2022 年はコミック業界にとって新たな節目の年となったマーベルスタジオそしてDCフィルム。象徴的なIPのようなバットマンが活性化され、ストリーミングは新たなレベルに進化し、過去最高となる 6 つの MCU Disney+ プロジェクトがストリーマーで初公開されました。
陰と陽の真の精神から言えば、今年両フランチャイズが登頂したすべての頂点には、いくつかの谷もあります。マーベルは、スタジオの権利をうまく乗り切りながら、史上最も長く続いている映画フランチャイズ王朝を継続するために取り組んでいます。彼らの最も象徴的な選手。その間、DC は将来に向けて大きく前進していますその激動の過去を乗り越えながら。
赤ブランドと青ブランドの間には「戦争」はありませんが、漫画映画/テレビのジャンルの成長には、この 2 つの間の切磋琢磨した競争が不可欠です。 2022年のマーベルとDCの最大の勝敗を見てみましょう。
マーベルの勝利:ボブ・アイガーが帰ってきた!
これは全体の勝利ですディズニー株式会社ディズニーの前CEOは引退から2年後にその職に復帰した。ボブ・アイガーが後任に就任 ボブ・チャペック新体制になってからは社内全体に多くの要望が残されました。
マーベル・シネマティック・ユニバースは、インフィニティ・サーガ。これはマーベル・スタジオがDisney+ストリーミングシリーズや特別プレゼンテーションから離れることを意味するのではなく、むしろ量より質のイデオロギーを再確立することを意味する。
何よりもこれは、アイガーとディズニーが、そもそも彼らをダンスに導いたことを実行し、ケビン・ファイギに料理をさせるつもりであるという兆候です。フェーズ 4 である再建シーズンが終わり、宇宙に新たな顔ぶれが加わった後、アイガーとファイギがルーツに戻ることを期待してください。
DC 勝利: ジェームズ・ガンとピーター・サフラン
10年近くにわたる不幸な状況、不十分な計画、そして複数の二極化する聴衆への対応を経て、DCEUは全面的に生まれ変わろうとしている。その道をリードするのは、ワーナー ブラザーズのベテラン ピーター サフランそしてマーベルの伝説が変わったDCのスーパースター、ジェームズ・ガン。
ジェームズ・ガンは失敗するだろうと盲目的に想定している少数のファンにもかかわらず、彼が過去に見せてきたことはすべて、DCの将来の大成功を示している。ガンは、DC ユニバースを映画やテレビで再構築し、このブランドを象徴的なものにした魔法を表現することが目標であると公言しています。
現時点での最大の勝利は、ガン氏の信じられないほどの透明性だ。 DCEU の前政権の最も明白な問題の 1 つは、怪しげな発表と、登場人物や俳優に与えられた漠然とした希望の組み合わせです。もうない。
マーベル・ウィン:ミズ・マーベル
私がヴェラーニという男は広く愛されているファンに人気のカマラ・カーン役で最大の勝利が訪れるこのDisney+からシリーズは最後の瞬間に来ます。ミズ・マーベルは、マーベル・シネマティック・ユニバースのミュータントです。
報道によると、もしFOX/X-MENの映画化権事情がなければ、カマラ・カーンは元々コミックスではミュータントだったはずだという。彼女をインヒューマンからミュータントに変更することは、歴史の適切な修正であると考えられます。
また、ディズニーが再キャストできないという噂の報道に付加価値を与える。X-メンの登場人物2026 年以降まで FOX-Men のプロパティで使用されます。MCU にミュータントをミズ・マーベルや X-Men 以外のキャラクターを通じて導入します。ネイモアは素晴らしい回避策です。
DC 勝利: バットマン
バットマン大画面に関して言えば、間違いなく DC ユニバースで最も重要なキャラクターです。当初は世間からの反発もあったものの、ロバート・パティンソンは自分が価値があることを証明したDCフィルムの未来を担うマントとカウル。
新しいバットマンの導入に成功したことはすでに大きな勝利ですが、何が起こるのかマット・リーブスでできましたバットマン基礎が確立されています新しいゴッサムの世界のために。それに興奮を加えるために、ジェームズ・ガンはこのバージョンのケープド・クルセイダーとゴッサムでリーブスに好き勝手にやらせるつもりのようだ。
ジェームズ・ガンが時間をかけて DC ユニバースでより象徴的な DC キャラクターを再紹介するため、これはファンとの時間を稼ぐ素晴らしい方法でもあります。
マーベル ウィン: ウェアウルフ バイ ナイト/ガーディアンズ オブ ギャラクシー ホリデー スペシャル
マーベル・スタジオがこれまでに語られた中で最も精緻な映画の物語を伝える全く新しい方法を導入するにつれて、金持ちはさらに金持ちになる。特別プレゼンテーション 夜のウェアウルフそしてガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー スペシャルこれらは大ヒットしており、この新しいメディアで起こる素晴らしい兆候です。
2022 年の最大の勝利は、狼男そしてガーディアンズ ホリデー スペシャル2 つのまったく異なるタイプのスペシャルです。 1 つは MCU のまったく新しいキャラクターとコーナーを紹介し、もう 1 つは MCU で最も確立された IP の 1 つのプロジェクト間のギャップを埋めるものです。マーベル・スタジオがこれらのプロジェクトを活用して自分たちの世界を強化できる方法には限界があります。
DC 勝利: ピースメーカー
過去 10 年間、テレビでの DC プロジェクトは大盛況でした。 CW の時代は終わりに近づいているように見えますが、ストリーミング戦争はハリウッドの各スタジオでかつてないほど激化しています。ピースメーカーHBO Max での DC の実写映画化は初の試みであり、ホームランとなりました。
マーベル スタジオと同様に、ストリーミング シリーズは、より多くのキャラクターがさまざまな種類のストーリーを語ることを可能にする世界構築ツールです。ピースメーカー長編映画には適さないかもしれないが、後続のシリーズに完璧に組み込まれるキャラクターの完璧な例でしたスーサイド・スクワッド。
マーベル・ロス: マルチバース・オブ・マッドネス/ラブ&サンダー
ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネス そしてマイティ・ソー: ラブ&サンダーマーベル・スタジオにとっては経済的損失ではない。彼らの重要な成功は、MCU のトップ 10 から下位 10 までさまざまです。これらの映画の喪失は、2022年のマーベル・スタジオとの視覚効果論争にスポットライトを当てることになる。
立て続けに VFX を多用したプロジェクト (次のスパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム)により、ビジュアルアーティストはマーベルスタジオと協力しているVFXスタジオの過重労働状態について声を上げることができました。この問題は、デザイン プロセスの開始時に始まり、視覚的なニーズを事前に計画することから始まります。これは根本的な修正ですケビン・ファイギとその仲間たち将来的に修正することを約束しました。
DCロス:ブラックアダム
DCEU の権力階層は、ドウェイン・ジョンソンの待望の釈放後も変わらなかった。約束されたゲームチェンジャー、ブラックアダム。この映画はあらゆる基準から見て問題なかったが、問題は、DCEUを永遠に変え、新しいシリーズを再構築し、そのすべての顔になるというザ・ロックの約束に伴うものだ。この映画が、疑似続編である映画を除いて、旧 DCEU のあらゆる側面に寄りかかっていたため、ファンは失望しました。シャザム!
一番の目玉はもちろん、スーパーマン役のヘンリー・カヴィルのクレジット後のカメオ出演だ。報道によると、ドウェイン・ジョンソンはカヴィルにこの映画への出演を強引に持ちかけたという。このことは、映画公開までの数週間にわたってジョンソンのマーケティング戦略がカヴィルの出演をほとんど台無しにしていたことからも裏付けられている(おそらくより関心を引くためだろう)。
まるで『ザ・ロック』を眺めているようで、その皮肉は明白だ。鍵となるのはヘンリー・カビルこの映画を成功させるために。彼が気づいていなかったのは、DCEU の中核となる基盤が壊れており、さらにブラックアダム過去に依存すればするほど、登場人物たちの未来の可能性は埋もれてしまいます。多くの人がカビル演じるスーパーマンの復活と信じていたが、実際には棺に最後の釘を刺す結果となった。
マーベル・ロス:モービウス
マーベル・シネマティック・ユニバースは再構築の真っ最中だ。表面的には、フェーズ 3 の高さからは一歩下がっていますが、より深く見ると、潜在的にフェーズ 3 よりも大きなものに向けた位置にあります。エンドゲームかつてはそうでした。 MCU の面では、ほとんどの部分は順調です...そして、ソニーがあります。
ソニー・ピクチャーズの最も貴重な資産は、スパイダーマンの映画化権です。彼らはトム・ホランドのスパイダーマンでMCUを助けるために働いてきたが、ソニーのスパイダーマン・ユニバースでも悪党になった。
ヴェノムカルト的な成功を収めた、ヴェノム:大虐殺をさせようソニー スパイダーマン ユニバース (SSMU) と MCU がクロスオーバーするというアイデアを導入しました。モービウスそのアイデアに全力で取り組んだ結果、スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム広くパンされているポストクレジットシーン。
おそらく最大の損失は、ソニーがスパイダーマン・ユニバースにゴーサインを出しているプロジェクトの数だろう。これらのタイトルは、マーベル・スタジオの取締役会の要素を奪う可能性があるだけでなく、MCU で多くのファンがキャストしてきた俳優たちを奪うことになります。
DCの損失: エズラ・ミラーの物語
ワーナー・ブラザースは10年近くにわたって、フラッシュかつて注目を集めていたエズラ・ミラー主演で大スクリーンに登場。この映画が DCEU の以前の「計画」にとってどれほど重要であるかを証明するために、これまでに映画に登場した事実上すべての DC キャラクターが登場すると噂されていました。フラッシュ。
エズラ・ミラー精神的虐待、暴行、有害な関係が複数報告された後、最悪のPRを行った。これによりミラーは完全に公開停止となり、この映画の市場性に大きなダメージを与えた。 DCEUの「ソフト再起動ボタン」となるはずだったこの映画は、ハリウッドで最も有害なプロジェクトの1つとなった。
マーベルの喪失: マーベルの疲労
実際の状況では、マーベル・シネマティック・ユニバースが始まったとき、最初の 6 本の映画がフェーズ 1 を構成し、4 年間にわたって公開されました。 MCU の成功により観客やスタジオからの需要が高まり、フェーズ 4 では 2 年間で 17 本の映画、シリーズ、短編、スペシャルが公開されました。
2020年の敗北により、MCUの再構築フェーズの混雑した立ち上げが余儀なくされました。新しいツールのDisney+の音量が上がった重要な MCU コンテンツが 2 倍になります。 MCU はかつてないほど大きくなり、最悪のプロジェクトと最高のプロジェクトの差はさらに大きくなっています。
ニッチでユニークなプロジェクトが増えると、視聴者からの包括的な承認が少なくなります。目標は、これまでよりも高いフロアでフェーズ 3 がもたらしたものを取り戻すことです。
DC 損失: 残されたもの
とフラッシュカウントで後ろからスタートし、ブラックアダム旧DCEUの活性化に失敗したため、ジェームズ・ガンとピーター・サフランはDCUをハードリセットして再起動する予定です。これは、スーパーマンやワンダーウーマンなどの DC の最も有名なキャラクターの新しい物語が語られることを意味します。
残念ながら、DCEU にはまだ公開されていない映画が 4 本ありますが、今となっては手遅れです。シャザム!神々の怒り、フラッシュ、ブルービートル、そして アクアマン:ロスト・キングダム いずれも、今では消滅した映画世界の延長として 2023 年に公開される予定です。
これらのキャラクターのファンはチケットを求める最初の列に並ぶことになるが、これらのキャラクターのいずれかが今後 5 年間で再起動される予定であると一般の人々が知ると、関心を集めるのは困難になるだろう。
赤、青、そして2022
マーベルとDCは2022年に大きな勝敗を分けた。DCの低迷はマーベル・スタジオの苦戦を矮小化しているように見えるが、久しぶりに彼らは今年の最高のコミック映画と実写シリーズの真剣な候補者となった。
両ブランドは2023年に新たな飛躍を迎える。
ハリウッドの巨人が『インフィニティ・サーガ』の段階を越えた成功を再現しようとする中、マーベル・スタジオが新たなキャラクターの流入を最大限に活用することに注目してください。
ワーナー・ブラザース・ディスカバリーは2023年に残ったものに苦しむ必要があるが、ジェームズ・ガン監督の新しいDCUのためにキャンペーンを行い、誇大宣伝レベルをこれまでにないレベルに引き上げる機会がある。
DCが久しぶりにマーベルと競争する方向に向かっているように見えることから、マーベルはレベルを上げて最高のものを持ち込む必要があることを意味する。ファンタスティックな作品のファンになるには、今ほど良い時期はありません。