マーベル・スタジオは間違いなく、最大かつ最も肉付けされた世界を作り上げましたMCUとともにハリウッドの歴史に名を刻む。現在のファンは年間 3 本以上の映画と 4 本以上の Disney+ シリーズを鑑賞するようになりましたが、これが 2008 年から 2012 年にかけてフェーズ 1 で公開されたわずか 6 本の映画から始まった経緯を忘れがちです。この世界を作り上げるには、プロデューサー兼スタジオ社長のケヴィン・ファイギがすべての指揮を執り、クリエイターたちがさまざまなプロジェクトに取り組んでいます。
パンデミックにより生産上の問題が発生し、その後のポストの遅延が発生した後、エンドゲーム世界、フェーズ 4 が盛大にキックオフワンダヴィジョンスタジオは年間を通じて、ブラック・ウィドウ、ロキ、スパイダーマンなど、多くのファンに人気のヒーローを再訪しましたが、映画ファンにはシャン・チーやエターナルズのような新しいフレンドリーな顔も紹介されました。
さまざまなヒーローやシリーズをすべて調整するには、スタジオにとって多大な労力がかかります。タイムライン、キャラクター アーク、ビジュアルの観点から、すべてが一致している必要があります。当然のことながら、これらの条件は他のプロジェクトができることを制限することになるでしょう。これらの効果は特に顕著でしたシャンチーと十輪の伝説。
エターナルズはシャンチーの制作にどのような影響を与えましたか?
最近のインタビューでスクリーン暴言, Weta DigitalのVFXスーパーバイザーであるショーン・ウォーカー氏は、以下のような他のマーベル映画がどのように描かれているかについて語った。エターナルズ、制限付きシャンチーと十輪の伝説「VFX」。
ウォーカーが明らかになった「制作の途中ですが」マーベルが決めた「彼らはすべての武器が光ることを望んでいます。」VFX プロセスがさらに複雑になります。
「その後、制作の半ばくらいで、すべての武器を光らせてほしいとの連絡があり、それはまた別の瞬間でした。そこで、チームに数か月間懸命に働いてもらうことにしました。」
ウォーカー氏によると、彼の会社は以下のことに重点的に取り組んでいたという。シャンチー, マーベル自身のVFXスーパーバイザーは武器を持たせるという提案を受けました。「魔力を帯びた[輝き]」スタジオレビュー中に次のことに同意しました。
「ああ、それはマーベルの VFX スーパーバイザーがスタジオでレビューをしていたと思うが、観客の誰かが『すべての武器が魔法のエネルギーで光ったらクールではないか』と言ったのだと思う」それ?'そして彼は、『分かった、それはできるよ』という感じだった。」
VFX スーパーバイザーは、その後、次のように説明しました。「[彼らの]チームの一人がエネルギーをかき集めています」デザインしてアニメーション化して「すべての武器を文字通り幾何学的な静脈が通っているので、内側から光るようになります。」
「そこで、私たちは少しのコンセプト、モーションのコンセプトから始めました。すべて 2D で行われ、チームの 1 人にエネルギーを流してアニメーション化してもらい、それを買収できるようにしました。彼女の懸命の努力をすべて私たちのシェーディング技術に加え、すべての武器を文字通り幾何学的な静脈で貫き、内側から光るようにしました。」
ウォーカー氏はさらに複雑な問題について次のように説明した。「同時に多くのマーベル映画に取り組んでいる」を確保しています「デザインは他人のものと全く同じではない」他のプロジェクトなどのためにエターナルズ:
「これが、非常に多くのマーベル映画があることの難しいところです。私たちは社内にたくさんのマーベル映画を持っていたので、同時に多くのマーベル映画に取り組んでおり、ほとんど全員が常に1つの映画と連絡を取り合っています」もう1つは、お互いのつま先を踏みつけないようにするため、デザインが他の人のものとまったく同じではないことを確認するためであり、私たちのエフェクトがエターナルズのエフェクトとまったく似ていないことを確認したかったのです。足を踏む以外は自由に他人の足の指だよ。」
成長を続ける MCU の難しさ
MCU は長年にわたり大幅に拡大し、現在 14 を超えるフランチャイズと 5 シリーズが含まれており、ほぼ毎月さらにリリースされています。成長を続けるマーベルの世界は今、超自然的、宇宙的、魔法的、そして犯罪的な地下世界に深く潜った。
多数のシリーズにわたって非常に多くの変動部分があるため、関与するクリエイティブが強力な一貫性と接続性を維持することが不可欠です。タイムラインと継続性を一致させる必要があるだけでなく、ビジュアルとその色反省する必要がある各ヒーローと悪役の力の類似点または相違点。
たとえば、ハリー・スタイルズの『スターフォックス』では、エターナルズのようなポータルは存在しませんでした。ドクター・ストレンジ、あるいは映画ファンは、不滅のヒーローがソーサラーのようにスリングリングを使用していたと考えるかもしれません。
宇宙が成長し続けるにつれて、VFX スタッフは自分の作品を 30 以上の過去のプロジェクトと比較する必要があるため、この問題はさらに深刻になるでしょう。あまりにも似通ったデザインは、視聴者に大きな誤解を与えたり、当然のことながら理論が暴走する可能性があり、マーベル・スタジオはそれを避けたいと考えている。
シャンチーと十輪の伝説そしてエターナルズ現在Disney+でストリーミング中です。
Sam Hargrave は、The Direct の副編集長です。彼は 2020 年にゲーム ライターとしてチームに加わり、その後、The Direct のすべての分野で執筆活動を拡大し、編集業務や画像作成などのさらなる責任を引き受けました。