マーベル・スタジオの『マルチバース・サーガ』は、『インフィニティ・サーガ』とは大きく異なり、マーベル・シネマティック・ユニバースにもたらした変化の1つは、スクリーン内外で女性がより目立つように登場することだ。
インフィニティ・サーガには女性の主人公がほとんどいなかったが、マルチバース・サーガではスカーレット・ウィッチなどのキャラクターにスポットライトが当てられ、エレーナ・ベロワやカマラ・カーンなど多くの新しいキャラクターが登場した。
しかし、このフランチャイズには女性の起用に関してはまだやるべきことが残っている。秘密の侵略エージェント マリア ヒルの復帰を処理しました。
マリア・ヒルの生と死
コビー・スマルダーズ演じるマリア・ヒルの初登場作品は、アベンジャーズ2012 年に遡ります。映画の中で、観客は彼女が SHIELD で働き、主に他の人々と交流するのを見ます。ニック・フューリーそして説明的な対話を提供します。
アクションシーンに関しても彼女はあまりやるべきことがない(アクションシーンは主に名ばかりのアベンジャーズのために確保されている)が、それまでのMCUにはブラック・ウィドウと少数の恋人以外に女性キャラクターがほとんどいなかったことを考えると、男性ヒーローにとっては興味があることですが、たとえ最前線ではなかったとしても、彼女がニューヨークの戦いに参加しているのを見るのはうれしかったです。
まで秘密の侵略、 最初アベンジャーズこの映画は、マリア・ヒルのMCUでの最も顕著な出演であり続けた。SHIELDのエージェント。
彼女はすべての作品に登場しますアベンジャーズ映画、パーティーでヒーローをからかうエイジ・オブ・ウルトロン、サノスにブリッピングされるインフィニティ・ウォーでトニー・スタークの葬儀に参列する。エンドゲーム。その後の彼女の最大の役割アベンジャーズいるスパイダーマン: ファー・フロム・ホームピーター・パーカーを助けますが、映画のクレジット後のシーンで、彼女が実際にはスクラル人(タロスの妻であるソーレンであり、映画の出来事の前に画面の外で殺されます)であることが明らかになります。秘密の侵略、正確に言えば)おそらく映画全体にわたって。
スマルダーズがヒルとして復帰することが確認されたとき、秘密の侵略、キャラクターはついに長い間待ち望まれていた開発を得るかもしれないように見えました。しかし、制作者には別の計画がありました。
ショーにおける彼女の目的は純粋にニック・フューリーのキャラクターアークのためです。彼女は彼に、もし彼が自分のゲームの調子を維持していなければ危険が待っている可能性があると警告し、それが最後に正しかったことが証明される最初のエピソードいつ彼女はスクラル人に射殺されるフューリー自身に変装した。
そのため、マリアは比較的長い MCU キャラクターの中で最も新しい犠牲者となった。「冷凍」。
冷凍の歴史の説明
冷凍という用語は次の略語です。「冷蔵庫の中の女たち」男性キャラクターの物語を進めるためだけに女性キャラクターが殺されることを指す比喩。この名前は実際には、スーパーヒーローの世界の別の物語、1994 年の物語を指します。グリーンランタン主人公のガールフレンド、アレクサンドラ・デウィットが極悪非道なメジャー・フォースによって殺害され、その後彼女の死体を冷蔵庫に詰め込むという喜劇的な物語。
冷蔵庫の名前の由来となった物語は、この比喩の最初の例とは程遠いものでした。それは物語の中で何年も続いています。キャラクターの死がその一例として数えられるためには、そのキャラクターが女性である必要があり、その死は男性キャラクターの物語を前進させるためにのみ役立つ必要があります(それがそうするだけでなく、女性のアーク(死ぬことを含む)の目的にも役立つ場合)それはカウントされません)。
彼らは恋愛対象である必要はありません(多くの場合、恋愛対象であることが多いですが)。重要なのは、彼らの死は、彼らの性格が男性のキャラクターのためにのみ存在し、彼ら自身の弧を持つためではないことを証明しているということです。
冷蔵行為がメディアの比喩として有名になるほど一般的であることは、主流メディアの多くがいかに男性中心であるか、そして、目前の物語の中で男性の役割を果たすためだけに存在している女性キャラクターがいかに多いかを浮き彫りにしている。
同様の方法で女性中心のストーリーを提供するためにメディアに男性のキャラクターが存在しますが、それらははるかに一般的ではなく、したがって冷蔵庫という用語はこの方法で殺される女性のみを指し、男性ではありません。
MCUの冷蔵庫の歴史
MCU は冷蔵庫の比喩を利用する唯一の映画シリーズではありませんが、かなり高い頻度で利用していることは注目に値します。
2013年に公開されたどちらのMCU映画も冷蔵庫に女性キャラクターが登場し、マヤ・ハンセンは死亡した。アイアンマン3トニー・スタークにマンダリンとフリッガの死を鎮圧するようさらに動機づけるためマイティ・ソー: ダーク・ワールドソーとロキを兄弟として結び付け、マレキスに対処するチームとなるのに役立ちます。
MCU におけるフリージングの最も顕著な例は、中盤あたりで発生します。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー。ガモーラはサノスをソウル・ストーンの場所に連れて行きますが、そこは惑星ヴォーミアの崖であることが判明しました。そして、石を手に入れるためには、最も愛するものを犠牲にしなければならないと言われます。サノスはガモーラを崖から投げ落として殺し、インフィニティ・ガントレット用のソウル・ストーンを手に入れた。
ガモーラは前述の他の女性たちのような補助的なキャラクターではないため、このキャラクターは特に顕著です。彼女は最初の 2 つのキャラクターの中で 2 番目に大きいキャラクターですガーディアンズ・オブ・ギャラクシー映画。このような方法で死ぬことは、いかなる意味でも彼女自身の弧を完成させることにはなりません(ネビュラを拷問から救うためにサノスをソウルストーンに連れて行くことに同意することを和解の物語のある種の「集大成」としてカウントする場合を除く)。サノスに対する観客の感情に影響を与える。
これらの感情が悪役への嫌悪感を強めることを意図しているのか、それともこの種の犠牲を払うことで彼を何らかの形で「人間化」するという点で彼に対する感情を複雑にすることを意図しているのかについて議論があり、後者の場合は確かにより多くの問題を引き起こすでしょうMCUにおける女性の扱い。
MCU の冷凍保存のもう 1 つの主要な例は、メイおばさんの死です。スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム。メイおばさんは、マヤ・ハンセンとフリッガのかなり小さな役割と、フランチャイズの共同主演としてのガモーラの地位の間のどこかに位置し、各MCUでますます大きな役割を果たしていますスパイダーマン映画。
映画が進むにつれて、彼女はピーターの秘密を発見し、ハッピー・ホーガンと関係を持ち、ピーターに常に善を行い他人に奉仕するよう鼓舞します。彼女の死はノー・ウェイ・ホーム興味深いのは、ベンおじさん(MCUでは一度も言及されていない)が伝統的に発する古典的な「大きな力で…」というセリフを彼女が言うという、ある種の名誉ある側面があるからです。しかし、残念ながら、これはピーターにとってはマイナスポイントであり、他にはあまり役に立たないため、これは間違いなく冷蔵庫のケースです。
ブラック・ウィドウ・ドゥ・イット・ベター
すべての女性キャラクターの死が、たとえ男性キャラクターに感情的な影響を与え、動機を与えるものであっても、冷感の例であるわけではないことに留意することが重要です。それを見分けるための鍵は一般に、それが彼ら自身のキャラクターアークの一部であるかどうかであり、マーベルスタジオによる女性の死の大きな例の1つは、何よりもまずその女性の物語に役立つのは、ブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフの死である。 。
でアベンジャーズ/エンドゲーム、 2014年、ブラック・ウィドウとホークアイはソウル・ストーンを手に入れるためにヴォーミアに到着しましたが、そのためにはどちらかが最も愛するものを犠牲にしなければならないことに気づきました。たまたま、この 2 人は非常に親密な友情を持っており、おそらくすべてのアベンジャーズの中で最も親密な関係にあり、その後に続くのは、お互いが生き残るために自分自身を犠牲にしようとする、感情的で一か八かの戦いです。
最終的にナターシャが最後に勝つのは明らかであり、彼女がこれを最終的に一掃する方法だと考えていることは明らかです。「彼女の帳簿には赤が入っている」それは、これまでのMCUの旅全体を通して彼女を悩ませてきました。クリントや他のアベンジャーズ、そしておそらくほとんどの視聴者は、ナターシャが暗殺者として過去に犯した罪を償うため、あるいは真のヒーローであることを証明するためにこの犠牲が必要であるとは考えていないが、これは正しいことである彼女の中で 代理店を彼女の手に委ね、彼女の犠牲が何よりもまず彼女の物語に役立つようにすることを念頭に置いてください。
これは、『ヴォーミア』でのガモーラの死に対するアンチテーゼである。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー、そして、女性主人公のこのよくできた死は、そのあやふやな死を取り戻すものではありませんが、マーベル・スタジオが思慮深く敬意を持って女性主人公を殺す能力を持っていることを知るのは素晴らしいことです。
これは、映画がナターシャの死からかなり早く進み、最後に彼女を称えることに戻ることがなかったように感じられたため、男性キャラクターによるさらなる追悼が歓迎されただろうケースです(他のオリジナルのアベンジャーズはすべて男性であるため)トニー・スタークのときと同じように。ただし、これらの問題は冷蔵庫とは異なり、MCUでのナターシャ・ロマノフの死は確かにその例ではありませんでした。
マーベル・スタジオと冷蔵庫の前進
MCU は女性キャラクターの扱いにおいて大きな進歩を遂げてきました。かつては、シリーズ内に主人公の女性ヒーローや女性の悪役を存在させてはならないというルールがあった(著名な女性のほとんどを「恋愛関係者」の役割に追いやった)が、インフィニティ・サーガの終わりまでに、その両方が実現した。起こった。
マルチバース サーガでは、男性と女性が主導するプロジェクトの割合がかなり近くなり、そのほとんどがヒーローや悪役として多くの新しい少女や女性を迎え入れます。 MCU の女性の多様性も、性格だけでなく背景や容姿の両方の点で大幅に拡大しました。女性たちはもはやストイックで真面目である必要はありません。風変わりで面白く、欠陥のある女性の余地は十分にあります。
しかし、このシリーズは依然として女性キャラクターの扱いで時々落とし穴に陥ることがあり、最も顕著なのは冷凍の比喩の頻度です。男性の物語を進めるために女性キャラクターを殺すことは本質的に悪いことではありませんが、メディアではそれが非常に一般的であるため、そうすることは比喩の膨大な例の山を増やすだけです。この数字は非常に高いものであり、女性が男性の利益のために存在しているだけであると見なされることがいかに多いかを示しており、これはフィクションだけでなく現実の生活でも問題になっています。
ヒルが実際には死んでいない可能性はまだあるが、「スペシャルゲストスター」スマルダーズの功績は、彼女が本当に殺されたことを暗示しているようだ。これはスマルダース自身も共感しているようだ- このキャラクターがどれだけの可能性を探求されなければならなかったのか、そして彼女のコミック版が長年にわたってどれほど注目されてきたかを考えると、これは残念です。
要するに、MCUのマリア・ヒルはもっと評価されて当然であり、マーベルは将来的に冷蔵庫を避けるためにもっと努力すべきだということだ。