エンパイア アット 40: サーガの傑作を祝う

1980 年 5 月 21 日。

インペリアル・スター・デストロイヤーが広大な宇宙をゆっくりと進み、前作の活気に満ちたオープニングとは対照的でした。すべてが違います。

説明するときのキーワードは「異なる」です。帝国の逆襲発売当時。ほぼ即座に、帝国それは違う種類の映画になるだろうということを確立したスター・ウォーズ(再ダビングしたので新たな希望)。タイトルですら、視聴者を夢中にさせたに違いありません。観客は、彼らが参加するつもりだと思ったスターウォーズ2しかし、彼らが見ていることにすぐに気づきましたエピソード V

オリジナル映画と同様に、ジョージ・ルーカスは続編でもリスクを冒すことを恐れませんでした。新たな希望それは文化現象であり、世界がこれまで見たことのない映画的な出来事でした。当然のことながら、おとぎ話のような結末を迎える、希望に満ちた明るい冒険である、最初の作品の方式に従った後継作品を作るのが論理的でしょう。

代わりに、ルーカスは物語をより暗い方向に導くことを選択しました。それはすべてクロールの中にあります。映画製作者たちは、最初の 2 分間でルーク・スカイウォーカーがワンパの手によって打ちのめされるシーンに例示されているように、観客が 1977 年とは大きく異なる体験をしていることを十分に明らかにしました。あのオープニングシーケンスは映画全体の縮図であることが判明した。

ルーカスは常に現状に反して行動してきた。彼の各映画は、ストーリーテリングと映画の制作方法の両方において、このメディアを未知の新しい分野に押し上げました。ルーカスはすぐに観客に対し、『スター・ウォーズ』シリーズのよりダークな解釈に賛同するよう呼びかけ、エンドロールが流れる頃には観客は史上最高の映画のひとつを手に入れることになっていた。

帝国の逆襲それは続編の作り方を変えただけでなく、ストーリーテリング全体の水準を引き上げました。スター・ウォーズ以降の各映画が、トップにどれだけ近いかに基づいて評価されるのには理由があります。帝国。今日の映画は、『I am your Father』のように観客を驚かせることを夢見ることしかできない。

三部作の中間章がこれほど普遍的に認められる傑作になったことは注目に値します。ルーカスの会社を成功させるか崩壊させるかの映画については、次のように言えるだろう。帝国それ自体はうまくいきました。この映画の何が特別なのかを振り返るのに今ほど適切な時期はありません。皆さんも一緒にこの映画を祝っていただければ光栄です。帝国の逆襲40周年。

英雄の旅

エキサイティングな宇宙船と戦闘シーケンスのすべてにおいて、オリジナル三部作の頂点は常に「ヒーローズ・ジャーニー」です。文学教授ジョセフ・キャンベルの著書に基づく千の顔を持つ英雄, ルーク・スカイウォーカーのキャラクターアークは、現代の神話として提示された古典的なモチーフに従っています。

スター・ウォーズの物語を進めるためには、別の方向性を取る必要がありました。キャラクターについては知っていましたが、知りませんでした知る彼ら。ルーカスは船の舵を取るために監督のアービン・カーシュナーを雇ったが、キャラクターに焦点を当てた物語を伝える経験はまさにその人だった帝国必要です。ルーカス、カーシュナー、脚本家のローレンス・カスダンは、物語が登場人物、特にルークに新たな方法で挑戦する必要があることに同意した。

第 2 幕に突入すると、すべてが地獄に落ちます。そしてそれは通常、演劇の中で最高の演技です。

- ローレンス・カスダン

3 つの幕のそれぞれで、ルークがさまざまな理由で逆さまになり、彼の旅を推進する新たな困難に直面していることがわかります。ルークにとって事態はたちまち暗礁に乗り上げ、彼はいくつかの大きな教訓を苦労して学ばざるを得なくなりました。この物語では彼の葛藤は物理的なものであると同時に内面的なものでもあったため、ルークはフォースともっとつながるのを助けてくれる先生、賢明な老賢者を必要としていた。

マスター

ルークと R2-D2 がダゴバの沼地に不時着したとき、若いヒーローはキャンプ場で小さな生き物にせがまれてはなりませんでした。彼の新しい小さな緑色の友人は彼のランプを盗み、彼の宇宙魚のスティックをかじりました、そして彼らの出会いはアストロメクと追放されたジェダイマスターの間の綱引きで最高潮に達しました。ヨーダは、ネジがいくつか緩んだ無力な放浪者のふりをしてルークを試しているときでも、知恵を伝えました。

戦争が人を偉大にするわけではない。

- ヨーダ

今にして思えば、ヨーダは前編時代の失敗からすでに学んでおり、今でも教えることに熱心であることがわかります。彼がついにルークに、自分が確かに若い反乱軍が探していたジェダイ・マスターであることを明らかにしたとき、彼はすでにスカイウォーカーの息子にはジェダイになる忍耐力が欠けていると判断していた。ヨーダの心の中では、ルークはアナキンと同じように、災難が起こるのを待っているのです。ルークにとって幸運なことに、オビ=ワンはフォースを通じて彼が想像する以上に強力であることを保証してくれる存在だ。

ヨーダは不安を感じながらも、ルークに教えることに同意する。しわくちゃのマスターは、過去にパダワンの学習者たちに対して行った時よりもルークに対してもっと厳しくする必要があることを知っており、ジェダイの道を完全に受け入れるためには恐怖や疑いを手放すよう弟子に促している。ルークが出発の準備をしているとき、ヨーダはルークに行ってほしくないと言いました。彼は、ルークがベイダーと対峙する準備ができていないこと、この先には苦痛しかないことを知っていますが、他の賢明な賢者と同じように、教師は生徒に前進するのに十分な知識を与えました。

強いのはベイダーです。学んだことを心に留めて、できる限り保存しておいてください。

- ヨーダ

ルーカスが『スター・ウォーズ』のために下したすべての決断の中で、ヨーダにパペットを使用するという選択は、最もリスクが大きかった。の成功帝国重要なテーマを伝えるための映画製作者の代弁者となる人形に完全にかかっていた。かつては猿でも役を演じることがテストされ、人間の代役が撮影に使われたこともあったが、フランク・オズの演技と役に対するマーク・ハミルの信念ほど魔法を表現できるものはなかった。

フォース

スター・ウォーズは無数の象徴的な要素で構成されており、それぞれが独自の方法で遠く離れた銀河系の創造に貢献しています。スター・ウォーズのすべての中心にはフォースがあり、これらすべての要素を取り囲み、特別なものに結びつけています。帝国の逆襲は、私たちのヒーロー、特にルークにとって非常に個人的な旅であり、観客と登場人物の両方に教えられるすべてのメッセージが、1つの重要なシーケンスで前面に出されます。

やめてみてください。やるか、やらないか。試してみることはありません。

- ヨーダ

ルークにとって重要な闘いは彼の信念です。トレーニング中、彼は常に自分の能力と自分が可能だと考えていることに疑問を抱いており、それはリモコンを使ったシーケンスにまで遡ります。新たな希望。ヨーダはこれを認識し、まさにそのことを行うことでルークが間違っていることを証明しようと主張します。帝国見せることと伝えないことに優れています。彼がルークの X ウイングを比較的簡単に持ち上げるとき、その偉業に対する彼の生徒の唖然とした不信感は、この映画における彼の失敗のすべてを象徴しています。

信じられないよ。

だからこそ失敗するのです。

- ルーク・スカイウォーカーとヨーダ

ルーカスがこの瞬間に伝えるこのメッセージがこの映画の核心であり、彼の物語における重要な教えの 1 つです。自分自身を信じさえすれば、何でも達成できる可能性が広がります。このメッセージは、非常にシンプルなものを最も強力な方法で伝え、数世代にわたる若い視聴者に影響を与えました。

悪党と王女

ルークの物語が映画の中心であると同時に、ハンとレイアの成長する関係が物事を前進させます。ダゴバでのルークの精神的な旅は、この映画のメッセージを観客に届けますが、説得力のある引き立て役がなければ、映画が遅く感じられる危険性があります。幸運なことに、ルーカスとカーシュナーには芽生えたロマンスを抱えた二人の熱烈な人物がいました。ハンとレイアの物語もルークの物語と同じくらい興味深いものでした。

二人の間には恋愛関係の可能性を示唆するものがありました新たな希望しかし、3年後にエコーベースで彼らに会ったとき、明らかに蓄積が見られました。普段は友好的ですが、ハンほどレイアを興奮させることができる人はいないことが再びわかります。そして、彼は最初から自分の気持ちについて非常にオープンです。彼らの口論は面白いですが、キャラクターに人間味を与えることで親しみやすくもなります。

すぐにでもウーキーにキスしたいよ!

それは手配できますよ!

- レイア姫とハン・ソロ

確実に大惨事となる状況、帝国の追撃ミレニアム・ファルコン皮肉なことに、ハンとレイアの関係が緩和され、開花する機会を提供します。彼女の言葉にもかかわらず、レイアがハンが去ることを決して望んでいなかったし、彼も望んでいなかったことは常に明らかでした。悪党が犠牲を払い、王女が彼を救うために何でもする準備ができているというフレームが共有されるたびに、2人がお互いに叫び合うのを見るのは驚くべきことであり、ハリソン・フォードとキャリー・フィッシャーの驚異的な相性の証拠です。

ダークサイド

帝国ダークサイドの強い存在がなければ、それはあり得ないでしょう。ルーカスは彼の物語の要素を古いものに基づいていますフラッシュ・ゴードン彼はテレビシリーズを見て育ちましたが、大きな影響を受けたものの 1 つは、スター・ウォーズ映画に付けた字幕でした。に入る帝国、観客はヒーローたちが大きな問題に直面していることをすでに知っていました、そしてその名の通り、帝国悪役が支配し、ほぼトップに立つ珍しい映画を私たちに与えてくれました。

帝国軍は反乱軍にとって確かな脅威ですが、指導者の存在がなければ、それほど恐ろしいものではなかったでしょう。その間新たな希望ダース・ベイダーを紹介してくれました。帝国彼を象徴的なものにしました。暗黒卿は、悪役のあるべき姿のすべてを備えています。堂々として、狡猾で、賢く、常にヒーローの二歩先を行く存在ですが、そのヘルメットの下にあるものを覗くとわかるように、傷つきやすい存在でもあります。この映画では誰もがベイダーを恐れており、それが観客に彼が何ができるのか、彼が敵に何ができるのかを恐れさせます。

契約を変更しています。これ以上改ざんしないことを祈ります。

- ダース・ベイダー

悪役をさらに興味深いものにしているのは、悪役がたくさんいて、それぞれが非常に有能でありながら、独自の方法でユニークであるということです。ボバ・フェットは劇場デビューを果たしました。帝国そして彼の会話は限られているにもかかわらず、私たちは彼が何を望んでいるのか、そしてそれをどのようにして手に入れることができたのかを正確に知っています。映画では帝国軍の新しい士官が数名登場するが、全員が有能というわけではないが、たとえ失敗した士官であっても、シス卿を動揺させたことで支払う代償を示すという大きな目的を果たしている。

ベイダーも誰かに向かって膝を曲げます。私たちはホログラムの形ではあるが、初めて天皇陛下にお会いした。皇帝の紹介は、彼がもたらす脅威を設定する点でも見事です - ベイダーほど強力な人物が彼の前にひざまずいたら、マスターに何ができるでしょうか?私たちはベイダーと皇帝が何を望んでいるのかを正確に知っていますが、ベイダーには彼なりの隠された動機があります。ルークですら自分が直面している脅威を完全に理解していないため、ベイダーとの避けられない対決は観客にとってさらに恐ろしいものとなっています。

スカイウォーカーの息子はジェダイになってはいけない。

もし彼を変えることができれば、彼は強力な味方になるだろう。

- 皇帝とダース・ベイダー

雪の中の戦い

ノルウェーの雪の平原で撮影するのは大胆な行動でしたが、映画に生活感を与えるためには、物理​​的にそこにいることが必要でした。カーシュナーとプロデューサーのゲイリー・カーツにとって幸運なことに、この国は過去50年間で最悪の吹雪に見舞われ、極寒の中でホテルのすぐ外でシーンの撮影を余儀なくされた。雪はいくつかの理由で問題となることが判明し、特にポストプロダクションでのホスの戦いの作業が困難になりました。

視覚効果を扱う人は皆、色を維持できないため、「雪は絶対にやめてください」と言っていました。私たちはそれらの警告をすべて無視し、とにかく雪の中で撮影することにしました。

- ゲイリー・カーツ

乗組員たちは困難に直面したが、帝国軍と反乱軍の戦いは最終的に視覚効果において大きな偉業を成し遂げた。ヤヴィンの戦いみたいに新たな希望、車両にはモデルが使用されました。ただし、前作とは異なり、帝国のスノースピーダーは、元の映画に登場するどの船よりもはるかに速く移動し、さらにエキサイティングな戦いを生み出しました。脅威の AT-AT ウォーカーはスピーダーとの完璧な対照として機能し、反乱軍のゆっくりとした、しかし避けられない敗北を表現しました。

映画の大部分で言えることですが、戦闘中のルーク・スカイウォーカーにとって物事はあまりうまくいきません。ワンパの攻撃から回復した直後、スピーダーが敵のウォーカーに撃墜され、スペースピザに潰されることを避けながら、インパクトを与えるために創造力を発揮する必要があった。基地内のハンとレイアにとっても状況はあまり良くなかった。彼らはスクランブルで基地に向かう必要があった。ファルコン捕獲を避けるためだけに。

出て押したら助かるでしょうか?

- レイア姫

この戦いで起こっているすべては、ルークを見つけようというダース・ベイダーの決意を中心に展開しています。彼はスカイウォーカーとその友人たちを見つけるためにエコー基地に行きますが、ファルコンたまたま彼女には、当分の間彼の手から逃れるためのいくつかのトリックが残っていた。第 1 幕全体の雪の背景は、反乱軍が直面する暗い状況の完璧な視覚的比喩として機能し、宇宙を暗闇にし、戦闘後の光景を奇妙に安堵させます。

雲の中の街

物語は暗い世界から始まりましたが、第 3 幕は天国の対位法であるクラウド シティで起こりました。一見すると街は平和そうに見えます。私たちのヒーローたちが乗ってファルコン彼らは帝国から逃れたと考えられており、ハンとレイアのロマンチックな関係は膨れ上がっています。多くの点で、この設定は登場人物たちと同じように観客にとってもなだめるようなものであるはずです。ホスから降りて帝国から離れると安心するのと同じように、宇宙から出て安全な場所を見つけると安心するのです。あるいは私たちはそう思います。

ランド・カルリジアンの登場は映画のかなり後半ですが、彼の影響は即時かつ永続的です。ハンの古い相棒は、パイロットが言う通り魅力的な悪党でしたが、観客にとってもレイアにとっても何かが違っていました。スター・ウォーズは常に視聴者に物語への参加を提供することに優れていますが、帝国特にこれに優れています。私たちはレイアの視点から出来事を見ているので、ランドがグループを裏切り、彼らをベイダーに引き渡しても不思議ではありません。

ヒーローたちの状況が悪化するにつれて、私たちがいるクラウド シティのセットは徐々に暗くなっていきます。血のように赤い廊下はハンが置かれている苦しみを視覚的に表しており、光がほとんどない暗い留置場は英雄たちが希望を失い始める場所であり、炭素凍結室は天国の中の地獄を表しています。ハンとレイアがクラウド シティの薄暗い環境をギャラリーで散策した後、ルークが順番を迎え、時計がリセットされ、平和な白いホールから、この先に待ち受ける恐ろしい罠へと向かいます。

愛してます。

知っている。

- レイア姫とハン・ソロ

ハンが炭素凍結室に連行されると、それが処刑される可能性が非常に高い。もちろんチューバッカは友人を救うために発作を起こしますが、ハンが戦いに参加するのではなく、状況を緩和することでどこまで成長したかがわかります。映画全体は、ハンの見送りと、レイアとの関係に対する感情的な報いを描いています。ハンの最後の言葉は今では象徴的なものであり、それがフォードによるアドリブであったことは誰もが知っていますが、それが他の方向に進むとは想像するのは困難です。ランドは明らかにこの状況を惨めに感じており、ベイダーは失恋を乗り越えながらも目標達成に一歩近づいている。

決闘

若いスカイウォーカー、フォースはあなたとともにありますが、あなたはまだジェダイではありません。

- ダース・ベイダー

ルークに対するベイダーの最初の言葉は、彼らの対決の雰囲気を即座に決定しました。カーシュナーが混沌とした銃撃戦から緊張感に駆られた運命の出会いへと移行する様子は信じられないほど素晴らしく、すべてを適切に停止させて、残りの第 3 幕を前進させた。シーンを非常に緊迫させているのは、カーボン凍結室の不気味な沈黙と、それに続くベイダーの呼吸と最初の挑発です。音楽もルークの言葉もなく、残りの会話はライトセーバーの音だけです。

他の多くのスター・ウォーズの戦いとは異なり、私たちはこのライトセーバーの戦いが来ることを知っていました。映画製作者たちは、映画の過程でこの出会いをゆっくりと設定し、ダゴバでルークが直面する恐怖を構築し、若き反逆者を見つけることがベイダーにとっていかに重要であるかを、クロールの最中に私たちに伝えました。暗黒卿の計画が動き出す頃には、ルークは彼に立ち向かうしかないと感じており、マスターたちも観客も彼に勝ち目がないことを知っている。そしてヨーダがもう一人いると言ったとき、ルークが死ぬ可能性が生じます。

ルークの魂の中で何か強力なことが起こっている必要があると感じました。

- アービン・カーシュナー

ベイダーがルークをもてあそんでいるだけで、彼をダークサイドに追い込もうとしていることがすぐに明らかになります。私たちのヒーローはヨーダの下で学んだスキルを使用しますが、実際にはチャンスがありません。ベイダーは彼を何度か簡単に倒しますが、ルークがシス卿を限界まで倒すことができたのは、彼がそれを許したからです。このことがルークの自信過剰をさらに高め、彼はこの映画で最大の間違いを犯すことになる。それはベイダーを追ってしまうというものだ。

もし彼が冷静であったなら、ルークはこの戦いが競争ではないことを知っていただろう。彼はベイダーから離れて友人を助けるために行ったでしょう、それがクラウドシティに行くすべての理由でした。代わりに、彼は最初よりもさらに暗い部屋に入り、ベイダーは手を上げることさえせずに彼を照らしました。窓から放り出された後でも、ルークはさらに戻ってきて、シス卿はダークサイドの完全な怒りを解き放ちました。ルークは幸運な一撃を手に入れたが、ベイダーはその後すぐに戦いを止め、その時になって初めて主人公は自分の過ちがいかに重大かを学び始めた。

啓示

ルークがベイダーから受けた暴行は、この若いヒーローにとって最悪の事態だろうと思う人もいるだろう。彼は自分がとんでもない状況にあること、そして彼の戦いの目的が次のようなものであることをすぐに理解した。勝つ生き残る。彼が手とライトセーバーを失った場合、ルークのような希望に満ちたキャラクターであっても、生きて帰れる可能性はかなり厳しいように思えます。彼はキャットウォークの延長部分に糸でぶら下がっており、無限の穴と確実な運命を見下ろしているが、ベイダーは武器を置き、話しかける。

このシーンの素晴らしさは、ルークが耳を傾ける以外に選択肢がないということです。彼はダゴバを離れるときも主人の言うことを聞かず、レイアが罠に入っていると言ったときも聞きませんでしたが、彼の無謀な行動のせいで敵の声を聞かなければなりませんでした。彼は、怒りの根源である父親殺害の犯人だと信じている男の話を聞かなければならなかった。そして彼の世界全体が粉々に砕け散る。

いいえ、あなたのお父さんです。

- ダース・ベイダー

あなたがルーク・スカイウォーカーなら、この時点であなたの一日がこれ以上悪くなることはありません。この暴露の最初の衝撃を受けて、誰もが最初に考えるのは、ベイダーが嘘をついているということだ。しかし、ルークはそれが真実であることを知っており、彼が支持するすべてがこの瞬間に挑戦されます。ルークがジェダイになる唯一の動機は、父親の足跡をたどることでしたが、彼の目の前には、銀河で最も邪悪な存在の一人である、死んだと信じていた父親が立っています。

なんと、私も後に観客がショックを受けるのと同じくらいショックを受けました。これはとても根源的なことであり、ダース・ベイダーがあなたの父親であることに勝るものはありません。

- マーク・ハミル

どう考えても、ダース・ベイダーの登場は、それ以降に作られたすべての映画が達成することを熱望してきた究極のどんでん返しです。 1980年の観客にとって、ルークがベイダーの息子であることは誰もが予想できなかったことでした。スター・ウォーズに関する古典的な議論の 1 つは、新しい視聴者に映画を見せる順序に関するものですが、公開順序が非常に強い優先順位となるのは、主にファンがこの驚きを維持したいためです。帝国『』はそれ自体素晴らしい映画ですが、この衝撃的なひねりが映画を素晴らしいものから象徴的なものに変えました。

音楽

いつものように、スター・ウォーズシリーズの縁の下の力持ちはジョン・ウィリアムズです。ルーカスがオリジナルの『スター・ウォーズ』映画で行った多くのリスクのうち、最も見落とされていた決定の 1 つは、音楽にフルオーケストラを使用することでした。制作の多くの面で大惨事となったが、唯一ルーカスの期待を上回ったのはウィリアムズの音楽だった。最も明白な行動は、帝国の逆襲ウィリアムズは以前の仕事をさらに発展させるために再び協力することになったが、ウィリアムズはその挑戦に十二分に取り組んでいた。

音楽は映画制作で最も楽しい部分であり、特にジョンの場合は音楽が完璧に仕上がります。

- ジョージ・ルーカス

帝国行進曲。ヨーダのテーマ。ハン・ソロとプリンセス。アステロイドフィールド。ランド宮殿。のスコア新たな希望それは純粋な魔法だったが、ウィリアムズが成し遂げられたことには何か特別なものがある帝国。すべてのスター・ウォーズ映画には、ストーリー全体で頻繁に使用される 1 つの核となるテーマがありますが、帝国いくつかあります。前述のテーマはそれぞれ映画の中で大きく取り上げられており、その後のスター・ウォーズ映画にも何度か登場します。

ウィリアムズのスコアで最も印象的なのは、セリフがないシーンでも彼がすべての会話を簡単にこなすことができることだ。いつ帝国の行進曲初めて起動すると、私たちはベイダーに再び紹介されていることがすぐにわかり、テーマは、彼の外観やストーリーと同じくらい、アイコンとしての悪役の地位に責任を持っています。

ハンとレイアの愛のテーマは、登場人物の頭の中で何が起こっているのかを表現するために重要な瞬間に何度か使用され、二人が互いに完全にコミットするときに本格的な演出で最高潮に達します。ヨーダのテーマこの作品は、しわがれたジェダイ・マスターの本質を完璧に捉えており、ウィリアムズのスコアがなければ、Xウィングのシーンのような重要な瞬間は、これほどのインパクトを持たなかったでしょう。

スター・ウォーズのファンとして、公開から 40 年を経て、本質的に特別な何かを祝うことができて、私たちはとても幸運です。なんとも言えない魔法のような感覚がある帝国、映画全体を通して存在する何か。正確に何が原因なのかを突き止めるのは難しい帝国想像できるすべての要素がとても適切に感じられるので、とても良いです。

この映画の美しさはそのシンプルさです。表面レベルでは、ストーリーは非常に単純です。主人公は特別な力の使い方を学ぶ必要があり、ヒーローたちは逃走中ですが、悪者たちは絶えず追跡しています。しかし、層を剥がし始めると、帝国言いたいことはたくさんあるし、いろんな意味で。若い聴衆を対象とした重要なレッスンの多くは、非言語的視覚的瞬間を通じて伝えられ、対話を通じて提示される教えは主に小さな人形を通じて行われます。

ジョージ・ルーカスにとっては、帝国それは全か無かの努力でした。大手映画スタジオからの独立性を保つために懸命に戦ってきた彼は、自身の会社の正当性を確固たるものにするために、『スター・ウォーズ』続編が大ヒットする必要があった。しかし、リスクを冒さなければ、それはルーカスの映画ではないでしょう。雪の中での撮影、ヒーローたちを引き離すこと、映画のジェダイ・マスターとして人形を使うこと、悪者を勝たせること、これらはすべて、特に史上最も成功した映画の続編にとっては、信じられないほどのリスクを冒さなければなりません。

この映画の最も興味深い点は、確かに帝国は反撃しましたが、主要な悪役は実際には勝てなかったということです。全体のプロットは、ルークを見つけて彼をダークサイドに変えようとするダース・ベイダーの努力を中心に展開しており、彼にとって他のことは何も重要ではありませんでした。ホスの後、反乱軍は混乱に陥り、ヒーローたちは個人的な敗北に動揺し、ルークは肉体的にも障害を負ったが、それでもベイダーは精神的に負けていた。それが、彼が部屋に入るたびにどれほどクールだったかを超えて、彼をそれほど魅力的なキャラクターにしたのです。

40年の時を経て、帝国これまでと同様に意味のあるものであり続けています。一度、二度、何百回、何千回見たとしても、それは依然として大きな意味を持っています。私たちはルーク、ハン、レイアの旅に常に注目していきます。チューイはこれからもずっと忠実な相棒であり、ランドはこれからもみんなを魅了し続けるし、マイペースなドロイドたちは今後数十年にわたって観客を楽しませるだろう。ヨーダの知恵の言葉は、視聴者、特に若い人の心に永遠に響くでしょう。ダース・ベイダーは永遠に史上最大の悪役であり続けるでしょう。

帝国の逆襲あらゆる賞賛と認識に値します。この映画について延々と語り続けるのはとても簡単ですが、それについて話すよりもさらに良いことが 1 つあります。それは、映画を観るということです。燃え上がる時があったら帝国、その40周年がそれになるようです。スター・ウォーズのファンは、ジョージ・ルーカス、アービン・カーシュナー、そして素晴らしいキャストとスタッフが私たちに与えてくれた贈り物に永遠に感謝するでしょう。この日には、お祝いの理由があり、何か特別なものを信じるチャンスがあります。私の味方はフォースです。

そしてそれは強い味方です。