マーベル・シネマティック・ユニバースが直面した最も一般的な批判の1つは、悪役が弱いことでしたが、最近、マーベル・スタジオはこの問題を正そうとしています。長年にわたって、この問題はより頻繁に取り上げられてきたようで、スタジオの最近のフェーズ3映画には、マイケル・キートンのヴァルチャーやジョシュ・ブローリンのサノスなど、シリーズ最高の悪役が登場している。
でファルコンとウィンター・ソルジャー、エリン・ケリーマン演じるカーリー・モーゲンソーが主要な悪役として位置づけられている。それでも、最新のエピソードでファンが見たように、ワイアット・ラッセルのジョン・ウォーカーがすぐにその座を奪う可能性が高いスティーブ・ロジャースの盾を血で染めた後。
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マーベル・スタジオのプロデューサー、ネイト・ムーアとの新しいインタビューで、彼はMCUにおける良い悪役の作り方について自分の信念を語った。
しぼむエゴ (生きている惑星)
Vanity Fair は、長年マーベルプロデューサーを務めたネイト・ムーアとカリ・スコグランド監督をポッドキャストに招待しましたまだ見ています議論するファルコンとウィンター・ソルジャー悪役などのさまざまなトピック。
何が得られると信じているかについて直接尋ねると、「マーベルの偉大な悪役だ」ムーア氏は、これらの悪役は根本的に次のことを行う必要があると説明しました。「彼らがやっていることの感情的な理由は、あなたや私にとっては合理的だと言えるでしょう」そして、それから異なるものは視聴者にとって理解不能になります。
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「そう、マーベルの最も偉大な悪役とは、自分たちの行動に感情的な理由があり、あなたや私がそれを合理的だと呼ぶ悪役です。たとえ単なるファンとしても、それがうまくいくとは決して思いません。あなたの言うとおり、世界を征服しようとする悪役なら誰でも、私は「なぜ?」と思います。どのような精神的トラウマがそのようなことを引き起こすのか私には想像できませんが、悪役を動かしているものは何かを真剣に考えることができ、それがあなたと私が感じたものであれば、『ああ、それはわかります』と思うでしょう。」
ムーアは続けて、キルモンガー、カーリー、サノスなど、過去のマーベル映画やシリーズに登場した悪役を説明するのに適していると信じているものを挙げています。
「彼らは最高の悪役だ。キルモンガー、本当に面白いですよね?なぜなら「分かった」と思うからです。カーリー・モーゲンソー「ああ、分かった。」それは私たちの日常生活を演じているのですね。サノス「分かりました」それらはすべて私たちの世界の問題や感情に根ざしているので、それらのキャラクターを偉大なものにすることは、少し似ている悪役よりもはるかに簡単だと思います...」
長年のプロデューサーである彼は、自分の主張を続け、カート・ラッセルのエゴほど素晴らしくないと思ったマーベルの特定の悪役について話しています。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 2ムーア氏はこう言った。「私にとって投資すべき感情的なものは何もありません。」しかし、それでもラッセル自身の役柄を称賛した。
「私たち自身の悪役を非難したくないのですが、エゴ、ちょっとわかりません。彼の契約がちょっと理解できないみたいだ。ですから、カート・ラッセルは素晴らしいと思いますし、素晴らしく見えたと思いますが、感情的にはあまり理解できません。私にとって感情的なものは何もありません。感情の拠り所が何かを理解できたとき、もう一度映画が違った方法で作られていたら、彼らがヒーローになるだろうと思います。それらは最高です。それらは最高の映画だ。」
MCU で学んだ悪役の教訓
ネイト・ムーアが製作総指揮を務めたことに注目すべきである。キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー、キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー、ブラックパンサー、そして今後のエターナルズ。したがって、ムーアが悪役と観客を結び付ける方法について明らかに異なる視点を持っているため、ムーアがプロデュースにほとんど関与していなかった他の映画を批判するのは理にかなっています。
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カート・ラッセルのエゴを少し擁護するが、彼の究極の目標は宇宙のすべての生命を一掃することであり、それを自分自身に置き換えることは机上ではナンセンスである—それはです 彼の名において。利己的で有害で強調のない人物で、息子のピーター・クイルを説得して自分の視点を理解させようとした。クイルが父親のようになるのを救ったのは、母親に対する愛情だけでした。
ムーアの言うとおり、そのような動機は全体のテーマとしてのみ機能し、ムーアが言うように、キャラクターには観客との感情的なつながりが欠けています。そうすれば、ムーアが製作したすべての映画に、恐怖による平和、ファシストのスーパーヒーローへの憎しみ、国民に見捨てられた少年など、少なくともある程度は理解できる視点を押し出す悪役が登場してきた理由も納得できる。
ネイト・ムーアがエグゼクティブ・プロデューサーだったことを考えると、エターナルズ、見てみたいと思うでしょう。その映画の悪役が観客にどのように感情的に共鳴するか。
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ピエール・シャンリオーは、2020 年のサイト開設時にザ・ダイレクトのニュース&特集ライターとして働き始めました。長年のスーパーヒーロー漫画の読者であるピエールは、マーベルと DC に関する知識が豊富で、MCU と DCU に関するレポートや編集記事に情報を与えています。