異端者, ヒュー・グラント主演のA24の新作サイコスリラーは、観客を死の危険にさらすさまざまな紆余曲折を経験させるという約束を果たしている。
監督はスコット・ベックとブライアン・ウッズ。異端者9月のトロント国際映画祭でプレミア上映され、11月8日に広く公開された。
異端者退役軍人の日の週末に1,100万ドルの堅実な興収で開幕する予定で、同興行収入と並んで位置づけられる史上最高のクリスマスページェント2位争いは接戦に。
このオープニングパフォーマンスは、他のA24ジャンルのタイトルを上回ります。真夏そして魔女、末日聖徒イエス・キリスト教会との関係をめぐる固有の陰謀の一部を強調しています。
モルモン教会の設立
『異端者』は、モルモン教会の二人の宣教師であるシスター・バーンズ(ソフィー・サッチャー)とシスター・パクストン(クロエ・イースト)から始まります。
バーンズは経験豊富で成功した宣教者として知られており、これまでに訪問した少なくとも7人を改宗させている。パクストンさんはもっと無邪気で、自分が観たポルノ映画が、人生の目的を失った(あるいは不浄な)ビデオの出演者たちにどのように不快な思いをさせたかについて語った。
二人の宣教師は、これまで末日聖徒イエス・キリスト教会に関心を示していた人たちを訪問している。
嵐が押し寄せる中、バーンズとパクストンは家の外のフェンスに自転車を施錠し、ドアの方へ向かう。ノックし、中から物音が聞こえ、待っていると、ヒュー・グラント演じるリード氏が笑顔でドアを開けます。
リード氏の家に閉じ込められた
バーンズさんとパクストンさんはリードさんに、安全上の理由から中に入るには女性が同席する必要があると説明する。
リード氏は、妻が家にいてブルーベリーパイの準備をしているので問題ないと彼らに保証するが、それは冷たい雨の中立っている宣教者たちにとっては素晴らしいことだろう。
3人は座り、信仰と宗教について話し始めます。リード氏は最初は完全に近所付き合いをしているように見えますが、一夫多妻制についての質問がバーンズ、パクストン、そして観客の胃の中に沈み込むような感覚を与え始めます。
(まだ)完全に制御不能になってはいませんが、いくつかの発見により宣教師たちは危険を感じています。金属製の壁と天井のせいで携帯電話は受信できず、玄関ドアは内側から施錠されており、火のついたキャンドルは「ブルーベリーパイ」の香りがしていました。 。
キリスト教は宗教の独占である
リード氏は宣教師たちを書斎に招き、宗教についての哲学的で不穏な独り言を語り始める。
リード氏の講演は、組織化された宗教の繰り返しのパターンに踏み込んでおり、それが宗教の独自性と真実性を損なうと解釈している。これらの複雑なアイデアをより理解しやすくするために、映画製作者は『The Landlord's Game』と『モノポリー』を使用して一神教のバリエーションを説明しています。
ある時点で、モルモン教会はボブ・ロス版モノポリーと比較されます。
リード氏は、ゲームの起源に言及し、1933年にパーカー・ブラザーズによって商品化される前のフェミニストのルーツ(エリザベス・マギーが『大家さんのゲーム』を作成)を強調し、それを宗教における力関係の制御に結び付けている。
彼はまた、キリスト教の神話とモルモン教の神話の間に類似点を描き、それらを古い宗教と結び付け、さらにはそれと比較しています。スター・ウォーズ エピソード I – ファントム・メナス。これにより、視聴者はグラントのジャー・ジャー・ビンクスの模倣を暗くユーモラスに見ることができます。
リード氏は自由に退出できると約束するが、玄関ドアの鍵が自動タイマーでかかっていることを明かし、別の方法で脱出するよう強いる。パクストンと
バーンズは自転車の鍵がどういうわけかパクストンの上着に入ってしまったことに気づき、さらにリード氏が半分真実を話しているだけであることをほのめかした。
すべての宗教を否定しようとするリード氏の長い中傷の後、リード氏は少女たちに抜け道として2つの裏口を提示し、信仰に基づいて選択するよう指示した。1つはまだ神を信じている人のための扉で、もう1つは神を信じている人のための扉だ。しないでください。
バーンズは最初に「不信心」のドアに向かい、彼女と彼女の友人が最終的に「信念」のドアを選択する前に、彼の主張に異議を唱えます。
偽預言者への暗い展開
事態のひねりの中で、リード氏は少女たちを地下牢に導き、そこで毒入りパイを食べて死ぬか弱い女性「預言者」(エル・ヤング)を紹介する。
リード氏は、少女たちが彼女の復活を目撃するだろうと主張する。ちょうどそのとき、モルモン教徒の長老(トファー・グレース)が少女たちを探しに一時的に到着するが、自転車がなくなったため立ち去ってしまう。
少女たちが再び預言者に焦点を合わせると、パクストンは引っ越したと主張するが、バーンズはそれを否定する。しかし、ショックを受けることに、預言者は突然復活し、死後の世界のビジョンを共有する。リード氏は彼らに見たものを詳しく話すよう迫るが、バーンズ氏は預言者の体験を典型的な臨死幻覚として却下する。
バーンズがリード氏の注意をそらしながら、パクストンに攻撃するようさりげなく合図する。しかし、彼女が行動する前に、リード氏は不意にバーンズさんの喉を切り、彼女も死から戻ると主張し、夢と現実の境界があいまいになる話を語りました。
バーンズが血を流すと、リード氏は彼女の腕から金属製の物体を抜き取り、それがバーンズが人工物であり、シミュレートされた現実の一部である証拠だと主張した。
しかし、パクストンはそれが避妊用インプラントであると認識し、リード氏がその場面全体を画策したことを認識した。少女たちが気を取られている間に、2人目の女性が預言者の体と入れ替わり、リード氏の台本に書かれた「死後の世界」の物語を朗読し、「死後の世界」の物語を挿入した。台本なしのセリフ「それは本物ではない」。リード氏は自分の計画を救おうと即興でバーンズを殺害した。
決意を固めたパクストンは、ダンジョンから続く隠しシュートを見つけ、そこで檻に入れられた女性たちと出会い、リード氏の最後のねじれたメッセージ、つまり他者を支配しようとする衝動がすべての宗教の根底にあることを理解する。
彼女は隠していたレターオープナーでリード氏の首を刺し、逃げようとしたが、リード氏は報復して彼女も刺した。血を流しながらパクストンは祈り始める――自分のためではなく、優しさとして。
リードさんが命を絶とうとしたそのとき、バーンズが再び現れ、板でリードさんに致命的な打撃を与え、その後傷で死亡した。
その蝶は本物だったのか?
パクストンは自由を求めて逃げ出すが、外で立ち止まっていると、一羽の蝶が彼女の手に一瞬とまる。これは、愛する人たちの前に現れる蝶として生まれ変わりたいという彼女の以前の願望への痛切なうなずきである。
蝶の突然の消滅により、現実と幻想の境界線が曖昧になり、パクストンの運命は不確かなものとなる。
映画を終わらせるのは簡単な瞬間だったが、蝶の存在(または不在)は、映画全体を通して問いかけられる宗教の考えと直接的に類似している。
『異端者』が最終的にはひねくれたホラー映画になるにつれ、観客全員が自分の信仰、理想、そして真の宗教が単なる「支配」であるかどうかについて熟考する機会も得られます。
異端者は現在劇場で上映中です。