1970 年代半ば、プロデューサーのアレクサンダーとイリヤ サルキンドは、最も野心的な映画コンセプトの 1 つである、DC コミックスのスーパーマンをベースにした実写映画に着手しました。何度も失敗を繰り返し、映画製作者たちは次のようなことをした後、ゴールドフィンガーガイ・ハミルトンは訴訟にヨーロッパの感覚を持ち込もうとしているが、オーメンさんのリチャード・ドナーは 2 つの主要な目的を持って監督契約を締結しました。 1つ目は、キャラクターがリアルに感じられるように、物事を完全にストレートに演じることでした。 2 つ目は、彼のエフェクト チームに与えられたもので、人間が空を飛べると世界に信じさせることです。
その後スーパーマンそれ以来、映画はドナーの核となる原則を追求し続けています。しかし、『クリプトンの最後の息子』ではよくあることだが、彼をスクリーンに登場させるための終わりのない戦いでは、勝利が敗北に変わる――ドナーの監督解任を見てほしい。スーパーマン II半分以上撮影した後、またはの歴史スーパーマンは生きている1990年代に。これは 21 世紀にも二重に当てはまり、映画ファンの間でのスーパーマンの地位が、ドナーの映画を再現しようという敬意を持った試みにつながったりしています (スーパーマンが帰ってきた) または、そのキャラクターが本来持つべきものを再評価すること (ジャスティス・リーグサイクル)。すべての監督が学んだように、スーパーマンは簡単ではありません。共通の理解は、バットマンに慣れているスタジオにとって、このキャラクターの最も真実の解釈は退屈であるため、マン・オブ・トゥモローは過去に囚われているように見えるということです。
でも来年の夏、監督はジェームズ・ガンその認識を変えるつもりですスーパーマン、この映画は、メトロポリス・マーベルに映画界の新たなリースを与える準備ができただけでなく、相互に接続された新しいDC映画ユニバースに対するDCスタジオの計画を開始することを意図していました。などのロングショットで知られるウィル監督が、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーそしてスーサイド・スクワッド、スーパーマンを世界中の劇場常連客の心に飛び込ませる方法を見つけませんか?新しいものについて知っていることをすべて調べれば、その10億ドルの疑問に対する答えに近づくことができるかもしれません。スーパーマン。
[12/19/24更新]
野生の想像力による不注意な産物はありません
(写真提供:ワーナー・ブラザース映画)
映画の正確なあらすじは厳重な警備のもとで保管されているが、ガン監督はいくつかのことについて前向きに語った。それはない起源の物語なので、スーパーマンの父親ジョー=エルが彼の世界に爆発が近づいていることを説得しようとする長い前文や、カンザス州スモールビルで育った若いクラーク・ケントの多くを期待しないでください。代わりに、映画はメトロポリスでのスーパーマンの初期の時代に焦点を当てます。当時、スーパーマンはまだ地球のために自分の力を使う正しい方法を模索しており、テレビ局のプレミア記者の一人としての地位を確立しています。デイリープラネット。彼はまた、クリプトン人の伝統と、彼が知っている地球上の生命とを調和させることにも直面するだろう。そして、新しいスーパーマンの最初の写真が何らかの兆候であるとすれば、彼は宇宙からの外部の脅威に対処するでしょう。同じ脅威は、2024 年 12 月 19 日に公開されたティーザーにも垣間見えます。また、プレビューでは、スーパーマンが世界中の希望の象徴になる一方で、クラークがメトロポリスで地位を確立するのを見ることができることも確認されています。
そしておそらく当惑させるかもしれないが、この映画ではスーパーマンが初めての正当な身体的脅威に直面する場面も描かれる。あるいは、少なくとも、ティーザーではスペスが雪原に落ち、スーパードッグのクリプトに助けを求めるシーンが描かれているので、彼は重傷を負うだろう。もちろん、疑問は残ります。誰がクラークを空から突き落とすことができるでしょうか?また、ティーザーでは、以前に公開されたプロモーション素材よりも彼のスーパースーツの赤が落ち着いた色になっていることに気付かずにはいられませんでした。これは、制服がストーリー全体を通して泥だらけになり、汚れていくにつれて独自の弧を描くことを示唆しています。私たちは、それが人々が明日の男に注目することを示唆するティーザーの瞬間とリンクしていると想像しています。まあ、少なくとも瞬間的には。
(写真提供:ワーナー・ブラザース映画)
プレビューのためのプレスイベントにて(ハリウッド・レポーター)、ガンは、この映画のテーマは「希望」と「優しさ」であり、映画が終わる前にスーパーマンが疲れ切ったメトロポリスの市民にインスピレーションを与えるだろうと私たちは想像していると語った。彼はまた、締め切り、この映画は「(クラークが)人間として誰であり、事実上日常生活で苦労しているかについてのものであり、最初は彼の異なる側面が見られます」と述べています。
また、グラント モリソンやフランク クワイテリーのような、より現代的な DC コミックスの物語からインスピレーションを得ています。オールスタースーパーマン、この奇妙な訪問者は、街のスカイラインを飛び回る衣装を着たキャラクターと少なくとも1つのスーパーグループであるオーソリティーですでにおなじみの世界に入り、ヒーローをそばに置きたいかどうかさえ人々に疑わせます。大衆との信頼関係を築くのがスーパーマンの使命なのだろうか?ついにボーイスカウトのような役割を果たす場所が現れるのでしょうか?
一方、私たちはクラークとエース記者ロイス・レーンの関係が再び再構築されることを期待しています。ティーザーでは、彼らの間にロマンチックな関係がすぐに生まれることが明らかになりましたが、彼女がどれだけ早くスーパーマンについての真実を発見するかはまだわかりません。また、その過程で彼女が独自の調査報道を行うことを期待しています。
メトロポリスの大都市
(写真提供:ワーナー・ブラザース映画)
当然のことながら、映画はメトロポリスを舞台に、クラークが自分の方向性を理解し、スーパーマンが自分の存在を知らせ、そして他の人々が街の新しい見知らぬ人に反応します。もちろん、メトロポリスの外観はプロジェクトごとに大きく異なります。 1950年代スーパーマンの冒険シリーズでは、ロサンゼルス地域の場所とスタジオのバックロットが使用されました。ドナーさんのスーパーマン都市をニューヨークに置き換えました(レックス・リードのカメオ出演とニューヨーク・デイリー・ニュース建物の倍増惑星) その間スーパーマンは生きているスーパーマンのクリエイター、ジェリー・シーゲルとジョー・シャスターの故郷であるオハイオ州クリーブランドとカナダのオンタリオ州トロントを大まかにベースにした、より様式化されたアプローチを試みた。
このような多様な表現により、ガンはクリーブランドをアンカーとしてミックスアンドマッチのアプローチを選択したようです。ただし、漫画から直接得られることが 1 つあります。デイリープラネット建物とその頂上を飾るアールデコ調の地球儀。ティーザーに先立って公開されたビデオでは、建物がその最も特徴的な特徴を維持することが確認されましたが、プレビュー自体では、惑星ニュースルームは古いものからインスピレーションを得ているようですロサンゼルス・ヘラルド試験官建物は2倍になりましたサンフランシスコ・クロニクルデヴィッド・フィンチャーのニュースルームゾディアック短命のテレビシリーズでサンフランシスコ警察の分隊室を演じたジャーニーマン。
ティーザーでは、ルーサーコープタワーの一瞬の様子も提供され、クアラルンプールのペトロナスタワーに対するルーサーの解釈を倍加したように見えますが、それでも、会社のCEOが唯一の人物として残されています。ない見上げるとスーパーマンが見えます。
他の場所には、別のキャラクターの起源の物語の重要な部分であるスタッグ・インダストリーズのスモールビルのケント・ファームが含まれており、クラークがクリプトに連れて行ってもらいたい「家」はソリチュードの要塞であると想像されます。そのクリプトン人の居住地はティーザーの1分50秒に登場するようで、スーパーマンがコミックで要塞のオートマトンの世話人であるケレックスと思われるロボットを悼む場面が描かれている。さらに、DC ユニバースの他の要素も登場します。スーパーマンGBS ニュース (70 年代に漫画に登場したテレビ ネットワーク) や、クラークが 1939 年の雑誌で最初に訪れた架空の国ボラビアも含まれます。スーパーマン。その後、ヨーロッパの国家として描かれました。ブラックホークストーリーによれば、その最初は曖昧なロケールは、ガンがそれを地球上のほぼどこにでも配置できることを意味します。
あなたのような家にもういませんか?
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徹底的に調べた結果、デビッド・コレンスウェットスーパーマン/カルエル/クラーク・ケントとしてマントを着用します。これまでのスーパーマン出演者の何人かに似ているこの俳優は、漫画の登場人物に似ていて、なおかつ役の感情的および身体的課題に対処できる才覚を備えた人物を恒例の徹底的な検索でトップに浮上した。上で述べたように、クラークはキャリアの初期段階にありますが、人々が時代遅れだと感じるような親切さで仕事をしています。しかし、奇妙なことに、衣装を着たコレンスウェットの最初の写真は、衣装が古典的なスーツ、最近のよりテクスチャーのあるバリエーション、さらにはマーク・ウェイドとアレックス・ロスのSシールドからアイデアを取り入れているため、キャラクターへのアプローチの融合を示唆しています。キングダムカム。
一方、ティーザーは、今回の反復でより間抜けなクラークが戻ってくることを明らかにしています。 80年代のジョン・バーンの作品や、次のようなプロジェクトのおかげでロイスとクラーク: スーパーマンの新たな冒険, クラークは、1978年の映画や以前の解釈で描かれていたよりも全体的にヒップであり、1940年代に「穏やかな態度」と評されたクラークの延長である。しかし、ここではクラークが再び不器用な水を得た魚となり、ロイス・レーンに自分と同じような人が家に他にいるかどうか尋ねるようになるようだ。
詳細については後ほど説明します。
ロイス・レーン役でコレンスウェットにジャーナリストとして参加するのは、レイチェル・ブロズナハン。キャラクターについて聞かれると、彼女はエンターテイメント・トゥナイトに語った彼女のロイスは「猛烈に知的」で、元気いっぱいだという。 「素晴らしいと言えるでしょうか?」彼女は付け加えた。外から見ている私たちにとって、彼女はまた、共同制作者のジョー・シャスターのオリジナルのビジョンから、ゲイリー・フランクのマーゴット・キダーにインスピレーションを得た解釈に至るまで、最も古典的な解釈のいくつかのキャラクターに驚くほど似ています。
(写真提供:エリック・シャルボノー、スティーブ・グラニッツ、ゴッサム/ゲッティイメージズ)
通常、キャストリストはジミー・オルセンのような屈強な脇役に移りますが、デイリープラネット編集者のペリー・ホワイトとクラークの養父母であるジョナサン・ケントとマーサ・ケント。でもこれスーパーマンは異なります。他のスーパーヒーローも登場します。全人類のために星エディ・ガテギは、優れた頭脳、自由に浮遊する「T-Sphere」、そしてフェアプレーの感覚を持つ発明家、ミスター・テリフィックとして登場します。彼は通常、最古のスーパーヒーローチームであるアメリカ正義協会と同盟を結んでいる。イザベラ・マーセドのホークガール。実際、翼の生えた戦士とガテギのキャラクターは、視覚的なヒントを次の世界から得ています。JSA90年代後半の漫画。彼らがグループを代表するかどうかはまだ分からないが、最後にスクリーンに登場したのはブラックアダム、または別のチームのメンバーシップを申請します。ティーザーでは、両方ともダイナミックな瞬間に能力を使用しているのを見ることができます。
ガンの頻繁な協力者ネイサン・フィリオンガイ・ガードナーは、退行的な態度と極端なエゴにもかかわらず、ファンのお気に入りであるグリーン・ランタンの役を演じます。ティーザーで見られるように、俳優はガイの古典的なボウルカットを着ていますが、彼のより軍国的なランタンの衣装は改良されており、驚くほどの量の白が特徴です。しかし、悪名高い「ワンパンチ」の瞬間なしに、どうやってガイが長編映画に初出演することができたのだろうか? (確かに、バットマンは1987年にその打撃を与えた)ジャスティス・リーグ#1.)
アンソニー・キャリガン、に知られていますゴッサムビクター・ザシュとしてファンが演じるメタモルフォは、1960 年代の DC コミックスのワイルドなキャラクターで、さまざまな要素に変身することができ、状況に応じて間抜けな人物としても非常に真剣な人物としても描かれています。ローリングストーン誌のインタビューで, 脱毛症を患っているキャリガンは、キャラクターの異常な外見に共感していると語った。彼はまた、ヒーローを演じるのは「新鮮」だとも述べた。ティーザーの 1:52 で、彼の珍しい顔の質感を詳細に示す極端なクローズアップで彼を見ることができます。さらに、ティーザーに映るスタッグ・インダストリーズの建物は彼の起源の物語の一部であり、メタモルフォの創造が映画のプロットポイントであることを示唆しています。
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もちろん、これらのキャラクターがどれだけ英雄的になるか、そして悪役や犯罪に対する取り組みの一環として暴力的な先制攻撃を採用することで知られるスーパーチームであるオーソリティの一員となるかどうかはまだ分からない。漫画本のスーパーマン(少なくとも彼のバージョン)は過去に当局と同盟を結んだが、彼はまた、『ザ・エリート』として知られるパロディ版も引き受けた。アクションコミックス#775。しかし、これまでのところ、映画に出演することが確認されているチームのメンバーは、彼が演じるエンジニアだけです。マリア・ガブリエラ・デ・ファリア。上に挙げたヒーローたちも彼女のチームに加わる可能性があり、あるいは彼らのやり方に反対し、スーパーマンのヒーロースタイルを擁護する可能性もある。ティーザーでは、これらのキャラクターのほとんどがさまざまな状態で登場しますが、ガイがスタッグ・インダストリーズのロビーの窓で指輪を使用している短い瞬間(そして彼のすぐ後ろを歩くミスター・テリフィック)だけが、これらのキャラクターのいずれかとスーパーマンを直接結びつけます。
ただし、メタモルフォがメトロポリス・メテオール・スタジアム内でのショットでスーパーマンの相手である可能性はある。そして、考えてみれば、ティザーの途中でちらっと映った巨大モンスターもこのキャラクターなのかもしれない。
他の超能力者たちとの関係がどうなろうとも、スーパーマンの最大の敵であるレックス・ルーサーも映画に登場します。今回彼を演じるのは、ニコラス・ホルト, スーパーヒーローの世界に非常に精通している俳優。もちろん、彼はビジネスマン版のレックス(1940 年代から 80 年代初頭までの悪党のマッドサイエンティストとは対照的)となり、彼のリソースがメトロポリスの奇妙な訪問者をテストすることになると想像しています。あるいは、ロイスは時間をかけて自分が真実であることを証明するだろう。ない街の恩人。ティーザーの中での彼の数少ない瞬間では、当然のことながら、物事が自分の思い通りに進まないことにイライラしている様子が見られます。しかし、おそらく彼の手にあるその銃にはクリプトナイトの弾丸があり、スーパーマンを地球に引きずり込む鍵が隠されているのかもしれない。
(写真提供:ワーナー・ブラザース映画)
ティザー発表のプレスイベントで、ホルト氏はこう語った。「たとえ彼のプロセスに同意できないとしても、彼がどこから来ているのか、そしておそらく彼がイデオロギーとして推し進めていることはおそらくなぜそうなのか、ある程度のレベルでは理解できる要素がある」人類にとってより良いことだ。」正直に言うと、レックスをプレイする人は誰でもしなければならない彼の視点はわかりますが、私たちは懐疑的です。あらゆる贅沢品とお金にもかかわらず、レックスは依然として邪悪な天才です。
その他のキャストメンバーとしては、プルイット・テイラー・ヴィンスそしてネバ・ハウエルそれぞれジョナサンとマーサ・ケントとして(ただし、ティーザーでのジョナサンの一瞬はマーサが亡くなった可能性を示唆しています)。ウェンデル・ピアースペリー・ホワイトとして。スカイラー・ギソンドジミー・オルセン役(ティーザーでは瞬きすると見逃してしまう瞬間がある)。そしての二重行為テレンス・ローズモアそしてサラ・サンパイオレックスの忠実な悪党オーティスと助手のイブ・テシュマッハーとして、両方ともドナーズで初登場しましたスーパーマン。さらに、ショーン・ガンが演じる裕福な実業家マクスウェル・ロードを引き継ぎます。ペドロ・パスカルでワンダーウーマン 1984、 そしてミリー・アルコック、自身の映画でスーパーガールとしてキャスト —スーパーガール: 明日の女性—伝えられるところによると、スーパーマンのいとこ、カラ・ゾー=エルとして出演するとのこと。
スーパーマン ファミリーのもう 1 人のメンバー、クリプトもキャストに加わります。 2024年秋に公開され、ティーザーでも紹介されているように、このバージョンのスーパードッグは、ガン自身の犬の相棒であるオズにインスピレーションを得た彼の古典的な解釈よりも荒々しいものであり、監督はプレスイベントで、彼には映画で明らかにされた以上のものがあると主張したプレビュー。
チーフアーキテクト
(写真提供: @jamesgunn)
DCスタジオ共同CEOのジェームズ・ガンが監督兼脚本を務める。 2023年1月にこの映画が最初に発表されたとき、彼が自ら手綱を握るかどうかは不明だった。しかし、その3月までに、ガンは監督する準備ができていました。言ってる、”何かを書いたからといって、それを監督するのに 2 年以上費やすほど、視覚的にも感情的にも骨の髄まで感じているわけではありません。特にこれほど大きなものではありません…でも、長短に言えば、私はこれが大好きですこの旅を始めるにあたり、とても興奮しています。彼の同僚である DC CEO のピーター・サフランがプロデューサーとして加わります。
他のスタッフには撮影監督のヘンリー・ブラハムが含まれます。編集者のジェイソン・バランタイン、クレイグ・アルパート、ウィリアム・ホイ。プロダクションデザイナーのベス・ミックル。衣装デザイナーのジュディアナ・マコフスキー。そして作曲家のジョン・マーフィー。
私たちは、後者が映画の音楽的風景の重要な要素、つまりジョン・ウィリアムズの要素に密接に関わっていると考えています。スーパーマンテーマが戻ってきました!私たちはすでにこの曲の 2 つの興味深いバリエーションを聴いています。ティーザーのティーザーにあるゆっくりとしたコーラスバージョンと、ティーザー自体にフィーチャーされているギター主導のアレンジメントです。そしてウィリアムズの作曲を考慮すると、次のようになります。決定的、それもガンの世界の一部であると聞いてうれしいです。
偉大になるチャンス
スーパーマン『』は現在、2025 年 7 月 11 日にリリースされる予定です。その時点で、ガンの最新の賭けがうまくいくかどうかがわかります。長年のスーパーマンファンにとって、彼はすべて正しいことを言っており、他のヒーローが登場することでクラークの少年っぽさがいくらか相殺されるだろう。スーパーマンはバットマンほど確実なキャラクターではないが、ガン監督は自身のDC作品に出演した人なら誰でも今後のアニメシリーズを含む他のプロジェクトでもそのキャラクターを演じ続けることを計画しているため、少なくともコレンスウェットがしばらくは存在すると予想しているという。 。そうは言っても、ガン氏がすでに次のようなことを構想しているかどうかは不明だ。スーパーマン 2しかし、それは彼にとって有利に働くかもしれません。すでに発表されている続編の計画がないことが、その名にふさわしい素晴らしい独立した映画につながるかもしれませんスーパーマン。
スーパーマン (2025年)2025年7月11日に劇場公開される。