ピクサーCCO の Peter Docter 氏は次のように述べています。ライトイヤーのパフォーマンスが悪い。
であるにもかかわらず、トイ・ストーリーのようなスターが出演するスピンオフおよび SF アクション映画クリス・エヴァンスキキ・パーマーが声優を務め、ライトイヤー単に起動に失敗しただけです。
2022年の夏映画のオープニング興収はわずか5,100万ドルで、業界の予想を大幅に下回りました。そして劇場を出る前にディズニープラス、ライトイヤーしか持っていなかった国内での興行収入は1億1,800万ドル。
与えられたライトイヤーの知名度とフランチャイズのつながり、ディズニー映画の精彩のないパフォーマンスには不可解だった。
しかし今、ピクサーのピート・ドクターは、なぜそう信じているのかを語った。ライトイヤー興行収入を無限大、そしてそれ以上に拡大することはできなかった。
ピクサーによると、ライトイヤーが失敗した理由
と話す中でザラップとピクサーCCOピート・ドクターがコメントライトイヤー』の批判的かつ経済的な失望と、視聴者とのつながりに失敗した理由。
ドクターの診断はピクサーだ「聴衆に求めすぎた」に関してはライトイヤーの前提:
「私たちは皆、この映画が大好きなので、それについて多くの自己探求をしてきました。私たちはキャラクターとその前提が大好きです。何がうまくいかなかったのかというと、おそらく私たちが観客に多くを求めすぎたことだと思います。バズと聞くと、すごい、ミスター・ポテトヘッドとウッディとレックスはどこにいるの?そして、私たちは彼らをこの SF 映画の中に放り込みます。何?」
以来、トイ・ストーリースピンオフはアンディのおもちゃバズ・ライトイヤーの元になった映画になることを意図していたが、シリーズの他のおもちゃのキャラクターが関わるのは意味がなかった。
また、以来、ライトイヤーのバズはおもちゃではなく人間であり、ティム・アレンではなくクリス・エヴァンスが声を当てました。
クレジットしている人もいますが、ライトイヤーの演技が貧弱で観客を混乱させた、それは本当かもしれないが、ドクターも映画とその登場人物は「」だったと考えている。ちょっと遠すぎる」からトイ・ストーリーの象徴的なキャラクターとそのデザイン:
「たとえ出版された資料を読んだとしても、コンセプト的にも、登場人物の描かれ方においても、それは少しかけ離れすぎていました。それははるかにサイエンスフィクションでした。そして、アンガス(・マクレーン)は、彼の名誉のために言っておきますが、それを非常に真剣かつ誠実に受け止め、それらのキャラクターを本物のキャラクターとして表現したいと考えました。しかし、『トイ・ストーリー』のキャラクターはもっと幅広いので、人々が望んでいることや期待していることと、私たちが彼らに与えていることの間には乖離があったと思います。」
おもちゃが街に戻ってきた理由
大ヒット作がフランチャイズと結びついているのが一般的な時代において、ピクサーは、まだ枠内に収まるオリジナルのコンセプトを生み出すことに成功したことは称賛に値する。トイ・ストーリーアンソロジー。
しかし、ピート・ドクターが指摘したように、従来の技術と技術との間の飛躍は、トイ・ストーリー映画とライトイヤーちょうどだった「遠すぎる」一般向け。
繰り返しになりますが、おなじみのキャラクターが登場しないため、一部の人が混乱したことは間違いありませんが、バズ・ライトイヤーの映画というアイデアに抵抗を感じた人もいたようです。彼らが知っていたバズは含まれていませんでした。
それでも、ドクターが言及していない別の要因があり、それが映画の期待外れのリリースに影響を与えた可能性があります。
このピクサー映画は、約 2 年の歳月を経て独占劇場公開されました。ディズニー、ピクサー映画をそのままストリーミング配信へ。
Disney+リリースモデルに対する視聴者の期待が妨げになった可能性があるライトイヤーの興行収入。
いずれにせよ、『バズ・ライトイヤー』が長く劇場から消えることはないだろう。
ディズニー CEO ボブ・アイガー最近それを発表しましたトイ・ストーリー5開発されていたこれにより、シリーズの他のおなじみのキャラクターとともに、玩具バージョンのバズが大画面に戻ってくることは間違いありません。
伝統的なものを考えると、トイ・ストーリー映画の成功の記録を考えると、アイガーが何がうまくいくかにこだわるのは理にかなっています。しかし、次のような疑問を抱かずにはいられません。ライトイヤーの断絶がCEOとスタジオの決定に影響を及ぼした。
ライトイヤーDisney+でストリーミング視聴可能です。
サバンナ・サンダースは、2020年にライターとしてザ・ダイレクトに加わりました。サバンナは、ザ・ダイレクトのスター・ウォーズ、マーベル、DCチームの執筆に加えて、ディズニーの大ヒットシリーズとディズニー・パークの関係を専門としています。