これを褒めるティナ・ゴードン監督の好きな映画5本
カルトクラシックの作家ドラムラインそしてATLミュージカルが彼女の映画制作の本能をどのように形作ったのか、またポップソングをどのようにしてゴスペルに変えたのかを説明します。
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(写真提供:ニキエリア・チェイニー/ゲッティイメージズ)
映画製作者にとってティナ・ゴードン、活気に満ちた魅力的なキャラクターを大画面にもたらすことは彼女のライフワークです。 2013 年のデビュー長編映画の監督椅子に座る前人々, ゴードンは次のようなカルトクラシックを執筆しました。ドラムラインそしてATL。現在、彼女の 3 番目の長編映画が公開されています。これを褒める、彼女は再び音楽をストーリーの中心に置きます。
物語はサムという名前の若い女性を中心にしています(クロエ・ベイリー)、彼女はロサンゼルスでの生活から追い出され、叔父、叔母、そしていとこのジェスと一緒に暮らしています(アンジェリカ・ワシントン)アトランタで。怒り、悲しみ、プロの歌手になるという夢を追う決意をしたサムは、しぶしぶアトランタのゴスペル賛美チーム合唱団という競争の世界に身を置くことになる。この新しい焦点は、まさに彼女の精神を癒すために必要なものかもしれません。
『ピーコック』での映画デビューに先立ち、ゴードンはロッテン・トマトに自分の好きな映画5本について語った。これを褒める人生について、そしてなぜミュージカルが映画監督としての彼女の旅の基盤となっているのか。 「ミュージカルをやるのは面白いです。なぜなら、ミュージカルが私にとって本当に大好きな映画への入り口であることに気づいたからです」と彼女は説明した。 「それらは主にミュージカルでした。そして、私はなめることができません。この映画のジェスというキャラクターは私です。たとえ一音でも歌えたら、どのピアノバーで人生を無駄にすることになるかわかりませんが、そこが私がいる場所です。」
(写真:ジェシカ・ミリオ/©Peacock)
ロッテントマトのアラミド・ティヌブ:どうですか?これを褒める本当に物語に引き込まれましたか?ご自身では脚本全体にどのようなニュアンスを散りばめましたか?
ティナ・ゴードン:以来ドラムライン, 音楽ジャンルに戻りたいと思っていましたが、それが何になるのかわかりませんでした。信仰に基づいた物語を作るというアイデアも浮かんでいましたが、私は説教者ではないので、面白いものにしたかったのです。何かについて説教者の視点を持てるとは思えなかったが、信仰に基づいた、リアルで面白い映画を作ることはできると思っていた。そこでウィル・パッカー・プロダクションがこのアイデアを私に持ちかけました。
創造的なプロセスについてはとても奇妙です。あなたはただ言うことができます。 「この映画のキャラクターを作ることができる」というような瞬間が起こります。新しい世代に向けたゴスペル映画を作りたいと思っていました。これまでも素晴らしいゴスペル映画はありましたが、今回は「よし、本物にしたい」と思いました。私にとって、小さな罪人、小さな聖人、面白くて本物のような感じにしたいのです。決して説教くさくなったり、口うるさくなったりしないでください。真ん中に乗ってください。」それが私を興奮させた理由です。私が書くほとんどの映画や脚本では、それはすぐに起こります。キャラクターを思いつくのに苦労しすぎたり、作成したい修正さえも思いつかなかったりする場合、それは通常、私にとって適切なプロジェクトではありません。
(写真:ジェシカ・ミリオ/©Peacock)
RT: クロエ・ベイリーとアンジェリカ・ワシントン演じるサムとジェスの間のダイナミックさは、とても異なっているのでとても素晴らしいです。この若い女性たちの執筆について話していただけますか?
ゴードン:気づいてくれてありがとう。この映画の中で私が最も誇りに思う瞬間の一つは、いとこでもある黒人女性のガールフレンドを映しているところです。私たちのコミュニティでは、いとこたちは、少なくとも私にとっては――私は一人っ子ですが――とても特別な存在です。つまり、ジェスには一人っ子の妹/いとこを持つ私がたくさんいます。しかし、私はちょうど正反対のタイプの若い女の子、若い女性を信仰の文脈で示し、ジェスのオタクで間抜けな部分であるジェスと、クロエが演じる彼女の正反対の妹/いとこの不器用さを楽しみたかったのです。したがって、これは私にとって、黒人の少女たちに温かさ、姉妹愛、サポートを示す機会であり、また、価値観や信仰に関して成長するにつれて彼らの間にあるほんの少しの摩擦を示す機会でもありました。それは観客が見るのが楽しみなダイナミックさです。そして私は女優としてのアンジェリカとクロエに興奮しています。
(写真:ジェシカ・ミリオ/©Peacock)
RT:これを褒める超人気曲を美しいゴスペル音楽に変えるのは素晴らしいです。そのプロセスについて話し合ってもらえますか?
ゴードン:黒人コミュニティにはゴスペルの伝統が強いので、ゴスペル映画を作るならそれに合わせたほうがいいでしょう。そして、エッジの効いたものにしたいと思っていました。したがって、私の選択の一部は、ゴスペルに切り替えることを考えられないようなラップやポップソングを選ぶことでした。しかし、アイデアとしては、時には重い歌の歌詞、ラチェット的な歌詞、暗い瞬間を見せて、それらを感動的で面白く皮肉なものに変えることです。
私は音楽監督のデリック・“ビッグ・タンク”・ソーントンと一緒に数百曲をじっくりと検討し、適切な曲とその曲の個性を賞賛チームと一致させました。それで、多くの場合、A が最初にすべてのチームのパーソナリティを作成してから、「OK、プロミスの着信音、この手の届かないガールズ グループがあるなら、ビヨンセとメグをひっくり返さなければならない」と考えました。 ]。あるいは、主を讃美しているがゆえに自分たちがどれだけセクシーであるか全くわかっていない友愛会の男たちをウインクすることを意図した「放蕩ブラザーズ」を持っているなら、彼らのためにエッジの効いた歌を純粋な無邪気さと主への愛に変えてみましょう。そのため、大量の曲を検討し、それらをチームの個性と組み合わせる必要がありました。
(写真:ジェシカ・ミリオ/©Peacock)
RT: 実在のミュージシャンであるクロエ・ベイリーやクエヴォと仕事をするのはどんな感じでしたか?
ゴードン:私は最初からクロエが欲しいと思っていました。それがサムにとって私の第一の選択でした。 A、彼女の声のせいです。 B、なぜなら、彼女が演じるときの大胆さと、若い女性としての彼女の脆弱さがあるからです。彼女に会った後、この人が完璧なサムになると確信しました。クロエは交差点に留まる。彼女は私に「次は何をするの?」と尋ね続けます。そういうパフォーマーが欲しかったんです。そしてQuavoはまさに驚きでした。彼は私の第一候補でした。私はステージ上では虚勢を張るが、傷つきやすさと心の知性を備えたラッパーを求めていました。クエヴォという人物はまさにそのような人で、とても賢い人です。それで二人に歌ってもらったんですが、すごかったです。
これを褒めるは、2023 年 4 月 7 日にピーコックでストリーミング視聴できるようになります。
サムネイル画像: Everett Collection、©20th Century Fox Film Corp.