マーベル・スタジオの2022年の公開作品は、ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネスそしてソー: ラブ アンド サンダー。スーパーヒーロースタジオは今年3本目の映画も公開する予定だ。ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー11月11日には3人の中で最も高額な収入を得られる可能性があるオリジナルの映画は単独で13億ドル以上の収益を上げました。
パンデミックが2020年と2021年の劇場映画公開に大打撃を与えた後、2022年は概して興行収入が回復した年となった。ハイライトもあったし、含むトップガン:マーベリックの歴史的な14億ドルのパフォーマンス、 そしてスパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム9月2日の再公開までに世界中で19億ドルを稼ぎ、記録を打ち破った。
高収益の大ヒット作は現在の劇場復活にとっては素晴らしいことですが、ジェット エンジンの燃料と蜘蛛の巣の下にはさらに大きな問題が潜んでいます。
映画館は消滅する運命にあるのか?
7 月初旬の巨大災害の後 (トール4そしてミニオンズ2)が劇場でヒットしたが、興行収入は歴史的な大荒れの時期に入った。より多くのデータ、追跡、予測が計算されるにつれて、2022 年の国内興行収入は 2019 年の興行収入の約 3 分の 2 であることがより明確になります。これは、今年の興行収入でおよそ 70 億ドルです (2019 年は 114 億ドル)。
納得できない場合は、シネワールドが米国で連邦破産法第 11 章の申請を検討していることを検討してください。リーガル・シネマズを所有する同社はすでに50億ドルの負債を抱えており、興行収入の泉がすぐに枯渇してしまうため、この再建計画を避けることはできなかった。
としてパック』のマット・ベローニは最近、映画の公開興行収入が2500万ドルに達しない可能性があると指摘した。ハロウィンが終わるまたはブラックアダム 10月に。パンデミックによる臨死体験を経てなお苦戦している劇団にとって、2カ月間の驚異的な低観客動員は持続可能ではない。
干ばつがようやく終われば、2022年は次のような大きな成功を収めて終わるはずだ。ブラックパンサー2そしてアバター: 水の道、しかし、これは映画館会社にとって今後の非常に不安定な前例を設定しています。
ディズニー、ワーナー・ブラザース、ユニバーサル、パラマウントが制作する巨額予算の大ヒット作への依存度は、かつてないほど高まっている。これは主に、これらの企業が制作した低予算の作品がそれぞれのストリーミング サービスに送られたり、Apple TV+、Netflix、または Amazon にライセンス供与されたりしているためです。
2010 年代に最も興行収入を上げた映画はコミック映画でした。 2019年の世界興行収入が425億ドルという記録的な数字を記録したとき、興行収入上位6本のうち4本がスーパーヒーロー映画で、そのすべてが全世界で10億ドル以上の興行収入を記録した。
ハリウッドはイベント形式の映画を制作する未来に向かっていますが、より合理化された消費者直販コンテンツによって大画面は縮小し続けるでしょう。映画館は破滅の道をたどっていますが、マーベルは彼らの唯一の希望であるか、あるいは正式に映画館を破滅に追い込むもののどちらかかもしれません。
マーベル・スタジオの劇場における未来
サンディエゴ・コミコンで、マーベル CCO のケビン・ファイギは、誇大広告を生み出すという得意なことを行いました。ファイギは、小説を書いたり、授業を教えたり、興奮と期待を高めるためのハウツー ガイドを作成したりすることができます。
ファイギたちが MCU の第 5 フェーズだけでなく、アベンジャーズ満載の第 6 フェーズを予告して物語を締めくくったとき、ホール H では何の衝撃も受けませんでした。新タイトル「マルチバースサーガ」。
このマーケティング戦略はマーベル・スタジオの定番であり、日程が変更される可能性が高く、キャストが完成しない可能性があり、プロジェクトが完全に中止される可能性がある場合でも、今後の展開をからかいます。ファンは気にしていないし、マーベルもそれを分かっている。現在何が起こっているかに視聴者の関心を引き続けるには、大きな出来事が差し迫っているという約束が必要です。
マーベルが生み出したこれらのイベント常に劇場で開催され、観客は見つけられる限り最大で最悪のプレミアム上映会に列を作ります。
全米劇場所有者協会は、ファイギのホールHの約束についてファン以上に興奮していたのかもしれない。
マーベル・スタジオは、2021年に樹立した記録を更新し、同スタジオが2023年に公開する4本の映画に並ぶことになる。マーベルは Disney+ へのストリーミングに多大なエネルギーを注力していますが、、少なくとも2025年までは劇場を満員にすることに専念し続けます。
マーベルはどのようにして映画館を潰すことができるのか
これは逆行しているように見えるかもしれませんが、MCU が劇場の前進にとって重要な柱であることを理解してください。松葉杖がぐらつき、小刻みに動き始め、場合によっては真っ二つに折れてしまうと何が起こるでしょうか?
これについては何の事実もありませんが、多くの映画ファンはマーベル疲労が現実のものになるかもしれないと信じています。今まではそんなことはなかったのですが、スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム20億ドル近くの興行収入を記録(中国での大々的な公開なし)狂気の多元宇宙10億ドルを突破するところだ。
では、マーベルはどうやって映画館を潰すことができたのでしょうか?ゆっくりと痛いほどに。
2023年から2025年の間に少なくとも12本のMCU映画が劇場で上映される予定だ。過去9ヶ月間、ノー・ウェイ・ホーム、ドクター・ストレンジ2、 そしてトール4国内および世界の興行収入全体のかなりの割合を占めています。
前述したように、映画の将来は次のような「確かな」ヒット作に大きく依存することになります。キャプテン・アメリカまたはアベンジャーズ。マーベル疲労が急速に現実のものになったり、新しいキャラクターやチームアップが2012年から2019年までと同じ栄冠を描けなかったりした場合、一部の劇場は存続できなくなる可能性があります。
興行収入で大金を稼ぐ可能性が高い一方で、次のようなマーベルのプロジェクトが予定されています。サンダーボルト、マーベルズ、 そしてブレード保証されていません。
当時の健康情勢のため完全な比較ではありませんが、フェーズ 4 の映画シャン・チーと十輪の伝説、ブラック・ウィドウ、 そしてエターナルズ 国内興行収入は合わせて約5億7,300万ドルとなった。ノー・ウェイ・ホームそれだけでまったく同じ量を作りました。
トム・ホランドの3作目のスパイディ映画は異常だった歴史的な展示会での一貫した収益の兆候ではありません。映画館チェーンは、規模の縮小や不動産の売却、映画館への旅行の意味の再定義を検討する必要があるかもしれない。
マーベル以外では、スター・ウォーズは映画界では沈黙を守り、次のようなDisney+シリーズに注目を集中させている。マンダロリアン。もう一つの大手コミック映画スタジオ、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーとDCフィルムズは、新たな経営陣の下で(再び)成功した映画ユニバースを軌道に乗せようと試みるだろう。しかし、これには何年もかかる可能性があり、2017年にはジャスティス・リーグ不可解な6億5,790万ドルを稼いだが、マーベル作品とは程遠いアベンジャーズ、2012年の全世界での興行収入は15億ドル。
2023 年は 2022 年よりは改善されるかもしれないが、大ヒット作への依存は明らかだ。マーベル・スタジオは、過去 10 年間にわたり一貫したヒット作を配信してきたプレミア スタジオであることが証明されており、今後 10 年間の演劇業界がどこへ向かうかを決定づける可能性があります。