サブカルト
無限ばかげているが、頭をオフにすると楽しい
スーパーヒーロー映画が興行収入の大半を占めていますが、私たちはもっと評価されるべき、別の種類の馬鹿げたパワー ファンタジーを取り上げます。
(写真提供:ローグ・ピクチャーズ)
私たちは権力幻想の時代に生きています。おそらく、私たちの多くは日常生活において無力で脆弱であると感じているため、一見平凡に見える人々が、運命のいたずらや放射能を帯びたクモへの接近によって、はるかに大きな存在になる物語に惹かれます。たとえば、私の3歳の息子はスーパーヒーローになりたいと思っていますが、マーベル・スタジオがポップカルチャーを独占していることから判断すると、他の人も同じように見えるでしょう。
極めてばかげた 2011 年の映画無限異なる種類のパワーファンタジーを提供しますが、それ以上ではないにしても、あらゆる点で魅惑的です。その中で、 普通の、あるいはそれ以下の人間が、隕石や別の惑星からのエイリアンであることによってではなく、単純な錠剤を摂取することによって信じられないほどの超人的な力を獲得します。
確かに、コカイン、覚せい剤、アデロール、MDMA などの強力な覚せい剤を使用している人は、感じるまるで、彼らはまばゆいほど賢くて、紛れもなく魅力的な性的大国で、他の誰よりも賢くて有能であるかのように、しかしその後、彼らは落ち込んで、それらの感情が単なる幻想ではなく、実際に危険でもあることに気づきます。
で無限、しかし、驚異の薬 NZT-48 は、ユーザーに古い進化のはしごをいくつか飛ばしたように感じさせるだけではありません。彼らは本当に超人的な天才になります。それは「化学を通じてより良く生きる」ことを極限まで突き詰めたものです。この映画の主人公は、自分が壮大な妄想を抱いていると非難する人にこう自慢します。私には壮大さのための実際のレシピがあります。」言うまでもなく、そのレシピは製薬学的、薬理学的なものです。
しかし、エドワード・“エディ”・モラが人間から超人へ、そして人間神に似た存在へと飛躍するまでは、最初は恥じることのないクソ野郎であり、見た目が(明らかに醜い)という事実以外には何の取り柄もない。ブラッドリー・クーパー。ただし、これには取引があります。もしあなたが「生きている中で最もセクシーな男性」に選ばれたことがあるとしたら――同年、ピープル誌はその人をクーパーと名付けました。無限印象に残らない、あるいは忘れられやすいという理由で誰もが無視する敗者を演じることはできないし、特にタイトルを保持している間はそうすることはできない。
(写真提供: John Baer/Rogue Pictures 提供: Everett Collection)
この映画は、息を呑むほどハンサムな主人公(その目!もっと青い青を見たことがありますか?)を、ワイルドでくせのある髪に、時には見栄えのしないポニーテールにまとめ、不快に見える髪型を与えることで、性的魅力を脱却しようとしています。永遠の半ひげと、救世軍の「Not Even Trying」コレクションの形のないジーンズとスウェットシャツのワードローブ。完全にはうまくいきませんが、少なくとも彼らは試してみました。
その一方で、映画製作者たちはエディの性格を魅力的でないものにするという試みでははるかに成功している。既存の本の契約にもかかわらず、エディはラップトップの空白の画面を無力に見つめ、バーで昼間から酔って日々を過ごし、そこで彼のSF小説が実際には「世界の窮状についての宣言」であることを他の常連客に説得しようとするが失敗する。 21世紀の個人。」たとえ見た目がブラッドリー・クーパーに似ていたとしても、そのように話すと人々はあなたを無視するでしょう。
無限『』は、売れない作家が成功するまでを描いた小説の改作であるため、忠実に映画化された文学的仕掛けの数々で始まるのは適切だ。まず、最初からではなく、映画の第 3 幕の奥深くにある重要な瞬間の別の説明から始めます。エディは、危険が迫ると、非常に高価で要塞化されたアパート兼保護区の外の棚に座っています。この映画は絶妙に深刻ではない映画であるため、この危険は、エディのハンサムな肉体にはっきりとした模様が施された、目に見えないが非常に大きな音を立ててチェーンソーを振り回す見えないロシア人という不気味なほど具体的な形で現れます。
このメロドラマ的なタブローに加えて、賢明なナレーターが視聴者に真実をささやきます。エディは決して黙ることはなく、彼の口調は、滑らかなパッドから地球に急降下する準備をしているときの冒頭の冗談以上に微妙で洗練されていません。今のところ、私が影響を与える唯一のものは歩道です。」
それは、映画製作者が最初から採用している3番目の文学的装置に私たちを導きます。エディの冒頭の急降下はフェイクアウトです—彼は脳のシナプスが激しく発火してその瞬間に考えたことですが、最終的には実行しないことを選択しました。しかし、あと1時間半経ってもそれは分かりません。
(写真提供: Rogue Pictures 提供: Everett Collection)
そこに至る旅は、クーパー演じるエディが、出版社からの差し迫った締め切りと、彼が貧乏性の貧乏人であるために別れたガールフレンドとの最近の別れに直面しながら続きます。すべてが失われたと思われたそのとき、エディは卑劣な元義理の弟バーノンと偶然会うことになる(ジョニー・ウィットワース)。
本業は麻薬売人であるバーノンは、不運なヒーローを憐れみ、NZT-48と呼ばれる実験中の新しいスマートドラッグを1錠与え、エディの人生を変え、彼を即座にゼロからヒーローに変えると約束します。エディは自暴自棄になったので、その薬を飲むと、酒でぼやけた頭が突然、マセラティのエンジンのように強力になり、精巧に調整されたようになる。
世界が青信号、招待状、親指アップの長い連続になると、エディにとってすべてが瞬時に変わります。かつてはすべてが困難であったが、今では魅力的な人生を歩んでいる。
エディが驚くべき新たな力を使って行うことは、紛れもなく人間的だ。その力は、彼が売れない作家から多作の天才文学者へとプロとして飛躍するのに役立つ一方で、彼はその力を利用して、自分が扱える限り美しい女性たちと無差別にセックスする。家主の麻痺した娘から家賃の滞納について相談されたとき、彼はまず彼女の問題を即座に直感し、彼女を誘惑し、同時に彼女の学業を手伝います。
マンハッタンの大部分を失敗し、過去の恋人と再会した後、エディはその超天才性をガンの治療や中東の平和促進のためではなく、大金を稼ぐために使うことを決意する。彼のさまざまな怪しげなビジネス取引により、彼は最終的に、ロバート・デ・ニーロ、ここでの彼のサポートターンは、1970年代と1980年代の黄金時代にはおそらく彼の下にあったでしょうが、現在では過去10年間で彼の最高のパフォーマンスと最高の映画の1つとして登録されています。
無限古典小説のスマートドラッグのバリエーションのように感じるアルジャーノンに花を、にされたのはチャーリー、優勝した映画クリフ・ロバートソン実験的手術によって天才となる、発達障害のある男性を演じた演技が評価され、オスカー賞を受賞した。のようにアルジャーノンに花束をそしてチャーリー、無限エディは超人になった後に後戻りし、平凡な以前の自分に戻ることを心配しています。彼はNZT-48に依存するようになり、特定の麻薬中毒者と同じように、厄介な停電や記憶障害を経験し始めます。この薬物の奇跡的な力の恩恵を受けるのは自分だけではないこと、そして彼の仲間の中毒者たちも同様に死亡したり、ひどく体調が悪くなるという不幸な傾向があることを知ったとき、彼の懸念はさらに正当化される。
(写真提供: John Baer/Rogue Pictures 提供: Everett Collection)
もちろん、架空の薬物についての映画を作る利点は、どんなシーンでも必要に応じて何でもできることです。これにより、無限少しごまかし、最初にNZT-48がエディの生命と正気を脅かす苦しみの根源になる前に、一般人への神からの贈り物として描写し、その後、物語が再びそれを要求するとき、完璧な薬が登場するという自由。効果を発揮するには管理と制御が必要なだけです。
ここには、成功、権力、知性、機会が組織だけでなく人々をどのように堕落させるかについて、社会的に論評する機会が十分にありますが、無限代わりに、より不気味でセンセーショナルな解釈を選択します。高度な芸術ではありませんが、恥知らずで恥知らずなほど面白いです。これはB級映画のくだらないパルプペーパーバックだ。これは、単なる人間の境界を超えて、ブラッドリー・クーパーに似た超知性のセックス・ゴッドになることがどのようなものかについての愚かでメロドラマ的な探求です。彼は映画の 1 つを映画で観ていたため、ブルース・リーと同じように戦うことができます。子供(映画の実際の詳細)、そして彼は人間のロゼッタストーンです。なぜなら、彼は数時間聞くだけでどんな言語も理解できるからです。願いをかなえることは、ここでのことほど愚かで楽しいものではありません。
しかし、一つだけはっきりさせておきましょう。無限『NZT-48』によって強化され、称賛に慣れていないエディが、何かについて傲慢に説教し、周囲の人々の明らかな畏敬の念と賞賛を集めるシーンが満載である。彼は、負け犬の首筋の残りの痕跡をすべて切り落とし、シックな新しい髪型できれいにし、世界で最もセクシーな女性のために特別に作られた高価なスーツに投資しました。そして最も賢い男。これらすべては、ブラッドリー・クーパーがブラッドリー・クーパーであるからこそ機能します。この説教じみた知ったかぶりを、明らかに魅力的ではない人物が演じた場合、まったく異なる反応に遭遇するだろうと想定するのは間違いありません。
無限私たちがどのように脳力の 20 パーセントしか使っていないのかという古い言い伝えを繰り返すことを主張することから始まり、現実に近づくものから完全に切り離されていることを誇示しています。しかし、この作品は、依存症の汗だくな強迫性の一部を捉えており、依存症が人々から人間性を奪い、ますます野生化する彼らの存在を、生き残るために必要な毒を求める動物のような狩りに貶める様子を描いている。依存症の心理に対するこうした理解は、たまたま真実性に対するほぼ完全な軽蔑と共存しているだけだ。脳が最高のパフォーマンスで作動している男性についての映画を、105分間自分の脳を遮断した人が最も楽しめるというのは、なんと驚くべき倒錯だろうか。
ネイサン・ラビンはフリーライター、コラムニスト、AVクラブの初代ヘッドライターであり、最近では4冊の本の著者です。奇妙なアル:本(「奇妙なアル」ヤンコビッチと)そしてあなたは私のことを知りませんが、私のことが好きではありません。
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