DCユニバースの階層が正式に変更されました。ウォルター・ハマダがDCフィルムの社長およびジェームズ・ガン監督の職を辞任した。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、スーサイド・スクワッド) とプロデューサーのピーター・サフラン (アクアマン、シャザム!) 新たにDCスタジオと呼ばれるスタジオの共同CEOとなる。
これは、メディア複合企業ワーナー・ブラザース・ディスカバリーとそのCEOデビッド・ザスラフにとって大きな前進となる。今年4月に完全な管理権を獲得して以来、ザスラフはコスト削減に努めてきた(レスリー・グレースのバットガールを廃棄するなど) そして DC の最大のキャラクターを最前線に置きます (ヘンリー・カヴィル出演ブラックアダム)。
就職活動は、DC が自分の人材を探していると表現されました。「ケビン・ファイギ」—映画の世界を担当する幹部。 WBの捜索の結果、マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギと8年以上協力してきたMCUのベテラン、ガン氏にたどり着いた。
ガンの新しいDCポジション(4年契約)とファイギのDCでの日々には多くの類似点があるが、MCU、正確なレプリカではありません。 DCとマーベルスタジオのリーダーの主な違いは次のとおりです。
1.) ガンはカメラの後ろに留まる
ケヴィン・ファイギは、MCU が始まる前からプロデューサーとして成功していましたが、カメラの後ろで映画の指揮を執ったことはありませんでした。ジェームズ・ガンは、ハリウッドにいた間、主に脚本家と監督の役割でそのスキルセットを活用してきました。賢明なことに、ワーナー ブラザースのディスカバリーは、彼をここに導いたものを剥奪するものではありません。
まだ何も確定していないものの、ガンは引き続きDCスタジオで映画を監督する予定だ。彼は成長するかもしれないが、明らかに本命はスーサイド・スクワッド 2または第2シーズンピースメーカー。
新しく設立されたスタジオの主任クリエイティブ責任者の立場で、ガン氏が自身の映画について誰に報告するのかは不明だ。マーベルでの仕事では、ファイギを含むエグゼクティブクリエイティブチームにアイデアを売り込むのとは異なり、ガンは自分のアイデアを承認することができました。実際には、ワーナー・ブラザース映画グループの共同会長兼最高経営責任者(CEO)のマイケル・デ・ルーカ氏やパメラ・アブディ氏と協力する可能性がある。
ガンは現在も監督として働いており、DC の将来に向けて自分のキャラクターと世界構築の取り組みを強化し、プロデューサーの立場にビジネスを任せています。
2.) ストーリーが第一、興行収入が二番目
ピーター・サフランは10年間ワーナー・ブラザースに金を稼ぎ続けてきた。彼は信じられないほど収益性の高いものを生み出しました呪術フランチャイズ (全世界総売上高 20 億ドル) を獲得しており、最近は DCU に関与しています。彼は両方の作品でプロデューサーとして働いたアクアマン映画(失われた王国2023 年のクリスマスにリリース)、スーサイド・スクワッド、ピースメーカー、そして両方シャザム!映画(神々の激怒2023 年 3 月 17 日にリリースされます)。
ガンの焦点は主にお金を稼ぐことではなく、質の高い個々の映画を制作しながら、創造的な方法でつながる世界を創造することです。ケビン・ファイギが過去 14 年間かけて習得した公式。
マーベル幹部のルイ・デスポジートは、DCスタジオのサフランに最も近い人物だろうが、完全に一致するわけではない。ファイギのパワーとコントロールはマーベルでは比類のないものです。 2019 年にマーベル コミック、テレビ、アニメーションの最高クリエイティブ責任者に就任しました。
デスポジトは主にプロデュースのビジネス面に重点を置いていますが、マーベルにおけるファイギの役割には境界がありません。デビッド・ザスラフ氏は、ガン氏のストーリーテリングの才能を磨き、経営陣の能力を最大限に発揮したいと考えており、一方、サフラン氏は収益を確保して最大の利益を上げている。
3.) フルコントロール...のようなもの
ここ数年に公開された最も成功した DC 映画の 2 つは、トッド フィリップス監督のものです。ジョーカーそしてマット・リーブスさんバットマン。どちらも DCEU の外にある独自の世界が舞台です。 R指定ジョーカー』(ホアキン・フェニックス主演)は当初、スタジオにとって単発の予定だったものの、興行収入は10億ドルを超えた。以上ですマン・オブ・スティール、バットマン vs スーパーマン、 またはジャスティス・リーグ。フェニックスと新たに加わったレディー・ガガ主演で続編が製作中だ。
壊れていないものを直すのはジェームズ・ガンの仕事ではない。言い換えれば、フィリップス氏はサフランやガンではなく、アブディとデ・ルーカに直属する可能性が高い。同じことがおそらく、リーブスと彼の成長するバットマンの世界にも当てはまります (今後のことも含めてペンギンコリン・フェレル主演のHBO Maxシリーズ)。
この細分化された宇宙の構築はマーベル・スタジオのものとは非常に異なり、2 つのコミック映画スタジオの大きな違いです。
史上最も有名なキャラクターの 1 つであるバットマンが薄く広げられています。ロバート・パティンソン、ベン・アフレック、マイケル・キートンはいずれも将来のDC映画に出演する可能性がある。後の 2 つは 2023 年に登場すると伝えられていますフラッシュなどの DCU プロジェクトがあり、前者はゴッサム シティ内で成長します。マット リーブスが巧みに作り上げたものです。バットマン。
ワーナー・ブラザーズを考慮しています。リーブスに対する献身と自信, ガンはそれらの映画やシリーズで何が起こるかについて多くの発言権を持っている可能性は低いです。しかし、ジェームズ・ガンがコラボレーション相手として電話一本で来てくれることは、DCスタジオが今後前進する可能性のあるもう一つの利点である。
4.) 宇宙の方向を変える
ガンにとっての最大の課題は、彼がまったく関係のなかった2023年に4本の劇場公開がある映画の世界を引き継がなければならないことだ。 2008 年、ケヴィン・ファイギは、コミックを真に大画面にもたらし、最高潮に達する映画の世界を実現したいというアイデアを持ちました。アベンジャーズ長編映画。
ワーナーブラザーズ」 DCフィルムとの取り組みは、ディズニーやマーベル・スタジオほどうまくいかなかった。疑いの余地はありません、ガンは他の映画製作者が望まなかった信じられないほど難しい仕事を引き継いだだけです(ああ、ダン・リン)。理論上、世界最大のスーパーヒーロー IP のいくつかをナビゲートするために何百万ドルも支払われることは、クリエイターとしては夢のように聞こえます。しかし、かつて知られていた DCEU は混乱に陥り、救世主を必要としています。
ザスラフとその仲間たち。ガンが状況を好転させ、大画面でマーベルと真に競争できる男であることを願っています。プレッシャーはかかっているが、ガンのコミック映画の実績を考えると、期待できる理由はたくさんある。この新しい体制の下でどのような映画やキャラクターが承認されるのか、期待が高まっています。
ワーナー・ブラザースは新作のピッチを聞き、脚本を読んでいると伝えられているスーパーマンヘンリー・カビル主演の映画。新しい噂は、『マン・オブ・スティール』がDCスタジオで製作を開始する最初の映画の1つになる可能性があるという考えを裏付けるものである。
特にアンディ・ムチェスティ監督の『スーパーガール』のプレミアでは、ファンが目に見える明確なビジョンを達成するには何年もかかるかもしれないフラッシュ、そしてタナハシ・コーツ監督の『ブラック・スーパーマン』映画はまだWBD向けに製作される予定だ。
紛らわしく複雑ですが、ワーナー ブラザーズ映画と(おそらく)最も未開発の可能性を秘めたその IP の将来にとって重要です。