マーベル・スタジオは、MCU で相互接続された映画の世界の基準を真に打ち立てました。その成功の大部分は、すべてを監督するケヴィン・ファイギのおかげです。 MCU がこのような極端な成功を収め始めたとき、特に映画の余波でアベンジャーズ、ハリウッド全体がこの公式を再現しようとし始め、特にワーナーブラザーズがDCEUを採用しました。
このスタジオは、ザック・スナイダーの作品以来、相互接続された世界を軌道に乗せようとしてきました。マン・オブ・スティール- DC の物語が始まった映画で、その後続く予定だったバットマン vs スーパーマンそしてジャスティス・リーグ三部作。残念ながら、スナイダーが2017年に退団したとき、その方向性は失われた。ジャスティス・リーグそしてまだ再び見つかっていません。
多くの人は、DCがユニバースの創造において直面している苦難の原因を、その創造を監督するファイギのようなリーダーの欠如にあると非難している。今日に至るまで、スタジオにはまだそのリーダーがいません、しかし、数年前にファイギ自身がそうするところだったようです。
マーベルのケビン・ファイギ、もう少しでDCに行くところだった
最近のコラムでは、パックマーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギは数年前、当時のマーベル経営陣への不満の中でDCへの移籍を検討していたことを明らかにした。ファイギ氏の不満の中に、マーベル・エンタテインメントの前CEOで現会長のアイク・パールマター氏がMCUの多様性に明らかに反対していたこともあった。
伝えられるところによると、ファイギはパールムッターの下で働くことに不満を抱いていたため、2010年代半ばにワーナー・ブラザースと真剣な交渉に入ったという。 DCフィルムの制作スタジオはその後、共同社長のルイ・デスポジートなどファイギのMCU代理人たちにユニバースの運営を支援するよう働きかけたとされているが、これまでのところこれらの試みは失敗していることが証明されている。
マーベル・スタジオ社長とワーナー・ブラザースとの会談は、2015年の昇進に拍車をかけた要因だった可能性があり、ファイギ氏はパールマッター氏ではなくディズニー会長アラン・ホーン氏に昇進した。マーベル・テレビジョンの元責任者であるジェフ・ローブ氏は、その後同部門が2019年にファイギの下に統合されるまで、パールマッター氏に直接報告し続けた。
2019年10月、ファイギはマーベル・スタジオの社長職を継続しながら、マーベル・エンターテインメントの最高クリエイティブ責任者(CCO)に任命された。
ザック・スナイダーのDCユニバースの崩壊から立ち直り、ワーナー・ブラザースは、DCEUを運営するファイギのような人物を熱心に探しているようだ彼がMCUをやったように。
DCにはケビン・ファイギが必要か?
ケヴィン・ファイギと彼の有名なマスタープランがなかったら、マーベル・スタジオとMCUが今日どうなっていたか想像することしかできません。おそらく宇宙はファイギの多くの代理人たちによって安全に保たれていただろうが、何年も前にすべてが崩壊していた可能性もある。
DCは、マーベル・スタジオとケヴィン・ファイギがMCUで達成したような、まとまりのある世界観を構築することに常に苦労してきた。ザック・スナイダーのDCフリックが明らかにより大きなクロスオーバーに向かって進んでいたため、しばらくはそれが最終目標であるかのように見えました。しかし、彼が去って以来、つながりが著しく欠如している。
ある程度、それがまだワーナーブラザーズであるかどうかを判断するのはかなり難しいです。」 DCユニバースとのミッション。結局、ジョーカーそしてバットマンどちらも、確立された世界や相互に何のつながりもないにもかかわらず、経済的にもクリティカル的にも大ヒットしたことが証明されています。これにより、両方が続編を受け取ることになりましたそしておそらくスピンオフ。
2013 年以降、これまでのところ、現在の DCEU タイムラインには 11 件のエントリーしかありません。マン・オブ・スティール、バットマン vs スーパーマン、ジャスティス・リーグ、アクアマン、シャザム!、猛禽類、 そしてピースメーカーの両方の映画と同様に、スーサイド・スクワッドそしてワンダーウーマンフランチャイズ。
結束力の低さの理由はいくつかあるが、最大の理由は紛れもなくファイギのような人物の不在である。最も近いのはDCフィルム社長のウォルター・ハマダです。最終的に、DC は相互接続されたユニバースを追求するか、複数のユニバースにまたがる切り離されたプロジェクトに固執するかを決定する必要があります。
最終目標が DC シネマティック ユニバースである場合、ワーナー ブラザースが必要としているのは、ファイギのビジョン、コミットメント、能力を備えたクリエイターです。その解決策はマーベル・スタジオからの引き抜きではありません。 DCは長年にわたり、その役割に明確な候補者を何名か見てきた。その中にはスナイダーも含まれる。DCコミックスのジェフ・ジョンズ、 そして最近ジョーカートッド・フィリップス。
おそらくその職に最適な候補者はグレッグ・バーランティかもしれない -CWのアローバースを全盛期のものにしたプロデューサー。アローバースの品質については議論の余地があるが、ベルランティがこれまでで最もつながりのある実写の DC ユニバースを提供したことは否定できず、より大きな予算で何を達成できるかは誰にも分からない。
ワーナー・ブラザースがディスカバリーとの合併を完了するにあたり、同スタジオはDC映画をよりマーベル・スタジオに近づけようと再編することを検討していると伝えられている。フラッシュこの新しい道のコースを設定する可能性がありますこの世界に何か新たなスタートを与えてくれるようだ, しかし、過去の失敗を避けるためには、誰かが舵を取る必要があります。
DC がその大画面ユニバースでどのような方向に向かうのかは時間が経てばわかりますが、次の DCEU への旅行はドウェイン・ジョンソンの作品となるでしょう。ブラックアダムは10月21日に劇場公開されます。
Sam Hargrave は、The Direct の副編集長です。彼は 2020 年にゲーム ライターとしてチームに加わり、その後、The Direct のすべての分野で執筆活動を拡大し、編集業務や画像作成などのさらなる責任を引き受けました。