男性重いですが、繊細ではない、に焦点を当てた映画です。恐怖社会における家父長制の物語であり、その終わりのないプロットから理解する多くの意味を持っています。
フィルム、監督内戦監督 アレックス・ガーランドは、最近トラウマを抱えて癒される場所を探しているジェシー・バックリー演じるハーパー・マーロウを描きます。
彼女が借りることを選んだ家は完璧な場所に見えますが、その家と町全体が深刻な迷惑な住民の攻撃にさらされるようになるまでは。
男性を形作るトラウマ
物語全体は、ジェシー・バックリー演じるハーパー・マーロウが、深刻なトラウマ的な出来事から逃れて癒したいと願うことを中心に展開します。
ハーパーはジェームズという男性と1年間結婚生活を送っていたが、最終的には離婚したいと考えていた。ジェームズはこれが気に入らず、彼が非常に感情的に操作されている人物であり、実際に妻に別れさせられたら自殺すると脅すことさえする人物であることが視聴者には明らかになる。
この一連の出来事は映画全体を通してフラッシュバックで展開され、最終的には事態がエスカレートしてジェームズが身体的虐待を受けることになる。彼に完全に腹を立てた後(もちろん当然のことですが)、事態はどういうわけかさらに悪化します。
ハーパーが次に夫に会ったとき、夫はアパートの上の床から転落し、フェンスの支柱と下の地面に残酷に着地して死亡し、視聴者に記憶に残る恐ろしいビジュアルを残しました。
最後には何が起こるのでしょうか?
町に到着した後、映画の残りの部分では、ハーパーとロリー・キニアが演じるさまざまな地元の人々(全員男性)との交流がゆっくりと描かれます。
キニアが演じる人物の中には、のんびりとした賃貸オーナー、クレイジーな裸の男、警察官、カジュアルな客引き、司祭などさまざまなタイプの人々が含まれます。
これらの男性は全員、有毒な男らしさの違法な特徴を持ち、それに伴う大量のガスライティングを伴います。
ロリー・キニアの顔をした子供は、一緒に遊ばなかったハーパーを「ビッチ」と呼び、牧師はジェームズの死をハーパーに押し付けようとし、警官は明らかな脅迫にも関わらず、短期間逮捕された裸の狂った男を警察の拘留から釈放することに何の問題もないと考えているハーパーの安全のために。
映画の中でハーパーが遭遇した男性全員が、以前は礼儀正しかったジオグリーを含め、家で彼女を攻撃し始めたとき、事態はついに限界点に達します。
状況全体がさらに完全な悪夢へと突入するまでに時間はかからない。
何が起こっているのかを言葉で正確に説明するのは難しいが、裸の男から始まって、これらの男性は他の男性を出産し始め、作品全体を通してキニアのさまざまなペルソナのさまざまな性格を循環する出産の連鎖を形成する。
控えめに言っても、その後に起こる肉体の恐怖は強烈です。
出産のすべてが終わった後、観客には生まれたばかりのジェームズが残されますが、彼はハーパーの愛が欲しいだけだと認めます。
映画の最後のショットは数時間先へ進み、ハーパーの友人が家に残された破壊現場に到着するのを見る。
男性のより深い意味
男性『』は完全に解析して理解するのが難しい映画であり、これが映画の品質に悪影響を与えると主張する人もいるかもしれません。しかし、映画製作者たちは確かにここで何かを言おうとしている。
ハーパーが出会うすべての男が同じ顔をしているという事実は、より深い何かを示していると感じずにはいられません。
アレックス・ガーランド監督は、こうした有害な特徴や傾向が本質的にすべての男性の一部であることを暗示したかったのでしょうか?
おそらく、これは単にハーパーが経験したことすべてを考慮したキャラクターとしての視点を意図したものであり、性別全体についてのあからさまなメッセージを意味するものではありません。
あるいは、ガーランドは単に、この映画が描く広範な寓話にさらに傾くことをあまり個人的に感じさせたくないだけなのかもしれない。
この映画の意味に関しては、確かなことはあまりありません。それは、観客がどのように受け取るかによって解釈されることを意図した、無制限の象徴性の多くにすぎません。ただし、1 つだけ確かなことは、ここに一貫性のある意味のあるプロットを求めないでください。
つまり、この映画の出来事は観客が文字通りに受け取ることを意図したものではなく、この映画は寓意を探求するために存在しており、それ以上のものではないのです。
あらゆる詳細なストーリーやキャラクターの探求は、良くも悪くも蔓延する象徴主義に取って代わられます。
そのような主題の1つは、この映画が家父長制と、その家父長制に関わる人々に関連する否定的な特徴、そして彼らに共通する有害な男らしさについて、どのように多くのことを語っているかということです。
もう一つの重要なアイデアは、どのような問題であっても、どのような状況であっても、それが常に女性のせいであるという枠組みに入れられ、男性から責任を奪う形でねじ曲げられるというものだ。これは、全体を通して起こっているすべてのガスライティングと、各人が与えられたシナリオをどのように組み立てているかによって最もよく表されています。
これは、ハーパーが新しい賃貸住宅の庭からリンゴを食べる冒頭のシーンから始まる、すべてのアダム・イブのイメージとよく一致しています。そう解釈したいのであれば、イブはリンゴを食べた人であり、したがって全人類の罪を背負っていることになる。
この映画は文字通り、家父長制の醜さとその根本的な性差別も描いている。キニアの登場人物の各バージョンは、成長するにつれてますます哀れで弱くなります。
外側の状況の恐怖にもかかわらず、ハーパーは、事態が展開するにつれて自分自身が怖くなくなっていることに気づきます - 新しく生まれた死んだ元夫に、彼が何を望んでいるのかを静かに尋ねる直前まで。この質問に対して、彼は適切に悲しい言い訳をします。彼はただ彼女の愛が欲しいだけです。
その間男性決定的なことは何も言えないかもしれないが、その寓意的な物語から得るものはたくさんある。
男性現在ストリーミング中ですマックス。
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