Phase Oneの起源から未来までフェーズ 7の各フェーズの完全な説明は次のとおりです。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)。
MCU が登場する以前、コミック映画シリーズはコンパクトで、マーベル スタジオが過去 16 年間にわたって知られるようになった相互接続性が欠けていました。
それ以来、スタジオのようなワーナーブラザーズそしてソニーマーベルのスーパーヒーローの世界の魔法を再現しようと試みてきましたが、その高みに達したものはありませんでした。
で最も成功したフランチャイズとして興行収入歴史上、MCU はファンにとって熱狂的な作品でしたが、すべては洞窟にスクラップの入った箱を持った男から始まりました。
フェーズ 1 (2008 ~ 2012)
- アイアンマン(2008 年 5 月 2 日)
- インクレディブル・ハルク(2008年6月13日)
- アイアンマン2(2010年5月7日)
- トール(2011年5月6日)
- キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー(2011年7月22日)
- アベンジャーズ(2012年5月4日)
「私たちはチームをまとめています」
MCU におけるフェーズ 1 の実行、報酬、および受け入れは、その後 15 年間ハリウッドのゴールド スタンダードとなりました。 4 本のオリジナル映画と続編がクロスオーバーの大ヒット作となり、映画史上 3 番目の興行収入を記録しました。から始まるアイアンマンそしてで終わるアベンジャーズ、このフェーズは、これまでに作られた最も重要で愛されているコミック映画の 2 つで終了します。
物語は次から始まりますロバート・ダウニー・Jr.トニー・スタークは、観客が銀幕上のコミックヒーローを見る方法を再定義します。ゆっくりと名簿が増え、クリス(ヘムズワースとエヴァンス)はそれぞれソーとキャプテン・アメリカとして有名になりました。ブルース・バナーの起源と少数のSHIELDカメオ出演を投入すると、そこにレシピが隠されています。アベンジャーズそしてその後は歴史になりました。
この 6 年間で、コネクテッド ユニバースは映画界の最大のトレンドになりました。トーン、スタイル、ユーモア、そしてハートがデビューしたのは、アイアンマン』は、2010年代を通じて映画館の灯りを灯し続けた「マーベル・フォーミュラ」となった。そして、フェーズ1映画の大半は常にMCUランキングの下から3分の1に位置しているが、この6年間の上映がコミック映画シリーズとハリウッド全体に与えた影響を否定する人はいないだろう。
フェーズ 2 (2013 ~ 2015)
- アイアンマン3(2013年5月3日)
- マイティ・ソー: ダーク・ワールド(2013年11月8日)
- キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014年4月4日)
- ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014年8月1日)
- アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン(2015年5月1日)
- アントマン(2015年7月17日)
「分かった……自分でやるよ」
フェーズ 1 ではボトルに稲妻が起こり、フェーズ 2 ではその成功を活かすことがすべてでした。このフェーズの 4 つの続編 (アイアンマン3、マイティ・ソー/ダーク・ワールド、キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー、そしてアベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン) 長年トップ 10 に入る MCU 映画 (ウィンター・ソルジャー) このシリーズの中で最も中傷された映画の 1 つとなった作品 (ダークワールド)。しかし、フェーズ 2 のプレミアム テーマは「世界構築」です。
フェーズ 2 の各続編では、次のような出来事の余波が扱われます。アベンジャーズ。それを示しますケビン・ファイギ&co.は、これらの個々のフランチャイズをすべてまとめることができただけでなく、クロスオーバーを継続することもできました。それに加えて、マーベル・スタジオは何人かの新しい選手を名簿に追加しました。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 1ですアイアンマンフェーズ2の。のジェームズ・ガンスペース オペラはマーベル フォーミュラを新たな高みに進化させ、MCU が誰でも有名人になれることを証明しました。投げ込むアントマン2015年には、ファンは赤いブランドが前進するあらゆるものに賛同するようになりました。
フェーズ 2 で行われたすべての素晴らしいキャラクター作品に加えて、映画史上最大のマクガフィンであるインフィニティ ストーンズの確立でもあります。いくつかの要素はフェーズ 1 で導入されたり、からかわれたりしますが、フェーズ 2 の終わりまでにファンはこの物語がどこへ向かうのかを知っています。
すべての道は~に通じているサノスそして彼はついにフェーズ3に向けてベンチから出ようとしている。
フェーズ 3 (2016 ~ 2019)
- キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー(2016年5月6日)
- ドクター・ストレンジ(2016年11月4日)
- ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 2(2017年5月5日)
- スパイダーマン: ホームカミング(2017年7月7日)
- ソー:ラグナロク(2017年11月3日)
- ブラックパンサー(2018年2月16日)
- アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018年4月27日)
- アントマンとワスプ(2018年7月6日)
- キャプテン・マーベル(2019年3月8日)
- アベンジャーズ/エンドゲーム(2019年4月26日)
- スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム(2019年7月2日)
「私は避けられない」
マーベル・スタジオは、フェーズ2で世界構築に十分に取り組んでいれば、フェーズ3で力を発揮できることを知っていたような気がする。マーベル・スタジオは映画の量を前のフェーズの2倍にするだけでなく、4人の新しいヒーローがそのタイトルを獲得する自分たちの映画での扱い。そして、残りの部分とは異なり、インフィニティ・サーガ、フェーズ 3 で弱いエントリを見つけるのは非常に困難です。
多くの人が愛情を込めて「アベンジャーズ 2.5」と呼ぶものでオープニングキャプテン・アメリカ:シビル・ウォー注目していない人の目に留まりました。そこから、今日までほとんどの MCU ランキングの上位半分に 6 作連続でランクインしています。見逃せないブランドだと感じました。
この世界が存在することはすでにコミック映画の奇跡だったが、マーベル・スタジオが着陸を成功させるだけでなく、これまでに作られた最高のスーパーヒーロー映画2本でそれを実現できるとは誰も想像できなかった。アベンジャーズ インフィニティ ウォーそしてエンドゲームは、接続された宇宙を操作する方法についての 2 部構成のマスタークラスです。すべてのヒーローがそれぞれの瞬間を捉え、事実上すべての糸が満足のいく形で結ばれ、その上、MCU の未来がしっかりと紐づけられていました。
インフィニティ サーガは映画製作史上最大の成果です。好むと好まざるにかかわらず、MCU の 3 つのフェーズにおける成功と影響は否定できません。最近、不良漫画の映画が公開されると、「スーパーヒーロー疲労」という言葉が大きな流行語になります。実際には、多くの場合、これらの駄作コミック映画は、インフィニティ サーガの魔法を再現しようとしている他のスタジオによるものです。
フェーズ 4 (2021 ~ 2022)
- ワンダヴィジョン(2021年1月15日~3月5日)
- ファルコンとウィンター・ソルジャー(2021年3月19日~4月23日)
- ロキシーズン1(2021年6月9日~7月14日)
- ブラック・ウィドウ(2021年7月9日)
- もしも...?シーズン1(2021年8月11日~10月6日)
- シャンチーと十輪の伝説(2021年9月3日)
- エターナルズ(2021年11月5日)
- ホークアイ(2021年11月24日~12月22日)
- スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム(2021年12月17日)
- ムーンナイト(2022年3月30日~5月4日)
- ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネス(2022年5月6日)
- ミズ・マーベル(2022年6月8日~7月13日)
- ソー: ラブ アンド サンダー(2022年7月8日)
- 私はグルートです シーズン 1 (2022 年 8 月 10 日)
- シーハルク: 弁護士(2022年8月18日~10月13日)
- ウェアウルフ by Night(2022年10月7日)
- ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー(2022年11月11日)
- ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー スペシャル(2022年11月25日)
「宇宙は膨張している」
フェーズ 4新型コロナウイルス感染症のパンデミックの影が残るマーベル・シネマティック・ユニバースのメンバーは、スーパーヒーローのジャンルを再定義し続ける野心的な旅に乗り出した。多元宇宙を探索しながら新しいヒーローと物語を導入するこのフェーズでは、インフィニティ サーガを超えて進むという大きな課題に直面しました。制作の遅れやコンテンツ消費の変化にもかかわらず、マーベルは過去の遺産と闘いながら、新鮮なストーリーで視聴者を魅了することを目的として、この新時代に進化しました。
史上初の Marvel Disney+ シリーズワンダヴィジョン、ファルコンとウィンター・ソルジャー、 そしてロキ2021 年に新しいメディアを開拓しました。毎週視聴者を興奮させ、「プリーズ スタンバイ」が終了した後は毎週独自のレベルのオンライン エンゲージメントに参加しました。ワンダヴィジョンエピソード。
映画部門では、シャンチーと十輪の伝説は成功の灯台として輝き、親しみやすくも新鮮な方法で観客を魅了した新しいヒーローを紹介しました。逆に、エターナルズは、その野心にもかかわらず、アンサンブルの魔法を取り戻すのに苦労し、まったく新しいチームと伝承を導入しようとする試みにより二極化した追加となりました。これらの映画は、MCU の広大な世界を拡張する試練を表し、マーベル スタジオが依然として剛速球を持っていることを示しましたが、新しいアイデアやキャラクターに適応するのに時間が必要でした。
その間、スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホームそしてブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー確立されたフランチャイズの伝統を継続しました。ノー・ウェイ・ホームは文化現象となり、複雑なキャラクターの権利をナビゲートして、スパイダーマンの映画全体に物語を織り交ぜました。ワカンダ・フォーエバー名誉を与えるという困難な任務に直面したチャドウィック・ボーズマンの伝統を継承し、世界中の反響を呼んだ強力な物語を伝えます。どちらの映画も、マーベルのストーリーテリングの才能と、スーパーヒーローのレンズを通して現実世界の問題に取り組む能力を強調しました。
フェーズ4では、マーベル・スタジオが限界に挑戦し続け、大きな期待に応えることを恐れていないことが示されました。また、フェーズ 3 の絶え間ない成功により、マーベル・スタジオが常に提供できる期待よりも高い期待が潜在的に高まっていることも示されました。こうした期待は、前首相としてトップダウンで感じられていた。ディズニーマーベル・スタジオに対し、何が必要であっても可能な限り多くのコンテンツを公開することで、『インフィニティ・サーガ』の歴史的成功を活用するよう促したようだ。
これはさまざまなレベルでフランチャイズに損害を与えました。宇宙の飽和は一般視聴者の疲労を引き起こしました。個々の製品自体よりも量が優先されるようになり、MCU がこれまでに見たことのないほど質よりも量の割合が高くなりました。そして、プロジェクト間の連続性が欠如しており、視聴者はフェーズ 3 であるドラゴンを追いかけることになりました。アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー。
このフェーズは、マーベル・シネマティック・ユニバースを現代映画の基礎にしてきた伝統を尊重しながら、新しいヒーローを受け入れ、マルチバースを探索し、ファン体験を再定義するという大胆な一歩を表しています。古い警備員が戻ってきた今、未来はかつてないほど明るいように見えましたが、実際はそうではありませんでした。
フェーズ 5 (2023 ~ 2025)
- アントマン&ワスプ:クォントゥマニア(2023年2月17日)
- ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3(2023年5月5日)
- 秘密の侵略(2023年6月21日~7月26日)
- 私はグルートですシーズン 2 (2023 年 9 月 6 日)
- ロキシーズン2(2023年10月5日~11月9日)
- マーベルズ(2023年11月10日)
- もしも…?シーズン2(2023年12月22日~12月30日)
- エコー(2024年1月9日)
- デッドプール&ウルヴァリン(2024年7月26日)
- アガサ: ダークホールド日記(2024年後半)
- キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド(2025年2月14日)
- サンダーボルト*(2025年5月5日)
- デアデビル: ボーン・アゲイン(2025年)
- アイアンハート (2025年)
- ワンダーマン(未定 2025)
「あなたの小さな映画の世界は、永遠に変わろうとしています!」
フェーズ 5は現在進行中のフェーズですが、すでにマーベル・シネマティック・ユニバースの将来に永続的な影響を与えています。フェーズ 4 と同様に、フェーズ 5 の主な争いの原因は舞台裏で発生しました。
ジョナサン・メジャーズMCU史上最高のデビューパフォーマンスを披露したロキ シーズン1。マーベル・スタジオはチップの大部分を、ハリウッドで最も急成長しているスターの1人のバスケットにメジャーズ選手として投入していた。征服者カン次のサノスとして計画されていました。ジョナサン・メジャーズの家庭内暴力容疑という悪名高きオフスクリーン物語が事実上、MCUの名簿での彼の時間に終止符を打つまでは。
幸いなことに、Major を参加させた同じ IP が、マルチバースへの新たな道筋も設定し、フィナーレは次のとおりです。ロキシーズン 2。完璧ではありませんが、トム・ヒドルストンのストーリーの神は多元宇宙の期待をリセットし、サンドボックスは物語の途中で事実上リセットされました。
理想的ではありませんが、スポーツと同じように、勝つことがすべてを解決します。赤いブランドにとって残念なことに、2023 年の実写作品の 5 件中 3 件は、大成功を除けば重大な失敗に終わりました。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3そしてロキ シーズン2。両方アントマン&ワスプ:クォントゥマニアそして秘密の侵略MCUのキーストーンエントリーとして宣伝されているにもかかわらず、批評家やファンから同様に酷評されている。このため、マーベル・スタジオの首脳陣は戦略を公に再評価し、最大のストーリーではなく最高のストーリーを作ることに注力することをファンに周知する必要に迫られた。
これは多くの場合、スタジオからの発言であり、それ以上の実際の行動は取られずに面目を保てると言われています。しかし、マーベル・スタジオは口を出さずに資金を投入した。 MCU で最も期待されているプロジェクト (デアデビル: ボーン・アゲイン、ブレイド、そしてキャプテン・アメリカ 4)は再建に取り組んでいる間にすべて遅れました。これは、これらのプロジェクトがマーベル・スタジオによる高水準の試みである一方で、黄金基準に適合するまで公開するつもりはないことを視聴者に伝えます。
それに伴い、2024年はマーベル・スタジオからの劇場公開作品が1本のみとなる。デッドプール&ウルヴァリン。これは、ボブ・アイゴール、ケビン・ファイギ、そしてマーベル・スタジオの頭脳が、フェーズ4の間違いを正し、可能な限り最高のストーリーに集中する必要があることを理解しているという合図となるはずだ。
デッドプール&ウルヴァリン『エンドゲーム後の映画』はMCUの歴史の中で最も重要な作品となる予定だ。高層階を引き継いでいます。デッドプール過去のFOX-Menシリーズ。それは、未解決の端を解決し、満足のいく終わりに向けて新しいコースを設定する多元的な性質を持っています。マルチバースサーガ。そして最も重要なことは、デッドプールは、カメラをまっすぐに見つめ、視聴者が抱える可能性のある曖昧な接続の問題に対処できる、MCU のわずか 2 人のキャラクターのうちの 1 人です。
フェーズ 6 (2025 - 未定)
- ファンタスティック・フォー(2025年7月25日)
- ブレード(2025年11月7日)
- アベンジャーズ5(2026年5月1日)
- アベンジャーズ: シークレット・ウォーズ(2027年5月7日)
- アーマーウォーズ(未定)
- シャンチー 2(未定)
フェーズ 6マーベル・シネマティック・ユニバースの作品は、おそらくマルチバース・サーガの集大成となるでしょう。当然のことながら、それはエンドゲーム後の MCU における最大のエントリーの 1 つから始まります。ファンタスティック・フォー。1 年以上にわたり、コミック映画界の最大の話題は、MCU によるマーベル最初のファミリーの試みのキャスティングでした。さて、それはペドロ・パスカル、ヴァネッサ・カービー、ジョセフ・クイン、エボン・モス=バックラックが映画の主演を務める予定で、全力で進んでいます。
MCUへのもう一つの先祖返り作品は、マーハーシャラ・アリの作品になるだろうブレード。この映画は地獄を経験し、プリプロダクションに戻りましたが、マーベル・スタジオが「量より質」の信念を取り戻したときに完全に再構築されました。この映画の最大の問題はおそらく、この最終ビジョンが実現する5年以上も前に発表されたことだろう。しかし、ハリウッドで最も偉大な俳優の一人がこのような象徴的なキャラクターを演じていたことを発表しないのは難しい。誰が彼らを責めることができるでしょうか?マーベル・スタジオは4年間欠席しなかった。
これら 2 つのプロジェクトは、トニー・スタークが洞窟でそのスーツを作った当時、法的に MCU に参加することを許可されていなかったプロジェクトであるため、時代の兆しです。これは、ディズニーとマーベル・スタジオが、90年代後半から2000年代前半に存続するために映画化権を売却した後、一流の資産を取り戻したことを示す大きな兆候だ。アベンジャーズ復帰に向けて、この段階で MCU の別世界のストーリーが始まるのではないかという憶測がたくさんあります。
アベンジャーズ5そしてアベンジャーズ: シークレット・ウォーズスケジュールに載っています。ジョナサン・メジャーズの論争により、これらのプロジェクトはこのリストの他のプロジェクトと同様に予測不可能なものになっています。ピボットが遠ざかる一方で、の 康王朝ファンは計画があるのかと疑問に思うかもしれないが、MCU への最近のエントリーが道を切り開いているようだ。フェーズ 5 とその詳細を参照してください。デッドプール&ウルヴァリンマルチバース サーガがどこに向かっているのかについてのアイデアを求めてください。
フェーズ 7 (未定)
- 映画「X-MEN」(未定)
マーベル・スタジオは『マルチバース・サーガ』の結末をまとめることができるだろうか。それが大きな疑問です。 2番目に大きな質問は?次は何でしょうか?
Disney+ に注目している人にとって、未来はまさに現在であり、未来は過去です。未来過去の日々。そうです...ミュータントが主役になる時が来ました。
公式なものは何もないが、すべての兆候は、フォックス時代の『X-MEN』に別れを告げるマルチバース・サーガと、マーベル・スタジオの旗の下で史上最大のコミックIPの1つを再構築するフェーズ7に向かう方向を示している。
これはファンにとって、アベンジャーズ、X-メン、ファンタスティック・フォー、および他のすべての赤いブランド名は完全にアクセス可能です。
マーベル・スタジオがX-MEN映画初の脚本家を正式に雇用、それは、ソングバードとスネークの脚本家マイケル・レスリーのハンガー・ゲーム・バラードです。レスリーの採用に際し、『X-MEN』映画はまだ開発初期段階にあり、2024年5月の時点で正式にプロジェクトに参加する俳優はいないと述べられた。
マーベル シネマティック ユニバースは、これまで大画面で組み立てられた物語の中で最大かつ最も成功したタペストリーです。フェーズ4とフェーズ5では、極端な高値と持続的な低値があり、マーベル信者にとっては懸念の原因となる可能性があります。
しかし、行間を読めば、自然は癒しを与えてくれます。マーベル・スタジオは今後の最も重要なMCUプロジェクトに時間を費やしているだけでなく、標準に当てはまらないものはすべて再構築している。それらは映画や番組の出力を遅らせるだけではありません。彼らは 1 つのアベンジャーズレベルのプロジェクトと 2 つの低賭け金と高額の報酬に集中するのに丸 1 年を費やしています。ディズニープラスシリーズ。
デッドプール&ウルヴァリンこれは、マルチバース サーガがどのようなものになるのかの基礎となります。それまでは、最善の方法でも最悪の方法でも、あらゆることが可能です。 7月がなかなか早く来ない。