DCコミックのバーチャルファンコンベンションであるDCファンドームの半分は8月22日土曜日に開催され、残りの半分は9月12日に開催された。これは、DC の歴史的な過去を祝いながら、今後の多くのプロジェクトを宣伝する、8 時間の実行時間の間ずっとインターネットを釘付けにした、本当に素晴らしいオンライン イベントでした。映画からテレビ、ビデオゲーム、コミックまで、ファンドームにはすべての DC ファンのための何かがありました。
いくつかの数字を強調します (これらは、この記事を書いている時点、8 月 24 日月曜日早朝の数字です)。バットマン予告編はワーナー ブラザーズの YouTube チャンネルだけで 1,300 万回視聴されています。ザック・スナイダーの寓話スナイダーカットのジャスティス・リーグHBO Max の公式 YouTube チャンネルでは 700 万回視聴されています。ロックステディが期待されているアーカンバースへの復帰スーサイド・スクワッド: キル・ザ・ジャスティス・リーグのリリース後5年間の休止期間を経て、アーカムナイトは、DC の公式 YouTube チャンネルで 300 万回の再生回数を記録しました。これらの数字はそれぞれの公式 YouTube チャンネルからのものであり、他の YouTube チャンネルや Facebook や Twitter などのソーシャル プラットフォームでの何百万もの再生回数が考慮されていないことを考えると、この数字はさらに印象的です。バットマンそしてジャスティス・リーグのスナイダー・カットまた、どちらも正式デビュー前にリークされ、数十万回の再生回数を記録しました。これらの閲覧数は本当に驚異的です。
DC はファンのために最初から最後まで企画された画期的なイベントを主催しました。イベントから数日経ってから私の頭の中で一番気になるのは、マーベル・スタジオはどこにあるのかということです。対応するマーベルと比較せずに DC について考えるのは困難です。 2020年初めにパンデミックが世界を襲って以来、マーベル・スタジオはほぼ沈黙を続けていた。MCUに参加した最後の映画はスパイダーマン: ファー・フロム・ホーム1年以上前、そして次のリリース、ブラック・ウィドウ、現時点では今年の11月にリリース予定です。ファルコンと冬兵士, マーベル・スタジオの多くのDisney+番組の最初の作品は、当初8月にリリースされる予定でした。しかしまだ生産が終わっていない。ファルコンとウィンター・ソルジャー、今年リリースされる予定だった他の Disney+ 番組とともに、ワンダヴィジョン、現在リリース時期はありません。
ファンがマーベル・スタジオからの計画や今後のプロジェクトに関する連絡を心待ちにしていると言っても過言ではありません。では、なぜ沈黙があるのでしょうか?もちろん、その答えは、映画スタジオが現在ウイルスのせいで置かれている不確実な状況にある。いつ安全に公開できるか、さらには撮影や制作が終了するかさえわからない状況では、今後のプロジェクトについて話すのは難しい。数週間後にさらなる延期でファンの興奮を打ち砕かなければならないかもしれないのに、なぜ発表や予告編でファンの期待を高める必要があるのでしょうか?
確かに難しい立場にあり、完璧な解決策はありません。 DC が DC FanDome で実証したのは、バーチャル ファン コンベンションを成功裏に開催できるということです。今週末はDCにスポットライトが当たったが、マーベルは影を落とすことができなかった。 DC ファンの未来はこれまで以上に明るく見えますが、対照的に、マーベルの未来はかつてないほど不確実です。だからといって、マーベル・スタジオの今後のプロジェクト計画が素晴らしくないと言っているわけではない。多くの人にとって、マーベルの今後の作品はこれまで以上に良くなっているように見えますが、それはどこでしょうか?マット・リーブスの作品をもっと見たバットマン、映画の 25 ~ 30% しか撮影されていない、 それからワンダヴィジョン、主要な撮影はすでに完了しています。私にはすべての答えがあるわけではありませんが、マーベル・スタジオが学ぶ必要があると思われる DC ファンドームから得た教訓がいくつかあります。
沈黙を破る
マーベル・スタジオが DC ファンドームから学べることが 1 つあるとすれば、それは視聴者とのコミュニケーションがいかに重要であるかということです。 DCファンドームの後ほど、マーベル・スタジオの沈黙が耳をつんざくようなことはなかった。発表、ファンの交流、今後のプロジェクトに関するコミュニケーションが満載の 8 時間のイベントは、まさにマーベル スタジオが今必要としているものです。 DCはマーベル・スタジオと同じ問題に取り組んでいるが、不確実性にもかかわらずファンとコミュニケーションをとるための効果的な手段を見つけた。
DCの次の映画公開作品は、ワンダーウーマン 1984、今週末新しいトレーラーを披露しました。わずか 2 か月後に公開予定の映画の予告編に何が欠けていたかご存知ですか?発売日。 DCは10月までに約束できるかどうかまだ迷っているようだが、ファンとのコミュニケーションを続けており、新しい予告編を公開した。 DCは10月まではまったく約束しなかったものの、ファンの不安を和らげ、注目を集め続けることができた。
バーチャルファンコンベンションは機能する可能性があります
DC FanDome は、完全なバーチャルが対面のコンベンションと同じくらい効果的であることを実証しています。私たちはここ数カ月間、仮想コミュニケーションの新時代に生きており、完全なオンライン世界への移行に伴う痛みを経験してきました。 Zoom クラス、バーチャル会議、友人との Skype ハングアウトのいずれであっても、私たちは新しいシステムの難しさを知っています。
FanDome は、新しい仮想コミュニケーション システムが引き起こす多くの問題を解決し、印象的なイベントを開催することができました。 DCの今後のプロジェクトのキャストやスタッフとライブインタビューを行う代わりに、事前に録画したビデオを使用することに決めました。これにより、通常の Zoom ミーティングにありがちな気まずさや中断もなく、キャストとスタッフが緊密にグループを作り、自分たちが取り組んでいることについて話し合うことができました。
バーチャルファンコンベンションには、対面イベントよりもメリットがあります。参加者のみに限定したイベントを開催するのではなく、世界中のすべてのDCファンがDCファンドームに参加できるようになりました。 DC FanDome は、あるパネルから次のパネルに移行するために長い一時停止をする代わりに、最初から最後まで興味深いコンテンツを配信し続けるノンストップのマシンでした。ベン・アフレックやヘンリー・カヴィルのように、ファン・コンベンションに参加する時間がない俳優や監督もいます。参加期間中、短い時間でしたが、他の人たちととてもくつろげました。スナイダーカットパネル。
ジェレミー・レナー論争に対処する
DC FanDome を悩ませていることの 1 つは WB です。最近の一連の対処されていない論争。 WBは、エズラ・ミラー、ジョス・ウェドン、アンバー・ハード、JK・ローリングなど、多くの大物俳優や監督をめぐる多くの論争にまだ取り組んでいない。
DCファンドームに影響を与えた最大の論争は、エズラ・ミラーがビデオでファンを地面に暴力的に投げつけたことだ。エズラ・ミラーはファンドームに2回出演した。スナイダーカットパネルと彼のパネル用フラッシュ彼が主演する映画。エズラ・ミラーが画面に登場したときはどちらのときも、私のツイッターフィードには、この論争とWBの無反応について不満を抱いたファンの声が投稿された。この否定的な反応は、誰かが彼の論争に対処するまで、エズラ・ミラーが登場するたびに悩まされ続けるでしょう。フラッシュ』は DCEU 向けの大作映画として準備されており、このような大論争がファンの受け入れや興行収入に影響を与えることは望んでいません。
それで、これはマーベルスタジオと何の関係があるのでしょうか?ホークアイの俳優ジェレミー・レナーは現在、元妻ソンニ・パチェコとの訴訟手続き中である。彼女が行ったいくつかの不穏な主張。この状況はエズラ・ミラーの状況とはまったく異なります。エズラ・ミラーの場合は、窒息してファンを床に投げつけた証拠のビデオが残っていますが、ジェレミー・レナーの状況はまだ法廷で解決中です。
レナーにとって残念なことに、妻の主張が真実であろうとなかろうと、今後の Disney+ 番組のリリースに影響を与えることになるだろう。ホークアイ。に関するニュースや噂を投稿するたびに、Twitter のコメント セクションをご覧ください。ホークアイ、現在、ジェレミー・レナーについてどう感じているかについて、ファン層が分かれているのがすでにわかります。これらの容疑はまだ証明されていないとして彼を擁護する人もいますし、今後のMCUプロジェクトにレナーが出演するのを見たくない人もいます。マーベルはこの論争に対処する必要がある。そうしないと、映画のマーケティングとリリースに大きな支障が生じることになるだろう。ホークアイ。
レガシーのマーベルキャラクターを導入する
DC は、Multiverse 101 および The Flash パネルで新しいマルチバースのコンセプトを説明しました。要約すると、すべての DC アダプテーションは現在、次のようないくつかの映画が一緒に多元宇宙に存在しています。ジャスティス・リーグ、バーズ・オブ・プレイ、シャザム!、全員が同じ宇宙に一緒に住んでいますが、他の映画では、バットマンまたはジョーカー、自分たちの宇宙に住んでいます。
このアイデアは、これらのキャラクターやストーリーが独自の自己完結型の世界に住むことができる一方、一部のキャラクターが 1 つの世界から別の世界に渡る可能性も存在するというものです。 DC はすでにこのコンセプトをクロスオーバーして実験しています。ジャスティス・リーグのバリー・アレン(エズラ・ミラー演じる)とCWのバリー・アレン(グラント・ガスティン演じる)のエピソードフラッシュ。もう一つのエキサイティングなクロスオーバーフラッシュ映画はマイケル・キートンのバットマンが重要な役柄でスクリーンに戻ってくる。
これらのクロスオーバーの瞬間は、ファンを熱狂させること間違いなしです。マルチバースではありませんが、キャラクターが交差するこれらの瞬間は MCU にとって珍しいものではありません。 』のポストクレジットシーンを誰が忘れられるだろうかインクレディブル・ハルクロバート・ダウニー・ジュニアがロス将軍と話すためにバーに入ったとき?あるいは、それを見ているときに得られる多幸感アベンジャーズ初めてですか?マーベル・スタジオはこうしたクロスオーバーの瞬間を非常に得意としており、今でも特別なものだと感じています。
MCU におけるクロスオーバーは今日では一般的ですが、マーベルはまだ MCU 以外の映画のレガシー マーベル キャラクターを自分たちの世界に持ち込んでいません。私が話しているのは、トビー・マグワイアのスパイダーマンやヒュー・ジャックマンのウルヴァリンのような有名人のことです。 MCU 映画に登場するこれらのファンに人気のキャラクターは、間違いなくファン界に強い波を生み出し、ファンの興奮のうねりを生み出すでしょう。
MCU ファンにとって幸いなことに、これらの出演は数年前ほど突飛なものではないかもしれません。まず、J・K・シモンズがJ・ジョナ・ジェイムソン役を再演したことを覚えているかもしれません。スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム去年。サム・ライミ監督のスパイダーマン三部作で彼が演じたのと同じJJJなのでしょうか?おそらくそうではありませんが、少なくともこの愛されているキャラクターを認めており、MCU以外のマーベルキャラクターを尊重するマーベルスタジオの意欲を示唆しています。また、今後の狂気の多元宇宙におけるドクター・ストレンジ監督は、スパイダーマン映画三部作の監督で知られるサム・ライミ氏。特にタイトルに「マルチバース」という言葉が含まれていることを考慮すると、トビー・マグワイアがこの映画に出演する可能性はありますか?チャンスは十分あると思います。
マーベル・シネマティック・ユニバースは、多くのことが変化し、新たな時代に入りつつあります。アベンジャーズ/エンドゲーム1年以上前にリリースされました。マーベル・スタジオのフェーズ 3 は終了し、私たちは新たなウイルスに侵された世界に住んでおり、DCU はこれまで以上にパフォーマンスを向上させています。特に今週末のDCファンドームの後、過去数ヶ月にわたるマーベル・スタジオの沈黙は耳をつんざくほどのものはない。
では、マーベル・スタジオはDCのファンドームイベントの成功から何を学べるだろうか?
最も重要なことは、マーベルが沈黙を破り、今後のプロジェクトについて話し始める必要があるということです。彼らの難しい立場は理解していますが、ファンドームは、DCがファンドームで行ったように、マーベルも、いつ公開されるかについてのすべての情報がなくても、今後のプロジェクトの進捗状況について話すことができることを示しています。 FanDome は、私たちが現在直面している困難にもかかわらず、バーチャル ファン コンベンションが機能し、見栄えも良いことを実証しました。マーベルは、ジェレミー・レナーを巡る現在の論争に対処すべきであり、そうすれば映画の公開が危うくならない。ホークアイエズラ・ミラーの論争がDCファンドームに迫っていたように。最後に、マーベル・スタジオは、マルチバースに対するDCの新たなアプローチに対抗するために、トビー・マグワイアのスパイダーマンやヒュー・ジャックマンのウルヴァリンのような伝統的なヒーローに頼るべきである。