マーベルは主にアクションとアドベンチャーのフランチャイズですが、コミックや映画に他の要素を組み込むことを躊躇しませんでした。 MCU はコメディー、スパイ、青春映画、強盗映画のジャンルに参入しており、コメディー、アクション、ドラマの中でもロマンスを取り入れることを好むことがよくあります。
そして、少なくともいくつかの場合において、「投入」は誇張ではありません。 MCU は、最初の 3 つのフェーズでの恋愛関係に関してかなり行き当たりばったりで、ストーリーに巧みに織り込まれているものもあれば、義務的に感じられ、映画の他の要素に同じレベルの努力が払われずに組み込まれているものもある。フェーズ4では、少なくともあと数回のラブストーリーが登場することはすでにわかっているので、マーベルのマッチメイキングに関して何がうまくいき、何がうまくいかなかったか、そしてスタジオが今後どのように改善できるかを見てみましょう。
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同じ昔、同じ昔
ラブストーリーは、物語により高い感情的な賭けを与えるため、映画にとって素晴らしい要素となり得ます。しかし、問題は、オリジンストーリーの他のいくつかの側面の場合と同様、「シリーズ初」のマーベル映画におけるこれらの関係プロットラインのほとんどが同じ基本的なビートを打っていることです:私たちの傲慢なヒーローは、彼を維持するのを助けてくれる女性と知り合います地に足をつけて彼に戦うための何かを与え、彼らは映画中いちゃいちゃし、彼女は彼が最後に大きな戦いと戦うのを地上から見守り、そして/または助け、そして彼らは関係を始めるか、それとも結ばないかのどちらかです...しかしさえもそういった場合には通常、将来何かが再燃するかもしれないというヒントがあります。
MCU の中で、この大々的にフィーチャーされたロマンスで異なるルートを進む唯一のオリジナル映画は、キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー。スティーブ・ロジャースとペギー・カーターの関係は、前述の説明といくつかの類似点を共有していますが、いくつかの重要な違いがそれを際立たせています。ペギーは実際にスティーブが戦っている戦争に巻き込まれており、どちらも自分より劣っていると見なされているにもかかわらず、自分が価値があることを証明しようと決意しています(スティーブは最初の大きさと健康上の問題のため、ペギーは女性であるため)。そのため、スティーブがヒーローの栄光を手に入れているにもかかわらず、彼らはそれまでのMCUに登場した他のマーベルカップルよりもチームとして機能しています。
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そしてもちろん、他のオリジンストーリーのロマンスと劇的に異なる彼らの関係のもう一つの側面は、彼らの物語がどのように描かれるかです。最初の復讐者終わります。このカテゴリーに属する他のカップルの何組かは、最初の映画では一緒にいることはできなかったが、スティーブとペギーが戦争のために自分を犠牲にしたことによって引き起こされた別れは、よりドラマチックで決定的なものに感じられる(そう、彼らの別のカップルは) -宇宙の再会アベンジャーズ/エンドゲーム将来的には起こりますが、作家は開発中にそのシナリオを計画していませんでした最初の復讐者)。胸が張り裂けそうですが、それはスティーブとペギーのキャラクターに当てはまり、このシーンの誠実な感情が、この映画での二人のロマンスが非常に記憶に残る理由の大きな部分を占めています。
義務的なロマンス
映画製作者たちがスティーブとペギーを、カップルとして、そして個々のキャラクターとして気にかけていることは明らかであり、彼らの関係は、それに注がれた努力のおかげで映画をより強力なものにしました。 MCU オリジナル映画に登場する他のロマンス作品の多くは、脚本家や監督の開発という観点からは後付けのように見えます。いくつかのケースでは、映画制作者が本当にストーリーに盛り込みたかったものではなく、映画製作のチェックリストに含まれていたのではないかと思われるほどだ。
フェーズ 1 とフェーズ 2 のすべての映画 (2 つを除く) には、映画の中で重要な役割を果たすロマンチックな関係があります (アベンジャーズそしてキャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーロマンスについては触れていますが、上映時間はそれほど多くはありません)したがって、これらの「義務的なロマンス」のすべてがオリジナルの映画で起こるわけではありません。
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の作家たちウィンター・ソルジャーそして内戦スティーブ・ロジャースとシャロン・カーターのコミック起源の関係を、2つの映画でMCUに適応させようとしました。ウィンター・ソルジャー。この関係は、作家とキャラクターの両方の側で中途半端に感じられますが、主な理由は、ペギーと一緒にいることを逃したため、シャロンがスティーブにとって残念賞であるように常に感じているためです。キャプテン・アメリカが、別れた愛の大姪と結ばれるというこのアイデアは、多くのファンをゾッとさせた(そして、キャプテン・アメリカの出来事がどのように起こったかについて推測するつもりもない)エンドゲームこれらのキャラクターの場合は事態が複雑になる可能性があります)。
そしてもちろん、悪名高きブルース・バナーとナターシャ・ロマノフのペアも登場します。アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン。この映画は、あたかもそれが登場人物としての彼らにとって自然な次のステップであるかのように、この関係を私たちに押し付けます。しかし、2人の間の感情は、これまでの映画でそれほどほのめかされたことはありませんでした。もう一度言いますが、この関係は明らかに、この二人を本当のカップルとして具体的に形成したいという願望よりも、前述のことわざの映画製作チェックリストの産物のように見えます。ナターシャがその時点で唯一の女性アベンジャーであり、ブルースがグループの唯一の男性であるというだけで、彼らがお互いに適しているという意味ではありません。
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愛情の限界
MCU のカップルのほとんどは、完全に肉付けされた 1 人のキャラクターと、その脇役の恋愛関係で構成されています。主人公が最もバランスのとれたキャラクターであり、私たちが最もよく知っているキャラクターであるというのが映画の性質です。多くの場合、視聴者がサイドキャラクターについてたくさん知るのに十分な時間が常にあるわけではありませんが、マーベルは恋愛対象の特徴付けにおいて特に怠けていることがあるようです。彼らは多くの場合、プロットの装置や精神的な支えに過ぎないという、典型的なスーパーヒーローの比喩に還元されてしまいます。
明確にしておきますが、これはめったに画面に登場しない重要な人物について言及したものではありません。 (のようなキャラクターローラ・バートン彼女たちを中心人物にするための真の努力がなされていないため、このカテゴリーには当てはまりません)これらの女性たちは、かなりの量のスクリーンタイムを与えられているものの、男性の対応を地に足をつけておく以外にあまりやることを与えられていません。主人公が正しいことをするよう動機付けるために小言を言ったり、主人公が仕事をやり遂げるために何らかの「ご褒美」として行動したりすることによって。
この問題は最近の MCU 映画では改善され始めていますが、2 歩進んで 1 歩後退といった感じです。最近の発展の良い面としては、ホープ・ヴァン・ダインがワスプのスーツを着たとき、彼女自身がスーパーヒーローになったことです。アントマンとワスプ、スコット・ラングをアントマンに訓練し、彼のふざけた行動に目を丸くするだけではない役割を彼女に与えました。そして、ペッパー・ポッツは、トニー・スタークのアシスタントとしてスタートしました。アイアンマン彼女自身のキャラクターアークを完成させるためにアベンジャーズ/エンドゲーム。実際、彼女とトニーはお互いから何かを学び合っています。トニーは、少なくとも数年間は、スーパーヒーロー主義を超えた人生を生きることを学びます。一方、ペッパーは、愛する男のあらゆる側面を受け入れ、世界を救いたいという彼の意欲を真に受け入れ、さらには戦場に加わることを学びます。
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しかし、一方でアベンジャーズ/エンドゲームこれはおそらくこれまでのMCUの最高の関係の弧を完成させますが、他のものの1つをいくらか安くします。映画の中盤、時間強盗の1970年代の部分で、スティーブ・ロジャースが一瞬ペギー・カーターを懐かしそうに見つめるシーンがあり、これが彼を最終的に1940年代に戻って彼女と一緒に日々を過ごす動機となっている。この結末は多くの批判を受けているが、それが不当に批判されているわけではないが、欠点としては、ペギーが映画の中で一言もセリフを発せず、単にスティーブにとっての報酬に過ぎない「逃げた者」として描かれていることである。日を保存した後に受け取ります。この映画は、スティーブが氷の下に沈んだ後、彼女自身の素晴らしい人生を送った彼女自身の先駆的なヒーローとして彼女を描いていません。
トニーとペッパーのように、何がプレエンドゲームスティーブとペギーが非常にうまく機能しているのは、関係自体が終わった後でも、彼らが生涯を通じてお互いに与えた影響が明らかであるためです。問題が起きたとき、スティーブはペギーから学んだことをよく参考にします。ペギーはその後 SHIELD の創設者となり、スティーブがいなくなった後も世界の安全を守るために働き続けます。しかし、エンドゲーム、彼らの関係は、スティーブの英雄的な行動が影響を受けたものではなく、アベンジャーであることでスティーブが逃したものとして表現されており、全体が非常に一方的に感じられます(繰り返しますが、主にペギーから話を聞くことができないためです)全て)。
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ペギー・カーターはさておき、この問題の大きな部分の一つは、マーベル・スタジオが女性キャラクターの書き方に十分な幅を持たせていないことだ。 MCU の女性たちは、たとえ「スーツを着ている」女性であっても、主に男性の無謀さやひねくれものに対してストイックな「異性愛者」を演じてきました。幸いなことに、最近の映画のいくつかは次のようなものです。ブラックパンサーそしてキャプテン・マーベル女性たちがそれぞれの楽しい個性を発揮できるように、少し状況を変えました。これがより一般的になるにつれて、ファンは女性が恋愛において他の役割を果たし、結果としてMCUでよりダイナミックなロマンスに参加するのを見るようになるでしょう。
部屋の中の象
もちろん、MCU ロマンスに関する最大の批判の 1 つは、これまでシリーズに蔓延してきた異性愛規範です。脇役のクィアネスについて1、2度簡単に言及したことを除けば、MCUでは異性愛関係しか取り上げられておらず、MCUにおけるより無計画にまとめられた関係の多くは憶測を静めるためだけに含まれているのではないかとさえ推測されている特定の登場人物が同性愛者である可能性があること。噂されているディズニーの同性愛に対する「断片とヒントだけ」のアプローチは、マーベル・スタジオの特定の行為というよりも、MCUにLGBT+の表現が欠けている原因である可能性がある。
フェーズ 4 では、LGBT+ コミュニティの一部のキャラクターが登場することが確認されています。 のゲイのキャラクター エターナルズ , しかし、そのキャラクターや彼らの関係が実際にどれほど普及するかはわかりません。
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ここからどこへ行くのですか?
全体として、マーベルのロマンチックなストーリー展開は当初よりも改善されています。彼らは、ラブストーリーを必要としないすべての映画にラブストーリーを強制することをほぼやめました。ティ・チャラとナキアの関係ブラックパンサー新恋人ではなく元恋人の1人であり、キャロル・ダンバースへの恋愛感情についての言及さえありません。キャプテン・マーベル。 MCU は、ストーリーに重要性を持たなかった既存のカップルを削除しました。ソーとジェーンのロマンスは、物語の最初の 15 分以内に迅速かつ無礼に書かれています。ソー:ラグナロク(それでも再燃する可能性はある)ソー: ラブ アンド サンダー)、ブルースとナターシャの場合も同様の方法で扱われます。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー。
フェーズ 3 は、前の 2 つよりもロマンスの面でやや軽めだったかもしれませんが、フェーズ 4 ではさらに多くの愛が進行中であるようです。 MCU初の三角関係が登場 エターナルズ そして、ワンダとヴィジョンのカップルについてさらに詳しく見ていきます。 ワンダヴィジョン 、ジェーン・フォスターの復帰でも、ソー: ラブ アンド サンダー今回彼女がミョルニアを振るうことを考えると、新たなエネルギーをもたらすことは間違いありません。そして今、私たちはキャラクターの種類がより多様になり、よりクィアな表現が確認され始めているので、MCUの将来のロマンスは、これまでのものよりもはるかにダイナミックになることが期待されています。
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