スター・ウォーズの疲労が神話である理由

ディズニーは 2012 年にスター・ウォーズの権利を購入すると、すぐに 2015 年から毎年新しいスター・ウォーズ映画を公開する基礎を築きました。フォースの覚醒。しかし、スター・ウォーズのファン層と会社との意見の対立を受けて、この計画について悪い予感を抱き始めた。最後のジェダイ2017 年と経済的失望ソロ: スター・ウォーズ・ストーリーほんの数か月後。

多くの人が期待していた一方で、スカイウォーカーの台頭ディズニーのスター・ウォーズ三部作とスカイウォーカー・サーガの2019年の完結編は賛否両論あり、ディズニーが期待していたほどの成功とはならなかった。ファンの不満、興行収入、冷静な批評家の反応により、ファン、批評家、経営陣は何が問題だったのかを特定しようと躍起になった。理論や言い訳はたくさんありますが、最も繰り返し説明される説明の 1 つはフランチャイズ疲労です。あるいは、この場合は、スターウォーズの疲労です。

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「スター・ウォーズ疲労」とは何ですか?

フランチャイズ疲労とは、映画、番組、またはその他の形式のコンテンツが飽和しすぎているため、消費者がその特定のフランチャイズに対して否定的な反応を示したり、興味を失ったりするという考えです。スター・ウォーズファンはここ数年でスター・ウォーズ疲れを経験していると多くの人が信じており、ディズニーの当時のCEOであるボブ・アイガーさえも告白した。ちょっと過剰に市場に投入しすぎたかもしれないと思っています

この「あまりにも良いこと」は論理的な説明のように聞こえますが、全体像を見ることが重要です。スター・ウォーズが過剰なプロジェクトで批判されていたのと同じ頃、マーベル・シネマティック・ユニバース、またはMCU(これもディズニーが所有)は、1年の間に5本の映画を公開した。スパイダーマン: ホームカミング2017 年 7 月 7 日から次で終わるアントマンとワスプ2018 年 7 月 6 日。同じ年の 5 本の映画のうち 2 本は、ブラックパンサーそしてアベンジャーズ/インフィニティ・ウォー、興行成績を打ち破り、文化現象としての地位を確立しました。

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それを考慮すると、ディズニーの『スター・ウォーズ』の苦境は、良いことが多すぎたためではなく、むしろ良いことが足りなかったことが原因なのではないだろうか?

スター・ウォーズ疲労など存在しない理由

MCU の 20 以上の映画が比較的安定した興行収入を上げていることから、シリーズ疲労という概念は否定されていますが、ディズニーはこれが真実であるとは考えていないようです。同スタジオはスター・ウォーズに関しては決して手を緩めず、最終シーズンの復活で大きな成功を収めた。スター・ウォーズ:クローン・ウォーズアニメシリーズと新たな実写シリーズマンダロリアンディズニープラスで。

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ただし、どちらでもないクローン戦争またはマンダロリアン批評家がスター・ウォーズの疲労について不平を言うときに言及される。そこで問題は、MCU には何があるのか​​ということです。クローン戦争、 そしてマンダロリアンディズニーの『スター・ウォーズ』映画があれほど間違っていたのは、正しいことだったのだろうか?

いつもすべきところ、つまりストーリーから始めましょう。

ストーリーテリング

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マンダロリアン『スター・ウォーズ』は、単一のキャラクターに焦点を当て、特異な視点を通してゆっくりと焦点を絞ったストーリーを語るという点で、ディズニーのスター・ウォーズ三部作の壮大な叙事詩とは一線を画している。

MCU は、さまざまなオリジン ストーリー映画と同様のパターンに従いますが、それらを相互につながり、全体に渡って構築され、クライマックスに達するストーリーラインに結びつけることに成功しています。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーそしてアベンジャーズ/エンドゲーム

最後に、ファイナルシーズンの最終章。スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ『スター・ウォーズ』ファンが長年楽しんできた最も魅力的なコンテンツの一部として高く評価されています。オーダー 66 の異なる視点は、次の要素と調和するだけでなく、シスの復讐しかし、その映画の出来事の影響をさらに高めることにも成功しました。

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対照的に、ディズニーのスター・ウォーズ映画は、トラブルに見舞われた制作、監督の放棄、終わりのないプロットポイント、ぎこちなく挿入された社会的メッセージ、文脈のない多すぎるコンテンツに悩まされていた。おそらく、その最も欠けている要素は、唯一のビジョンというものです。はい、スター・ウォーズ映画はすべて同じ宇宙 (この場合は銀河) に存在しますが、明らかな参照やオリジナルのキャストの再登場以外には、以前のサーガ映画を補完したり、強化したり、ブレンドしたりすることができないことがよくあります。 。

それで、その秘密は何ですかマンダロリアンクローン戦争、そしてMCUの成功物語は?それは文字です。

登場人物

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MCUの秘密はキャラクターにあります。スーパーパワーだけを持ったスーパーヒーローは、5分間ずっとクールだろう。 MCU の天才は、スーパーヒーローが人間であることです。欲しい視聴者にはそれを知ってもらいたい。 MCU のキャラクターの人間性は、マーベルの空想的な世界と状況を現実に根付かせ、ヒーローたちを好感を持ち、共感しやすく、そして最も重要なことに傷つきやすいものにすることを可能にします。

その名の通り、マンダロリアンこの作品は、ディン・ジャリンのキャラクターと、ザ・チャイルド(別名ベイビー・ヨーダ)に関する彼の決断と間違いを通しての成長についての物語です。

同様に、最後のアークの影響は、クローン戦争キャラクターの成長がなければ何もありません。ファンは結末を知っていて、登場人物たちの運命も知っていたが、それでも興味をそそられ、アソーカとキャプテン・レックスのさらなる成長に関するエピソードだったので重みがあった。視聴者は 7 シーズンにわたってこの 2 人のキャラクターの成長を見てきました。だからこそ、視聴者は関心を持ったのです。

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対照的に、ディズニーのスター・ウォーズ映画、特にシークエル・トリロジーとソロ: スター・ウォーズ・ストーリー、静的なキャラクターのキャストに悩まされました。レイは昔からの人としてほとんど変わっていないフォースの覚醒スカイウォーカーの台頭。ポー・ダメロンとフィンについても同じことが言えます。どちらもどちらかに小さな弧を描いていましたフォースの覚醒そして最後のジェダイしかし、その成長の証拠は示されていないスカイウォーカーの台頭

ディズニーの新しいスター・ウォーズ映画のために、オリジナルのキャストのキャラクターアークが消去されたと主張することもできます。たとえば、オリジナルの三部作では、ハンは走るのをやめて正しいことをすることを学びます。しかし、ソロ: スター・ウォーズ・ストーリー、これは元の三部作より前の設定ですが、彼は同じ教訓を学びます。それから彼はそれを再び学びますフォースの覚醒。まるでこれが彼のキャラクターが持つことができる唯一のキャラクターアークであるかのようです。

ルークは間違いなくアークを持っていました最後のジェダイ、しかし、彼がAhch-Toで誰であるかは、信じたり受け入れたりするのが難しいことを知ったときに彼が元の三部作で経験したアークと大きく矛盾していました。最後に、キャリー・フィッシャーの突然の死により、レイアの物語がどうなるかは決して分からないかもしれませんが、彼女のキャラクターもディズニーの三部作ではほとんど固定されています。

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ディズニーの続編三部作のキャラクターに関するもう 1 つの問題は、キャラクター同士が共有する上映時間が不足していることです。ジョージ・ルーカスはかつて「スター・ウォーズは家族についてのスペースオペラだ」と語った。前編と元の三部作の両方のキャラクターの旅の核心は人間関係と家族であったときに、キャラクターを互いに引き離したのは間違いであり、キャラクターの相互のつながりと全体的な成長の信頼性を阻害しました。

開発されたキャラクターと関係がなければ、単に投資するものが何もなく、世界中のあらゆる視覚効果がそれを置き換えることはできません。

最も重要なこと

スター・ウォーズは 20 世紀最大のポップ カルチャー イベントの 1 つであり、当時と同じように今でも愛されています。テクノロジーの進歩、ハリウッドへの影響、商品化の天才性について多くの詩が語られていますが、スター・ウォーズの時代を超えた作品は、道徳、人間関係、政治、大義、信仰など、人として最も重要なものを反映するキャラクターやストーリーテリングにあります。

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これが、スター・ウォーズ疲労やシリーズ疲労などというものがない理由です。スター・ウォーズの良さに応えられないコンテンツにはフラストレーションや関心の欠如しかありません。批評家や経営者は、ファンがコンテンツの減少を望んでいないことを認識する必要があります。私たちはただそれがあるべきものを望んでいます。