に向かっていますディズニープラスデーそしてD23エキスポ、ディズニーの 2 つの最大のテントポール フランチャイズによって何が明らかにまたは発表されるかについての期待が高まっています。マーベルとスター・ウォーズ。 MCU と、はるか彼方の銀河系は互いに大きく異なりますが、その文化的影響、熱狂的なファン層、Disney+ の存在感、そして大ヒット作の魅力を考えると、この 2 つを比較しないことは困難です。
フランチャイズの類似点と相違点に関しては、マーベル・スタジオのハルク俳優マーク・ラファロ最近争いに加わり、口調の違いに関する会話が再燃した。
ラファロによれば、MCU のコンテンツの安定した流れは問題ではありません。マーベル・スタジオは才能を発揮する「それぞれの作品を独自のスタイル、似姿に合わせて再作成します。」一方、スター・ウォーズは、すべてのプロジェクトが似たようなトーンを持っているという点で異なります。「毎回同じバージョンのスター・ウォーズを手に入れることになるでしょう。」一部のファンが過去数年に表明した批判スター・ウォーズのコンテンツがディズニーの傘下で成長を続ける中、。
この夏の初めのインタビューで、ルーカスフィルムのエグゼクティブ兼ショーランナーのデイブ・フィローニは、スター・ウォーズのトーンの絶え間ない進化について、ある見解を共有しました。
デイブ・フィローニ、スター・ウォーズ論調の批判に言及
と話す中でエンターテインメントウィークリー5月のスター・ウォーズ・セレブレーションで、デイブ・フィローニは、最近のスター・ウォーズプロジェクトが同じようなものになっているという潜在的な懸念に言及し、次のように述べた。「オビ=ワンを見れば、マンドーを見ても、ボバを見ても。彼らは皆、異なる感情、異なる口調を持っています。」
「私たちはこれらすべてのシリーズの発展を見るのが大好きで、新しいショーからジョン・ワッツ、スケルトン・クルー、そして...しかし、アンドールを見たりオビ=ワンを見たりすると、マンドーを見たり、ボバで。それらはすべて異なる感情、異なるトーンを持っており、それは注目すべきことであり、スター・ウォーズのシリーズ化された性質と、それがいかに非常に柔軟な銀河系であり得るかを実際に物語っていると思います。つまり、ここは銀河系なので、語るべきストーリーがたくさんあり、エキサイティングです。でもまだ分かりません。それは現在進化しているので、そのトーンがどうなるかをまとめながら、もう少し様子を見るのを待っています。進化しているんです。」
スター・ウォーズは確かに進化し、拡大し続けています。 2022 年だけでも、ルーカスフィルムは次の結論を発表しました。ボバ・フェットの本、 に続くObi-Wan Kenobi、そしてアンドール途中で。
また、一方でジョン・ファヴローとデイブ・フィローニがショーランナーを務める両方の季節にマンダロリアンそしてボバ・フェットの本、Obi-Wan Kenobiジョビー・ハロルドやデボラ・チョウなど、さまざまなクリエイターが率いていました。トニー・ギルロイが手綱を握るアンドール。
それでも、マーベル・スタジオでジョージ・ルーカスのビジョンとMCUを区別したのはマーク・ラファロが初めてではない。
ソー: ラブ アンド サンダータイカ・ワイティティ氏はまた、時期は不明だが自身のスター・ウォーズプロジェクトを指揮する予定であるが、以前はと指摘した「スター・ウォーズはマーベルのスタイルとは大きく異なります。」
「ちょっとだけど、スター・ウォーズマーベルのスタイルとは大きく異なります。最初の映画のトーンは本当に忠実に従うべきであり、それはファンが好むものです。それを軽視することはできません。間違いなく私のトーンがそこにあります。」
スター・ウォーズは銀河です。 MCUはユニバースだ
比較するのは自然なことであるだけでなく、多くの場合避けられないことですが、スター・ウォーズとマーベル・シネマティック・ユニバースの構造がまったく異なるため、比較は不公平でもあります。
だからこそ両方ともクローン戦争そしてアソーカデイブ・フィローニそしてシーハルクのマーク・ラファロは両方とも正しいです。
フィローニの件に関しては、それは事実だ。Obi-Wan Kenobi同じ感触、トーン、雰囲気を持っていないマンダロリアン;そして視聴者が見たものからアンドールこれまでのところ、Disney+の前作よりも暗く、より不安に満ちているように見えます。
しかし、ラファロを擁護すると、スター・ウォーズは、ある意味、ジャンルであり、歴史や神話でもあるため、さまざまなジャンルや創作スタイルを試していないという。
MCU は歴史的な物語や神話にも馴染みがありますが、それらは MCU の一部にすぎません。それは何ではありませんは。
はい、フィローニが説明したように、スター・ウォーズは、そしてそうなる可能性があります。「フレキシブルギャラクシー」。しかし、それはMCUのような世界ではありません。代わりに、スター・ウォーズは、新しいコンテンツが新鮮で他とは異なるものである必要があると同時に、そのアイデンティティに忠実である必要があるため、異なる一連のルールと課題に直面しています。
デイブ・フィローニもジョン・ファブローも、シーズン1とシーズン2でまさにそれをやったようだマンダロリアン。そして、ファンからの批判にもかかわらずボバ・フェットの本, 過去のスター・ウォーズの物語につながるエピソードは、ファンが最も愛したものです。
だからこそラファロの意見も正しいのだ。スター・ウォーズでは、同じようなことがさらに得られるでしょう。しかし、銀河のまとまった歴史にどのように追加するかについて柔軟かつ創造的であることが、新しいコンテンツを他と違ったエキサイティングなものにするのです。
サバンナ・サンダースは、2020年にライターとしてザ・ダイレクトに加わりました。サバンナは、ザ・ダイレクトのスター・ウォーズ、マーベル、DCチームの執筆に加えて、ディズニーの大ヒットシリーズとディズニー・パークの関係を専門としています。