警告: この記事には、シーズンフィナーレのネタバレが含まれています。ワンダヴィジョン。
ワンダヴィジョンMCU にとって真にユニークな物語を提供しましたが、物語の主な敵対者が実際に誰であるかについては激しい議論があります。ほとんどのマーベルプロジェクトは非常に伝統的な白黒の性質を持っており、倒すべきヒーローと悪役が明確に存在します。一方、彼らの意図は、ワンダヴィジョンの3人の主要人物は、多くの点で道徳的に曖昧です。
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一見すると、ワンダ・マキシモフが彼女のシリーズの主人公であるかのように見えますが、SWORDの監督であるタイラー・ヘイワードとセイラムの魔女 アガサ・ハークネスは明らかな敵対者です。しかし、9 つのエピソードを通して、3 者全員が何らかの形で悪役とみなされる議題を示しているため、真の悪役は誰なのかワンダヴィジョン?
アガサ・ハークネス
議論すべき 3 つの主要な陣営のうち、アガサ・ハークネス (旧名アグネス) だけが明確な悪の目的を持っており、彼女の行動に積極的な意図があるかどうかについてはほとんど議論の余地がありません。
ハークネスの起源は 1600 年代のセイラムにまで遡ります魔女が自分の母親によって裁判にかけられた場所。アガサは自分の魔術を認めた後、魔女の集団に襲われました。しかし、彼女はなんとか彼らを圧倒して自分自身を解放し、彼らの力を吸収したかのように見えました。
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数百年後、魔女はワンダのウェストビューバブルに気づき、アグネスを装って町にやって来ました。ラルフ・ボーナーの主婦—ワンダの生活に潜入するために。アガサの主な目標は、バブルタウンがどのようにして作られたのかを正確に知ることであり、どうやら自分自身でこの力を理解しているようです。
ハークネスは、ワンダが使っていたのが強力なカオス・マジックであることにようやく気づき、彼女は伝説のスカーレット・ウィッチ、つまり魔法の使い手であると結論付けました。ソーサラー スプリーム/ドクター ストレンジよりもさらに強力。最終決戦を通じて、セイラムの魔女の目標はワンダの力を彼女から吸収することでしたが、彼女はそれを果たせませんでした。
魔女の登場は、MCU 内の魔法の仕組みについて既知のことを拡張するためのよく書かれた方法でした。今までは、 ドクター・ストレンジスーパーヒーローの世界の魔法の側面を掘り下げた唯一の映画でした。
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しかし、アガサは明らかに、ダークホールド、カオス マジック、ワンダが意図せずして行動の中で放ったある種の邪悪さ。
アガサ・ハークネスが最後に隣人のアグネスという過去の姿に戻ったのはシリーズの最後の瞬間だったが、この悪についての知識と助けを提供するために彼女が戻ってくる可能性があることが示唆されている。
アガサが何らかの方法でこの脅威が世界に公開されるのを阻止しようとしていたのではないかという主張をする人もいるかもしれません。それにもかかわらず、彼女の行動は明らかに彼女自身の利益のためであり、彼女の援助の申し出は明らかに自己保身のためにのみ行われたものでした。
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アガサのプロットは全体的に、ヒーローの力を獲得して自分自身をより強力にしようとする、比較的一般的な悪役の比喩に従っています。これは、彼女が明らかに悪役であるという事実に何の異論もありませんが、必ずしも唯一の悪役ではありません...
タイラー・ヘイワード&ソード
ほとんどの人は、タイラー・ヘイワードと彼の指揮下にあるSWORDのエージェントたちを、シリーズの明確な敵対者であると全体的に考えるでしょう。しかし、監督の決定は最善の意図を持って行われているという強い主張がある。
彼はシリーズの主人公であるワンダを殺そうと何度も試みていますが、魔女はその止められない力を利用して人々の町全体を制御下に置き、彼女の完璧な世界を刺激していました。
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彼女の行動を考えると、世界の安全に対する脅威に対処する組織である SWORD のリーダーとして、ワンダが管理下にあった人々を救出するために全力を尽くすのは、当然のことながらヘイワードの仕事です。
に関してプロジェクト・カタラクトとヴィジョン本体再構築計画SWORD の管理下にある知覚兵器として、ヘイワードの意図が公共の安全と地球の保護にあったことは明らかです。
として政府機関で働いていたサノスの襲撃の生存者地球外の脅威が起きた当時にそれに対処するには、ヘイワード氏は当然、別のセキュリティ層が必要であると考えるだろう。結局のところ、アベンジャーズは地球を守り、マッド・タイタンを倒すという使命に失敗したばかりであり、同様のことが再び起こった場合に備えて使用できる何らかの強力な武器の必要性を世界が自然に感じることになるでしょう。
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しかし、監督自身の言葉によれば、ヴィジョンを復活させることは、ソコヴィア協定とヴィジョン自身の生前の意志の両方に対する明らかな違反であった彼はどんな形であれ生き返ることを望んでいなかったからだ。これらの行動は必然的にシリーズの最後の瞬間に彼の逮捕につながりました。
ヘイワードが、目的を達成するために必要な法的または道徳的な一線を喜んで踏み越え、その行為を犯罪的なものとしたことは明らかですが、必ずしも悪者ではありません。
スカーレットウィッチ
スーパーヒーローを悲劇に次ぐ悲劇にさらすが、彼らは徐々に崩壊し、混乱を引き起こす。これは、多くの人がマーベル・スタジオとケヴィン・ファイギが映画化するとは信じられなかったであろうコンセプトです。
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幼い頃に両親を亡くした後、兄はアベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン、およびビジョン中のアベンジャーズ/インフィニティ・ウォー、ワンダは間違いなくその頃には壊れています。ワンダヴィジョンが始まります。彼女のキャラクターは MCU の中で最も強力なキャラクターの 1 つであることがすでに確立されており、彼女の力の性質は、彼女の精神状態の低下が悲惨な結果を引き起こす可能性があることを意味します。
マーベルがマキシモフの力の潜在的な影響を調査したのはこれが初めてではない。キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー彼女が引き起こした事故を見て、英雄に責任を問うソコヴィア協定の導入。
ワンダはこれまでさまざまな経験をしてきたが、サノスが侵攻する前は、スコットランドで一緒に暮らしていたヴィジョンとの家庭生活に落ち着く準備をしていたようだ。シンセゾイドは、2人がいつか家を建てられるよう、土地も購入していた。
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「エピソード 8」のフラッシュバック シーンで示された彼女の喪失の認識により、ワンダの感情が溢れ出し、彼女は完璧な現実を形成するために制御できる泡を周囲に形成することでウェストビューの町とその住民を乗っ取りました。 。ワンダが若い頃にこれらのシリーズの「完璧な生活」の性質を理想化していたため、これは最終的にホームコメディスタイルの生活の形をとりました。
意図的ではありませんでしたが、これにより町の住民は閉じ込められ、そこから出ることができなくなり、ワンダが生涯愛する人たちと彼女が彼らのために作った子供たちとともに生きたいと願った完璧な世界の中で役割を果たすためにただ存在することになりました。
ワンダの意図は明らかに悪者を意図したものではなかったが、彼女は当初自分が何をしたのか理解していなかった、と自分自身を認めたが、それでも最終的には何千人もの人々に多大な害を及ぼすことになった。市民が彼女の支配から解放された短い瞬間は、彼らの頭の中の拷問と彼女が意図せず引き起こしていた苦痛を明らかにした。
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シリーズのいくつかの点から、ウェストビュー バブルの形成と維持が完全に偶然ではなかったことが明らかになり、ワンダは単に自分の生活に魅了されすぎてそれを手放すことができなかったのです。
シリーズを通して、悲しみに打ちひしがれたアベンジャーは、彼女が生きたい人生を妨害しようとするあらゆる試みから身を守る姿が見られました。彼女はエピソード3でモニカを町から追放し、「エピソード7」で再びモニカと対峙し、「エピソード5」で自宅にドローンを飛ばしたSWORDエージェントを脅迫した。
それにもかかわらず、ワンダは明らかに、町の誰もが彼女と同じように良い仕事と家族生活を与えられたため、彼女が支配する人々に良い生活を確保するために合理的なレベルの努力をしました。
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その上で、それは、ウェストビューの子供たちは、必要なとき以外は常に自分の部屋に閉じ込められていたことが何度も指摘された。彼女が作り出した世界に子供たちがさらされるのを避けるために、子供たちを自分の部屋に隔離するという決定は、思いやりのある意図から行われたものでしたが、結果的に子供たちの家族に多大な苦痛をもたらしました。
シリーズ全体を通してのワンダの行動は、背後に悪役の意図があったわけではなく、彼女の悲しみの過程の結果として生じたものであり、彼女の力の潜在的な危険性を示しています。彼女が多くの命を乗っ取ることで引き起こした脅威は、シリーズにおけるソードとヘイワードの行動が彼女の自己中心的な行動に対する開き直って正当化され、合理的な反応であることを意味します。
WANDAVISION の悪役は誰ですか?
ワンダヴィジョン悪役が視聴者の解釈に大きく左右されるという点で、他のマーベル作品とは異なります。議論されている 3 つの主要な候補者は、大きく異なる特性を持っています。
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アガサは客観的に邪悪な行動と動機を示し、ヘイワードは完璧な善意を持って実行には欠陥がある一方、ワンダは意図せずに不用意に多くの人々に危害を与えます。 3 人のいずれもそれ自体で敵対者と考えることができ、これによりシーズン全体を通して彼らの相互作用がさらに豊かになり、これまでの他の MCU プロパティにはなかったダイナミックな物語の層が追加されました。