スパイダーマン過去 20 年以上にわたり、映画界では物語に残る、時には波瀾万丈な歴史を歩んできました。実際のキャラクターと彼のストーリーの権利はディズニーとマーベル・エンターテイメントが所有していますが、彼の映画化権の所有者はたまたまソニーです。
大ヒット作で好調にスタートしたサム・ライミ監督の初作品スパイダーマンこの映画はまさにソニーが望んでいたものであることが判明し、ライミが指揮をとって続編が 2 本制作されました。いつスパイダーマン 3興行収入が低迷したため、スタジオは再起動し、スパイダーを振り出しに戻しました。
アメイジング・スパイダーマンタイトルロールに俳優のアンドリュー・ガーフィールドを起用する予定だったが、その続編がソニーの期待に応えられなかったとき、特にこの映画がいくつかの映画の出発点として機能することを意図していたことを考えると、スタジオは少し困惑した。 同じ世界を舞台にしたスピンオフ映画。
その一方で、マーベル・スタジオとMCUは、キャラクターを使って誰も夢にも思わなかったことを実現し、その過程で興行収入の記録を破っていた。そしてMCUの食物連鎖の頂点にいたのは、マーベル・スタジオ社長ケビン・ファイギ、そのリーダーシップと微妙な指導が、スタジオの成功の多くをもたらしたと考えられます。
その後アメイジング スパイダーマン 2大失敗に見舞われたソニーは、パイの一部が欲しいと判断した。
マーベル・スタジオとマーベル・シネマティック・ユニバースの、時には前人未到の物語を語る、新しい MCU の本が話題になっています。この本は、マーベルの背後にある物語など、これらの映画の製作についての興味深い洞察を読者に提供します。当初はトニー・スタークとは大きく異なる役割についてロバート・ダウニー・ジュニアにアプローチしていた、 同様に2012年のワスプの本来の役割はどうなったのかアベンジャーズ。
さて、この本では、スパイダーマンがどのようにして MCU に進出したのかが詳しく説明されています。
華麗なるサンドウィッチマン?
最近発売された本マーベル・スタジオの物語: マーベル・シネマティック・ユニバースの成り立ちタラ・ベネットとポール・テリーによるこの本は、映画におけるスパイダーマンの運命をめぐる、マーベル・スタジオ社長ケビン・ファイギとソニー映画グループ会長エイミー・パスカルの有名な会談について詳しく解説している。
「ファイギは、このキャラクターをどのように扱いたいかをよく理解していて、パスカルとのランチの準備ができていました。彼が準備ができていなかったのは、彼の提案に対するパスカルの反応でした。会議はソニーの彼女のオフィスで行われました。予想通り、パスカルは、ファイギにソニー・ピクチャーズの製作にもっと直接的にクリエイティブに関わってもらいたいという強い願望をすぐに表明した。アメイジング・スパイダーマン3。パスカルさんはチームが現在持っているアイデアに興奮し、ファイギさんに最新のドラフトを送るつもりだと言いました。 「エイミーが持ってきてくれたおいしいサンドイッチを半分ほど食べたとき、私はこう言いました。『エイミー、正直言って、それはうまくいかないよ』と」とファイギは語る。
パスカルには知られていないが、ファイギは今後のキャラクターに対して大幅に異なる野心を抱いていたとパスカルに主張した。「なぜ私たちにやらせてくれないのですか?」
「『私たちは以前にもそれをやったことがあります。そして、そこで私が特に役立つとは思いません。』しかし、ファイギはこれで終わりではなく、「私が知っている唯一の方法は、それを完全に行うことです。だったら、それを 2 つのスタジオとして考えないでください。」と対案を出しました。別のスタジオに権利を返還するなどとは考えないでください。ただ、私たちがクリストファー・ノーランとやったのと同じように、私たちに制作を依頼してください。私たちがそうだとは言っていないノーラン、しかし私が言いたいのは、これを非常にうまくやっている制作会社があり、その制作会社のサービスを利用して映画を作るだけです。」パスカルはびっくりしました。」
パスカルは最初これに非常に動揺し、次のように述べた。「私は泣き始めて彼をオフィスから追い出したと思います」しかし、すぐにファイギのアイデアの利点に気づきました。
「最初はとても憤慨していました」と彼女は認めます。 「私は泣き始めて彼をオフィスから追い出したか、彼にサンドイッチを投げつけたと思います。どちらかはわかりません。」それから彼女はそれについてじっくり考え始めました。 「[スパイダーマン]映画の5作目までに、私たちは彼らに何も新しいものを与えていませんでした。正直に言うと、私たちは人と違うことをしようと一生懸命努力していて、変わってはいけない場所に足を踏み入れたことさえありました。私たちはもう新鮮ではありませんでした。」
最終的には、スパイダーマンへの相互愛と、パスカル側の譲歩が状況を正したのです。
「パスカルはさらにこう続けた。『幸運なことに、ケビンと私はピーターを愛するという点で同じ出身だ。私はサム・ライミの時代からスパイダーマン映画でケビンと一緒に仕事をしてきた。彼はミーティングに来て、みんなコーヒー飲んでるけど、彼は何も言わなかった年。それで人を好きになるのは、その人が口を開いたときに、その人が大きなことをずっと考えていて、とても賢いのに、自分の話を聞く必要がなかったことがわかるからです。」
パスカルは翌日、昼食後にファイギに電話をかけ直した。ソニーとマーベル・スタジオのコラボレーションというコンセプトが彼女の頭から離れなかった。 MCUでスパイダーマンをどうするかについての彼の具体的な考えを聞いた後、彼女は認めた、「誰もがすべてを持っていて、自分は何も持っていない世界にスパイダーマンを立ち向かうというアイデアは、彼の物語を語る全く新しい方法でした。」 「なんてことだ、あの人は賢いんだ」と思いました。」
今日まで続くスパイダーマンのパートナーシップ
だから、終わり良ければすべて良し。
スパイダーマンは MCU にリブートされ、トム・ホランドがピーター・パーカー役を演じ、アベンジャーズとチームを組んだり、他の映画にクロスオーバーしたりする能力を備えています。そして、2019年末にこの一見幸せそうに見えた結婚生活に一時的な混乱があったものの、冷静な意見が広まり、このキャラクターと彼の映画はケヴィン・ファイギとマーベル・スタジオによって製作され続けた。
トム・ホランド演じるピーター・パーカーが次に登場するのは、次の映画です。スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム、2021年12月17日に劇場公開。
ジェニファー・マクドノーは、2020年の創刊以来、ザ・ダイレクトのライターを務めています。彼女はニュース記事や特集記事の作成を担当しています。彼女はまた、アクションフィギュアやグッズにも特別な親近感を持っており、状況が必要な場合には、執筆する記事の中でそれについて喜んで議論します。