エターナルズすぐにMCU史上最も意見の分かれる映画となった。自信を持ってこのシリーズの映画トップ 5 にこの作品を入れるファンもいますが、他のファンもいます。底に近いと信じてください。ただし、この映画のすべての視聴者が同意できる側面は次のとおりです。なんと美しく作られていたのか。周囲の環境のワイドショットであっても、細部に富んだクローズアップであっても、映画撮影と VFX は MCU の最高のものの一部とみなされています。
最初の予告編が公開されたとき、エターナルズ』が公開されたとき、ファンはすぐに、これが大スクリーンで必見の光景になると悟った。映画がついに公開され、2 時間半の長編が劇場に到着したとき、ビジュアル面は期待を裏切りませんでした。ディズニーはさえのキャンペーンを開始しましたエターナルズアカデミー賞では、最優秀撮影賞と最優秀視覚効果賞の 2 部門が受賞します。
視聴者が最終的に最終製品を画面上で見るとき、その効果を可能な限りリアルで目を引くものにするためにどれだけの労力と労力が費やされるのか、多くの人は知りません。のためにエターナルズ、VFX スタッフは、より詳細なシーンの 1 つを構築する際に、別の MCU 映画からもインスピレーションを得ました。
アントマン&ワスプがエターナルズに与えた影響
とのインタビューでビフォー&アフター、Scanline VFX 視覚効果スーパーバイザーのジェルマー・ボスクマ氏が、エターナルズ、そして彼と彼のチームが行った以前の仕事からどのようにインスピレーションを得たかアントマンとワスプ。
ボスクマ氏は、ワールド フォージや記憶の壁など、特定のデザインを実現する際に直面した課題について尋ねられました。彼はこう述べた。かなり標準的なビルドでしたボスクマ氏は、チームがそれをどのように作成したかについて次のように説明しました。
「かなり標準的なビルドだったと思います。そこでの秘訣は、何よりもまずマテリアルの言語を見つけることでした。『これを現実世界の参考資料にどれだけ近づけることができるか?』といった質問をしました。」私たちはクリスタルと、非常に半透明の、おそらくサンゴのような、少し密度の高いクリスタルに落ち着きました。Maya で全体を構築し、Zbrush でスカルプト パスを実行し、ショット カメラを入れて「OK」と言いました。 、どこでさらに詳細を考慮する必要がありますか?」
視覚効果スーパーバイザーはさらに、どのようにして得られたのかを詳しく説明しました。正しい見た目「思い出の壁に、あったと言う」数百万ではないにしても、数十万次に、VFX チームが非常に多くのオブジェクトをどのようにレンダリングして本物のように見せるかという課題が生じました。
「正しい外観を得るために、壁にある小さな小さな穴すべてに、数百万ではないにしても、数十万個の個々の結晶を散在させることになったことがわかりました。それらは個々の物体でした。そして、まあ、それらは結晶です。かなり半透明だけど、一体どうやって何百万ものクリスタルをレンダリングするんだ?」
ボスクマ氏はその後、どのように取り組んでいるかについて語った。アントマンとワスプ同様のシーンでクリスタルのシャンデリアでレンダリングする必要があったため、助かりました。彼によれば、ディテールは VFX の最も重要な側面の 1 つであり、思い出の壁に関して言えば、「たくさん学びました" からアントマンとワスプ:
「私たちは、そこまでではなく、同じようなことをしたことがありますが、実際には『アントマン&ワスプ』にもありました。あの映画のレストランの戦闘シーンにはクリスタルのシャンデリアがありましたが、最終的には破壊されました。私たちはいくつかのクローズアップを撮りました。小さなクリスタルビーズがたくさんあったので、ある時点ではトレースするには限界があるため、実際にレンダリングする方法を見つける必要がありました。私たちはそこから多くのことを学びました、これは、必要な場所に詳細を表示できるため、効果的にそれを押し進め、実際にカメラに合わせて構築する方法に役立ちました。」
経験から学ぶ
Scanline VFX は 6 本以上の MCU 映画に携わっており、次のような他のプロジェクトにもクレジットされています。ゲーム・オブ・スローンズそしてジョーカー。どのような分野で働く場合でも、通常、より多くの経験を積めば、より良い結果が得られます。 Scanline は、非常に多くの有名なプロジェクトに取り組む機会に恵まれ、課題もあったかもしれませんが、将来に向けて何が役立つかを学ぶこともできました。
この場合、次のいずれかがアントマンとワスプの最も興味深いシーンは、VFX チームがアイデアを現実にして成功させるために何をする必要があるかを理解するのに役立ちました。見るときエターナルズ、思い出の壁は息を呑むような美しさで、映画全体の他のショットと同じくらいリアルに見えます。
Scanline には、今後さらに多くの MCU プロジェクトに携わる機会が与えられる可能性が高くなります。たくさんの劇場映画と Disney+ 番組がフェーズ 4 で登場予定、さらなる課題に直面すると考えて間違いありません。しかし、同社のチームがこれまでの経験を活かし、過去の映画に取り組んで、最高の作品を作り上げていることを知って安心しました。
Nathan は The Direct のライターで、スター ウォーズ、MCU、DC ニュースをカバーしています。彼は 2021 年 4 月に The Direct に入社し、現在上記の 3 つのブランドすべてに関するニュースや特集記事を執筆していますが、彼の主な専門分野はスター ウォーズに関するあらゆる知識です。