スター・ウォーズの問題を抱えたレイの映画がルーカスフィルムの最大の問題を証明

スター・ウォーズの悩みどころレイ映画は開発でつまずき続けており、ルーカスフィルム全体を悩ませているさらに大きな問題を示唆している可能性がある。

当初はスター・ウォーズ・セレブレーション2023で発表されました、今後のレイ映画では、デイジー・リドリーがシークエル・トリロジーの中心的なジェダイとして再び鞍上に飛び込むことになります。

多くの人がそう思っていましたが、スター・ウォーズ・セレブレーションで発表された3本の映画、レイの映画が最初に日の目を見ることになるだろうが(女優と監督が出演しているという理由だけで)、この映画はあらゆる場面でつまずき続けてきたため、そうではないようだ。

レイの映画が再び挫折

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シャルミーン・オベイド=チノイ監督の『レイ』映画について何か月も質問があった後、次期『スター・ウォーズ』映画にまたも残念な最新情報が届けられ、現在の形態におけるルーカスフィルムの最大の問題がさらに深刻化した。

内部関係者からの報告によるとジョン・ロシャ、レイ映画の背後にある作家、スティーブン・ナイト(ピーキーブラインダーズ名声を博した)は、どうやらナイトとルーカスフィルムの上層部との間のビジョンの対立が原因でプロジェクトから撤退したようだ。

ロシャ氏は、ナイト氏が8月のどこかの理由でプロジェクトを辞めたと聞いたと付け加えた。「ノンストップの問題とメモ」書いた後「スクリプトの 4 つ以上のバージョン」過去 18 か月ほどで:

「速報:スティーブン・ナイトが #スターウォーズ レイ 映画の脚本家として外れる!!

8 月 23 日に情報筋が (以下に示すように) ナイト監督が 4 つ以上のバージョンの脚本を提出したが、ルーカスフィルムがそのすべてについて「止まらない問題と注意事項」を発見したと情報筋が私に告げた後、これが起こると私は気づきました。彼はどうやらその手続きを終えたようだ。したがって、彼が最終的に去ったのは驚くべきことではありません。

これが、マンゴールドのジェダイ映画が来年初めに撮影を開始する可能性があると聞き始めた理由かもしれません。最近のスター・ウォーズとルーカスフィルムでは、欲求不満、狂気、機能不全のアプローチが依然として主流のようです。」

これは、ナイト氏が 2023 年の初めにプロジェクトに参加したことによるものです。ウォッチメン脚本家のデイモン・リンデロフも映画から降板した。つまり、わずか 2 年足らずで、この映画はすでに 2 つの異なる脚本チームを渡り歩き、3 番目の脚本チームを探している段階にあることを意味します。

ルーカスフィルムはレイの映画をどのようなものにしたいかで悩んでおり、それが開発中の混乱に大きく影響しているという噂がある。

デイジー・リドリーのジェダイと新ジェダイ・オーダーを中心としたかなり独立したプロジェクトとして最初に発表された後、ルーカスフィルムとディズニーの権力者が映画の優先順位を変更し、おそらく社内で新しいフランチャイズを活性化させたいと考えているのではないかという噂があります。スター・ウォーズの世界。

これは、リドリーの最近の引用によって証明されました。「新しいもの/新しいもの」との会話で彼女の新しい映画について話しているときハリウッド・レポーター:

「新しいものはとても興味深いものになると感じています。時間が経ち、個人的には多くのことが変わりました。だから、私がよく知っている人のところに戻ってくるのは興味深いでしょうが、このような状況では「私にとって、レイに会わなかったのに再びレイの中に住むのは、実際には怖いことですが、同時に興奮することでもあります。」とリドリーは言います。

そして、これまでの映画の険しい道にもかかわらず、リドリーは前向きであり続けた。最近のポッドキャスト出演では嬉しい 悲しい 混乱する、スター・ウォーズの女優は、新しい映画に関するニュースが"差し迫った、"物事は見た目ほど悲惨ではない可能性があることを示唆している可能性があります。

しかし、それでも、より大きな問題がルーカスフィルムのホールにさらに現れるのを止めることはできませんでした。

ルーカスフィルムの大きな問題

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もちろん、これはレイの映画に降りかかった問題を公式に確認したものではない。しかし、ルーカスフィルムの最近の過去を見ると、この優柔不断な感情がスティーブン・ナイトのような人物を怖がらせたかもしれないことは当然だろう。

ルーカスフィルムと『スター・ウォーズ』ブランドが現状で抱えている最大の問題は、クリエイティブな人材を遠ざけているように見えるこの二転三転する性質にある。

ディズニーがルーカスフィルムを買収して以来、彼らのビジョンが現在の企業戦略のビジョンと一致しないという理由で、文字通り数十人の映画製作者を解雇した(解雇されたスター・ウォーズ映画製作者について詳しくはこちらをご覧ください)。

ルーカスフィルムは、ブランドに対するビジョンと、シリーズ内でスター・ウォーズプロジェクトを実現させようとするクリエイターのビジョンに揺るぎがないように見えるため、映画製作者たちはSFの世界を捨てて他の事業に移ることに躊躇しなかった。

こうした企業対クリエイティブの政治的な対立こそが、将来の映画制作者たちを怖がらせ、そもそもスター・ウォーズに関わりたくなくなる可能性があるのだ。

スターウォーズは奇妙な場所にあります。最後の劇場公開から5年以上が経過し、最後の数件のプロジェクトはクリエイティブな評判が精彩を欠き、ディズニーの財務状況は厳しさを増してきたが、ルーカスフィルムはスター・ウォーズの世界に関連するものには何事にも慎重だった。

スタジオは、『スター・ウォーズ』映画を公開して大失敗させるわけにはいかない、そうしないとブランドが真に回復しない可能性があることを承知している。

だからこそ、劇場で再び公開される最初のスター・ウォーズ映画は、マンダロリアンとグローグ(ファンはD23で垣間見ました)マンダロリアンサブフランチャイズとしてのこの作品は、2019年以降ルーカスフィルムが見てきた数少ない主流の成功のうちの1つであることが証明された。

ビジネスの観点からすると、その理由は当然ですディズニーとルーカスフィルムの上層部は、この作品に多大な労力を費やしてきました。指示映画、その背後にあるクリエイティブチームがボートを大きく揺るがしたい可能性が高く、人々がそれを支持するだろうということを知っています。

ただし、自分のアプローチを評価されることと、特定のプロジェクトの創造的な可能性を積極的に阻害することの間には違いがあります。

場合によっては、企業の介入を最小限に抑えて、クリエイティブなプロセスを少し自由に動かしてみるのが最善の場合もあります。そのような創造的な自由がなければ、次のようなタイトルは、スター・ウォーズそもそも、最初からそんなことは起こらなかっただろう。

そもそもスター・ウォーズをこのような複雑な状況に導いたのは、企業のヒールを掘り下げることだった、と主張する人もいるだろう。

続く分裂をもたらすリリーススター・ウォーズ:最後のジェダイそしてその経済的大失敗はソロ、ルーカスフィルムの上層部はスター・ウォーズの車輪を掴み、しばしば中傷される映画の背後にある創造的なプロセスに強引に侵入しました。スカイウォーカーの台頭

この後、ルーカスフィルムとスター・ウォーズは魂の探求の時期に入り、ファンは今でもブランドをその中に見出しています。

ディズニーがルーカスフィルムを買収したときのビジョンはシンプルでした。「スター・ウォーズ」のクリエイター、ジョージ・ルーカスが残した物語を別の三部作で継続するというものでした。しかし、続編が完成した今、スター・ウォーズシリーズには企業側やクリエイティブ側が向けるべき北極星がありません。

ルーカスフィルムが一歩下がって、これらのクリエイターに仕事を任せることができれば、成功が続くかもしれません。もちろんメモもついてきます。何もせずに座って発言権を放棄するために、何十億ドルも払って IP を購入する人はいません。

エンターテインメント業界はコマーシャルとクリエイティブの融合であり、一方が他方に対してあまりにも大きな権力を握ることはありません。ルーカスフィルムの仕事の一部は、シリーズのビジョンを持ち、そのビジョンを実現するクリエイターを見つけ、彼らを自由に活躍させることです。

しかし、責任者がビジョンを常に変更している場合、どうやってそのビジョンで成功を収めようとすることができるでしょうか?

はい、この「クリエイティブを任せる」戦略は必ずしも機能するとは限りません (最近キャンセルされたものを見てくださいアコライトシリーズ)しかし、スター・ウォーズは、映画製作者がスタジオチームのサポートを受けてフランチャイズのビジョンを実現する権限と信頼を持っているときに最高の状態になることを証明しました。


レイ映画の公開日は現時点では未定。