警告 — この記事にはネタバレが含まれています ワンダヴィジョン。
ワンダとヴィジョンは、ヴィジョンの上司夫妻との夕食中、自分たちの力を隠そうと奮闘する。
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ワンダとヴィジョンは、周囲に溶け込もうと、コミュニティのタレントショーで魔法のような演技をします。
あらすじ/ストーリー
ワンダヴィジョン2 つのプレミア エピソードは、超能力を持つカップルが普通の生活を送ろうと郊外に入るという単純な前提で始まります。何が問題になる可能性がありますか?
結局のところ、たくさん。ほとんどの場合、「エピソード 1」と「2」ワンダヴィジョンワンダとヴィジョンがウェストビュー地区に同化しようとする試みに挑戦する、シンプルなホームコメディの設定を提示します。最初のエピソードは 1950 年代のテレビに大きく影響を受けています。ルーシーが大好き、そして、新婚夫婦が夕食時にビジョンの新しい上司に好印象を与えようとしているのを見つけます。 2番目のエピソードは大規模なオマージュです魔法をかけられた、1960年代の番組。このエピソードは、ワンダとヴィスがウェストビューの住人に好印象を与えるためのタレントショーの準備をするものの、パフォーマンスが少し失敗してしまうというものです。
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これらのエピソードは両方とも、その趣のあるホームコメディ形式を満喫しており、MCU の文脈ではほとんど認識できないように見えます。しかし、これは番組にとって有益であり、この作品はこれまでのシリーズのラインナップの中で最も特徴的なものの1つとなっています。プロットラインはシンプルですが、これによりキャラクターの楽しい瞬間や交流がたくさんできる余地が残されています。
どちらのエピソードでも大きな驚きの 1 つは、ワンダがジャンプした瞬間から魔法を使っていることです。スカーレット・ウィッチは、台所用品を制御したり、ヴィジョンの魔法のおどけた行動を手助けしたりして、常に自分の気まぐれに現実をワープさせることで、その名に恥じません。ワンダの力は、のリリース前にはやや不明確でした。ワンダヴィジョン、そのため、番組では彼女の真の能力を探求することになるようだ。
しかし、最も魅力的なのは、ショーがストーリーに暗い要素をどのように注入しているかです。不安な感情がウェストビューに浸透します。置き忘れられたヘリコプター、ラジオから聞こえる謎の声、不気味な養蜂家。これらの例の中で最も興味深いのは、ミスター・ハートが食べ物を喉に詰まらせ始める、宇宙内の意図せぬプロットポイントです。このエピソードはフォーマットから脱却しており、ワンダはヴィジョンにミスター・ハートを助けるように言うために「性格を壊している」ようにさえ見えます。これらの並行する瞬間は、スリリングな予感を加え、ユートピア的で軽快なホームコメディのように見えるものを、ワンダ マキシモフについて本当に言いたいことがあるショーに変えます。
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これは両方のエピソードの終わりにつながり、「エピソード1」ではSWORDが出来事の発生を監視していることが明らかになります。 「エピソード 2」の最後で、おそらく SWORD のエージェントである養蜂家がウェストビューに侵入しようとしたとき、ワンダはエピソードを自分の好みに巻き戻すことでこれを即座に阻止します。この行動から、ワンダはウェストビューでの生活を台無しにするものを望んでいないように見えますが、おそらく彼女がウェストビューの作成に責任があることをほのめかしています。全体として、最初の 2 つのエピソードは楽しくも暗い物語を設定しており、シリーズが進むにつれて追うのが面白くなります。
演技・パフォーマンス
最初からこのような単純な前提があるため、出演者には多くの重労働が与えられます。しかし幸運なことに、彼らは失望しません。
エリザベス・オルセンとポール・ベタニーがそれぞれワンダ・マキシモフとヴィジョンとして戻ってくるが、ファンが知っていて愛しているMCUヒーローと比べるとほとんど認識できない。しかし、それは必ずしも悪いことではありません。オルセンはソコフ訛りを完全に捨ててアメリカ人の主婦を演じる一方、ベタニーは英国の血統に頼って非常に過剰な演技を披露している。両方の俳優は明らかにとても楽しんでおり、異なる時代によって与えられたキャラクターのさまざまな側面を探求する自由を与えられています。
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「エピソード 2」のある瞬間では、歯車にガムが詰まってしまい、ヴィジョンがおかしくなってしまうシーンがこれを完璧に示しています。このシーンの間、ベタニーは完全にやんちゃで奇抜な行動をとり、ほとんど酩酊しているように見えます。このような瞬間こそが、いかに楽しく多用途であるかを示しています。ワンダヴィジョン可能性があり、俳優がさまざまなパフォーマンスを探索できるようになります。オルセンとベタニーのパフォーマンスは、70 年代、80 年代、90 年代、そしてそれ以降の時代に合わせて、ショーの過程で変化し続けることが予想されます。
おそらくキャスリン・ハーンがここで際立っており、おせっかいな隣人アグネスを演じています。彼女はまだプロットに大きな影響を与えていませんが、ハーンはスクリーン上のすべてのシーンを向上させ、無知なワンダを助けるという彼女の主張を通じて多くのユーモアを加えています。まだ始まったばかりですが、ショーが終わったら、アグネスは多くの人々のお気に入りになることが予想されます。
第2話ではテヨナ・パリスも参戦し、混乱する「ジェラルディン」を演じる。パリスは他の主要キャストに比べて出演時間が少ないにもかかわらず、主要なキャラクターのラインナップに完璧にフィットしています。ワンダの腹心として短期間だけ働いたパリスは、オルセンと多くの化学反応を共有しているため、シリーズ全体を通して見ると興味深い人物であることが判明するはずです。
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制作 - 撮影、音楽、編集など。
ワンダヴィジョン最初の 2 つのエピソードではホームコメディのルーツに忠実であり、古典的なテレビ シリーズの外観を完璧に再現しています。 MCU はその驚異的な CGI ビジュアルで知られていますが、Disney+ シリーズはほとんどの場合、それぞれの時代に可能な特殊効果を定期的に模倣しています。シングルベッドをダブルベッドに組み合わせるクイックジャンプカットから、紐で固定した鍋やフライパンまで、ワンダヴィジョン没入感を維持するために、そうしないと決定するまで、本物らしさを追求します。 2 番目のエピソードでは、これをさらに一歩進め、アニメーションのイントロと、で見られたセグメントに敬意を表した特定のアニメーション シーケンスが追加されています。魔法をかけられた。
そういう意味ではありませんワンダヴィジョン驚くべき VFX ショットの公平なシェアが欠けており、それとは程遠いです。この番組は、1960 年代の白黒テレビから 1970 年代のフルカラーテレビへの移行など、ホームコメディ形式から脱却しても、高いレベルの洗練を維持しています。こうした瞬間はごくわずかですが、ホームコメディへの没入感が打ち解けたときは、信じられないほど満足感が得られます。
テレビ用に修正されていますが、MCU に残っている一面は、トレードマークのユーモアです。過去の MCU 映画 23 作品のように、冗談や一言を使うのではなく、ワンダヴィジョンソコヴィア文化に関するジョークや、それぞれのテレビ時代にぴったりの肉を柔らかくするジョークを選び、缶詰の笑いを伴います。必ずしも大笑いできるわけではありませんが、ユーモアは各エピソードにある種の魅力を加えており、耳から耳まで笑顔にさせてくれます。また、番組がPG指定であるにもかかわらず、マーベル・スタジオが時としてどこまでユーモアを押し進めているかも驚くべきことだ。ワンダヴィジョン彼は共産主義者について冗談を言うことを嫌いませんし、噛むことも嫌いません。それは多くの点で新鮮な空気の息吹です。
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音楽、特にクリステン・アンダーソン・ロペスとロバート・ロペスのイントロ・テーマも特別なスポットライトを受けるに値します。テーマソングは、テレビの時代を完璧に捉えており、第 1 話のテーマは大音量で大げさですが、第 2 話のテーマは静かで陽気で驚くほどキャッチーです。最初の 2 つのエピソードのように、すべてのエピソードに独自のテーマ曲があれば、シリーズの終わりまでにお気に入りを選ぶのは間違いなく困難になります。
より大きな世界
マーベル・シネマティック・ユニバースを舞台にしたシリーズの場合、最初の 2 つのエピソードは、ワンダヴィジョンあからさまなイースターエッグや、より広範なシリーズへの言及が驚くほど欠如している。ケヴィン・ファイギとマーベル・スタジオは、シリーズのバックエンドに対する広範なMCUへの影響を温存しているようで、最終的にはそれが可能になります。ワンダヴィジョン自分の二本の足で立つこと。そうは言っても、マーベルの世界とレトロなテレビに関連する注目すべき重要な参考文献がいくつかあります。
ワンダ・マキシモフのソコヴィアの伝統について複数の言及がなされており、ソコヴィアの挨拶と思われるジョークが作られている。
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コマーシャルでは Toast Mate 2000 という製品が披露されていますが、これは Stark Industries 製と言われています。トースターのレバーを下げるとアイアンマンのリパルサー効果音が鳴ります。
偽のクレジットに含まれる名前は、最初は無関係に見えるかもしれませんが、重要な名前が 1 つあります。それは、エイブ・ブラウンです。ブラウンはのキャラクターですスパイダーマン: ホームカミング、ピーター・パーカーのクラスメートの一人で、特にこのフレーズを発した。「フラッシュが間違っている!」
「エピソード 2」のアニメーション イントロには 1960 年代のシリーズへの直接的な言及がいくつかあります魔法にかかった、アニメーションのイントロシーケンスも特徴です。どちらのイントロも月のショットで始まり、その後タイトル文字が月から画面上に飛び立ちます。のワンダヴィジョン「エピソード 2」のロゴもフォントがよく似ています。魔法をかけられたロゴ。
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「エピソード 2」のアニメーション イントロの冒頭では、インフィニティ ストーンの形に似た 6 つの星が六角形に輝きます。マインド ストーンのイメージは、第 2 話の他の場所でも見られ、特にワンダとヴィジョンがタレント ショーで使用する魔法の箱の前面に見られます。
「エピソード 2」のアニメーション イントロ中に、スーパーマーケットの背景に「Auntie A's」と書かれた看板が表示されます。 「エピソード 1」では、アグネスも「やあ、みんな、アグネスおばさんが来たよ」と言いました。これは、コミックでスカーレット・ウィッチの世話をするときに「アガサおばさん」と呼ばれたアガサ・ハークネスへの言及である可能性があります。これは、多くのファンが推測していること、つまりアグネスが実際にはコミックのスーパーヴィラン、アガサ・ハークネスであることを示している可能性もあります。
ワンダとヴィジョンのタレント ショーでの芸名はイリュージョンとグラマーです。これらは、ステージマジシャンのデュオである、無名な漫画のキャラクターの名前です。彼らは物体の分子を変えることができ、コミックではワンダとヴィジョンの隣人でした。
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「エピソード 2」のコマーシャルでは、Strucker という時計が登場します。この名前は、科学者バロン・フォン・ストラッカーに由来しています。アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン。時計の文字盤にはHYDRAのロゴも入っています。
今のところキャラクターの再登場など大きな繋がりはありませんが、ワンダヴィジョン独自の物語に忠実でありながら、鋭い視聴者向けにいくつかのマイナーなイースターエッグが含まれています。 MCU は相互接続性の点で優れていますが、これまでの作品に影を落としていないものを見るのもまた良いものです。
全体的な感想
おお。フェーズ 4 を開始するにはなんと素晴らしい方法でしょう。ブラック・ウィドウ当初はMCUプロジェクトの最新ラインナップを開始する予定でしたが、ワンダヴィジョンほとんどより良い選択のように思えます。
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ジャンル、トーン、キャラクターの選択など、マーベルのプロジェクト間には間違いなく違いがありますが、MCU は主に、路線から大きく外れることのない、まとまりのあるシリーズとして運営されてきました。これ すべてが変わります。ワンダヴィジョンは大胆で、恥じることなくそのビジョンに固執します。
この番組は、MCU の核心は大げさなアクション シーケンスや壮大な特殊効果ではなく、キャラクターであることを最終的に証明しています。マーベル・スタジオがヒーローたちを置くどんな状況も、即座に説得力のあるものになります。なぜなら、ヒーローたちは最初から愛情と配慮を込めて開発されているからです。ワンダヴィジョン魅力的なレトロなホームコメディとコミカルなスーパーヒーローのふざけた行為の間の境界線を完璧に歩いている、絶対的な楽しみです。最初の 2 つのエピソードが良かったとしても、これは記憶に残る番組になるでしょう。