コンチネンタル・ショーの音響チームが「ジョン・ウィック」ショー制作の7つの秘密を明かす

サウンドチームのサポートジョン・ウィックスピンオフコンチネンタルをもたらした秘密を共有しました。孔雀人生に見せる。

キアヌ・リーブスのジョン・ウィックフランチャイズ長い間大スクリーンで愛されてきた大ヒットアクションシリーズです。しかし、これまでウィックの独特の世界と骨の折れる戦いは映画を超えて広がることはありませんでした。

しかし、コンチネンタル、これですべてが変わります。このストリーミング番組は、イアン・マクシェーン演じるウィンストンの若い頃が、メル・ギブソン演じる狂気の犯罪組織のボスがシリーズで経営する悪名高い暗殺者ホテルの所有権を手に入れようと奮闘する物語を3回に分けて描く。

ザ・ダイレクトが独占的にインタビューしたコンチネンタル』の監修サウンドエディターであるルーク・ギベロンと再録音ミキサーのジョー・バーネットが、二人がどのようにしてプロジェクトを実現させたかについて話し合いました。

コンチネンタルの裏側にある7つの秘密

孔雀

1.) ショーのアクションシーンのさまざまな側面をやりくりする

みたいな番組でコンチネンタル、シリーズ全体を通してたくさんのアクションがあります。これらのシーケンスは激しいものになる可能性があり、心配すべきさまざまな側面があります。

彼らはどうやってすべてをやりくりしているのでしょうか?

ギベロンはこう述べた。「とても明瞭です」そして「非常に意図的」プロジェクトのアクションの多いシーケンス中に使用するために選択したサウンドを使用します。

「まあ、それはまさに、『ジョン・ウィック』の世界で私が呼びたい精密暴力のプロセスそのものなのです。そこが私たちが非常に明瞭で、使用するサウンドや配置について非常に慎重であるところです。アクションと振り付けが非常によくできているので、それを適切に伝えていないと、音付きのストーリーだと、すぐに雑で乱雑になり、観客はアクションとアクションのストーリー、解釈されるべき方法を解釈できなくなります。」

彼は続けて、彼らがどのように経験するかに注目した「一度にフレーム単位」適切なサウンドがすべて存在することを確認するには:

「ですから、非常に正確なんです。つまり、一度にフレームについて話しているのです。私たちは次の数フレームでこの瞬間を聞きましょう、この瞬間を聞きたいと思っています。そして、次の数フレームで、この瞬間を聞きたいと思います。ですから、非常に忙しく、少しずつ速く動いている一方で、ほんの数フレームであることもよくありますが、私たちは何を聞いているのかを非常に選択しています。」

バーネット氏の側では、その過程における自分の役割を次のように例えた。「[撮影監督] のレンズ ファインダーに相当します。」

「ミックスステージにいるとき、私たちは物事をレイヤーで行います。そこで、アンビエンスのパスを実行し、ダイアログを実行するパスを実行し、その後、その他の補助的なエフェクトをいくつか実行します。また、どの時点でも大きなアクションが優勢になることにも留意してください。ミキシングとは、ある意味、選択と集中のようなものです。サウンドミックスはDPのレンズファインダーに相当します。私たちがどこに焦点を当てるかを決定できるのは、本当に小さなことか、それとも本当に大きなことかです。ズームアウトしたりズームインしたりできます。そして問題は、ルークの準備がそのように正確でなければならなかったということです。」

バーネット氏によると、サウンドデザインのバランスをとることは、コンチネンタルだろう「精度がないと信じられないほど難しい」ルーク・ギベロンは以前に次のように述べています。

「それで、私たちは実際にそのような策略を講じることができるのです。なぜなら、この 3 夜(シリーズのそれぞれ別の回)は基本的に 3 つの小さな映画です。でも、3 つの小さな『ジョン・ウィック』映画ですよね?つまり、ルークが先ほど話した精度がなければ、それを放送規模でやろうとするのは信じられないほど難しいのです。そのような事前の考えがなければ、それは決して起こりませんでした。」

バーネット氏が明らかにしたように、その計画には、事前にすべての計画を立てるために、ギベロンと監督のアルバート・ヒューズが何度も座ることが含まれていました。

「それには、非常に早い段階で(監督の)アルバート(ヒューズ)を迎えて、ルークとアルバートに何度も座って話を進めさせて、『分かった、これをどのように計画するか』と言うことが必要だった。」つまり、有名なカー チェイスのスピンアラウンド シーンが 1 つありますが、そのシーンは基本的にステージ上では触れませんでした。そこには音楽はなく、会話もほとんどなく、すべて効果音です。そして、そのセクション内ではフェーダーは 1 つも動かされていなかったと思います。それはアルバートの祝福を得て、ルークからそのようにして来ました、そしてそれがあなたのテレビでそのように放送されるのであれば。それはとても正確です。」

2.) アクションシーンのやりすぎを避ける方法

ショーのアクション シーケンスの多くの側面をやりくりするのは大変なことですが、チームは具体的にどうやって行き過ぎを避けているのでしょうか?

バーネット氏は、「大切なのは山と谷を築くことだ」視聴者にとって「音響的に興味深いものを保つ」ために、ミックス内で次のことを行います。

「そうですね、(監督の)アルバート(ヒューズ)があそこで使った有名な格言がありました。彼は、ほら、何かが大胆ではない、と言うのです、『ああ、それは半分です』お尻、全力で行きたいです。これはアルバートの言葉です。したがって、このショーは完全なお尻です。しかし、繰り返しになりますが、適切な瞬間に適切なサウンドを見つけることと、ダイナミクスが存在するように静かな空間を構築することに戻ります。なぜなら、最初から最後まで大きな音だけであれば、もはや何もうるさくありません。放送では、人々はそれをなんとなく断ります。したがって、重要なことは、音響的に興味深いものを維持するために、山と谷を構築することです。」

ギベロンはこう付け加えた「壁に向かって音をぶつけているだけでは、壁が濁ってしまいます。」

「それに加えて、編集上、サウンドを何層にも重ねて放り込むだけではだめです。アクティビティ、動き、色、テクスチャを探しながら、自分が何をしているのかに注意を払う必要があります。壁に向かって音を投げると、それはただ濁ってしまうだけです。そして、あまりにも多くのことをやりすぎると、本当に問題が発生します。これらすべてに注意を払う必要があります。忙しくなればなるほど気を配る。私が使っているものはストーリーを伝えているのでしょうか? ストーリーを伝えていないのであれば、それを取り除く必要があります...」

3.) 「大陸の時代」と一致する

シリーズがその時代に本物であると感じられるようにするために、デュオは具体的でユニークな措置を講じたかどうか尋ねられたとき、デュオはプロジェクトを正しい時代に合わせるために行った方法のいくつかを明らかにしました。

ギベロンはすぐにシリーズの車両を挙げました。「ピッチは高くなかった」より現代的な車のように、「彼らに愚痴を言わないでください。」

「当時の車は大きくて重く、喉のような音を立てていました。声が高かったり、泣き言を言ったりすることはありませんでした。それで、彼らにそのキャラクターを与えるとき、私たちはあらゆるものにその年齢とキャラクターを与えたかったのです。私たちはまた、世界そのものについても非常に注意を払っており、その時代のものではないものを使用していないことを確認しています。」

彼は続けて、彼らが発見した特定の問題の 1 つは、以下を含めることができるかどうかであると指摘しました。「OSHA のビープ音が鳴ります」このトピックを含めることが時代に正確であるかどうかを判断するために、彼らは研究を深く掘り下げました。

「たとえば、(監督の)アルバート(・ヒューズ)と私は、この作品を制作しているときに、世界に出せるさまざまな音について話していたとき、OSHAのビープ音について話したことがある。 OSHA のビープ音は 70 年代に鳴っていましたか?そして、ご存知のとおり、私たちは少し詳しく調べたところ、いいえ、OSHA のビープ音は 80 年代まで存在していなかったことがわかりました。そこで OSHA のビープ音が鳴っていないかを確認しましょう。それで、そのようなことに関しては、私たちはさまざまな小さなことについて話し合いました。」

バーネット氏は、方程式の彼の側で次のように付け加えました。「それは音楽主導です」あるのに「[彼らが] 不正行為をする場所がいくつかあります:」

「そして、ミキシングの面では、確かに、私たちは時間と場所の両方の設定を認識しています。そして、それは私の仕事に関連することですが、それは音楽主導です。それで、ショーを見ていると、この中には膨大な量の音楽がドロップされていることがわかります。そして、それらはすべて、特定の期間に限定されます。私たちが不正行為をしている場所がいくつかあります。でも、ほとんどの場合、音楽は、ACDC があるときに、私たちが今何時なのかを教えてくれます…」

4.) 屋外ロケーションのサウンドスケープの再作成

屋外の場所の多くは、コンチネンタルサウンドステージ上で再現されます。では、ギベロンとバーネットは具体的にどのようにしてそれらのサウンドスケープを再現したのでしょうか?

ギベロンは次のように指摘しました。「いつも何かが起こっている」そして時々彼らは創造しようとしていたと「組織化されたカオス:」

「とても楽しかったです。アルバート(・ヒューズ)は、ショー全体をどれだけ没入感のあるものにしたいか、どれだけ生き生きとしたものにしたいかを強調しました。そして常にアクティブです。常に何かが起こっています。それで、それをすべてまとめてつなぎ合わせようとするのはとても楽しかったです。たくさんあります。時々、それはあなたが生み出そうとしている組織的な混乱なのです。」

それにもかかわらず、彼らはまだ確認する必要がありました「分かりやすさはそこにあります。」

「そして、それがとても楽しかった。だって、他の映画製作者の中には『もう全部やめろ、会話の邪魔にならないようにしろ』みたいな人もいるかもしれないけど、それは間違いなくアルバートではなかった。むしろ、大丈夫、デリケートな問題だったんだ」私たちがここにいて、すべてを経験しているのに、すべての理解力がそこにあると感じさせるにはどうすればよいかというバランスです。」

バーネットは、組織的な混乱にもかかわらず、ミキサーとしての仕事のために、「ずっと11時のままというわけにはいかないよ」

「あなたの質問に対する私の側の答えは、ルークと私が演じる 2 つの役割の違いを示すものです。音響監督はルークさんですよね?彼は私たちがミキサーとして、物語のサウンドスケープを描くためのパレットを作成する人です。そして問題は、(ルーカス・ギベロンは)絶対に100%ですが、アルバートが「忙しくしておいて、忙しくして、生かしておいてください」という意味では、ミキサーとしての私にとって、あなたはできるということです。アクションや周りのすべての狂気を抱えて、ずっと11時にいることだけはやめてください。静かな場所を見つけなければなりません...すべてはコントラストです。はい、とても忙しいです。しかし、私たちが静かになる瞬間では、音がないため、その影響はさらに大きくなります。だから、私はそれをネガティブなサウンドスペースと呼んでいます。単に私が言うのもなんですが。」

5.) 瞬間的に録音された音と再生される音の量

プロジェクトのサウンドをデザインするときは、多くのことが費やされます。撮影中にキャプチャされ、最終ミックスには含まれない音声もたくさんあります。

では、最終的に、事後的に再録音されたものと比較して、オリジナルの録音されたサウンドが最終製品にどのくらい含まれるのでしょうか?

ジョー・バーネットは、そのほとんどが、「[アクション] のものは置き換えられます」とその「約 90%」会話の部分はセットでのオリジナルの録音から保たれています。

「…ほとんどの場合、すべての銃声、すべての車、それらすべてが置き換えられます。セリフに関しては、おそらく一人のキャラクターを除いて9割くらいは演出だと思います。つまり撮影当日に撮影されたということになります。 [レイ・マッキノンのジェンキンスは]理解力に問題があった…主に理解力の問題で彼は交代しなければならなかった。彼はどちらかというと口うるさい人で、アルバート(ヒューズ)ともう一人のプロデューサーであるカーク(ウォード)は、あまり頑張らなくても観客が理解できるように彼のパフォーマンスをより明確にしたいと考えていました。」

ルーク・ギベロン氏は、チームも次のように述べています。「ループグループがたくさんありました」これは、各ショットの背景にある人物から発生するノイズを埋めるのを手伝うアーティストのグループです。

「しかし、ここにはループグループもたくさんありました。そして、ショーランナーのカーク・ウォードとADRスーパーバイザーのアンジェリーナ・フォークナーは、すべてをまとめてくれて素晴らしかったです。そして、ループ グループとは本質的に、背景、制作現場、セットで見られるすべての背景俳優のことであり、彼らは静かです。彼らの仕事は、物事をアクティブに見せながら、マイクが主役の声を拾えるようにできるだけ静かにすることです。」

ギベロンはループグループがどのように機能するかを詳しく説明しました「基本的に、これらの背景キャラクター全員の口に言葉を入れます。」

「つまり、ループグループで事後的に私たちがやっているのは、基本的にこれらの背景キャラクター全員の口に言葉を入れるということであり、それを非常に意図的に行うのです。そして、それは追加のストーリーテリングでもあります。そしてそれが、カークがそこまで関与した理由です。視聴者に周囲の世界についてもっと知らせることができます。」

彼は何度も次のように指摘し続けました。「ループグループの俳優は即興で演奏します」でもカーク・ウォード「俳優のためにたくさんのセリフを書いた」のためにコンチネンタル:

「ループグループの俳優は即興で演じることが多いので、今でもそのようなことが起こっていますが、[カーク・ウォード]は俳優のためにセリフの多くを書きました。それだけでもかなりの作業でした。しかし、すべての音響効果面、音、効果音、雰囲気、デザインに関して言えば、それらはすべて事後的に加えられたものです。なぜなら、撮影現場での仕事は、ADRをできる限り避けるために、可能な限りクリーンな対話を行うことだけだからです。もう 1 つは、私のチームと私が行っていることです。皆さんが聞いている他のすべてをまとめます。」

6.) 「ジョン・ウィック」との一貫性を保つ

コンチネンタルの世界で起こっているジョン・ウィック、このシリーズを実現するにあたり、デュオは 2 つのプロジェクト全体で一貫性を保つためにどのような方法やイデオロギーに取り組みましたか?

ギベロン氏は、自分の側でプロジェクトを結びつけることができた方法は次のとおりだったと語った。「面白い音色や音を入れること」の中へ「見た目も演奏も自然なもの」部屋作りなど「息をしているような音です。」

「そうですね、『ジョン・ウィック』の世界、アンダーワールド、それらすべての要素については、通常、繰り返しますが、その一部は雰囲気であり、やりたくないことです。『ジョン・ウィック』の世界で私たちが常にやりたいことは、見た目も演奏も自然、サウンドも自然、というものは必ずしもありません。なので、たとえルームトーンであっても、そこに面白い音色や音を入れていきたいと思っています。もしかしたら、部屋が呼吸しているかのように聞こえるかもしれません。私たちが目指している、このようなただの異世界のような雰囲気を作り出すために、常に他の要素を入れていきます。そして、ご存知のとおり、それが映画『ジョン・ウィック』と映画『ザ・コンチネンタル』の間の相乗効果を維持する鍵となります。」

彼はまた、「精密な暴力アクション」これにより、彼らはさらにつながりを感じることができます。

「そしてもちろん、アクションである音の言語も、それらのことを結びつけます。 『ジョン・ウィック』には独自のサウンドのアクションがあるため、アクションが同じに聞こえるということ。 「スター・ウォーズ」のアクションとは違う。 『ボーン・アイデンティティー』のアクションやスーパーヒーローのアクションとは違います。映画の制作過程で私たちが作り上げてきた独自のサウンドがあります。そしてそれは、オリジナル作品に参加した他の人々、例えばマーク・ストッキンガーとアレン・ランキンにも関係します。そしてそれは、先ほども述べたように、私たちが作り上げた精密な暴力アクションであり、それが『ザ・コンチネンタル』の世界にも確実に存在するようにしています。それは、ファンが番組を見るためにチャンネルを合わせているのだから、当然のことだと期待していることでもある。」

バーネット氏はこう付け加えた「文体の類似点」確かに結びつける鍵となるジョン・ウィックそしてコンチネンタル一緒に:

「そうですね、あなたの言いたいことは、主な共通点は文体の類似点だと思います。明らかに、これは時代劇であり、前日譚です。つまり、[最初の]『ジョン・ウィック』の25年前の出来事です。そう、でもルークが言っていたように、アクションの音楽、それらがどのように表現されるか。それらは本当に前進します。」

7.) ヘンゼルとグレーテルをユニークなものにする

このシリーズの主な敵対者は、暗殺者コンビのヘンゼルとグレータルです。しかし、すべてのサウンド面で、彼らはさらに不快にするために何か独特の癖を働いていましたか?

ルーク・ギベロンは、彼らがどのようにして「実際に、本番環境で行われていたすべての作業を実行し、削除しました。」つまり、彼らのうめき声や局所的な努力が完全にカットされたということです。

「そう、彼らの違いは実際には対話の問題であり、他の登場人物は皆、戦っているときに努力したのに、ヘンゼルとグレーテルはそうではなかったのです。彼らは喋らないキャラクターでしたが、より脅威的で脅威的で過度に殺人的な暗殺者であるように見せるために、制作中に行われていたあらゆる努力を実際に行って削除しました。だから、息も絶え絶えで戦っているように見えた。とても素晴らしい効果でした。」

ジョー・バーネットもいくつかあったと付け加えた「特定の革のきしみを非常に厳選して使用しています。」

「ええ、その時点までは、動きを強調するためだけに、特定の革のきしみを非常に選択的に使用していました。そしてそれは、「うわー、この混乱がすべて起こっている、しかし私に聞こえるのは、誰かがドアに入ってくるのを見ようと彼女が振り向くときの革の軋む音だけだ」という意味での音の選択的な焦点の全体に戻ります。そうですね、そういうことです。それで、彼らはさらに不気味になりました。」


コンチネンタルはピーコックでストリーミング中です。