どの映画シリーズも夢にも思わなかった高みに到達した後、マーベル・シネマティック・ユニバースそれ以来、どうやら自分自身の影の中で生きているようですアベンジャーズ/エンドゲーム。
のインフィニティ・サーガ『』は 11 年間にわたる 23 本の映画で、数十のキャラクター、ストーリー、瞬間を織り交ぜて、映画史上最も高く評価されたサーガの 1 つとなりました。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより失われた一年を経て、ファンも批評家も同様に次の点に同意しているようだ。MCUはまだ栄光の時代の成功を取り戻していない。
しかし、MCU映画は実際に悪化しているのだろうか?
この質問に答えるには 3 つの指標が鍵となります。ロッテントマトは「肯定的な」レビューの割合です。 Metacritic は、業界の専門家によって加重されたスコアです。そして、CinemaScore は、熱心な映画ファンからの評価です。
そこで、MCU のこれらの数字を詳しく見てみましょう。フェーズ 4and Five はコミック コンテンツの黄金時代を追い続けています。
ロッテン・トマト批評家スコア
のロッテン・トマト批評家スコア実際にはまったく評価ではありません。これは、検証済みの批評家からの「肯定的な」レビューの割合を示す「楽しさ」の指標です。平たく言えば、批評家が観客が映画やショーを見に行くべきだとどの程度信じているかを示す尺度です。
主要な指標:75% は、「新鮮」とみなされる映画と「認定新鮮」とみなされる映画の間のしきい値です。一方、60% 未満のものは「腐っている」とみなされます。
批評家たちは早くからMCUを高く評価していたようで、フェーズ1とフェーズ2の12本の映画のうち75%を下回ったのはわずか3本だけだった。その後、フェーズ 3 を通じて全員がスーパーファンになりましたが、映画は 12 作のうち 1 作だけでした (キャプテン・マーベル) 80% を下回る。そしてそのエントリでさえ 79% でした。
フェーズ 4 は、最も批判的に評価され、最も意見が分かれているフェーズに続きます。フェーズ 4 では、認定 75% の基準を下回る映画の割合が最も高かっただけでなく、次のような特徴があります。MCU初の「ロットン」映画エターナルズ (47%)。
フェーズ 4 がヒットすると、大きな打撃を受けることに注意することが重要です。 Certified Fresh 評価を与えられたのは 3 本の映画だけでしたが、(シャン・チー、スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム、そしてブラックパンサー2)これらの映画は両方とも平均 89% でしたシャンチーそしてノー・ウェイ・ホームMCU 映画 12 作品だけが所属する誰もが憧れる +90% クラブに参加します。
その間フェーズ5新時代の救いとなると位置づけられたマルチバースサーガ、ゲートから出ようとしてつまずいた2番目の「腐った」MCU映画としてアントマン&ワスプ クォントゥマニア 47%にとどまります。これまでのところ、この物語の最大の悪役の最初の適切な導入としては、批判的には素晴らしいニュースではありません。
のMetacritic メタスコア映画の実際の評価にかなり近いです。 Metacritic は、さまざまな批評家からのレビューを編集し、「定評のある」作家により多くの価値を与える加重式にそれらを組み合わせます。これは恣意的であると考えられますが、実際にはそうなのです。
主要な指標:Metacritic は 0 ~ 100 のスコアで、60% を超えるものには緑色のラベルが付けられます。 81% を超えるものには「必見」ラベルが付けられます。 Metacritic は、録画された映画の約 5% がこのステータスに達していると報告しています。 (100点満点の映画は9本しかなく、そのうち1本だけが今世紀に作られたものです。)
Metacriticの批評家はMCUに慣れるまでにさらに時間がかかったが、フェーズ2までに60%のマークを下回った映画はまだ3本だけだった(アイアンマン2、ソー、マイティ・ソー: ダーク・ワールド)。フェーズ 3 は Rotten Tomatoes と同じパターンに従い、60% を下回る映画はなく、平均は 65% から 73% に急上昇しました。
その後、フェーズ 4 の戦車が再び進み、平均は 64% に下がり、Metacritic スコアは MCU で最低になりました。エターナルズ再び 52% です。フェーズ 5 では、長続きしないことを確認しました。量子新たな低記録となる48%でまたつまずいた。
これまでのところ、マルチバース サーガの「より良い」映画は非常に好成績を収めていますが、ロッテン トマトのランキングではそれほど目立っていません。フェーズ 4 は、Metacritic スコアの 75% を超える映画のない初の MCU フェーズです。
批評家スコアの傾向
Rotten Tomatoes と Metacritic の両方の公認批評家は、マーベル・シネマティック・ユニバースはフェーズ 3 でピークに達し、1 つの映画だけが 100 万ドルを下回ったことに同意しています。平均批評家スコア (ACS)(Rotten Tomatoes と Metacritic Ratings の合計) は 75% でした。実際、フェーズ 3 では、マーベル スタジオ映画の 58% が 75% 以上のスコアを獲得しています。
そこからは、『マルチバース サーガ』のヒットとハズレの物語となり、その間には何トンもありません。フェーズ 4 と 5 で批評家にとって実際に明るい点は次のとおりです。シャンチーそしてノー・ウェイ・ホーム。 1 つはおそらく 4 番目に人気のあるものの起源の物語です。マーベルコミックス武道家(映画公開前)、そしてもう 1 つは、この規模に匹敵する唯一の映画です。アベンジャーズ:エンドゲーム。
これらの数字の懸念すべき側面は、従来のフランチャイズが、スパイダーマン、前任者に応えていません。平均批評家スコアで最下位になった 2 つのフェーズの後、トールこのフランチャイズは、フェーズ 3 で 3 番目に優れた ACS を獲得しました。ソー:ラグナロク。マイティ・ソー: ラブ&サンダーそれを結びつけることで続きますダークワールドフランチャイズ内で最も低い ACS の場合(60%)。
ドクター・ストレンジ平均批評家スコア 81% という衝撃的な成績で「マスター オブ ザ ミスティック アーツ」をデビューさせ、シャンチー真のMCUオリジン映画としては、次点で2番目に高い評価を受けているアイアンマン。ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネスACSは67%で、MCU続編としては史上2番目に大きな下落率となった。
ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー平均批評家スコアは 75% を超えており、誰が見ても批評家から高く評価されている MCU 映画のトップ半分に位置しますが、オリジナルと比較すると見劣りします。ブラックパンサー92%とMCUで最高。
シネマスコア
シネマスコアこれは、映画の公開初日の週末の上映直後に、米国とカナダの主要地域の観客を対象に行われる手動投票です。これらは、これらの映画の最も熱心なファンが最初に観た直後にどのように感じたかを示す尺度です。 CinemaScore には、0 ~ 100 の値の代わりに、A+ から F までの文字グレードが与えられます。
主要な指標:視覚的な目的と、Rotten Tomatoes および Metacritic との比較のために、レターグレードはグレーディングスケール内のパーセンテージに変換されています。
A+ = 95% | A = 93% | A- = 90% | B+ = 87% | B = 85% | B- = 83%。マーベル・スタジオの映画で B- より低い評価を得たものはありません。
これは、一部の人には悪名高く、他の人には尊敬されている「マーベル フォーミュラ」について、より説得力のある分析的な物語です。その時にはアベンジャーズ2012 年に誕生したとき、マーベル スタジオとそのファン層にとっては順風満帆でした。インフィニティ サーガに残っている 17 本の映画のうち、「A」グレードよりも低い評価を受けたのは 2 本だけであり、その 2 本 (ソー:ダーク・ワールドそしてアントマンとワスプ)どちらも「A-」を受け取りました。
マルチバース サーガに向けて、彼らは見逃すわけにはいきません。 3 本の映画がフェーズ 4 に入り、今や統計的に悪名高いエターナルズ, マーベル・スタジオは初の「B-」を獲得した。これにさらに 2 つの「B」グレードが続き、フェーズ 4 が終了し、別の「B-」でフェーズ 5 が開始されます量子。
CinemaScore 投票者の最終評決:MCU 史上最も荒々しい 8 本の映画。
ロッテン・トマトの視聴者スコア
のロッテン・トマトの視聴者スコアユーザーからの「肯定的な」レビューの尺度として批評家スコアと同じように機能します。これは、「陽性」のしきい値である 3.5 でパーセンテージを決定する 0 ~ 5 のスコアでわずかに凝縮されています。
主要な指標:2019 年まで、オーディエンス スコアは、Rotten Tomatoes のアカウントを持っている人なら誰でもスコアを入力できる荒野のようなものでした。 2019年、RTは、これらの映画を採点する人々が1.)実際に映画を観たこと、2.)「レビュー爆撃」以外で正当な意見を持っていることを確認するために、ユーザー向けの認証システムを起動した。
多くの人は、レビュー爆撃があったと信じています。キャプテン・マーベルがこの取り組みを後押ししたものです。上の図と批評家のスコア (-49%) との不一致からわかるように、これは不正行為を示唆する異常値です。
すべての批評家指標とシネマスコアの投票者は皆、フェーズ 4 が完了した MCU フェーズの中で最悪のものであると指摘しています。 Rotten Tomatoes の視聴者スコアでもこれ以上に異論はありません。技術的には、フェーズ 4 はこれまでの MCU で最も評価の高いフェーズです。異常値「レビュー爆弾」が汚染されていた場合キャプテン・マーベルがフェーズ 3 から削除されればナンバー 1 になりますが、数字は数字です。
MCU は 2013 年以来一貫して 75% を超えています (キャプテン・マーベル)。フェーズ 4 は、Rotten Tomatoes Audiences のトップ 10 スコアのうち 4 つを獲得しており、上位 2 位をしっかりと把握しています。シャンチーそしてノー・ウェイ・ホーム同率1位。ここでの本当の話は、他のチャートと比較してチャートに下落がないことです。ブラック・ウィドウ、狂気の多元宇宙、そしてワカンダ・フォーエバーこの指標ではすべてが平均を大きく上回っており、他の投票では平均を引き下げています。
ただし、レビュー爆撃を防ぐための検証システムは、ポストレビューを維持するのに役立つ要素になる可能性があることに注意する必要があります。キャプテン・マーベルスケールのハイエンドの映画。
のメタクリティック視聴者スコアこれは、Metacritic 視聴者からの真のユーザー投票です。 Rotten Tomatoes の視聴者スコアにも同じ問題がありましたが、同じように、キャプテン・マーベルは引き続き唯一の大きな外れ値です。
この映画の純粋な 0 ~ 100 の評価は、このリストの中で最も透明性の高い統計の 1 つですが、他のスコアの妥当性が欠けています。多くのウェブサイトのようなIMDbと Letterboxd は同じアクセス権を持ちますが、Metacritic は name 値を持ちます。
マーベルファンは、由来が何であれ、マーベルスタジオの作品すべてを自動的に愛するという概念がここにあります。 MCU の各フェーズでは、Rotten Tomatoes の批評家スコアが視聴者スコアよりも低くなります。フェーズ 3 とフェーズ 4 は両方とも、批評家の平均スコアが視聴者の平均スコアよりも高くなっています。
そして、これは物語性を高めている一方で、フェーズ 4 が再び弱点として目立っていることも反映しています。 Metacritic Audience スコアの最低 6 つのうち 5 つは、インフィニティ・サーガ後の時代。 Metacritic Audience スコアのフェーズ 4 は、間違いなくこの研究全体の中で最も弱いフェーズです。
視聴者スコアの傾向
の平均視聴者スコア (AAS)Rotten Tomatoes と Metacritic スコアを組み合わせて、視聴者が MCU にどのように反応しているかを全体的に把握します。これには、これらの映画に対する長期的な反応をよりよく把握するためのシネマスコアは含まれていません。
フェーズ 4 はフェーズ 3 の誇大宣伝と成功を引き継ぐものではありませんでしたが、マーベル シネマティック ユニバースの残りの部分とのつながりは保っています。最大のテントポールが好むのは依然として懸念の原因です。ドクター・ストレンジそしてトール視聴者にスパイクを提供できませんでした。シャンチーそしてノー・ウェイ・ホームフェーズ 4 の後、チームを全体的に良い感触に導きます。
視聴者平均からの最大の注目点は、アントマン&ワスプ クォントゥマニア。フェイズ 5 のオープニング ムービーは大部分のチャートで目障りなものだったが、AAS はファンが楽しい時間を過ごしたことを示している量子
マーベル映画は本当に悪化しているのか?
比較すると、平均批評家スコアそして平均視聴者スコア『インフィニティ・サーガ』以降、マーベル・スタジオの映画がどのようにトレンドになっているかを物語ります。批評家も観客も同様に、MCU を一度に 1 本の映画として評価しています。フェーズ 4 ではいくつかの大ヒット作とマーベル最大の失敗作がいくつかあり、MCU で最も二極化したフェーズとなっています。
このチャートの最大のハイライトは最後の部分にあります。アントマン&ワスプ クォントゥマニア。両極化しているフェーズ5のリードオフ映画は、批評家と観客の間で2番目に大きなギャップを保っているが、その差は疑わしいスコアに次ぐ。キャプテン・マーベル。
これは、ファンがフェーズ 4 の基本的な雰囲気を伝えるためにフェーズ 5 に向けて準備を整えていることの表れです。一方、批評家たちは、マーベル・スタジオが再びその地位を獲得しなければならない立場にあるようだ。批評家が MCU をこれほど評価しなかったのは最後にソー:ダークワールド。マーベル・スタジオは、インフィニティ・サーガで最も愛されている 2 本の映画で応えました。キャプテン・アメリカ:ワインダー・ソルジャーそしてガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 1。
マーベル・スタジオの次の計画は、MCUが軌道に戻るためにまさに必要なことかもしれない、同様の連続した出来事である。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3オリジナルと同じスパークを MCU に提供するようです。マーベルズ続くようですウィンターソルジャーの『フットステップ』は壮大な MCU クロスオーバー続編です。
現実の状況では、マーベル・スタジオは岐路に立たされている。批評家はハリウッド最大のシリーズを支持しない傾向にあるが、ファンは忠実で吹き飛ばされることを切実に望んでそこに留まっている。
マーベル・スタジオの2023年の劇場公開スケジュールの残りは、赤いブランドにとって勝敗を分ける瞬間となる。フェーズ 3 以来初の連続クリティカル ヒットに向けて、すべてのピースが揃っています。
今、すべての目が指しているのは、ジェームズ・ガンそしてガーディアンズ Vol. 3今年の5月。