ネタバレレビュー - マンダロリアン シーズン 2、第 9 章: 昔の顔と場所が戻ってくる

仲間のマンダロリアンを捜す途中、ディン・ジャリンとザ・チャイルドはタトゥイーンの小さな町の元帥と接触するが、そこで思いがけない協力関係が築かれる。

あらすじ/ストーリー

おお。シーズン 2 が本格的に始動し、決して後戻りすることはなく、ストーリーが動き出すのに時間はかかりませんでした。予告編とテレビスポットで見られたファイトナイトのシーケンスは素晴らしく、典型的なマンドーのやり方で、主人公は道徳の基準を破ることなく望むものを手に入れました。

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こんなに早くタトゥイーンに戻ってくるのは驚きだった。ペリ・モットと彼女のピット・ドロイドの短い登場で、これほど早くシーズン 1 に結びつくのは素晴らしかったし、ついに画面上でコブ・ヴァンスに会えます。マンドーとタスケン・レイダーズの関係は再び有益であることが判明し、サンド・ピープルや地元の村民とのチームアップは誰もが予想していなかったと言っても過言ではない。

「ザ・マーシャル」のあらすじ おそらく、ちょっとした穴埋めと考えられるかもしれないが、最後の瞬間は、それがすべてボバ・フェットをフォールドに戻すための楽しい練習であったことを明らかにした。報酬は来週まで待たなければなりませんが、「The Marshal」 シーズン2への素晴らしいスタートとなった。 -アンドリュー・ギルマン

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確かに、タトゥイーンにすぐに戻るのは少し神経をすり減らすもので、エピソードがファンサービスの方向に進みすぎるのではないかと心配していました。しかし、「モスペルゴ」という名前が発声されたとき、これらの懸念はすべて静まり、あまりにもよく知られた砂漠の惑星から何か新しいものの到着を告げました。そして、「新しい」というのは確かに控えめな表現でした。ティモシー・オリファントのコブ・ヴァンスをシーズンの早い段階で獲得できたことは、嬉しい驚き以外の何物でもなかった。

『スター・ウォーズ』シリーズではエイリアン種族が大砲の餌としてよく使われ、エピソードでもその運命の犠牲になった人もいるが、「ザ・マーシャル」は実際にタスケン・レイダーを人間化しようと試みた。以前はルーク・スカイウォーカーが恐れ、アナキン・スカイウォーカーがなぎ倒す一次元の悪党であったものが、今ではより完全に現実化されたキャラクターとして表現されています。

これはエピソードの中心的なテーマであるように見え、村人と砂の民の両方に、彼らがお互いに単なる戦場の敵以上のものであることを示しました。マンドーがコブ・ヴァンスと初めて出会ったとき、同様のシナリオがマンドーに提示された。ディン・ジャリンは当初、ヴァンスをマンダロリアンの遺産を中傷するつまらない密輸業者にすぎないと考えていたが、徐々にボバ・フェットのエメラルドの鎧を使用する彼の本当の理由を理解し、尊重するようになった。 -トム・ドリュー

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演技・パフォーマンス

いつものように、ペドロ・パスカルはマンドの声の仕事で素晴らしい仕事をしました。パスカルが鎧の下で演技をしたのがいつだったのかを知ることは不可能ですが、キャラクターに再び命を吹き込むために行われた共同作業は並外れたものでした。マンドーは実際にかなり面白く、タスケンを話す全シーケンスをやり遂げたのは、パスカルと仲間にとって印象的な偉業でした。

ついに、ティモシー・オリファントのコブ・ヴァンス役が決定-そして彼は傑出していた。私たちはヴァンスについて本でしか聞いたことがなく、彼の性格についてはほとんど知りませんでしたが、オリファントはこのキャラクターに人間性の新しい層をいくつかもたらしました。彼は非常に堅実なパフォーマンスを見せ、マンドーとうまくフォイルをしたので、これがおそらく私たちが彼を見る最後になるのは残念だ。 -アンドリュー・ギルマン

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制作 - 撮影、音楽、編集など。

ルーカスフィルムは制作品質に対する期待の基準を非常に高く設定しており、期待を裏切りませんでした。 ILM の人々はまさに魔術師です。ボリュームは間違いなくこのエピソードとシーズン全体の両方で広範囲に使用されており、シーケンスがロケ撮影の一部であるかビデオステージでの作業であるかどうかを判断することは不可能でした。ペドロ・パスカルがアクションシーンに圧倒されたと語ったが、冗談ではなかった。クレイト・ドラゴンのテイクダウンとマンドーとヴァンスのジェットパックでの飛行は信じられないほどだった。

いつものように、ルートヴィヒ・ゴランソンがまた素晴らしいスコアを叩き出しました。これはシリーズの第 2 シーズンであるため、私たちはショーで使用される音楽のスタイルにすでに慣れており、多くの瞬間では既存のテーマやモチーフが使用されていました。すべてを理解するにはさらに数回再視聴する必要がありますが、音楽がスマートに使用され、画面に表示されるすべてを高めました。

全体として、このエピソードは専門的に作られていました。ジョン・ファヴローが脚本と監督の両方を務めているので、これは驚くべきことではありません。素晴らしくて長いですが、文章はタイトで、物語に無駄な時間はほとんどありませんでした。素晴らしいショットがたくさんあり、特にエピソードの終わりに表示されるツインサンセットは美しかったです。 -アンドリュー・ギルマン

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より大きな世界

スター・ウォーズの世界におけるストーリーテリングは現在 60 年に及び、広範囲をカバーしています。マンダロリアンそれを尊重し続けます。ガモーリアンがスクリーンに戻ってくるのを見るのは本当に素晴らしかった、とはいえ、はるかに痩せていて、ファイトナイトのゲストにとって単なるエンターテイメントの価値しかありませんでした。

昨シーズンの「第5章:ガンスリンガー」には多くのうなずきがあった新たな希望そしてタトゥイーンの伝承 - しかし、どうやらそれらは表面をなぞっただけのようです。タスケン・レイダーズは再び大きな役割を果たし、私たちは彼らが何を飲むのかなど、彼らのライフスタイルをより詳しく観察することができました。タトゥイーンはスター・ウォーズの中で最も探検された惑星の 1 つであり、モスペルゴでも別の町がスクリーンに登場し、その傾向はここでも続いています。もう 1 つの細かい点は、アナキン スカイウォーカーのポッドレーサーのエンジンの 1 つによく似たコブ ヴァンスのスピーダー バイクです。

「元帥」 生きたクレイト・ドラゴンがスクリーン上に描かれたのはこれが初めてだった。もちろん、その種のメンバーの遺体は次の場所で見られました。新たな希望C-3POが砂漠を旅していたとき、その獣たちは数え切れないほどの本や芸術作品で取り上げられ、言及されてきました。この生き物が完全に実現されるのを見るのは予期せぬ喜びであり、村人、砂の人々、マンドーの同盟がそれを倒すのを見るのはさらに大きなスリルでした。

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ここでの最大のつながりは、コブ・ヴァンスのストーリーラインとボバ・フェットの再登場です。ヴァンスがフェットの鎧を手に入れたことを描写するフラッシュバックのナレーションでは、このキャラクターが登場する間奏が描かれていました。余波チャック・ウェディングによる三部作。本は漠然としていましたが、「ザ・マーシャル」 ヴァンスが着ていた鎧は確かにフェットのものであり、悪名高き賞金稼ぎは生きていることが確認された。 -アンドリュー・ギルマン

全体的な感想

シーズン 2 の始まりとしては素晴らしいですね。「ザ・マーシャル」 マンドーの探求のためのプロットの展開、信じられないほどのアクションシーケンス、他の正典ストーリーとのきちんとしたつながり、そして今後さらに大きなことが起こるという約束など、すべてを少しずつ私たちに与えてくれました。 「元帥」 シーズン1で展開されたベイビーヨーダの公式に従い、最初のエピソードを衝撃的な暴露で締めくくります。

久しぶりにボバ・フェットが実写に戻ってきましたが、これ以上にエキサイティングなことはありません。私たちは皆、ディン・ジャリンのことを知り、愛するようになりましたが、マンダロリアンの鎧を着た最初の男がその装備とともに再会する可能性が高く、それは目を見張るものとなるでしょう。フェットはザ・チャイルドの仲間を探すマンドーの旅に加わることになるのだろうか?おそらく彼は、赤ん坊をモフ・ギデオンと彼の帝国の残党に引き渡して、ジャリンを台無しにするだろうか?この物語の軌跡には非常に多くの可能性があり、来週金曜日の次のエピソードを待つのがますます難しくなります。 -アンドリュー・ギルマン

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マンダロリアンシーズン 2 は、今後の残りのエピソードに高いハードルを設定する、絶対的に優れたプレミアで本格的にスタートしました。スリル満点のアクション、本当に驚くべき瞬間、そしてそれを締めくくる素晴らしいファンサービスの層が、このエピソードを記憶に残るものにしました。クレイト・ドラゴン戦でのアスペクト比の変化を乗り越えるには、かなりの時間がかかるだろう。

各エピソードが「マーシャル」と同じくらいエキサイティングで衝撃的なものになりそうなので、予告編があまり多くを明かさなかったのはある意味で安心した - ルーカスフィルムは明らかに彼らが抱えている多くのことを秘密にしているに進みます。

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アソーカ・タノが今シーズンの1つのエピソードにしか登場しないという噂は、このキャラクターが本当に影響を与えるためにはもう少し余裕が必要であるように感じられたため、少し心配でした。ただし、コブ・ヴァンスの場合のように、これらの長いエピソードがキャラクターを成長させ続けるのであれば、実際には何も心配する必要はありません。 -トム・ドリュー