昔も今もディズニー最高経営責任者(CEO)ボブ・アイガー最近、同社の中核ブランド(以下を含む)を強調しました。驚異そしてスター・ウォーズ)、フランチャイズの重要性だけでなく、将来的にどのようにコストを削減できるかにも焦点を当てています。
11月下旬、2005年から2020年までディズニーのCEOを務めたボブ・アイガー氏が後任に就任すると発表された。ボブ・チャペック、即効性があります。
このニュースはエンターテインメント界に衝撃を与え、ディズニーの最も型破りな動きの一つとして記憶されるだろう。チャペック氏は会社の将来とは見なされず、アイガー氏の復帰は現在会社を助けることに注力するだけでなく、価値ある後継者に(もう一度)バトンを渡すことになる。
2月初旬のディズニーの決算発表では、いくつかの重要な事実が明らかになった。同社は7000人の従業員を解雇し、ディズニープラス(主にインディアン・プレミア・リーグ(クリケット)の権利を失ったことが原因で)数百万人の加入者を減らし、アイガーはハウス・オブ・マウスは存在しないと宣言した。「大きな変革に着手しています。」
ボブ・アイガー、マーベル、スター・ウォーズの戦略を刷新
ディズニーの最近の第1四半期決算会見の後、ディズニーCEOのボブ・アイガーは、価格設定、Disney+サブスクリプションの追求、全体的なコスト削減に関する同社の過去の失敗について語った。
アイガー氏はディズニーの主要ブランドとフランチャイズを強調した。ピクサー、マーベル、スター・ウォーズなどがすべて言及されたが、当然のことながら、これらはすべて、アイガー氏がCEOとして最初の15年間に務めている間にディズニーに買収された。
ジェームズ・キャメロンの作品を含むこれらのシリーズについて議論するときアバター、アイガー氏はこう語った。「...私たちは長年にわたり、これらのビジネスでより高い利益を上げてきました。ですから、これは非常に理にかなっています。」
CEO は次のように目標を明確に表明しました。「私たちはキュレーションをもっと上手に行う必要がある」同社の最も人気のあるブランドがすべて劇場や Disney+ で上映されます。証拠はプリンにあります。トイ・ストーリー5、アナと雪の女王3、 そしてズートピア2これらはすべて最近製作中であることが発表されました。
さらに、アイガー氏は、小型および大型スクリーンでのプロジェクトの予算が増えていると述べました。異常に高価です。」
彼は嘘をついていません、ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー製作費は2億5000万ドルと言われているそしてハリソン・フォードの復帰インディ・ジョーンズと運命のダイヤル価格は3億ドル近くになる(ルーカスフィルム史上最も高額な映画)。
Disney+が初めてのとき打ち上げられた2019 年後半、マンダロリアンの予算は約1,500万ドルでしたが、マーベルの番組は次のようなものでした。ワンダヴィジョン そしてホークアイ予算を立てるだろう「1エピソードあたり2,500万ドルにもなる。」パンデミック中にこれらのフランチャイズの主要シリーズでこれらのコストが減少した可能性は低いです。
最近のレポートハリウッド・レポーターアイガー氏が決算会見で表明した信念と直接一致している。そのニュースが示したのは、ディズニーはマーベル・スタジオのDisney+プロジェクトのペースを遅くする予定そして、今年リリースされることが保証されている唯一のショーは、ロキシーズン2と秘密の侵略。
これは、Disney+ の加入者数を継続的に増やしたいという願望についてアイガー氏が 2 月 8 日に共有した別の感情と一致しますが、「(彼らが)どのようにそれを行うかについてもっと慎重になってください。」
彼は、ストリーミングに対するこうした配慮が、マーベル、スター・ウォーズ、ピクサーなどの最大のブランドのコスト削減にもつながることを恥ずかしがりませんでした。「私たちは価格設定を慎重に検討するつもりです。コンテンツともちろんインフラストラクチャの両方でコストを削減するつもりです。」
CEO は現在のストリーミング戦争を次のように説明しました。「世界的な軍拡競争の購読者」そして、サブスクリプション数がストリーミングの成功を測る主な指標となっている一方で、ディズニーは「プロモーションに関しては、少し強引になりすぎたかもしれません。」
就任以来、アイガーがストリーミングのビジネス計画全体を再評価していることは明らかだ。番組や宣伝マーケティングの予算は削減される可能性が高いが、サービスの価格は引き続き調整される可能性がある。
Disney+ は最近、広告付きバージョンのサービスを $ で開始しました月額 7.99 ドル、広告なしの標準バージョンは月額 10.99 ドルに跳ね上がりました。
ストリーミング戦争は新たな時代に入り、国の人口に相当する加入者数を増やすことよりも、金儲け(クレイジーな概念)に重点が置かれている。
ストリーミング戦争の再考
制作費とストリーミングへの全体的な支出が良いビジネスではないと認識しているメディアリーダーはボブ・アイガーだけではない。
ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)のCEO、デビッド・ザスラフ氏が合併後に引き継いで以来の主な目標はコスト削減だ。昨年11月のWBDの第3四半期決算会見で、同社は今後3年間で35億ドルを節約したいと述べた。
いくつかの直流ファンはすでに WBD のコスト削減の効果を感じています。バットガールだった伝えられるところによるとみなされる「解放できない」そして2022年8月に完全に廃棄された。
Netflixはまた、株価の面で厳しい2022年を経て戦略を調整した。トップクラスのストリーマーはパスワード共有を取り締まり、より低価格で広告付きのサブスクリプションを追加した。
すでに進行中、または実行される可能性が高まっている大規模なバンドルの動きもたくさんあります。HBOマックスDiscovery+とDiscovery+はこの春統合され、Paramount+はShowtimeに組み込まれ、ディズニーはバンドルパッケージでスーパーストリーマーを創設するか、Hulu(同社が66%を所有)のようなサービスを売却する可能性がある。
これらすべては、加入者数を増やすだけでなく、利益を生み出すことを目的としています。
マーベルとスター・ウォーズが Disney+ に与えた影響
その間マンダロリアンDisney+ は、子供たちに役立つだけでなく、保管されているアニメーション映画をすべて視聴できるだけでなく、競争力のあるストリーミング サービスとして本格的にスタートしました。この種のシリーズは制作に多額の費用がかかります。
投資収益率は、消費者直販サービスと映画館で広く公開される映画の場合ではまったく異なります。シリーズは毎月定期的に顧客を集める数多くの作品のうちの 1 つにすぎませんが、映画は非常に個性的です (大ヒット作やスタジオを壊滅させる爆弾など)。
理論的には、毎月数千万人が利用するということは素晴らしいアイデアのように聞こえますが、ディズニーが主に Disney+ の制作費とマーケティング費用により、2022 年の第 3 四半期に消費者直販で 15 億ドルの損失を出したことを考えれば、そうではありません。
2022年、マーベルはDisney+で3つのショーと2つのスペシャルをリリースし、スター・ウォーズは1つのアニメーションシリーズと2つの実写シリーズを開始しました。
これらのブランドにより多くの利益を残しつつ収益性も確保するのは紙一重だが、おそらくストリーミング用に制作される番組は減り、世界中で公開される映画への注目が高まり、ファンが視聴するコンテンツは全体的に減少することになるだろう。