ディズニーのマーベル・スタジオとワーナー・ブラザースのDC映画はいずれも、2020年代に新たな時代に突入しようとしている。昨年大成功を収めた『インフィニティ・サーガ』を終えたマーベルは、まもなく年間4本の映画を大スクリーンで上映する予定で映画のラインナップを強化しており、同シリーズはいくつかの今後のシリーズでDisney+デビューを果たす予定だ。さらに、ディズニーがフォックスを買収して以来、マーベルはサンドボックスにX-MENやファンタスティック・フォーのようなキャラクターを登場させています。
クリストファー・ノーラン監督の終わりから続くDCの道ダークナイト三部作とその後の DC エクステンデッド ユニバースの始まりは、よりロックなものでしたが、最近の映画のほとんどは批評的には非常に良い成績を収めており、中には興行収入で予想を見事に上回ったものもあり、DC ファンドームはファンを興奮させました。フランチャイズ化が目前に迫っています。
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マーベルのマルチバース
マーベル・シネマティック・ユニバースは最初から、物事に対してゆっくりと燃えていくアプローチをとっています。その存在の最初の 4 年間は、その中核となるスーパーヒーローを私たちに紹介するように設計された独立した映画のみで構成されていましたが、唯一の例外はそれらの映画の 1 つの続編でした。それらの英雄たちは全員、次の場所に集められました。アベンジャーズそしてその後数年間、より多くのヒーローがゆっくりとミックスに追加され、より多くのクロスオーバーカメオ出演が映画に散りばめられました。その後、これはフェーズ 3 で標準となり、シリーズに登場するほぼすべてのスーパーヒーローをフィーチャーした 2 本の映画で最高潮に達しました。
忍耐力と長期戦を厭わない姿勢は、マーベル・スタジオの最大の美徳だ。物事をゆっくりと紹介することで誇大宣伝が高まり、視聴者がシリーズで提示されるストーリーラインやキャラクターを消化して理解する時間を得ることができ、これは視聴者にとって大きな成果をもたらしました。そして、スタジオはこれまで以上に多くのコンテンツを毎年リリースする準備を進めているが、新しいコンセプトへのアプローチは、徐々にアイデアをシリーズに組み込むという元のモデルに似ているように見える。
2022 年のタイトルを考えると、近い将来、マルチバースが MCU で大きな役割を果たすことになることはわかっています。ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネス。 Disney+シリーズワンダヴィジョンは映画への導入として機能するため、マルチバースのアイデアがシリーズのどこかの時点で登場する可能性は十分にあります。しかし、マーベルは、Disney+ にアクセスできない MCU ファンが、いつになっても完全に蚊帳の外にならないように、十分に先を見据えた計画を立てています。狂気の多元宇宙転がる。トム・ホランドの今後の映画で多元宇宙が役割を果たす可能性は十分にありますスパイダーマン 3両方を考慮した映画ドクター・ストレンジそしてソニーのジェイミー・フォックス版エレクトロアメイジング スパイダーマン 2 映画に登場します。
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さらに、MCU は実際にすでに別の世界を試しています。の時間強盗アベンジャーズ/エンドゲームその結果、メインの MCU から分岐したいくつかの代替ユニバースが作成されました (2012 年にロキがテッセラクトから逃げ出すユニバースも含まれており、これが彼自身の Disney+ シリーズにつながります)。映画では、分岐したタイムラインがどのように構成されているかを説明するのに時間がかかりました。そのようなタイムトラベルの「ルール」が形成されました。
たとえそれらの分岐したタイムラインが『ドクター・ストレンジ』続編で探求されるような別世界ではないとしても、エンドゲーム彼らの存在のアイデアを一般の視聴者が理解できる方法でMCUに導入しました。そして、多元宇宙や同様の概念の種が植えられた唯一の映画ではありません。両方の量子領域アントマン映画にはある種の次元を曲げる能力があることが暗示されていますが、どちらの映画もそれについてはあまり深く触れていません。そして、ミステリオのバックストーリーは、別の宇宙から来たものである一方で、スパイダーマン: ファー・フロム・ホームそれが嘘であることが判明すると、観客である私たちは、映画の上映時間のかなりの部分で、私たちの次元を助けるために旅してきた別の次元からのヒーローを見ていると信じ込まされます。
マーベルはすでにタイムトラベルを探索し、別の次元の存在を明らかにしているため、フェーズ4以降の冒険のために多世界を開くことは、シリーズが進む次の自然なステップのように見えます。エンドゲームMCU における相互接続されたストーリーテリングに関してはこれが限界であり、今後は小規模なクロスオーバーのみが見られるだろうと予想されていました。ただし、マルチバースを導入することで、より親密なストーリーを継続して新しい方向に進み、時期が来ればシリーズの範囲がさらに大きくなる可能性があります。
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しかし、大衆文化における現在のスーパーヒーローブームがピークに達しているのではないかと疑問に思う人もいます。大規模なチームアップやクロスオーバーはもはや目新しいものではなく、一部のヒーローはスクリーン上で何度も登場しています。 DCとマーベルはこのことを認識しているようで、コミックではよく理解されているものの、一般の観客にとってはまだ比較的「外側」にある概念、つまりマルチバースへの扉を開く準備をしているようだ。ただし、各企業はそれを非常に異なる方法で取り入れており、その方法がどれほど成功するかによって、このスクリーン上のスーパーヒーローの時代を定義することは間違いありません。
DCのもう一つの地球
過去 10 年間の大部分において、DC は作品間のクロスオーバーを頻繁に行い、確立された映画世界のマーベル モデルに「追いつく」ことを試みてきました。しかし、彼らはマーベルのやり方から逆行したようなものでした。マーベル・スタジオは長編6作目まで本格的なクロスオーバー映画を制作しなかった。アベンジャーズ、そしてその主演6人全員を少なくとも1つの以前の映画で必ずフィーチャーしていました。しかし、DC エクステンデッド ユニバースの 2 番目の映画はバットマン vs スーパーマン: ジャスティスの誕生、バットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンが主演しただけでなく、スーパーマンだけが以前に自分の映画を与えられたことがあったため、それはそれらのヒーローのうちの2人の紹介としても機能しました。
このようにして、チームアップ映画でキャラクターを紹介し、後で彼らに独自の映画を与えるDCEUのプロセスが始まりました。ワンダーウーマン後バットマン vs スーパーマン、アクアマン後ジャスティス・リーグ、 そして猛禽類後スーサイド・スクワッド(後者のペアは、これまでのハーレー クインの DCEU の軌跡を指します)。 DCのメンタリティは、最初から大きなことをやるというもので、観客は後から小さなことに興味を持つことになる。これは、大規模なイベントを積み上げていくというマーベルの戦略とは逆である。しかし、マーベルのクロスオーバー作品はスタジオにとって大ヒットとなったが、DCの最大の成功は、より大きな物語と結びつけることを主眼としていないスタンドアロンのプロジェクトに焦点を当てたときにもたらされた。したがって、できるだけ多くのものを接続するというマルチバースの本質にもかかわらず、DC のマルチバースに関する当面の計画が、できるだけ多くの異なるプロジェクトを作成できることに焦点を当てていることは理にかなっています。
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人々は、プロジェクトがどのように行われるのか疑問に思っています。ジョーカー、バットマン、CW の Arrowverse はメインの DCEU に接続し、DC は継続性の質問に答えてすべてをマスター プランに結び付ける必要から解放される説明を受け取りました。これにより、DCは、グラント・ガスティンとエズラ・ミラー版のバリー・アレン/フラッシュの出会いのようなカメオ出演から、次回作のバットマンの複数の反復を含めることまで、DCが自社の作品間のクロスオーバーを作成することも可能になります。フラッシュ映画。また、映画とストリーミング ショーのデュオなど、同じ世界を舞台にしたプロジェクトを必要に応じていくつでも、または少数でも作成できます。バットマンおよびそのゴッサム PD の前編シリーズとプロジェクトは、独自の世界の唯一のコンテンツとして機能します。ジョーカー。
次元間の課題
マルチバースに対するさまざまなアプローチは、それぞれのスタジオの強みにうまく適合しているように見えますが、どちらも問題を引き起こす可能性があります。マーベルは、MCU での物事の仕組みを有機的に観客に理解してもらう実証済みの方法を開発してきましたが、そこに多元宇宙の複雑さを加えると、観客にとっては難しすぎてついていけないことが判明する可能性があります。また、特定の映画の前に Disney+ コンテンツの視聴をある程度「必須」にするという問題もあります。ワンダヴィジョン~への導入となるドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネス。 Disney+ は劇場映画が利用できるすべての市場で利用できるわけではないため、マーベル・スタジオは、映画のみの視聴者がコンテンツを通常どおり楽しむために必要なことをすべて理解できるようにする方法を見つける必要があります。緊密な連携は、ドミノ効果による崩壊を引き起こす可能性もあります。ある番組や映画がうまくいかず、他の要素と密接に関係している要素がある場合、それらのプロジェクトはスタジオにとって問題になる可能性もあります。
また、特定のマーベルキャラクターの映画化権がソニーによって所有されており、その会社が、マイケル・キートンの『ヴァルチャー』を初公開するなど、自社の製作する映画をMCUに結び付けようとしているという問題もある。スパイダーマン: ホームカミング今後のモービウス。好むと好まざるにかかわらず、マーベル・スタジオはソニー映画をMCUの正典に含めなければならないということで手を縛られている可能性があり、マルチバースは状況に何が起こるかに応じて、状況を改善するか、事態をさらに混乱させる可能性があります。ソニー映画の複数のスタジオのキャラクター。
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マルチバースの管理に関する DC の主な課題は、単一ユニバースの管理で直面したものと同様になります。つまり、すべてが理にかなっていて、支離滅裂な混乱に陥らないようにすることです。すべてを結びつける必要を感じないことで、DC はスタンドアロン プロジェクトを作成する際に確かに自由になるでしょう。また、ほとんどの場合、それによってそれぞれのプロジェクトが独自のものとして存在できるようになるため、失敗しても後続のプロジェクトが必ずしも失敗するわけではありません。それ。しかし、DCが過去にチームアップ映画に苦戦していたことを考えると、その道を選択した場合、物語の中心要素として多元宇宙を組み込むのは困難かもしれません。 DCがメインの映画ユニバースをまとめるのにこれほど長い時間がかかった場合、DCはそれらのいくつかをどのように処理できるのでしょうか?という懸念は確かにあります。
マーベルはマルチバースの出現を利用して、愛されてきたストーリーテリングのつながりのスタイルを拡張しようとしているが、DCがマルチバースを導入する主な動機は、すべてをひとつに結びつける義務から逃れることだ。どのように切り取っても、スーパーヒーロー映画とテレビの次の時代は主にマルチバースの概念によって定義されるため、両社がこの新たな領域をうまく乗り切り、このジャンルが引き続き繁栄できることを願っています。