DCが最近発表したいくつかのアニメプロジェクトの脚本家であるジョシー・キャンベルは、スーパーマンとスーパーマンの違いについて考察した。バットマン。
それは永遠の疑問です:バットマンか、それともスーパーマン?一部のファンは、彼の莫大な富、クールな車、ハイテク機器を求めてクルセイダーに集まるかもしれません。カルエルのフレンドリーな顔と揺るぎない楽観主義に魅力を感じる人もいるかもしれません。
そして、大画面に関しては、ブルース・ウェインがクラーク・ケントよりも少しだけ経験があることは間違いありません。しかし正確には、スーパーマンの映画がそれほど効果的にブレイクしていないのに、バットは映画史の中でこれほど不朽の人物であり続けているのはなぜでしょうか?
DCクリエイティブがスーパーマンとバットマンの人気について語る
スーパーマンとの冒険プロデューサーのジョシー・キャンベル (彼は次のような他の DC プロジェクトにも取り組んでいます)ジャスティス リーグ: ウォー ワールドそしてティーン・タイタンズ・ゴー!)から尋ねられましたコミックキューブなぜスーパーマンの映画よりもバットマンの映画の方が多く作られているのか。
キャンベルは、バットメディアの氾濫がリリースされた1980年代から90年代にかけて、ダークナイトがメインストリームのアイコンの地位にまで上り詰めた状況を打破した。
「それは、『何がヒットするのか?』という永遠の疑問のような気がします。」その一部はそうだと思います。特に 80 年代と 90 年代に、私たちはバットマンでこの分野に参入しました。そこでは、より気骨のある、フランク ミラーに影響を受けたバージョンのバットマンがヒットし、私たちは皆それを気に入ったと思います。そして我々はそのブルース・ティムのバージョンを手に入れました、それはそれに非常にインスピレーションを受けています、そしてそれはそのフィルム・ノワールであり、ある意味彼を差別化するこのザラザラしたところが彼にはあります...私は60年代のバットマンが大好きですが、それは完全に異なります。それは自分自身のもののようなものです。」
次にキャンベルはスーパーマンに注目し、一部の主張がここ数十年このキャラクターの問題になっているとの方向性の欠如を指摘した。
「だから、時間はかかったと思うけど、文化としては『これは楽しい』って感じだった。これが私たちの好きなことなのです。』スーパーマンに関しては、『スーパーマン』が人気だったと思います。人々はスーパーマンを愛しています。スーパーマンは楽しかった、スーパーマンは面白くて楽観的だった。そして、人々が彼をどう扱うべきか分からないという状況に陥ったのです。」
彼女は、2人のスーパーヒーローの人気レベルの上がり下がりについて次のように述べた。「人は、さまざまな時期に、さまざまなものに惹かれます。」
「バットマンが台頭し、スーパーマンが凋落するのとほぼ同時期だと思います。そして、私たちがやろうとしていたのは、あの楽観主義、あの喜び、あの信仰、あの心に戻ることだったのだと思います。そして人々は、異なる時期に異なるものに惹かれます。」
プロデューサーは彼女のコメントをさらに詳しく述べ、観客はスーパーマンの昔ながらの優しさと善悪の感覚、そしてスーパーマンとしての役割にもう少し反応し始めていると述べた。「トウモロコシで育った真面目なカンザスの少年」
「90年代、私はスーパーマンがドゥームズデイに打ちのめされるようなストーリーが大好きでしたが、それはまったく異なる味わいでした。でも今は、周りの世界であろうと、私たちが経験したばかりのパンデミックであろうと、何であろうと、人々は、トウモロコシで育ち、正義も悪もわかっているあの真面目なカンザス州の少年がやって来て、私たちを救ってくれることを本当に望んでいる時期だと思う。あなたの人生で起こっていることは、私たちが文化的に、少なくともアメリカでは、しばらく必要としていなかった、あるいは望んでいなかった形で、再びそれを求めているようなものだと思います。」
キャンベルはぐるりと元の地点に戻りました。「なぜ何かが起こったのか、実際には誰にもわかりません。」しかし、スーパーマンは特定の方法でファンにアピールしているように見えるため、スポットライトがスーパーマンに傾き始める可能性があります。
「ということは、なぜ何かがヒットし、何かがヒットしないのかを実際には誰も正確に理解していない、と言うには非常に長い道のりです。スーパーマンの文化的な瞬間が戻ってくるような気がします。」
クリプトン人とコウモリの違い
一部のファンはスーパーマンを「ダサい」「ボーイスカウト」と非難し続けていると言えば十分だろう。そして確かに、クラークは時々ちょっとした二足のわらじのようなところがあるが、バットマンは決してそうではない。
しかし、スペスの優しさには確かに何か魅力的なものがあるかもしれない。ブルース・ウェインは怒りと砕けた感情に包まれているが、クラークはしばしばそれをもっと「まとめて」いるように見え、ブルースよりも希望の光としての立場に適している。
そしてそれは、バットマンがそれ自体では素晴らしいキャラクターやヒーローではないと言うのにも程遠い。ゴッサムでの犯罪と戦うという彼の確固たる決意と、人を殺したくないという彼の頑なな姿勢は、確かに称賛に値するものである。
多くの人は単にブルースの「クールな要素」にもっとよく反応しているようです。結局のところ、その男はあらゆるトリックとおもちゃを持っているようです。バットケーブへのアクセス、グラップルガン、バットモービルの鍵。それに魅了されずにはいられない。
しかし、ジョシー・キャンベルが言ったように、「スーパーマンにとって文化的な瞬間が戻ってきます。」世界中で分断と憎しみが広がっている今、私たちは時々スーパーマンを必要としているのかもしれません。
うまくいけば、ジェームズ・ガンの今後の映画スーパーマン:レガシー2025 年 7 月 11 日に劇場公開されるときに、人々にこのキャラクターの偉大さを理解させる手掛かりとなるでしょう。
ジェニファー・マクドノーは、2020年の創刊以来、ザ・ダイレクトのライターを務めています。彼女はニュース記事や特集記事の作成を担当しています。彼女はまた、アクションフィギュアやグッズにも特別な親近感を持っており、状況が必要な場合には、執筆する記事の中でそれについて喜んで議論します。