィスクもブリップされていないことが確認されたかのように見えました。

それが重要だったときのことを覚えていますか?

デアデビルのオクラホマ滞在が現実だったのか、それとも単なるオンライン上の空想だったのか、彼の登場をマヤの過酷なマンハッタンでの生活をさらに確立するシーンに限定することで、焦点は常に焦点を当て続けます。エコーの主人公であり、デアデビルが介入して窮地を救うかもしれないという約束ではありません。ただし、マーベルとディズニーがシリーズのマーケティングにおいてキャラクターとフィスクを最大限に活用したことは注目に値します。

これはマーベルが学べる教訓だ若干最終的には、フィナーレのミッドクレジットのスティンガーシーンが、今後のストーリーの1つのプロットポイントを設定したためです。デアデビル: ボーン・アゲインシリーズ: ニューヨーク市長選に立候補するフィスク。これは、現在進行中のマーベルのストーリーテリングにおけるマヤの位置を示す数少ない兆候の 1 つであり、率直に言って、ショーはそれなしで完了できた可能性があります。代わりに、マヤの祖先の力によってフィスクが変わったように見えるままにして、彼女がこれまで気にかけていたすべての人を癒したというメモでプログラムを終了する方が、より興味深いものになっただろう。キングピンでさえも。

もちろん、エコーは依然としてマーベル作品ですが、以前に確立された世界構築をすべて避けることはできません。それにもかかわらず、ロクソンのガソリンスタンドや、マドリプール(映画で取り上げられた無法都市)で「本物の」ナバホ絨毯が生産されているという言及は、ファルコンとウィンター・ソルジャー) キャップに関するヒントは、命知らずからかう。そして、もしマーベルのスポットライトがさらに登場するのであれば、ストーリーを作るために将来の出来事のあらゆるプレビューを回避する必要がある私たちは今見ていますより完全な感じがします。


パフォーマンスにさらにスポットライトを当てる

(写真提供:チャック・ズロトニック/©Marvel Studios)

理由は 1 つワンダヴィジョンマーベル・スタジオのテレビ番組が特に強力になるのは、演技の才能を披露することであると示唆した。その後のシリーズは、さまざまな理由からそれほど堅調ではありませんでした。しかしエコーに近づきますワンダヴィジョン枢機卿、ドノフィオ、グリーン、そしてもちろんコックス自身の働きのおかげで理想的なものとなった。

以前に1つのプロジェクトに出演しただけにもかかわらず、マーベルが彼女に主役の役割を与えた理由は明らかですホークアイ。彼女はスターの才能を持っており、ほぼすべての俳優とのシーンで、圧倒的なリーダーシップを発揮します。もしエコー彼女の活動は継続する予定であったが、ここでの彼女の仕事はその理由を強く示すものとなるだろう。

コミックブックのキャラクターミニの概念に戻ると、このような才能を披露することは、マーベルの注目を集める重要な理由の1つであるはずです。マーベルのより大きなタペストリーにストーリーがどのように適合するかについて心配することが少なくなり、俳優は自分の役やシーンに対してより主体性を持つことができます。その結果、たとえ非常に限られた時間しか滞在しないとわかっていても、もっと一緒に時間を過ごしたいと思う人が生まれるのです。

確かに、それはストーリー上の屁理屈によって和らげられています。たとえば、マヤとボニーは適切な画面解像度を取得できません。それは最後の瞬間の裏庭のディナーに限定されており、そのシーンはチュラが生き残ったロペゼスを抱きしめるというものです。マヤとボニーの間に早期の適切な心の触れ合いがなかったことも、ボニーが祖先の力を持つ瞬間が思ったほど強く伝わらなかった理由かもしれない。この形式では、キャラクターが他の形式よりもアクションをより強力に定義します。そして、それらのキャラクターのビートは論理的で感情的で、テンポが良い必要があります。この点でマーベルが得た教訓は明らかだ。それは、パフォーマンスとキャラクターにスポットライトを当てることだ。


適切なフォローアップを見つける

たとえミッションステートメントがエコーマルチバース サーガから独立しているため、ミニシリーズではマヤ (とコックス) が将来のある時点で再び登場するのを見たい人物として確立されています。しかし、それは正しいストーリーと正しいアイデアでなければなりません。祖先の力が実現される方法、特にチャファ(ジュリア・ジョーンズ)がその力を使って落盤から人々を救い、「人間になる」とき、マヤをミュータントや他の力を持った人々のグループに結びつけたいという誘惑があるかもしれません。それは間違ったやり方です。代わりに、マヤによる将来のドロップインは、彼女の過去や力にあまり関心がなく、今後の彼女の居場所を示すはずです。現時点では、彼女はもはや犯罪帝国を求めていません。彼女は家族と再会し、おそらくタマハを守ることに満足するだろうか?

繰り返しになりますが、おそらくここは彼女を離れるのに最適な場所です。そしておそらく、ここでマーベルが得た教訓は、ストーリーを拡張できない場合があるということだ。キャラクターが成長し変化する場合、アベンジャーズが彼らを召集するのを待って静止したままにすることはできません。そして、彼らの中には、スーパーヒーローのようなふざけた行為を約束されずに人生を送ることが、正しい結末であると考える人もいます。

70% エコー: シーズン 1 (2024年)現在全エピソードをストリーミング配信中Huluそしてディズニープラス


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