聞いてください
聞いてください: ロン・ハワードのグリンチがクリスマスを盗んだ方法モダンなホリデークラシックです
20周年を迎え、ハワードによるドクター・スースの物語のキャンディー色の翻案は、今シーズンの定番であり、彼の最も過小評価されている作品の1つとして認められるに値する。
チャック・ジョーンズすでに1966年には不可能を達成していたグリンチがクリスマスを盗んだ方法!は、ドクター・スースの人気の短編小説を 24 分間の見事なアニメーションに変え、その心温まる魅力を小さなスクリーンに美しく伝えます。伝説のボリス・カーロフが率いる声の仕事と、「君は意地悪だよ、ミスター・グリンチ」にぴったりの象徴的な曲を誇る、この人気のテレビスペシャルは、時の試練に耐える準備ができているように見えました。悲しいかな、死んだものは決して死なないかもしれない、そして 1998 年に、監督によって新しい長編映画が改作されました。ロン・ハワードそして主演ジム・キャリー象徴的なクリスマスの不機嫌さが発表され、まったく異なるグリンチが若い世代の記憶に定着することを確実にしました。
マーティン・スコセッシ、フランシス・フォード・コッポラ、ジェームズ・キャメロンと同様、俳優から監督に転身したハワードも、ロジャー・コーマンの指導の下、カメラの裏でキャリアをスタートさせた。しかしすぐに、ハワードの真面目で昔ながらの控えめな映画製作が彼の名刺となり、次のような映画が作られました。繭、柳、 そしてスプラッシュ。彼の世界構築の才能と、観客をキャラクターに夢中にさせる能力により、彼はさまざまなジャンルで強力な監督およびプロデューサーになりました。両方のスキルは、ドクター・スースの物語の映画化において非常に貴重であることが証明されました。
ハワードさんのグリンチがクリスマスを盗んだ方法20年前の今日公開されたとき、批評家の間で意見は分かれたが、その後、2000年の興行収入で6番目に高い映画となった。観客は、すでに知っている物語の熱狂的で大げさなバージョンを目の当たりにした。ハワードがトム・ハンクスでやったのと同じようなことを期待しているアポロ13号、彼らは間違いなく失望し、おそらく混乱したでしょう。しかし、それ自体のメリットを考慮すると、この映画は、素晴らしいパフォーマンスをフィーチャーし、今でも関連するテーマに取り組んでいる原作の拡張版として価値があります。グリンチがクリスマスを盗んだ方法この映画は、現代最高のクリスマス映画の 1 つであり、ロン ハワードの最も見逃されている映画の 1 つとして認識されるに値します。
グリンチとシンディ・ルーに重要なバックストーリーをもたらした
おそらく元のストーリーからの最大の逸脱は、ロン・ハワードのグリンチザ・フーズを敵対者とし、彼らの歯止めのない虚栄心がどのようにして最大の「モンスター」を生み出したかを示します。このバージョンでは、Cindy Lou Who です (テイラー・モムセン)優しさと共感は、グリンチをメンチに変えるだけでなく、フービルの町全体を彼らの強迫的な資本主義の理想から遠ざけます。
フーヴィルからいじめられていた子供だったというグリンチの新たなバックストーリーは、私たちに彼を応援する理由を与え、結局フーズはクリスマスの頃に嘲笑されるに値するのかもしれないということを証明するのに役立ちます。シンディ・ルーは、グリンチが見た目や考え方が違うため(そして、大人になったフーに恋をしているため)に追放されたことを、気の利いたドキュメンタリー番組の調査を通じて知る。クリスティーン・バランスキー)。その結果、彼は冷笑的で憤慨するようになり、自分を拒絶する世界から自分自身を遠ざけるようになりました。
この映画は、「他者」についての物語になろうとしている点で少しぎこちないところがあるが、資本主義社会が最も弱い立場にある人々を無視し、追い出す傾向があるという考えに何か意味があるので残念だが、十分にうまく表現されている。効果的。ハワードの解釈は、グリンチを私たちが気にかけられる人物、つまりフー家の利己的で強迫的な性質の悲劇的な犠牲者に変え、古典的な物語をより興味深いものにしました。
これはハイパー消費者文化に対する明確な批判です
ドクター・スースが 1957 年に原作を書いたとき、彼は当時クリスマスがとっていたと思われる消費者中心の方向性に対する軽蔑を表明していました。ハワードは明らかに、それ以来物事がそれほど変わっていないことを示したかったのです。 90年代は不安と過剰の時代だった。この改作により、ハワードは、千年紀の変わり目に観客が住んでいた無駄な世界に理論的にはより馴染みのあるものを作成しました。毎年クリスマス後にフーズたちが投げるプレゼントのほとんどをグリンチがどのように集めているかというジョークさえあります。
そういえば、時間通りにプレゼントを郵送したり、最高のクリスマス ライト ディスプレイを競うなど、クリスマスに関連するすべてのことに町の人々がイライラし、不快なほど執着しているのを目にします。モリー・シャノンここでの彼女の小さな役割は、郊外に住むA+の母親であるベティ・ルー・フーです)。グリンチのいたずらな歓喜が大暴れした後、明らかに苦しんでいる別の男を助けるのではなく、帽子を売ろうと申し出るザ・フーの姿さえ見られます。彼らの市長、オーガスタス・メイフー(ジェフリー・タンバー)、さらに役に立たない。彼は、必要な時に国民に対して全く思いやりを持たずに模範を示している。シンディ・ルーが、仲間のフーズがクリスマスの本当の意味を見失ったのではないかと心配するのも不思議ではありません。ザ・フーは敵対的なだけではありません。物質的な所有物への満たされない渇望により、彼らは自分の欠点に気付かなくなります。
審美的には、グリンチがクリスマスを盗んだ方法バズ・ラーマンとジョエル・シューマッハの出会いであり、素晴らしくぶっ飛んでおり、テーマ的にも適切です。ロン・ハワードとプロダクション・デザイナーのマイケル・コレンブリスは、過剰な機能にも関わらず生きていると感じられる世界を作り上げ、ハワードが映画でやったことを非常に思い出させる方法で簡単に逃げられるようにしました。柳。これは、あまりにも健全で完璧すぎる休日の描写だった当時の休日映画とは大きく異なります。日陰はありませんホームアローンしかし、この新しい混沌としたエネルギーは、グリンチホリデーシーンに持ち込まれたものは大胆で、消費者の貪欲さに伴う過剰さに同調していました。
ジム・キャリーとテイラー・モムセンはお互いにぴったりのキャストです
(写真提供:©Universal courtesy Everett Collection)
混沌としたエネルギーと言えば、ジム・キャリーをキャスティングしたのはインスピレーションに満ちた選択でした。このグリンチは、好奇心旺盛なインテリア デザインの本能、ガラスへの食欲、そして不条理なまでに気持ち悪いものへの好みを持っています。キャリーはスムーズに役に入り込み、そのヒステリーを完全に自分のものにします。グリンチが、多忙なスケジュールの中で安全な家の外に出る時間があるかどうか、ましてやフーズ・ジュビレーションの式典に出席することを選んだ場合に何を着るか決めるかどうかと悩む場面は、共感できるし、笑える。この瞬間は、キャリーの見事な躁状態のパフォーマンスのおかげでのみ機能します。
しかし、キャリーはここでも、映画の最も悲痛なシーンの1つで、劇的な演技のチョップを少し見せることができます。フラッシュバックからグリンチの子供時代に戻ると、成長したグリンチはフーヴィルを見下ろし、明らかに過去のトラウマに傷ついています。このシーンはほんの一瞬しか続きませんが、私たちの共感を確実にするのに十分な効果があります (たとえロジャー・エバートが激しく反対したとしても)。
新千年紀の夜明けはポスト不安、ポストメタの時代でした。グリンチがクリスマスを盗んだ方法異常な量の実存主義を特徴としており、ミレニアル世代に非常に共感できるものとなっています。シンディ・ルー・フーのパワーバラード「Where Are You Christmas?」で涙を流さなかった人はいないでしょう。マライア・キャリーが書いた(そう、それマライア・キャリー、映画の作曲家ジェームズ・ホーナー、ウィル・ジェニングスがこの曲を演奏するシーンでは、テイラー・モムセンがチーズの要素を少し高めていますが、本当のクリスマスの死のようなものに対するシンディ・ルーの悲しみを表現するのに非常に効果的です。精神。 (その間ずっと、物欲しそうに寝室の窓の外を眺めていた。)
さらに、モムセン演じるシンディ・ルーは、元気でありそうでなかったクリスマスの戦士であり、ジム・キャリーの強烈なエネルギーを完璧に引き立てています。彼女のパフォーマンスには、寒い冬の日のホットチョコレートと同じくらい心地よい温かさがあり、父親への陽気な特大のプレゼントの束を持った彼女に会った瞬間にそれが明白にわかりました。シンディ・ルー・フーを真剣に演じたモムセンは、キャリーのグリンチが常軌を逸しすぎると脅すたびに、自分の意見を持ち、映画を中止する。
熱狂的であるのは、それが必然であり、それが機能するからです
この映画が公開されたとき、大多数の批評家は、そのトーンの一貫性のなさと過度にメタなジョークが場違いに見え、不快な体験をもたらしたと指摘した。これらは有効なポイントです。この映画は奇妙なことに、フーズ一家の非常に大人の生活、特にマーサ・メイ・フーヴィア(バランスキーはこの役の演じ方を正確に知っていた)の息を呑むような官能的な存在感に関心を持っている。
しかし、そのハイパーペースがなければ、この映画の風刺はうまく伝わらない。ジム・キャリーがけいれん的でヒーホーなユーモアを披露する一方で、堅苦しくて鎮静した『フーヴィル』はまったく意味をなさず、1966年のテレビスペシャルとは一線を画す形でグリンチへの同情を呼び起こすことはできないだろう。ロン・ハワードはこれを知っていて、派手で派手な監督スタイルを展開し、フーたちをグリンチ自身と同じくらい非常識で、不気味な行き過ぎと驚くほど暗い悲哀の間で揺れ動く大げさで自己陶酔的な生き物に変えました。ジェームズ・ホーナーのスコアが鳴り響いた瞬間から、アンソニー・ホプキンスとナレーションを始めると、ハワードはドクター・スースの象徴的な詩とイラストを超現実的で高度な創作物と混沌と融合させ、これは私たち自身の現実を反映しているのと同じくらいファンタジーであることを思い出させることを意図しています。
解説は映画のキャンディー色の気を散らすものによって時々影が薄くなりますが、それはそこにあり、ハワードが行った選択のおかげでのみ機能します。何十年にもわたって、彼は(良くも悪くも)アメリカのあるビジョンを語る信頼できる語り手であり続けています。グリンチがクリスマスを盗んだ方法、彼は大胆にそのビジョンから離れてそれを批判しました。このリスクは功を奏し、この映画は今でも風変わりなホリデー エンターテイメント作品であると同時に、この季節が祝祭のきっかけとなるものを思い出させてくれる作品でもあります。そうでないと主張するのはグリンチだけだろう。
グリンチがクリスマスを盗んだ方法は 2000 年 11 月 17 日に劇場公開されました。