ギャレス・エドワーズ、新作SF大作の監督創造主は、人工知能(AI)による死亡が現実世界でどのように注目すべき問題になる可能性があるかについての考えを共有しました。
AI は世界中で依然として開発が続けられていますが、多くの人がこのテクノロジーがもたらす危険性について非常に声高に主張しています。
より明白な懸念の中には、自動運転車などを制御する AI の安全性を疑問視するものもあります。
で創造主, AIは歴史年表の早い段階で確立され、世界中の人々の日常生活の一部となっています。しかし、米国にとって、何かがひどく間違った事態が起こり、ロサンゼルスで核弾頭が発射されました。
Dangers AI に関するクリエイターズ ディレクター
ザ・ダイレクトのラス・ミルハイムが独占的に語った創造主ギャレス・エドワーズ監督が新作SF映画について語り、現代世界におけるAIの危険性について警告した。
その警告を発する前に、ザ・ダイレクトは監督に、AIとロサンゼルスでの壊滅的な核爆発によって映画の架空の世界で何が起こったのか詳しく説明してもらえないかと尋ねた。映画製作者は、これらの詳細が次のとおりであることを確認しました。「意図的に聴衆に委ねています。」
「そう、このイベントは――それが詳細ではなかったので、詳細については意図的に聴衆に委ねられています。その出来事の詳細に関して私たちが何をしたかは、物語にとって重要ではありませんでした。」
エドワーズ氏は、国全体がAIを真に禁止することになるシナリオを考えようとしていると説明した。彼は次のことを考えることから始めました「自動運転車」に「[AI 搭載] 飛行機が故障したら:」
「…私がこれで達成しようとしていた主な目的は、AI を搭載した自動運転車がある場合と同じことです。車が故障すると、おそらく 1 人か 2 人が死亡するでしょう。右?それではAIを禁止するのでしょうか?わからない。それから、「飛行機が故障したらどうなるの?」と考えます。 AI搭載のせい?飛行機からの持ち込みを禁止すればいいのでは?多分?もしかしたらそうではないでしょうか?そして、例えば、核能力を備えた軍事装備が大惨事を引き起こすようなことをしたとしたらどうなるでしょうか?そうすれば我々は間違いなく禁止するだろう。」
エドワーズ氏は壊滅的な状況が起こると警告した「来るよ」たとえ現実世界でも、「核バージョンではありません。」
同氏は続けて、人類がAIを習得することで、やがて致命的な副作用がどのように生じるか、多くの人にとっては許容できる損失と考えられるかもしれないと説明した。
「そして、私はちょうどシナリオを作成しようとしていたところです - そして、これが起こります。核バージョンではありませんが、AI はすぐに何らかの失敗をして悲劇を引き起こすでしょう?どの程度の規模になるかはわかりませんが、人々は基本的に、「わかった、私たちは AI を導入する予定です。これは素晴らしいツールになり、世界を解放します。」と言ったら、誰もが最終的にはとても幸せになるでしょう、彼らはそれを持っています。欠点は、アメリカでは毎年4万人が死亡することだ。」皆さんはまだ大丈夫ですか? 「いや、いや、やめて、やめて」って言うだろうね。それはひどいですね。私たちにはそんなことはできません。』でも、車でもそれをやったんですよね?車は毎年 40,000 人を殺していますが、その利点が非常に大きいため、私たちはそれを容認していますよね?したがって、私たちはそれを車を持つことの一部として受け入れています。」
映画の世界を発展させながら、エドワーズは人間が到達できる地点を見つけたいと考えました。「素晴らしいテクノロジーを受け入れないでください。」
「つまり、どの時点で素晴らしいテクノロジーを受け入れなくなるのかということです。つまり、私は最終的に、世界の半分が行き交う世界で二極化が起こる状況を作り出そうとしただけなのです。ひどい、私たちはそれを望んでいません、それは禁止されるべきです、そしてそれは新しい製品ではありません。たとえば、製品を購入すると、「AI なし」と書かれた小さなロゴが表示されます。私たちはすでにそれを少しずつ見始めています。このコンセプト全体の皮肉と同じように、私がこの映画を早い段階で売り込んだとき、誰もが「なぜ AI を禁止するのか?」と言いました。でも、なぜそれを禁止するのでしょう、そして今、私たちは2023年にいます。」
彼は、すでにたくさんのものが存在すると指摘しました「湧き出る声」AIの問題について「いろんな人がいる」多くの業界で:
「それはすでに存在しています。業界の[さまざまな]分野で、これを懸念する多くのさまざまな人々によって、このような声が湧き出ています。そして、私たちの映画の舞台となっている世界を賛否両論で二極化させようとするだけで、陰陽、つまりプラスとマイナスの電池のようなものになると思います…」
ストーリーテリングにおける AI の探求に関しては、これまでかなり頻繁に行われてきました。しかし、創造主、ギャレス・エドワーズが避けたかった具体的な比喩は何ですか?
監督が目指したのは、「結局彼はロボットだったんだ」彼はそれを達成するのに貢献しました「デザインで明確にする…誰が AI で誰が AI ではないか:」
「私がすぐにテーブルから外したかったのは、彼は結局のところロボットだったという、ある種のひねりだったと思います。そこで私はデザインの中で誰が AI で誰が AI ではないかを明確にしようとしました。私たちは観客にそのようないたずらをしたくありませんでした。だから、それはそのようなひねりを描いた映画ではありませんでした。」
彼は、ジェームズ・キャメロン、スティーブン・スピルバーグ、スタンリー・キューブリックなどの他の映画監督がどのようにして映画に多大な影響を与えたかを語った。創造主:
「それに、ジェームズ・キャメロン、さらには(スティーブン・)スピルバーグや(スタンリー・)キューブリックのような人々の肩に乗らずに、このような映画を作ることはできないと思います...そしてそれは与えられています、例えば、それは基礎のようなもので、このような映画を作り始めるための基礎の一部です。私たちの映画の設定が、最初の 50 分のように、それらの種類の映画がすべてわずかに溶け合っているように感じられることを願っています。そして、それはそれ自身の接線に沿って消えていきます。」
これらの影響にもかかわらず、エドワーズは自分がどのように描きたいかを表現しました。「非常に人間的なバージョンの AI:」
「そして、もし私がそれを実現させたかったのは、非常に人間的なバージョンの AI だったのだと思います。私が望んでいたように、AI に出会って彼らと話すとき、あるいは映画の中で AI がこの旅で体験するとき、彼らは信じられないほど素晴らしく、彼らはその中で私たちとまったく同じなのです。」
彼はこんなところまで行きました「AIになるかどうかを人々に告げることすらない」映画で俳優と仕事をするとき:
「この映画の中で最もエキサイティングな瞬間は、ヒマラヤやカンボジアなどにある実際の村を撮影し、[人々を] AI に変えたときでした。彼らは映画に出演していることを気にしていませんし、特別なことをしようとしているわけでもありません。そしてそれはただ捨てられるだけです。そして、映画の中のロボットや私たちが模倣物と呼んでいるものの自然主義は非常に重要で、実際には、彼らがAIになるかどうかを人々に言わなかったところまで来ました。違う行動をすること。」
AI は危険な巻き添え被害を受ける価値があるでしょうか?
ギャレス・エドワーズの名言の中で最も興味深い部分の 1 つは、自動車関連の死亡事故との比較です。なぜなら、これはまったくの真実だからです。そのテクノロジーだけが原因で毎日無数の人が命を落としていますが、社会全体ではそれらの死は許容できる損失であると考えています。
AI が同じ点に到達しないと誰が言えるでしょうか?結局のところ、自動車に関連すると、自動運転機能は日常の消費者向けに積極的に開発され、改良されています。
願わくば、今のような事態に至らないことを祈ります創造主そして核兵器から完全に遠ざけられます。 AIが軍事作戦に近づけば近づくほど、その坂道はより滑りやすくなる。
映画がロサンゼルスで何が起こったのかについて詳しく説明していないのは残念です。ただし、エドワーズがそのアプローチを選択した理由は完全に理解できます。
この映画を観た人たちはすでに強い賞賛の声を上げており、9月29日にこの映画を観た世界中の観客にそのポジティブな感情が伝わることを願っている。