マーベル・シネマティック・ユニバースは多くのファンに愛されていますが、長年にわたりこのスーパーヒーロー シリーズを批判してきた人もいます。
最有力候補は、タクシー運転手そしてウルフ・オブ・ウォールストリートマーティン・スコセッシ監督。ベテラン映画製作者のマーベルとの苦難の歴史は、2019 年に始まりました。述べたスーパーヒーロー映画は映画ではないということ。スコセッシのコメントはソーシャルメディア上で多くの議論の出発点となり、ファンや業界関係者がこの問題について味方をした。
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スコセッシ監督は批判を続けたが、批判はそこで止まらなかった。軽蔑的なコメントスーパーヒーロー映画に対して、これらの映画を比較する「テーマパーク」。
驚くべき方法で、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ジェームズ・ガン監督がスコセッシ監督の発言について明かしたと思っていると言う。「彼がマーベルに対抗し続けるというのはひどく皮肉なことのように思える。」
ガンのコメントにもかかわらず、スーサイド・スクワッドそのときの監督スーパーヒーロー映画は別のインタビューで認めたは「ほとんど退屈です」今、彼に、多くの人がそのカテゴリーに該当するが、まだ人がいることを指摘した。「(彼らと)違うことをしようとしているんだ。」
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今、別のベテラン映画製作者がマーベル映画の隆盛に向けて 2 セントを寄付した。
『デューン』監督、マーベルに対して声を上げる
砂丘ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督と対談世界マーベル映画についての率直な意見を述べた。
文脈を考慮して、これらの質問と回答はスペイン語から英語に翻訳されています。
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同紙はインタビューの中で、大ヒット映画が資本主義の漂流に対する良心になりたがっているのは矛盾していると指摘した。それどころか、ヴィルヌーヴは、クリストファー・ノーランやアルフォンソ・キュアロンのような著名な映画製作者の名前を挙げて、大予算の映画は依然として芸術的に価値があると考えていることを認めた。
「ハリウッドの黄金時代を考えてみれば、商業映画が異なる芸術的提案をすることができ、したがって政治的な提案ができることがわかります。やりたいことを実現するために潤沢な予算があったことを、損失や障害だと感じたことは一度もありません。莫大な予算を投じた映画が同時に芸術的意味を持つはずがないと誰が言ったでしょうか。私は今、クリストファー・ノーランやアルフォンソ・キュアロンのような人物を思い浮かべています。」
インタビュアーがスーパーヒーロー映画は映画ではないというマーティン・スコセッシのコメントを引用したとき、ヴィルヌーヴは前者の意見に同意し、次のように述べた。「この種の映画は(観客を)少しゾンビに変えてしまいます」そのせいで「カットアンドペースト」式:
「おそらく問題は、私たちが他の作品の「切り貼り」にすぎないマーベル映画をあまりにも多く見ているということです。おそらく、この種の映画のせいで私たちは少しゾンビに変わってしまったのかもしれません...しかし、大作で高価な映画は、今日はとても価値のあるものがたくさんありますが、私はまったく悲観的になることはできません。」
マーベル映画とベテラン監督の現状は?
ドゥニ・ヴィルヌーヴのコメント「カットアンドペースト」マーベル映画の定石は、ヒーローは常にクレジットが流れる前に悪役を倒すという考えをほのめかしている可能性があります。ただし、マーベル・スタジオがスーパーヒーローというジャンルを、それをユニークなものにする他の要素と融合させることで拡大してきたことは指摘する価値がある。
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インフィニティ・サーガの期間中、他のテーマを取り入れたさまざまな MCU 映画がありました。例えば、キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー政治スリラーですが、アントマン家族要素のある強盗映画です。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー悪役を勝たせて変化を与えることで、ジャンルの限界を押し広げました。
この傾向はフェーズ 4 にも続き、小型スクリーンでのリーチも拡大しました。ブラック・ウィドウ暗い家族の物語を描いたスパイスパイ映画です。ワンダヴィジョンシットコム風のプロットを披露することでリスクを冒し、シャンチーと十輪の伝説最終決戦では怪獣サイズの対決をフィーチャーしながら、神秘的な生き物を深く掘り下げました。
これは、マーベルが通常のスーパーヒーローの比喩に頼らず、リスクを取り続ける努力をしていることを示している。
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ビルヌーブ監督が今後マーベル映画に対する発言を明確にするかどうかはまだ分からないが、これが現在のスーパーヒーロー映画の状況に対する監督の意見であることには留意すべきだろう。それでも、砂丘監督のコメントは間違いなくオンラインで再び議論を巻き起こし、ファンと批評家が再びそれぞれの側につくだろう。
アーロン氏は、ニュース/特集ライターであり、2020 年 3 月からザ ダイレクトのコンテンツ リーダーとしてサイトで働いています。マーベル シネマティック ユニバースの相互接続性についての執筆から、DC TV のアローバースに関する広範な知識まで、アーロン氏の専門知識はそれ以来、 Netflix、Disney+、Prime Video、MGM+、Peacock、Paramount+、Max のリアリティ TV、K ドラマ、アニメ、実写番組の領域にまで拡大しました。アーロンは、MCU の記事を書いたり観たりしていないときは、NBA (セルティックスに行こう!) に多額の投資をしており、時折 WWE のスリリングな試合を観戦します。