2022 年 1 月はそれから 1 年になりますMCUのフェーズ4でキックオフワンダヴィジョンディズニープラスで。 1 年間コンテンツがなかった後にストリーミングに真っ向から飛び込むのは多少のリスクがありましたが、それだけではありませんでした。 7月、ディズニーはマーベル初のフェーズ4劇場映画の製作を決定した。ブラック・ウィドウ- 劇場およびプレミア アクセス経由の Disney+ で公開される予定同時に。
ストリーミングが提供する直接パイプラインは、スタジオにとって長い間興味をそそられてきました。そしてパンデミックの最盛期には、それは生き残るための手段であると同時に、実験の絶好の機会にもなりました。 Disney+シリーズに対するマーベルの賭けは功を奏したが、スカーレット・ヨハンソンのブラック・ウィドウのデュアルリリースはそうではありませんでした。
次の数週間でブラック・ウィドウのデビュー作、スカーレット・ヨハンソン、ディズニーを相手に訴訟を起こした二重公開による利益の扱いをめぐってハリウッドが注目した。
激しい公的な法廷闘争の末、ウォルト・ディズニー・スタジオとヨハンソンは和解に達した;しかし、ストリーミングによって映画がどれだけの損失を被ったかはまだ明らかにされておらず、ディズニーの二重公開戦略の終焉を意味するかもしれない。
著作権侵害によりブラック・ウィドウの利益が損なわれる
2022年には劇場配信がなくなるという記事で、締め切りと報告したブラック・ウィドウ』の劇場公開日当日の公開により、2,000万回以上の海賊版ダウンロードが発生し、ディズニーは推定6億ドルのストリーミング収入を失った。
2021年7月の発売にあたり、ブラック・ウィドウ国内興行収入は8,000万ドル、2,000万ドルと伝えられている米国とカナダでは Disney+ プレミア アクセス経由。そして国際的には、この映画は興行収入で7,800万ドル、ストリーミングで4,000万ドルを超えました。
しかし、その好調なオープニングパフォーマンスの後、スカーレット・ヨハンソン映画の興行収入は急落し始め、女優が契約違反でウォルト・ディズニー・カンパニーを訴訟へ当初は独占的な劇場公開が保証されていました。
当時、ストリーミングでリリースするという決定により、ジョナソン氏は5,000万ドルの費用がかかったと推定されていた。
マーベルのその後のフェーズ 4 劇場映画には、以下が含まれます。シャンチーと十輪の伝説、エターナルズ、 そしてスパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム、すべて劇場で公開され、Disney+ プレミア アクセス オプションなしで公開されました。
ディズニーの台帳には赤がある
パンデミック中に日時指定の劇場公開を実験したスタジオはディズニーだけではなかった。実際、いくつかのスタジオでは、ワーナー ブラザース、注目のフランチャイズ映画をストリーミングに直接配信劇場版のオプションはありません。
契約違反に加えて、ディズニーとこの特定の状況の問題の多くは、ブラック・ウィドウマーベル映画だった。
パンデミックのずっと前から映画館の入場者数が減少している一方で、ストリーミングが増加しているのは事実ですが、マーベル映画は例外であり、通常は興行収入を牽引しています。シャンチーと十輪の伝説そしてスパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム。
さらに、映画業界にとって海賊行為は長い間問題となっているが、ディズニーが、根強いファンを持つマーベル・ブランドの映画をDisney+で、そしてペイウォールの内側で公開するという決定は、潜在的に海賊版の需要を刺激する可能性がある。
ブラック・ウィドウDisney+ だけでの 6 億ドルの損失は、同社が資金をテーブルの上に残したのではなく、実質的にそれを放棄したことを示しています。マーベル・スタジオはストーリーテリングに関して定期的にリスクを冒していますが、新しい公開形式、そして観客の需要をリスクにさらす価値はありません。
これらの報道を受けて、ディズニーはヨハンソンとの短期間の離別を悪い報道、少なくともMCU映画に関しては、ディズニーが将来この種の公開戦略を実験する可能性は低いです。
ブラック・ウィドウDisney+でストリーミング視聴可能です。
サバンナ・サンダースは、2020年にライターとしてザ・ダイレクトに加わりました。サバンナは、ザ・ダイレクトのスター・ウォーズ、マーベル、DCチームの執筆に加えて、ディズニーの大ヒットシリーズとディズニー・パークの関係を専門としています。