とボブ・チャペックで外に出てウォルト・ディズニー・カンパニーそしてボブ・アイガーCEOとしての地位を取り戻したマーベル・スタジオは、再び方向性を変えるかもしれない。
芸能ニュース業界に火をつけたニュース。 11月20日日曜日:ボブ・チャペック氏がディズニーのCEOを辞任(または解任)、予想外の動きでボブ・アイガー氏がCEOに復帰。
憶測はさておき、このニュースが報道されて以来明らかになったのは、2020年初めにディズニーのCEOに就任して以来、ディズニーの取締役会がチャペック氏の業績に満足していなかったということだ。
もう一つ明らかなことは、変化が起こるということです。この経営陣の交代は(多くの人がこの決定を称賛したように)一般の人々の認識を助けるためだけではなく、利益があり忠実な顧客に満足してもらえる新しい方向に会社を導くためのものです。
ディズニーがマーベルを買収した際にCEOを務めたボブ・アイガーは、過去10年間のマーベルの成功に欠かせない存在だった。ハウス・オブ・マウスを去って以来、マーベル・スタジオ社長(チャペックCEOの下)は7本の実写MCUシリーズ、2本のスペシャル・プレゼンテーション、そして物議を醸している日付と日付のリリースブラック・ウィドウDisney+ と劇場で上映中。
マーベル・スタジオは依然としてディズニーで最も成功している企業の1つであるため、アイガーの今後の課題は今後会社を再構築することであり、それはMCUにさまざまな影響を与えることになるだろう。
シリーズ、映画、特別プレゼンテーションを再考する
Disney+、Hulu、ESPN+を含むディズニーのストリーミング事業は、第3四半期に15億ドルの損失を出した。
ボブ・チャペック氏はストリーミング サービスに多額の投資を行い、CEO 時代に数多くのストリーミング映画やシリーズにゴーサインを出しました。最も物議を醸したピクサー映画魂、ルカ、 そしてターニング・レッド北米ではDisney+で独占的にリリースされました。
このため、チャペックはピクサーファンの間で不人気となり、消費者直販コンテンツが未来のあり方であるという考えがさらに固まった。しかし、それは儲かるビジネスではありません。チャペック氏はストリーマーが2024年までに利益を上げるだろうと継続的に述べているにもかかわらず、その支出は会社の他の要素と比較して法外なものである。
2022 年のサンディエゴ コミコンでは、マーベル・スタジオ社長ケビン・ファイギマーベルのストリーミングへの取り組みを再強化した。マーベル責任者は、2023 年と 2024 年にリリースされる 6 つの今後のシリーズを宣伝しました。秘密の侵略、エコー、ロキシーズン2、 アイアンハート、アガサ: 混沌の魔術結社、 そしてデアデビル: ボーン・アゲイン。
これらのプロジェクトは高価であり、初期のレポートこれは、ディズニーがマーベル番組に 1 エピソードあたり約 2,500 万ドルを費やす可能性があることを示しています。大々的に公開される映画とは異なり、これらのシリーズでは厳密に言えばお金が儲かることはありません。 Disney+ の加入者数は増加する可能性がありますが (ストリーミングの成功の大きな鍵です)、継続的な制作コストはかさみ続けています。
前述のフェーズ5番組はおそらく安全だが、2025年以降、ストリーマーが失い続ける金額に応じて、ディズニーはマーベル番組の数を減らすことを決定するかもしれない。最終的な収益性の重要な要素は価格です。
Disney+ は 12 月 8 日に料金モデルを変更します。Disney+ の広告付きバージョンは月額 8 ドル、広告なしバージョンは月額 11 ドルまたは年間 110 ドルになります。
すべてを考慮すると、マーベル・スタジオによる Disney+ シリーズの制作がペースダウンしたとしても驚かないでください。アイガー氏は、ストリーマーのためだけに作られたオリジナル作品を減らす決定を下す可能性がある。
でフェーズ4、ストリーミング プロジェクトが 10 件、劇場公開が 7 件ありました (ブラック・ウィドウ)。 Disney+ は現在、会社の資金を流出させているため、アイガー氏がハウス・オブ・マウスを率いていた頃のことについて語ることが期待される。
クリエイターとの関わり
ボブ・アイガーはタレントとの関係で知られている。全面展示されていた時はスパイダーマンもう少しでMCUを離れるところだったし、トム・ホランドアイガーに個人的に連絡を取り、最終的にディズニーとソニー・ピクチャーが契約を再交渉することにつながった。
ディズニーの周りで噂になっているのは、チャペックはそれほど友好的ではなく、タレントやクリエイターの間で好かれていないというものだ。もう探す必要はありませんスカーレット・ヨハンソンこの状況では、女優兼製作総指揮者がストリーミング配信の日付と日付のリリースに反対した後、会社を訴えました。
伝えられるところによれば、ケビン・ファイギは「怒って恥ずかしい」押した後「日時指定プランに反対」のためにブラック・ウィドウのリリース。これはチャペックのリーダーシップの下でリリースされた最初の MCU プロジェクトだったので、チャペックにとっては厳しいスタートでした。
この傾向を継続すると、シャン・チーと十輪の伝説スターのシム・リウは当時のCEOのコメントに腹を立てた映画を呼ぶ「面白い実験ですね。」
アイガーが迅速に調整したのは、クリエイターの力を取り戻すことでした。チャペック氏は体制を再調整し、メディアおよびエンターテインメント配信部門の前責任者であるカリーム・ダニエル氏をスタジオに引き入れた。アイガーの意向によりダニエルは釈放された「...より多くの意思決定をクリエイティブ チームの手に戻し、コストを合理化する新しい構造...」
さらに劇的な噂が渦巻いていたジョン・カンペア・ショー、これは、ディズニーのクリエイティブ幹部(ファイギを含む)がチャペック氏の解雇につながる最後通牒を会社に与えた可能性があることを示している。
それでも、マーベルのクリエイティブ部門の重役、プロデューサー、監督、俳優たちは、自分たちのプロジェクトに対してより多くの権限とコントロールを持てるという考えを喜ぶだろう。アイガーは、可能な限り最高の映画やテレビ番組などを制作するために、継続的な成長と協力関係を期待してクリエイターを喜ばせることに重点を置いています。
ディズニーに欠けているもののひとつは、マーベルの最も象徴的なキャラクターであるスパイダーマンの映画化権だ。
スパイダーマンの不確実な未来
2015年、ボブ・アイガー(ディズニーCEO)とトム・ロスマン(ソニー・ピクチャーズ最高責任者)の間で、ピーター・パーカーを初めてMCUに迎え入れるという前例のない契約が結ばれた。
トム・ホランドがキャスティングされ、初出演した。キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー そして残りは歴史です。 2 つのスタジオの協力により、オランダのスパイダーマンが 2 つの映画に登場しました。アベンジャーズ両方とも20億ドル以上の収益を上げた映画と、10億ドル以上の収益を上げた2本の単独映画に主演しました。スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム 2020年以降で最も興行収入を上げた映画であるだけでなく、国内で史上3番目に収益の高い映画となった。
このミッションは、特にソニーにとって、2010年代初頭は一貫して興行収入が失敗し、最も価値のあるキャラクター(スパイディ)がMCUのような演劇的なパフォーマンスに及ばず苦戦していたスタジオにとっては大成功だった。
大成功にもかかわらず、スタジオ間で常にシャンパンがはじけていたわけではありません。ホランドのピーター・パーカーをMCUから引き抜いたであろう前述のスタジオ間の短い分裂は、多くの意味でアイガーと才能との関係の最良の例であった。
ホランドは2019年にパブにいたときにアイガーに電話し、スパイディがディズニーの旗の下、MCU内で旅を続けることができる方法はないかと考えた。最終的にこれにより、ソニーとディズニーは、マーベル・スタジオが約25%の費用を負担しつつ、利益の約25%を受け取るという新たな契約を結ぶことになった。
短期間の解散の最初の理由は、ディズニー/マーベルが映画の50%を受け取りたかったということでした。スパイダーマン映画収入(2015年の当初の契約は、ディズニーがスパイダーマンの単独映画から得る収入は0ドルという単純なキャラクター共有取り決めだった)。
2 つのスタジオ間で最大の成功を収めた後、2022 年に早送りします (ノー・ウェイ・ホーム)そして別の新しい契約が進行中である可能性があります。
すでに新たな契約が締結されているのではないかという噂が飛び交っているが、トム・ホランドがディズニー/マーベルとソニー・ピクチャーズ傘下の別の三部作でピーター・パーカー役として復帰することに同意した。
この噂はまだ確認されていませんが、まだ何も決まっていないと考えて間違いありません。アイガー氏がCEOとして復帰することは、おそらくこの状況を解決するだけだろう(現時点で交渉が滞っている場合)。 71歳の彼はソニーとディズニーのすべての交渉に同席しており、(ケビン・ファイギとともに)スパイダーマンがディズニーが所有する他のマーベルキャラクターとともにニューヨークの街を走り続けたいという願望を表明した。
結局のところ、アイガーは、劇場とストリーミングの大国であり、登場し肉付けする可能性のある何千ものキャラクターがにじみ出ているマーベルよりも、対処しなければならないより大きな問題を抱えています。それにもかかわらず、現在のストリーミング構造を再編成し、クリエイターと緊密に連携し、MCUにおけるスパイダーマンの将来を確保することはすべて、アイガーが再び地位を獲得するための重要な要素です。