エレクトラには20年経っても提供できる価値はほとんどない

映画をレビューするとき、私はネガティブになりすぎず、ポジティブな点に焦点を当て、少なくとも芸術形式を評価するために見る各作品の良い点を見つけるように努めていますが、中には単に私を試しようとするものもあります。私は約 10 年前にエイプリル フールのポッドキャストを録画して以来、『エレクトラ』を再視聴していません。 20周年を迎えた今、私は『デアデビル』をもう一度見たほうがいいと気づきました。

漫画を読まない人たちの多くはエレクトラ・ナキオスというキャラクターにあまり詳しくないことは承知しているが、この映画について誰もが知っておくべきことは、彼女がかつて死んだ暗殺者であり、若い女の子を邪悪な集団から守るために戻ってきたということだけだ。ザ・ハンドとして知られる高度に訓練された殺し屋の集団。そこにはエレクトラの過去、武術の若き天才、忍者一族間の戦争について他にもいくつかの要素があるが、そのたわごとはすぐに混乱し、映画は、安っぽいアニメーションのイントロの後でも、物事をうまく説明する仕事をしていない。人々を魅了するためのナレーション。監督のロブ・ボウマンは当初、エレクトラが有名な商品ではないと感じていたため、その部分をもっと長くすることを望んでいましたが、それはこの映画の最大の問題ではありませんでした。

「幽霊と戦うことはできない。」

最初の実写シーンは、エレクトラが悪者を撃退しながら、犯罪界の都市伝説としての地位を確立しながら仕事をしているところです。おそらくこれが彼らが始めて続けるべきものだったが、デマルコ(ジェイソン・アイザックス)が徹底的に暗殺された後、難題が始まる。この映画の問題の 1 つは、コミックについて何も知らない人、またはしばらくデアデビルを見ていない人にとっては、理解するのが少し難しく、退屈であることです。アニメーションのイントロの後のオープニングシーンはクールで、彼女の指導者であるスティック (テレンス・スタンプ) がビリヤードをする楽しいパートが 1 つあります。そして、唯一の実際のアクションは、クールであることが判明して死亡する 1 人のキャラクターを除いて、最後のシーンです。誰も本当に楽しんでいないことを確認するために、悪者全員が立て続けに倒される10分。プロットは動き出すまでに時間がかかり、意味を理解するのに役立たないいくつかの説明ダンプの後でも、うまくつながりません。何か興味深いことが起こる瞬間があるが、映画はそれらの出来事を特別なものとして扱わず、すぐにキャラクター開発の失敗に戻ります。これは、おそらく大幅に修正され精彩を欠いたスクリプトが原因で、トーンがおかしくなり、これらの変化を元に戻したりナビゲートしたりすることができないことを意味します。

このプロジェクトには多くの責任があり、そのかなりの部分が主演のジェニファー・ガーナーの肩にかかっていたと私は思っていました。報道によると女優は映画をやりたくなかったしかし契約上の義務は履行していた。しかし、取引が完了したと知った後は、そのキャラクターを「生きて呼吸」しようとしたとガーナーは言う。毎日のトレーニングに重点を置いています。ガーナーが必要な場合にのみスタントマンを使用したため、彼女は映画のために血を流した。この映画に対する私の評価は改善されていないとしても、今回この映画について調べてみたことで、私は彼女をもっと尊敬するようになりました。ガーナーはその映画を「ひどい」と言ったそれは彼女自身のことなので、同意することに誰も気分を悪くする必要はありません。

制作中もそうなることは分かっていたようだが、それでも最善を尽くしようとしたようだ。エレクトラのキャラクターは、ほとんどのことにほとんど反応せず、道に迷ったり、意識を失っているように見えることがよくあります。アビー・ミラー(キルスティン・プラウト)についての真実が明らかになったとき、エレクトラはただそこに立って、じっと見つめ、ほとんど滑稽なほど感動していない様子だった。ボウマンは、エレクトラにもっとストイックな性格を与えるために、ガーナーに時々さらに撤退するよう頼んだようですが、私はここでそれがキャラクターをさらに傷つけたと思います。どちらかというと、ガーナーは画面上で素晴らしい存在で、赤い衣装を着ても見事に見えますが、彼らはまた、彼女がいかに仕事で優れているかを示すために、彼女に超自然的なスピードや予知能力などの派手な力を与えようとしました。これらは物語にあまり追加されず、最後に彼女が誰かを復活させることはありきたりに感じます。

ガーナーが映画にもたらした最大の弊害は、どうやらスケジュールに集中しているようだ。撮影はエイリアスへの取り組みの合間に行う必要があり、それが制作期間に影響を与えましたが、同様の制約を強いられたのは彼女だけではありませんでした。マーク・ミラーを演じたのはゴラン・ヴィシュニッチだが、彼も人気ドラマ『ER』から休み中だったため、映画製作者らは計画を練り直すことになった。それはまた残念なことだ。なぜなら、彼は素晴らしい俳優のように見えるが、特にキャラクターのファンが彼女を現実の恋人と一緒に画面上で見ることに慣れていた後では、この二人にはほとんど相性がなかったからだ。。実際、二人の相性はあまりにも悪く、その年のMTV映画賞でベスト・キス賞にノミネートされたのは、腸チフス(腸チフスのメアリーのバージョン)を演じたガーナーとナターシア・マルトだった。申し訳ありませんが、あなたの性格は役に立たないです。公平を期すために言うと、アビーとエレクトラの絆も少し気まずいですが、それほどではありません。なぜなら、若い女の子が暗殺者のロールモデルを真似し始め、OCDを超えて彼らが心を通わせるのが好きなからです。このトリオは退屈なクリスマスディナーのシーンを作り上げ、この映画が誰の休日の視聴リストにも入らないことを保証します。

悪役はほとんど何かです。キンコウはほとんど目立たず、ただ吸って死ぬだけで、自分の短剣で殺されます。ストーン(ボブ・サップ)はきちんとしていて、ほぼその名に恥じない人で、マッケイブ(コリン・カニンガム)がドア越しに彼を撃ったときは悪そうな顔をしています。でも、エレクトラが木の上を駆け上がって彼に落としていくシーンはいつも笑ってしまう。紙でロックを覆った最悪のケースだからね。タトゥーと彼のかわいいインクベースのペットをこの映画の最も素晴らしい部分の 1 つとして覚えている人もいますが、彼らは彼のトリックを少し使いすぎており、必ずしも素晴らしく見えるわけではありません。さらに、彼は弱虫のように死にます。そういえば、主役の悪役の名前が全然思い出せません。いつも調べないといけないんです。彼にはクールな技もいくつかあるが、キリギ(ウィル・ユン・リー)はエレクトラの母親を殺した犯人が自分であるという愚かな暴露をし、彼は最後から二番目に埃をかじり、これまでで最もばかばかしいサイ投げからチフスが出る前に死んでしまった。彼女はおそらくもっと良いメインの敵役になっていただろう――特にマルトが『デアデビル』のエレクトラ役のオーディションを受けていたことを考えると――そして彼らは彼女をアビーのような天才(トレジャー)だと主張して、彼女を使って何か面白いことをしそうになったが、それはどうにもならなかった。そして、この最後のシーケンス全体は、ほとんどの視聴者を満足させません。地獄、彼の出演時間は非常に少ないですが、キャリー=ヒロユキ・タガワはこの映画ではキリギの父親であるマスター老師(DBZとは関係ありません)として無駄になっています、そして私は彼をもっと愛したかったでしょう。

『エレクトラ』で私が本当に気に入っている点の 1 つはビジュアルだと言いたかったのですが、映画撮影ではいくつかの優れたロケーションと素晴らしいショットが捉えられていますが、メロドラマのようなフラッシュバック、高速化された CGI の空、ランダムな効果、いくつかの演出もあります。これらのシーンは別の映画から来たように見えます。アクションが上向くように見える瞬間もありますが、すぐに痛々しいほど退屈な状態に戻る方法が見つかります。大規模な喧嘩が起こると、奇妙な照明効果、編集ミス、トニー・スコットの真似をしようとする誰かのような素早いカットによって傷つくことがよくあります。最後の大きな戦闘シーンが好きで、空飛ぶベッドシーツも最初はスタイリッシュでしたが、どんどん進んでマイケル・ジャクソンのミュージックビデオのように見えます。監督はここに何らかの象徴性を挿入し、リネンがエレクトラの死んだ母親の存在を表現しようとしましたが、それは伝わらず、その部分を笑いやすくするだけです。サウンドトラックも何の役にも立たず、デアデビル映画からの格下げのように感じられ、ライセンスされたトラックのほとんどは映画のために作られたか、映画と一緒にデビューしましたが、それらの曲やスコアは時々シーンやシーンの重みを奪います。単に気を散らすだけです。この映画の好きなところを 1 つだけ伝えるのは、すぐに「しかし」を付けずに言うのが難しいと感じています。

制作は62日間続き、ほとんどの俳優とスタッフには準備したい時間がありませんでした。これらの勤務時間は長く、スケジュールを守るために睡眠が犠牲になることもよくありました。その窓の外に出て俳優を失うわけにはいかないからです。アイデアを練り上げる時間はなく、スタッフは映画制作のあらゆるトリックと戦術を駆使して制作を進めなければなりませんでした。これらの制約と低予算を組み合わせると、ボウマンはこの映画から何かを作るのが簡単ではないことを知っていたので、アクション満載の長編というよりは、むしろより重点を置いたプロジェクトとして映画を構築するために時間を割きました。彼はその性格に批評家が気づいてくれることを望んでいた。彼らはそうしなかったし、観客もそうしなかった。

締め切りまでにすべてのショットをかろうじて撮り終えたボウマンの悩みは撮影中にとどまらず、ポストプロダクション中にも限界を迎えた。担当会社は皆、リリース日に間に合わせることに熱心だったので、彼は多くの追加タスクを処理しており、編集プロセス全体に参加することができませんでした。また、この段階では、再撮影や追加ミックスなど、映画を改善するのに役立つアイデアを検討する時間もありませんでした。映画の最終カットを数回撮影するだけの十分な時間があったが、ボウマンによれば、劇場で公開されたのは完成版ではなく、もっと暴力的なものにすればよかったという。しかし、プロデューサーはこの映画をPG-13に指定するよう主張したが、最初の申請ではR指定が返却された。ボーマン氏は、この問題を修正するには、主にさまざまな死亡シーンから 12 フレームを削除する必要があったと主張していますが、他の部分をより意味のあるものにし、特定のカットを滑らかにするために、合計実行時間から約 3 分の映像が削除されました。映画のディレクターズカット版。どのバージョンにも見られないいくつかのシーンは、映画の初期のプロモーションに登場しました。 『デアデビル』の続編の話が一旦外れると、ベン・アフレックをエレクトラの映画にマット・マードック役で出演させるというアイデアが実現し始めたが、意味のあることをするのに十分な時間がなかったため、撮影されたのは夢のシーンの1シーンだけだった。削除されたシーンとして表示されます。

エレクトラ映画のアイデアは、フランク・ミラーが書いたコミックで彼女が人気を博した後、80年代後半に議論され、90年代初頭には特定のことが進み始めましたが、ヒロインが自分の長編映画を作るのは、 2005年、残念ながら批評的にも経済的にも失敗に終わりました。本当に残念な部分は?私たちはこの契約からビデオゲームを手に入れる予定で、映画とコミックに浸るようなものになるはずだったが、興行収入の失敗とキャラクターの無名さにより日の目を見ることはなかった。そのため、携帯電話で立ち往生した。ゲーム版。今、私は Dishonored か Ninjagaiden のようなものを欲しいと思っています。

残酷だったとは言いたくないけど、プロデューサーアヴィ・アラドは認めた投資家らに対し、映画の制作と公開を急いだのは間違いであり、「二度とそんなことはしないだろう」と述べた。これはマーベル映画初の女性主演映画であり、ガーナーのキャリアに傷を付けるだけでなく、10年間に渡って女性が主演を務めてきたスーパーヒーロー映画に傷を与えた可能性がある。ソニーの多くのリークのうちの1つは、エレクトラの失敗により女性が主演するスーパーヒーローやアクション映画の製作にゴーサインを出したことを裏付けたようだ。

それが、映画史に残るエレクトラの真の遺産なのかもしれない。あまりにも性急で生煮えだったので、MCU の公開まであと 3 年しかなかったにもかかわらず、この試みはしばらくの間、他のコミック映画や女性スーパーヒーローに悪影響を及ぼした。誰かがそれを気に入るかもしれない小さな点がいくつかあるが、知られていない漫画映画の過去の作品以外のものとして、この忍者の先導に従って消えるべきである。