シニアアニメーターのエレ・サントスが解説するスパイダーバース 2 の前例のないビジュアル (独占)

スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバースシニアキャラクターアニメーターのエレ・サントスは、次期続編で前例のないビジュアルを打ち破りました。

サントス氏は 1 年余りをかけて取り組んだスパイダーバース2、最終的にはウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオのバンクーバー拠点オフィス開設を支援するため、2022年9月にソニー・ピクチャーズ・イメージワークスを退社した。

ソニー・ピクチャーズ側としては、スパイダーバースの向こう側チームはこれまで映画のビジュアルアイデンティティについて非常に声高に言う、以前はこれはできることだと言いました「アニメーションでは本当に起こります。」

そしてサントスも、アニメーターが映画の画期的なビジュアルについての説明を申し出たことに同意した。

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ソニー・ピクチャーズ

ザ・ダイレクトのシニアキャラクターアニメーター、クライン・フェルト氏との独占インタビューでスパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース、エレ・サントスは、この映画の前例のないビジュアルについて説明しました。

ファンはこの映画のビジュアルスタイルを受け入れる準備ができているかと尋ねられたとき、サントスは次のように述べた。「とんでもない。人々は準備ができていない。」彼はなりたくなかったと前置きした「壮大すぎる」しかし「少なくともビジュアルに関しては、期待が十分に高いわけではありません。」新しい展開をからかったり、「同じものがたくさんある」同じように:

「同じこともたくさんあるし、まったく違うこともたくさん期待できる。大げさすぎなくても、衝撃を受けることになるだろう。少なくともビジュアルに関しては、期待が十分に高いはずはない。非常に大きくなると思う」とてもエキサイティングです。」

彼は、アニメーションコミュニティにとって、この映画は人々の関心を引くものになるだろうと述べた。「『一体どうやってそんなことをしたんだ?』という感じになるだろう」人々が費やすビジュアルを使って「今後 10 年間の展望:」

「アニメーションコミュニティに関しては、間違いないと思います。アニメーションコミュニティの人々が『一体どうやってあんなことをしたんだ? とてもエキサイティングだ』というような映画になると思います。」でも、それが最初の映画と同じ効果をもたらすことを願っています。非常に感動的なストーリーを、今後 10 年かけて作り上げる必要があるでしょう。」

ソニー・ピクチャーズ

サントス氏は、これは単なる問題ではない、と指摘しました。「2台でアニメーション化」1 フレームおきにアニメーションを作成するという手法は、最初の映画で象徴的なものになりました。

彼はその経験全体をこう呼んだ"エキサイティング、"言ってる「すべての(映画内の)世界には基本的に独自のアニメーション スタイルがあります。」

「そうですね、普通の答えは、『ああ、それは挑戦でした。そして、私たちが克服したことはご存知でしょう。』ということだと思います。」しかし、実際のところ、ジャンプするのは本当にエキサイティングだったということです。どの世界にも基本的に独自のアニメーション スタイルがあり、フレーム レートの問題もあるかもしれません。物事はプッシュ漫画的なものかもしれないし、それ以外のものかもしれないし、私たちはある種の特定の態度を維持し、それにどのようにアプローチするかをよく考える必要がありました。そして、それは単に2人でアニメーションを作成するということではありません。」

「ワイルド・ウェスト」サントスが投げかけた説明文だ。彼とアニメーションチームには次の機会が与えられました。「あなたがやりたいことは何でも試してみてください」そして「壁に物を[投げて]、何がくっつくかを見てください:」

「その開発に参加することは、本当に本当にエキサイティングでした。なぜなら、そこは西部開拓時代のようなものだったからです。『やりたいことは何でもやってみよう、何が起こるか見てみましょう』という感じでした。」壁に何かを投げて、何が刺さるかを見て、それに従うようなものです。そして、作品に対してそのような興奮を感じることができるのは、非常にユニークなことだと思います。」

彼のお気に入りのシーケンス、世界、または取り組んでいるキャラクターは何かと尋ねると、スパイダーバースの向こう側アニメーターが明らかに「彼がアニメーション化したものの多くは非常にネタバレ的なものでした。」だから映画が最終的に劇場に公開されるまで、彼は出かけ続ける「さあ、さあ。人々がこのキャラクターに反応するのを見たいのです。」

「新しいキャラクターを開発できた時間が一番幸せだと思います。私がアニメートした特定のキャラクターがあり、人々がコスプレしたり、人々が再現しようとしたりするのを見るのがとても楽しみです。それで、それはすごいです、私は「ああ、さあ、さあ、このキャラクターに人々が反応するのを見たいのです。」 」

あなたたちは聖人です

このアニメーション作品の一部として、サントスは他の多くの作品とともにスパイダーバースアニメーター - 映画の作業のためにオンラインで参考映像を投稿し、アニメーションのカーテンの後ろを視聴者に垣間見ることができます。

キャラクターアニメーターによると、撮影の参考になったのは、「(彼にとって)本当に本当に大切なもの」マイルズ・モラレスのようなキャラクターを作るのに役立つからです「もう少しマイルスらしく感じることができる」アニメーターの経験をスクリーンに翻訳することで:

「それは、あなたが何であるかを尋ねることです。何を観察していますか?そして、それをどのように自分のアートに反映していますか?そして、それは私にとって本当に本当に重要なことです、たとえば、私と一緒にアニメーションのクラスを受講したことがあるなら、あなたはそうします私の言うことを聞いてください、参考として使用してください、それをコピーしないでください、つまり、私はマイルズではありません、私は実際には何者でもありません。でも私はそうではないでも、私にできることは、自分の経験、人生経験、そして世界で観察されたものをアニメーションというフィルターを通して表現することです。それを使えば、マイルズがもう少しマイルズらしく感じることができます。」

彼は、プロジェクトのディレクターに参照を提供するための参照を示すことができるため、参照によってアニメーションのプロセスがさらに容易になると述べました。「アニメーション化する前のキャラクターの感覚。」これによりプロセスが合理化され、アニメーションが実行される前に変更を加えることができます。

楽しいのは、アニメーション化する前に、私たちがディレクターに参照を示すことができ、ディレクターがキャラクターの感覚を得ることができることです。これにより、少しだけ前進することもできます。アニメーションと同じように、非常に長い時間がかかります。ですから、監督に「ああ、実は全く違う演技の選択が欲しいんです」というようなアニメーションを作るのに 3 週間も費やしたくありません。そうですね、私たちにできることは、15分か30分から1時間かけて、その作品の監督に参考資料を見せて、「わかった、その選択は好きだけど、その演技の選択は好きじゃない」って言うことです。

『アクロス・ザ・スパイダーバース』の視覚言語

ソニー・ピクチャーズ

の場合と同様に、スパイダーバースへ、どうやらスパイダーバースの向こう側少なくとも視覚的には衝撃を受ける人もいるだろう。その最初の映画はアニメーションで何ができるかを再定義するのに役立ちました、そしてサントスがファンに語ったところによると、続編でも同じことができる可能性が非常に高いです。

映画のビジュアルに関するサントスのコメントで注目すべき興味深いのは、次のような考えです。「ワイルドウェスト」アプローチ。はい、スパイダーバースへ視覚的に素晴らしく、さまざまなアニメーションスタイルのポップがありました。しかし、スパイダーバースの向こう側そのコンセプトを世界全体に吹き込むつもりのようです。

これは多元世界にまたがるアニメーション大作です。キャラクターがマイルズの世界に現れてビジュアルスタイルで遊ぶのではなく(すなわち、スパイダーハムとペニー・パーカー)、今度は、特定のユニークなアニメーション特性を備えたポケットリアリティ全体になります。

サントス氏が説明したことは次のように聞こえる神秘的な目の保養、そして作業するのが楽しかったものもあります。この映画は、楽しく取り組むことができた映画のようで、最初の映画と同じように、唯一のルールはルールがないことだった。

スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバースは2023年6月2日に劇場公開されます。