2019 年に Disney+ が開始されて以来、ハウス オブ マウスのストリーミング サービスは、ルーカスフィルムのサービスを皮切りに、エンターテインメントの世界で波紋を広げてきました。マンダロリアンそして現在はマーベルスタジオのロキ。
その間マンダロリアンマンドーとベイビーヨーダでポップカルチャー現象を巻き起こし、ロキのプレミアが首位に立った両方のことワンダヴィジョンそしてファルコンとウィンター・ソルジャーその結果、Disney+ は当初のリリース計画を金曜日から水曜日に変更しました。
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しかし、Disney+ での MCU の好意的な評価にもかかわらず、ストリーミングは依然として新境地であり、マーベル・スタジオは数字ではなくソーシャル メディアのフィードバックに依存しています。
マーベルは統計情報がない中でソーシャルメディアに目を向ける
PaleyFest のディスカッションにて締め切り、マーベル・スタジオ社長ケビン・ファイギということになるとそう言った「ストリーミングの世界で成功するために、彼はまだ学び、理解しているところです。まったく新しい世界です。」
ファンは現在、MCU Disney+ シリーズの 3 作目を楽しんでいますが、今年までマーベルの成功は常に興行収入によって決まりました。エピソード形式のテレビ シリーズが何十年も前から存在しているのは事実ですが、ストリーミングがまだ初期段階にあるため、同じ評価方法がまだ存在していません。
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ファイギ自身もこれを認めてこう言った。「私の知る限り、(ストリーミングに対する)ニールセン評価は実際にはありません。ストリーミング シリーズに対してニールセン評価を受けたことはありません。」
現在、SambaTV は、少なくとも 5 分間視聴している米国の世帯の視聴統計を共有しています。ただし、その数にはモバイル視聴者は含まれていません。 Disney+、Netflix、HBO Max などのストリーミング サービス自体も数値を収集していますが、それらを共有する義務はありません。
あるプラットフォーム上のシリーズのパフォーマンスを別のプラットフォームと比較することはほぼ不可能であるため、この透明性の欠如は批判の原因となっています。これでは視聴者だけでなく、プロジェクトのクリエイターの一部も困惑することになります。
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ファイギ氏によれば、
「さまざまなストリーミング サービスはすべて、独自の情報にアクセスできますが、それを簡単に一般公開したり、サービス間で共有したりすることはできません。私たちは興行収入における成功が何を意味するかを知っていました、それは非常に明白でした。比較できる数字はありました。」
それでは、ファイギは何が機能し、何が機能しないのかをどのようにして知るのでしょうか?彼によれば、「その兆候の 1 つは、レビューに関する社会的な議論であり、それが役に立ちました。」
マーベルスタジオは成功をどのように測定しますか?
についてのファイギのコメント「レビューに関する社会的議論」は少し不明瞭です。彼は次のような番組についてソーシャルメディアで言われていることについて言及しているのでしょうか?ワンダヴィジョンそしてロキ?それとも、彼はシリーズが良いか悪いかについての一般的な議論について話しているのでしょうか?
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確かに知るのは難しいです。しかし、マーベル・スタジオが視聴者のフィードバックに注意を払っていることは明らかであり、それは大きな問題だ。
もちろん問題は、それが本当に良いことなのかということだ。当然のことながら、多くの人はノーと答えるでしょう。
結局のところ、いくつかのスタジオ、特にルーカスフィルムは、ファンコミュニティやオンラインのフィードバックに耳を傾けたことで批判されてきました。ただし、これに代わる方法は、スタジオが以前に行っていたもの、つまりスプレッドシートに基づいて意思決定を行うことになります。
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透明性の欠如にイライラするのは当然ですが、もしかしたら断熱材が実際にはマーベル・スタジオにとって有利に働いているのかもしれません。ファイギは実際にこう言った彼はそうしない「数字について考えることに多くの時間を費やす」そしてスタジオには「調査や分析でそうすべきだと言われたからといって、プロジェクトに着手したことは一度もありません。」
これまでのところ、このスタジオは他の業界のルールや期待をすべて破り、うまくいっていました。これもどうでしょうか?
サバンナ・サンダースは、2020年にライターとしてザ・ダイレクトに加わりました。ザ・ダイレクトのスター・ウォーズ、マーベル、DCチームの執筆に加えて、サバンナはディズニーの大ヒットシリーズとディズニー・パークとの関係を専門としています。