バットマン久しぶりです。ファンはクリストファー・ノーラン監督の時から待っているだけではありません。ダークナイト ライジングケープド・クルセイダーをフィーチャーした別の単独映画が企画されたが、この映画の監督であるマット・リーブスが初めてこのプロジェクトに雇われたのは5年前の2017年だった。さて、いよいよここまで来ましたが、ロバート・パティンソンによる有名なDCコミックスのヒーローの解釈大スクリーンに登場するまであと数日。
しかし、ファンは次のことを知りたいと思っています。何か良いですか??リーブスは誇大宣伝に応えたでしょうか?そうですね、それは複雑な答えです。
バットマン役のロバート・パティンソン
ダークナイト役のロバート・パティンソンはどうですか?まあ、彼のバットマンは素晴らしいです。時々少しストイックすぎるかもしれないが、概して言えば、彼はその役割を完璧にこなしている。
バットマンキャラクターの世界最高の探偵としての側面を完璧に表現しています。確かに戦闘シーンはありますが、思っているほど多くはなく、それらはすべて単に乱闘をするために存在するのではなく、より大きな調査に役立つことに焦点を当てています。
彼のコスチュームはほとんどの人にとってニュースではありませんが、それがどれほど素晴らしいかは注目に値します。スーツは複雑なデザインで、キャラクターが自警団員としてのキャリアの中でどのような位置にいるのかを完璧に表現している。パティンソンは、おそらくこれまでで最高のバットモービル紹介という栄誉にも輝いています。
それは彼のものです亀裂から落ちるブルース・ウェインただし、パティンソンのせいではありません。映画全体を通して、同じように落ち込んで怒りに満ちた億万長者が描かれていますが、個性も観客が掴み取れるものも何もありません。彼は台本に基づいて同じ 1 拍を何度も演奏するだけを与えられ、それ以上は何も与えられませんでした。ブルースはパティンソンが演奏できる範囲をもっと必要としていた。彼の単音の不安だけでは対応できなかったからである。
バットマンに最も近い人物としては、ジェフリー・ライト演じるゴーダンが素晴らしく、彼らのダイナミックな演技が輝ける時間がたくさんあります。この映画は、二人のパートナーシップを実写で描いた最高の映画かもしれないし、観客は二人の互いへの敬意を本当に感じることができる。
それから、もちろんアルフレッドもいます。悲しいことに、アンディ・サーキスのこのキャラクターに対する見方はそれほど注目に値するものではありません。彼は決して悪いわけではないが、これまでの選手たちよりも彼を高めるものは何もない。
キャットウーマンの九つの命
バットマンがおなじみの猫強盗と遭遇するまでに、それほど時間はかかりませんでした。ゾーイ・クラヴィッツのキャットウーマン。彼女はこの役を見事にこなしており、独特の優雅さをもたらしています。
悲しいのは、彼女の物語がうまくいくときもいかないときもあるということだ。バットマンとの関係、そして彼女自身の葛藤に関するいくつかのテーマが物語にうまく役立っている。しかし、映画での彼女の時間のかなりの部分より広範なリドラーのプロットにほとんど影響を与えずに削除することもできたでしょうし、そうすることで映画を引き締めることができたでしょう、それは非常に必要なものでした。
セリーナとバッツのパートナーシップも少し簡単すぎるように思えた、しかし、漫画から2人の歴史を知っていたので、最初から飲み込むのは明らかにそれほど難しくありませんでした。
しかし、同じ点で、2人の間の化学反応にはまだ多くの点が残されています。映画が彼らのロマンチックな歴史をもてあそぶためにそうした動きをするのですが、それは期待どおりにうまくいきません。
毎分感じること
この作品の最も弱い部分は、これまでのところそのペースです。ストーリーはなんと 3 時間にも及びますが、そのすべての瞬間を感じられます。ランタイムの 3 分の 1 はトリミングできたはずで、ストーリー全体の流れがより良くなります。
映画の大部分は、A 点から B 点までです。ここになぞなぞがあります。調査し、解決し、次のなぞなぞを繰り返します。もちろん、これは過度の単純化であり、式を混乱させるためにさまざまなものが投入されていますが、全体の流れに負担をかけない程度には十分ではありません。
映画全体のほとんどのシーンは長く感じられ、ドラマチックな効果を得るにはショットが誰かの反応に少し長すぎたり、より大きなプロット要素への退屈なセットアップがいくつかあります。
バットマン問題も引き継ぎます複数のエンディングがあるため、ペーシングの問題がさらに悪化します。
視覚的なスペクタクル
ダークナイトのこの翻案は、間違いなく、彼がこれまでに行った中で最もゴージャスな外出です。すべてのフレームは芸術作品であり、カラーパレットも同様に印象的です。
いくつかのショットはまさに息をのむようなものでした。車の爆発から、猫とコウモリのシルエットのキス、さらにはダークナイトのカウルのシンプルなショットに至るまで、このプロジェクトはまさに目の保養です。
ありがたいことに、戦闘シーンに関しては、すべてが夢中になっていて、見ていて面白かったです。振り付けは画期的ではなかったものの堅実で、パティンソンの復讐の残忍な動きが劇場中に響き渡った。
真っ暗な廊下での戦闘シーンは特に楽しく満足のいく体験でした。
ただし、アクション シーンで散発的にぎこちない点があったことを言及しないのは不作為ではありますが、これは実用効果と視覚効果を優雅に切り替えていないことが原因であると考えられます。
これをなぞなぞしてみませんか?
『リドラー』に関して言えば、、予告編を見た人にはおそらく明らかだったであろう、キャラクターに対する漫画のように正確な解釈を期待しないでください。代わりに、ゾディアックキラーとジグソーの組み合わせを期待してください。
ポール・ダノはほとんど大丈夫だ。しかし、彼のパフォーマンスが一部の視聴者に他の視聴者よりも共感を呼ぶことは間違いありません。いずれにせよ、彼の狂った心が伝わってきますが、それがプロットにとって最も重要です。
ダノのパフォーマンスの最高の部分は映画の終わりに近づくまで現れず、それはほとんど十分ではありません。そういえば、悪役も奇妙なことに物語全体を通して長時間不在で、彼がもっと関与すべきだったという感覚を残しています。
悪役の見た目に関して言えば、正直に言うと完全に忘れられていた。確かに不気味ではありましたが、エンドロール後に観客の心に残るものは何もありませんでした。これは、彼がさまざまなコミック出演で披露しているキャラクターのかなり象徴的な過剰な外観を考えると残念です。
他の取り巻きたち
この映画に登場するバットマンのならず者ギャラリーのメンバーはリドラーだけではない。ペンギンなどもいますよそしてカーマイン・ファルコーネ。
コリン・ファレルが新バージョンのオズワルド・コブルポットを演じる、そして彼は素晴らしいです。彼は多くのファンが慣れ親しんでいるような大物犯罪のボスではありませんが、ブルースがダークナイトとして、そして街にとってより英雄的な存在として成長していくのと同じような方法で、そこに到達するための一歩を踏み出しているのです。
映画のかなりの部分で不在にもかかわらず、ジョン・タトゥーロ演じるファルコーネは、ひとたび出来事を織り込み始めると素晴らしい印象を与えます。ぬるぬるしたスライムボールを上手に演じており、見る人の背筋をゾクゾクさせること間違いなしです。
ストーリーは通常、さまざまな悪役の間を適切に行き来しますが、時には回り道が続いているように感じることもあります。はい、たとえそれらすべてが何らかの形で、物語の中心的な謎に結びついているとしても。
復讐の音
ゴッサムの守護者「ザ・バットマン」のメインテーマ。この映画の作曲家マイケル・ジアッキーノによる、次のレベルです。流れてくるメロディーはまさにダークナイトを彷彿とさせ、今ではこのヒーローに他のものを結びつけるのが難しいほどです。
スコアの残りの部分も同様に素晴らしいですが、上映時間全体を通して、映画が音楽の合図に偏りすぎて、まるで必要以上に観客の反応を促そうとしているかのように多くの場面があります。
そして、象徴的なバットマンの声があります。パティンソンの料金はどうなりましたか?まあ、いつもの低くて激しい声でしたが、特に独特のフレア感はありませんでした。少なくとも、彼の威圧的なボーカルはファンを侮辱するものであってはならず、それ自体が勝利です。
優れているが欠陥のあるバットマンの物語
これはまだバットマンの典型的な解釈ではありませんが、その存在に値するものはたくさんあります。ロバート・パティンソンは優れたバットマンを生み出し、ゴッサムはこれまで以上に個性的で、映画撮影は目を見張るものがありました。
マット・リーブスが、現実に即した「地に足の着いた」道を進む必要性を感じているのは残念だ。それはほとんどこのジャンルに後退しているように感じられます。ストーリーテラーは、彼らを形作ったコミックのキャラクターの側面を避けることに戻りました。重要な例は、リドラーが名前以外、原作の相手との共通点がほとんどないことです。
この映画は、たとえほんの少しでも、ざらざらした不安や恐怖を後退させることで利益を得ることができたかもしれない。「グラウンディング」することへの強いこだわりを和らげる。結局のところ、バットマンは何十年も仕事をしており、その狭い境界線の外でたくさんの物語を持っています。
けれど、パティンソンの『ダークナイト』の将来に起こるかもしれないことをからかう、物語はまだいくつかのエキサイティングな場所に行くことができます。願わくば、リーブスとその仲間たち。続編をもう少し整理して、「根拠のある」グリップを緩めることができます。そうすれば、彼らは本当に素晴らしいものを手にしているかもしれません。
バットマン3月4日に世界中で劇場公開される。