スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホームこれまでのMCUの最もエキサイティングな映画の1つでした。 20年にわたるスパイダーマン映画の俳優たちが演じた数多くの古典的なキャラクターが戻ってくることは、ファンにとって本当に素晴らしい経験でした。この映画は確かに成功したが、視聴者の信じられないほど高い期待に応える、それは秘密を守るという点で見事に失敗しました。
トム・ホランドがヘッドライナーを務めるシリーズの場合、一部のリークやネタバレは避けられないでしょう。ノー・ウェイ・ホーム、しかし、まったく新しいレベルに到達しました。アンドリュー・ガーフィールドとトビー・マグワイアの復帰はリリースまで厳密には確認されていなかったが、それは良く言えば最悪の秘密のようなものだった。この2人を除いて、登場する悪役はすべてネタバレされているか、早い段階で明らかにされていました。いくつかのことを隠しておくことで多くのことが得られたかもしれませんが、代替スパイダーマンだけが何らかのレベルの秘密を維持したプレミアに突入します。
最近、エレクトロ俳優のジェイミー・フォックスが、映画の一部を誤って台無しにしてしまった自身の役割について語った。
ジェイミー・フォックス、ノー・ウェイ・ホーム・セットで「Almost Blew It」
最近話しているとシネマブレンド, ジェイミー・フォックスはエレクトロとしての復帰について語った。スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム。面接官が持ち出したのは、復帰を台無しにしたフォックスのインスタグラムへの投稿そして、この映画には映画のようなスパイダーマンが 3 人全員登場するという噂が飛び交いました。
フォックスは、映画の中に謎を残したままソニーとマーベルを賞賛したが、それらの秘密に関しては自分の考えが間違っていると認めた。「ちょっと吹き飛ばされそうになった。」
「クレイジーだった。あの映画を撮ったときは、まるでロックコンサートのようだった。そして、ソニーは神秘性を表現する素晴らしい仕事をしたと思った。私が何を言っているか分かるだろうか? 物を保持し、物を保持する――ご存知の通り、 、ちょっと吹き飛ばされそうになった。」
エレクトロ紙は、撮影現場で記念碑的な瞬間をライブストリーミングしようとして、トビー・マグワイアとアンドリュー・ガーフィールドのスパイダーマンの存在感を再び台無しにしそうになった撮影時の逸話を語った。
「撮影現場に着いて、スパイダーマンが3人もいるとすぐに、私はこうなった(携帯電話を手に取る)。『ああ、ここにいるよ、ベイビー、これからライブに行くんだ…』そして誰かがまるで火のように私に襲いかかってきて、「何だ?」って思った。 「しー!誰も知らないはずだよ」 「わかった、悪いけど、三人全員がここにいることを私たちは知らないはずだ!」しかし、彼らはそれにおいて素晴らしい仕事をして、神秘性をもたらしたと思いますし、それが人々を劇場に戻すために必要だったのだと思います。」
ネタバレは『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に悪影響を及ぼしましたか?
マーベルとソニーの幹部はフォックスの失言に少なからず不満を抱いていただろうが、それが映画に悪影響を及ぼしたとは必ずしも言えない。確かに、ノー・ウェイ・ホームロックダウン後の時代に、それ以前のどの時代よりも多くのファンを劇場に呼び戻すことに成功し、周囲の誇大宣伝に成功した。悪役やヒーローが戻ってきたことは確かにその成功の一部でした。
ハイプはそれ自体が一種の存在になっている今の時代では。番組から映画、ビデオゲームに至るまで、あらゆるものは誇大宣伝と、世界への約束と現実的なものを提供することの間の厳しいバランスを保つことによって繁栄しています。いかなるリークも、あまり多くを明らかにしない限り、本質的には無料の広告の一種です。メディアはあらゆる種類のスクープを取り上げ、ファンはフォーラムやソーシャル メディアで理論を練り上げ、口コミを広めてプロジェクトへの関心を高めます。
ノー・ウェイ・ホームそれはその方法の素晴らしい例ですリークによって生み出される誇大広告はプロジェクトに利益をもたらす可能性があります。マグワイアとガーフィールドの復帰については、平均的な聴衆が席の端に座るのに十分なもっともらしい否定があった。昔のスパイダーマンが現れるかどうかを待っています。この種の情報がリークや内部関係者のスクープによって広まっていなかった場合、広告だけでは、リリースに至るまでに見られたのと同じ種類の議論 (したがって誇大広告) を引き起こすことはなかったかもしれません。
スタジオがマーベルを好むかどうか偽のリークを自分たちの利益のために利用しようとするのはまだ明らかではありません。このような戦術の使用はファンの間で意見が分かれる話題であり、使いすぎると確実に裏目に出る可能性があります。エンターテインメントが現代に移行し続けるにつれて、リークや構築された誇大宣伝の影響は時代とともに進化するだけです。それがどの方向に進むかは誰にも推測できません。
ノラ・アンブローズは、2021 年からザ・ダイレクトのライターを務めています。彼女はスター・ウォーズとマーベルすべてを専門とし、特にメディアでの表現に注目しています。