シャンチーと十輪の伝説初のMCU映画として歴史を刻むことになるアジアのスーパーヒーローの主演を披露。シム・リウは名ばかりのカンフーのマスターとしてマーベルデビューを果たし、父であるトニー・レオン演じるウェンウー、別名マンダリンと対決する。
二人のアジア人俳優を主演に迎えているほか、シャンチーまた、オークワフィナ、ロニー・チェン、ファラ・チェン、ミシェル・ヨーらを含むアジアのアンサンブルも披露します。
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の初期のレビューシャンチー陽性でした、多くの批評家がこの映画のアクションと感情的なストーリーを賞賛している。しかし、近日公開予定の MCU 映画には論争がつきものです。
良い例の 1 つは、名高い英雄とフー・マンチューとのつながりです。このキャラクターは映画には登場しないという事実にもかかわらず、次のような報道がなされている。これが理由の一つですシャンチー中国では発売されない。
マーベル・スタジオ社長ケビン・ファイギ論争にも反応し、フー・マンチューは決してマーベルが所有するキャラクターではなかっただけではないことを明らかにした、しかし彼は「[にはありません]シャンチー] 何らかの形、形、形で。」
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今回、フー・マンチュ族ではなくマンダリン族を物語に含めることが、人種差別的な固定観念を破壊するのにどのように役立つかについての詳細な議論が明らかになった。
シャンチーは人種差別的な固定概念を排除します
シャンチーそして十の指輪の伝説脚本家のデイヴ・キャラハムが対談した。逆数人種的な固定観念をなくすためのこの映画のアプローチについて語る。
同紙が指摘したように、マンダリンは依然として、人種全体に対する疑惑と軽蔑から生み出された何世紀も前の原型の子孫である。そうは言っても、カラハムは、これらの認識を変えたいと明らかにしました。シャンチー。
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マーベルの作家は、メディアにおけるアジア人の代表の歴史を引用しながら、このコミュニティは長い間存在してきたと指摘した。「有害なジョークや固定観念の塊」そして「何でもないわけじゃないよ」
「自分と同じではないと思っている人に対して暴力を振るったり、憎しみを抱いたりするのはずっと簡単です。メディアにおけるアジアの代表の歴史を考えると、私たちが長い間目立たなかったというだけではありません。それはそれを超えています。私たちは、悪影響を与えるジョークや固定観念の中心です。何もないわけじゃないよ。」
カラハムはその後、次のように共有しました。「それを変えたかった」フェーズ 4 への参入を支えた映画制作者には、「物理リスト」物事の「私たちは破壊しようとしていました。」
マーベル・コミックのページでは、シャン・チーの父親はもともとフー・マンチューであり、天才でマスターの魔術師であるキャラクターです。しかし、マーベル・スタジオは代わりに北京語を使用することを選択しました。
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カラハムはこの問題にいくらか光を当て、フー・マンチューが「無関係」のプリプロダクション段階でシャンチー:
「彼は数回の反復を経験しましたが、最も問題があると私たちが発見したものは黄危険に向かう傾向がありました。」
の「黄色い危機」MCUの脚本家が引用した内容は、満州語が初めて紹介された原作の本から生まれたもので、アジア文化が西洋文明を脅かすという人種差別的な恐怖を表している。マーベル・コミックは最終的にフー・マンチューの名前をジェン・ズーに変更したが、キャラハムは、ヤギひげや長い髪、「東方の魔術」。
その結果、北京語への移行により、「文武リスト」という固定観念のシャンチークルー「爆発したかった」
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「これは、私たちが打ち破りたい固定観念の『文武リスト』になりました。私たちは、これは世界を破壊することを意図していないキャラクター、神秘的で卑劣なキャラクター、または西洋人には理解できない魔術師である必要があることを知っていました。」
キャラハムは、こうした比喩は次のようなものになり得ると指摘しましたが、"いいね、"背後にあるクリエイティブシャンチーアーキタイプにまったく新しい次元を追加するように設定されました。
のスパイダーマン: スパイダーバース 2その後、作家は、の関与について明らかにしましたシャンチーデスティン・ダニエル・クレットン監督は、後者について次のように述べている。「両端にもっとニュアンスとトラウマを持たせたかった」ファンがストーリーをさらに理解できるように:
「デスティンが入ってくると、会話は真剣なものになりました。彼は家族についての物語に惹かれる共感力のある映画監督です。デスティンは、あなたが理解し、共感できるようなニュアンスとトラウマを両方の側面にもっと表現したいと考えていました。」
クレットンもこの会話に同調し、この映画の最大の課題は北京語を作ることであると述べた。「実在の人物:」
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「私たちの最大の課題は、彼を実在の人物にすることでした。トニー・レオンのような俳優を獲得するには、そうする必要がありました。私たちはウェンウーを多次元と個人的な欲望を持つ人間として見ました。人々は(彼に)どれだけ共感できるか驚くでしょう。」
カラハムは最後に、ウェンウーが"悪役"映画の中で、作家が描いたものを共有する「この人は父親として、恋人として、そして夫として」彼がやってるにもかかわらず「凶悪なこと」
「この映画ではウェンウーが悪役だとは思いません。彼は凶悪なことをしますが、それがどこから来たのかは理解できます。彼は愛情深く、思いやりがあります。これらはどれも黄色の危険ではありません。 [私たちは]この男を父親、恋人、夫として描きます。それは誰にとっても共感できることです。」
シャンチーの物語におけるマンダリンの重要性
マンダリンのMCUデビューは、インフィニティ・サーガのフェーズ1から始まった長年のからかいが報われることは間違いないが、それはまるで悪役の登場のようだシャンチー影響力を持つ準備ができています。
デイブ・キャラハム氏の断言シャンチー人種差別的な固定観念を破壊しようとすることは、映画だけでなく、マーベル・スタジオの目標にとっても前向きな兆しである。より多くの表現を求める。マンダリンのレンズを通してそれを行うことは、最初は予想外かもしれませんが、よく見てみると、マーベル・コミックのページからの名高いヒーローの元の歴史のおかげで、それは理にかなっています。
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乗組員が物理的なリストを作成するのに多大な労力を費やしたという事実「破壊する」人種差別的な固定観念は、壮大なスーパーヒーローの比喩に焦点を当てるだけでなく、ファンが共感し理解できる物語を作り上げることに傾倒する映画を提供するという彼らのコミットメントを示しています。
デスティン・ダニエル・クレットンのウェンウー製作に関する発言「実在の人物」これは主に、このキャラクターが典型的な悪役ではないという感覚を与えるためです。その代わりに、マンダリンの人格には父親であり夫であるという追加の側面があり、世界を破壊することだけに熱心な悪役ではなく、彼をさらに説得力のあるものにしています。
シャンチーはアジアの代表を最前線に押し上げ、大規模なコミュニティにスポットライトを当てることを目指しています。これは、マーベルがブランドとして幅広い影響力を持っているという事実によってさらに増幅され、この映画がアジアのコミュニティにインスピレーションを与えるであろう強力なメッセージを発信する絶好の機会を持っていることを意味します。
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シャンチーと十輪の伝説』は2021年9月3日に劇場公開予定。
アーロン氏は、ニュース/特集ライターであり、2020 年 3 月からザ ダイレクトのコンテンツ リーダーとしてサイトで働いています。マーベル シネマティック ユニバースの相互接続性についての執筆から、DC TV のアローバースに関する広範な知識まで、アーロン氏の専門知識はそれ以来、 Netflix、Disney+、Prime Video、MGM+、Peacock、Paramount+、Max のリアリティ TV、K ドラマ、アニメ、実写番組の領域にまで拡大しました。アーロンは、MCU の記事を書いたり観たりしていないときは、NBA (セルティックスに行こう!) に多額の投資をしており、時折 WWE のスリリングな試合を観戦します。