なぜ『ジョーカー2』の映画はこんなにひどいのか?続編を傷つける 5 つの最大の要因

結果は出ています、そしてジョーカー: フォリー・ア・ドゥ2024 年の最大の失望の 1 つです。

最終的に興行収入が10億ドルを超えた後、2019年のジョーカーこの年の商業的に予想外のヒットとなり、最終的には映画のゴーサインにつながりました。ジョーカー2

残念ながら受付はフォリー・ア・ドゥ』は大惨事となり、国内のオープニング週末興収は4,000万ドル弱、観客からは歴史的に低いDシネマスコアを獲得した。

いくつかのメリットがあると主張する人もいますが、トッド・フィリップスが語る物語ジョーカー2、批評家もファンも同様に、いくつかの特定の理由で続編に圧倒的に腹を立てています。

『ジョーカー 2: フォリー・ア・ドゥ』がダメな 5 つの理由

1.) ジョーカー2は決して起こるべきではなかった

ワーナーブラザーズ

ジョーカー2トッド・フィリップスのこのシリーズに対する当初のビジョンには決して含まれていませんでした。 2019年に最初の映画が公開されたとき、フィリップスはインタビューで、この映画を独立したプロジェクトとして売り込んだと明言した。

彼は、アーサー・フレックの狂気への転落について、続編の計画を立てずに、単一のカプセル化された物語を作成するつもりでした。

2019 年、フィリップスは次のことに全力を尽くしました。明らかにする可能性についての彼の考えジョーカー2、最初のことを確認しましたジョーカーそうではなかった「続編を作るように準備してください:」

「続編の計画はない。その言葉は『ホアキンがやりたいことは何でもやる』だった」でも私はそうするだろうが、この映画は続編を作るつもりはなかった。私たちはいつもそれを一つの映画として提案してきた、それで終わりだ。」

このスタンスは、これまでのジョーカー作品とは大きく異なる、骨の折れる心理ドラマをファンに提供することで従来のコミック映画から逸脱したこの映画のユニークなアプローチと一致していた。

ただし、その後ジョーカー』の大規模な経済的成功は、最近の記憶に残るスタジオの最高の投資となったが、ワーナー・ブラザースからの圧力により、この作品の制作が強制されたようだった。フォリ・ア・ドゥ

続編に対する予期せぬ需要により、フィリップスとチームは、存在する予定のなかった映画のストーリーを開発する必要がありました。

結果として、フォリ・ア・ドゥが作成され、オスカー賞を受賞したパフォーマンスに続いてホアキン・フェニックスが復活し、レディー・ガガがハーレイ・クインのもう一つの反復として紹介されました。

2.) ミュージカルであることに固執しないミュージカル

ワーナーブラザーズ

音楽要素は、ジョーカー: フォリー・ア・ドゥこのジャンルに完全にコミットできていないとして批判を集め、視聴者は音楽に満ちたシーンに圧倒されてしまいました。 (フィリップスが製造を決めた理由について詳しくは、こちらをご覧ください。ジョーカー2ミュージカル)。

フェニックスのジョーカー描写がこのシリーズで問題になったことは一度もないが、アーサー・フレックの歌はミュージカルに必要な声の力強さに欠けており、おそらく意図的に緊張していて説得力がないように思われることが多い。

歌の途中で現れる弱くて壊れやすい斑点は、いくつかの音楽ナンバーの意図されたインパクトを損ないます。これらのシーンの大部分には、映画の音楽シーケンスを向上させる可能性のあるダイナミックな視覚的センスも欠けています。

主にアーカム州立病院の殺風景な空間を舞台にしたこれらのナンバーは、繰り返しが多く視覚的に退屈に感じられ、より創造的で魅力的なステージングの機会を失っています。

リー役のガガの存在は、彼女のカリスマ性と力強い声が平坦な音楽の瞬間に生命を吹き込むことで、いくらかの休息を与えてくれます。しかし、彼女の傑出した演技も、これらのシーケンスのインスピレーションのない演出によって損なわれ、彼女の才能を活かすことができません。

多くのミュージカルナンバーを刑務所のような静的な設定で撮影するという決定により、ミュージカルの感情的および美的範囲が制限され、映画の物語にスリリングな追加物というよりも雑務のように感じられます。

その結果、音楽的な側面がジョーカー: フォリー・ア・ドゥいくつかの夢のシーケンスは色彩豊かでより強力なボーカルに満ちていましたが、歌うシーンの大部分は期待外れでした。

3.) 延々と続く法廷ドラマ

ワーナーブラザーズ

法廷での焦点は、ジョーカー: フォリー・ア・ドゥ結果が予測可能で魅力的ではないと感じられるため、物語の緊張感が欠如していると広く批判されています。

アーサー・フレックが裁判の中心となった殺人を公然と認めているため、特に弁護士を解雇した後では、視聴者は彼が有罪になるかどうかについてほとんど不安を抱かないままにされる。

この当然の結論により、法廷シーンの潜在的な激しさが失われ、退屈で過度に引き延ばされたものになってしまいます。ジョーカー2リーが生い立ちについてアーサーに嘘をつくなど、追加のサブプロットでドラマを盛り上げようとしているが、これらの要素は実際の利害関係の欠如を補うことはできていない。

ハーヴェイ・デント(ハリー・ローティ)の役割ですら、評決が避けられない裁判では後付けのように感じられる。彼は、公然と非公開から大きく逸脱することのない事件において、陪審に対して明白な事柄を述べるためにそこにいるだけだ。

多くの人は、ゲイリー・パドルズ(リー・ギル)が証言台に立ち、ジョーカー/アーサーが彼に質問するシーンが唯一の傑出したシーン、おそらく映画全体で最高のシーンであると信じている。この瞬間は重みがあり、観客がアーサーの行動の重みを真に感じた数少ない瞬間の一つでした。ジョーカー

残念ながら、この瞬間は、ほとんど、あるいはまったく賭け金のないクライマックスの時期に挟まれています。また、フィリップスもこのことを知っていたようで、そのことが法廷が自動車爆弾で爆破され、アーサーが有罪評決を受けて逃走する事態につながった。

4.) レディー・ガガは無駄になっている

ワーナーブラザーズ

多くの視聴者はその様子に失望したジョーカー: フォリー・ア・ドゥレディー・ガガのキャラクターであるリー・クインゼルは、ストーリーテリングと音楽の両方の観点から十分に活用されていませんでした。

これは、最も憂慮すべき側面の 1 つとみなされていますジョーカー2、ガガのキャスティングは多くのファンに興奮を与えたので、たとえ彼らが感じていたとしてもジョーカー続編は要らなかった。

ガガの紛れもない才能とカリスマ性にもかかわらず、彼女の役割は脇に追いやられ、完全に未開発であると感じられ、彼女のキャラクターはアーサーの旅の物語の付属品に過ぎませんでした。

リーがジョーカー降臨において混沌とした力や中心人物となる可能性は、彼女の重要な瞬間のほとんどが夢の中で起こったか、圧倒的なサブプロットに巻き込まれていたため、完全に実現されることはなかった。

音楽的にも、ガガのパフォーマンスは印象的でしたが、映画の構造の中で場違いに感じられ、インパクトが薄れてしまいました。

結局のところ、ガガのキャラクターは映画では活用できなかった可能性に満ちており、リーは「ジョーカー」が本物であると信じる人々を代表するためにそこにいただけだった。

5.) ジョーカー: フォリー・ア・ドゥーが最初の映画に戻る

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ジョーカー: フォリー・ア・ドゥアーサー・フレックを打算的なアンチヒーローでありゴッサムの象徴としての微妙な描写を大幅に後回しにし、彼を境遇と幼少期のトラウマの犠牲者に貶め、オリジナルの多くのファンを失望させた。

ジョーカー, アーサーの狂気への転落は説得力があり、社会の腐敗に対する彼の認識によって促進されており、彼の行動の背後に歪んだ黒幕がいることを示唆しています。

さらに、ジョーカーのエンディング信頼性の低いナレーションと描写の一貫した感覚が残り、映画の公開後、何が真実で何がそうではないのかという疑問を観客に残しました。

しかし、続編ではアーサーを無力な人物として再構成し、その主体性を剥奪して精神的な不安定さを強調するようになっている。そうすることで、ジョーカー2前作の破壊的な解釈を踏襲しており、観客にはそれほど複雑ではなく、より悲劇的なキャラクターが残されています。


ジョーカー: フォリー・ア・ドゥは現在劇場で上映中です。