ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネスマーベル・シネマティック・ユニバースにとってまったく新しいもののように感じられたと同時に、非常によく知られたコミック映画のようにも感じられました。それはサム・ライミ監督によるもの、最初の劇場版の背後にある伝説的でユニークな才能に恵まれた首謀者スパイダーマン三部作。ライミの特徴的なスタイルはいたるところに謎に満ちていたドクター・ストレンジ2、彼のトレードマークの移行から、彼が選んだ作曲家へ。
警告 - この記事の残りの部分には、ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネス。
高く評価された監督のホラーコメディの痕跡は、最後の 2 幕のクライマックスシーンで特に顕著でした。憑依されたアース-838 ワンダ・マキシモフによるイルミナティの猛攻撃。ジョン・クラシンスキーのリード・リチャーズそしてパトリック・スチュワートのチャールズ・ザビエル、PG-13のような容赦ない殺害が含まれていましたが、多くの R 指定が含まれていることを暗示しますゴア。
それを超えて、映画のワンダゴア山での最後の戦いは、エリザベス・オルセンの『スカーレット・ウィッチ』ベネディクト・カンバーバッチ演じるゾンビのディフェンダー・ストレンジは、そのトーンを強調した。死霊のはらわた監督は有名です。これはライミが大きな戦いで自分の独特の DNA を絡み合わせたいと考えていたのかもしれないが、ドクター・ストレンジ2』のリードライターは、全く逆だったと明らかにした。
サム・ライミの『ドクター・ストレンジ2 ヘジタンシーズ』
サム・ライミはチームプレイヤーになるつもりでマーベル・スタジオにやって来ました。
と話すポリゴン、ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネスリードライターのマイケル・ウォルドロンは、この続編を執筆中に次のように明らかにした「サムのことを念頭に置いて」監督が持っていた「本当の躊躇」彼の特徴的なスタイルを採用するには:
「私はずっとサムを念頭に置いて書いていました。彼の映画はすべて観ていました。サム・ライミの映画のように感じさせたかったので、彼の映画の会話を実際に聞き取ろうと努めました。でもサムは、サムは参加することに興味がなく、ヒット曲を演奏するだけで、こう言いませんでした。ゾンビを与えてほしい。そして実際、私が『デッド・ストレンジ』のアイデアを彼に提案したとき、彼は本当に躊躇していました。サム・ライミのことをやりたい」
ウォルドロンとライミがビジョンで目を合わせたとき、偉大で強力なオズ監督は準備ができていた「全力を尽くしてください:」
「それで、私たちがそのように正当化できたとき、サムはそれに参加してくれました。それは次のようなものでした。よし、楽しみましょう、全力でいきましょう」
ドクター・ストレンジ2のクライマックスバトルピットスカーレットウィッチアンデッドのドクター・ストレンジに対して、MCUの奇妙な夢が死んだヴァリアントの体に入り込むとき。この死体を復活させると、ゾンビ・ストレンジが現れます。「呪われた者たちの魂」彼らは彼に死体を所有することについて説教します。警察活動のこの層は、MCU の増大する不文律と規制をより深く掘り下げており、ウォルドロンは、これらは脚本チームによって考えられたものであると指摘しました。「独自の内部ロジック:」
「私たちは(この映画の死者たちを)私たち自身の内部ロジックに根付かせようと本当に努めました。ダークホールドがあり、ダークホールドを使って自分の死体を所有する場合、これらすべてを超えたゲートキーピングの別の層が存在します。そしてスティーブンが最終的に対立するのはあなただったので、それを探るのはとても楽しかったです。」
前述の暗黙のルールと規制は、ユーザーが別の宇宙から来た自分自身のバリアントの体を人形にする強力な呪文である夢渡りの概念によって最も大幅に拡張されました。たくさんの夢渡りがあったにもかかわらず狂気の多元宇宙, ウォルドロンは、自分は見るだけだと強調しました。「二人の魔術師は十分に強い」呪文を前進させて利用するには:
「私の考えでは、そもそも夢遊病さえできるほど強い魔術師はスティーヴン・ストレンジとワンダの二人だけだ。それは達成することはおろか、維持することすら不可能な呪文だ。私の心の中ではストレンジがおそらく史上初の魔術師だと思う」自分の死体に憑依しようとするのは「緊急時のガラス割り」だ。 ダークホールドの一番後ろのページにあります。そして、あの忌まわしき者たちの霊たちは、次のようなものです。絶対にダメよ、あなたできないこれをしてください。」
ライミ、マーベル・ゾンビを抱きしめる
一方、ほとんどのドクター・ストレンジ2独特のビートはライミに戻り、ウォルドロンの言葉が強調されるマーベル・スタジオのチーム全体がは、彼がプロジェクトに正式に参加する前から、監督のスタイルを支持していました。のロキシーズン1のヘッドライター参加しただけ狂気の多元宇宙元監督スコット・デリクソン氏の退任後。彼の続編に対するビジョンは、ウォルドロンが書き直した時点でプロジェクトの指揮をとる交渉をしていたライミのために特別に定型化されたものであった。
むかしむかし、ライミは最も成功したスーパーヒーロー シリーズの責任者でした大きなスクリーンに持ち込まれました。 2022年、彼は人口が溢れかえった世界に再びやって来た。
今日は、MCU 内だけでも、12 を超えるアクティブな IP が興行収入と Disney+ の両方を支配しています。ライミ氏が強調しているのは、単純ではない「ヒット曲を演奏する」これは彼の適応力を例示しているだけであり、彼の有名な比喩のいくつかを(比喩的にも文字通りにも)復活させようとするウォルドロンの取り組みは、マーベル・スタジオの柔軟性を強調している。
MCU には定石がありますが、フェーズ 4 には特に定石があります。外部クリエイターのスタイルを受け入れたいというフランチャイズの願望を示した。ライミが再びマーベル・スタジオとやり直すつもりなら、彼のユニークなタッチを求めている潜在的なプロジェクトがある。
ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネスは現在劇場公開中です。