マーベル・スタジオは設立から最初の11年間、大ヒット映画を作ることだけに専念していたが、2021年はMCUのストーリーテリングに新たな扉を開くことになる。これは付属していますDisney+ストリーミングサービスの導入、マーベルはこれを効果的に利用してフェーズ4を開始しましたワンダヴィジョンそしてファルコンとウィンター・ソルジャー。
これらのシリーズは両方とも、今年と来年に予定されている他の 12 近くのシリーズとともに、メディアの歴史を通じて、テレビ番組が通常放映されてきたものの型を急速に打ち破っています。マーベルの Disney+ シリーズは、複数の短編ストーリーをエピソード形式で語るのではなく、6 ~ 10 の独自のパートに分かれた 1 つの拡張ストーリーとして展開されます。
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ワンダヴィジョン6つのエピソードで古典的なテレビ形式を利用した他の 3 つはマーベルの新しいフォーマットを使用していましたが、そのストーリーについては、6 つのエントリすべてが使用されていました。ファルコンとウィンター・ソルジャー。この変更により、舞台裏のスタッフの編成はネットワーク TV シリーズとは少し異なります。
結局のところ、この調整は将来に何らかの問題を引き起こす可能性がある...
MARVEL の DISNEY+ ショーにはショーランナーがいません
バラエティ最近、マーベル・スタジオの Disney+ ストーリーテリングへの新たな取り組み、特にスタジオが「ヘッドライター」というよりは立場「ショーランナー」または「クリエイター」。
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マーベル・スタジオ社長のケビン・ファイギは、サンディエゴ・コミコン2019で時間を割いて、同スタジオのDisney+シリーズの計画を紹介し、次のように説明した。1 時間のエピソードに分割された長い MCU 映画。彼は、マルコム・スペルマンをヘッドライターとして紹介することで、これらの変化を即座に知らせました。ファルコンとウィンター・ソルジャーカリ・スコグランドが監督を務める。
これは、通常 1 人または 2 人の脚本家/製作総指揮者が番組に関わるすべてを担当する古典的なテレビ番組からの変更です。マーベルは映画と同様の方法でショーを制作するため、マーベルのクリエイティブ幹部とともに、創造性と権限の面で監督に多くの意思決定の自由が与えられます。
スコグランドはそれを次のように説明しました「ニュアンス」たとえそれが一つであっても「正直言って、これらの壮大で壮大なミニシリーズやショーでの仕事は大きすぎるので、ますます受け入れられています。」彼女は作家の部屋にいると明かしたので、「言われたことを本当に吸収し、プロセスの一部になることができた」ショーを制作し、旅を補完する「非常に効果的で効率的です」そして「一人には仕事が多すぎる。」
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「それはニュアンスですが、正直言って、これらの壮大で壮大なミニシリーズやショーの仕事は大きすぎるため、ますます受け入れられるようになっていると思います。私は作家の部屋にいたので、言われていることを本当に吸収し、アイデアを浮かんでプロセスに参加することができました。制作を進めていく中で、シーンのワークショップを行ってから、リライトを依頼しました。したがって、[マルコム・スペルマン]は依然としてプロセス全体の一部でしたが、それが起こる機械的な方法は少し異なります。正直に言うと、これは非常に効果的で効率的です。なぜなら、これは 1 人にとっては多すぎる作業だからです。」
マーベルはこの変更に興奮しているが、匿名のテレビライターは、このプロセスは「トップクラスの作家の才能を採用することに関しては、彼らの尻を噛んでください。」特に当てはまるかもしれないのは、「複数の番組を担当した経験豊富なショーランナー」そのような条件下で働きたくない人は次のとおりです。
「一流の作家の人材を採用するという点では、ある時点で彼らの尻に刺さることになるだろう。もしあなたがマーベル番組を「運営」するという大きな仕事を得ている中堅の作家なら、もちろんそれを実行するでしょう。しかし、あなたが複数のショーを担当している経験豊富なショーランナーなら、そのような条件で働くつもりですか?おそらくそうではないでしょう。」
別の匿名ライターは率直にこう言った。「マーベルのテレビ番組には絶対に出演しない」ファイギが事実上のショーランナーであり、そのような方法でテレビ番組を作りたくないという事実のためです。
「私はマーベルのテレビ番組には決して携わりません。彼らにはショーランナーがいます。ファイギです - それは大丈夫です!私はそんな風には働きたくない、それだけです。」
アメリカ西部脚本家組合の会長デイビッド・グッドマンは、この変化をこう述べた。「それに関しては」彼はマーベル・スタジオを「ユニークなケース」彼はマーベルであることを明らかにした「優れたライターが必要になるだろう」製品の品質を確立された基準に維持するためであると彼は認めましたが、「彼らのしたことに畏敬の念を抱いている」長年にわたって:
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「もしマーベルが自社の製品を、人々が期待する基準に達させたいのであれば、優れた脚本家が必要になるだろうし、それらの脚本家に責任を持って投資する必要があるだろう。私は彼らがマーベルで成し遂げたことに畏敬の念を抱いています。他の人も試みましたが、成功しませんでした。」
独自の道を進むマーベル
マーベル・スタジオは、テレビ番組の制作方法におけるこの大きな変化で確かに騒ぎを起こしている。ただし、これが次のことであることを考慮すると、これはそれほどショックではありません相互接続された映画の世界を構築しようとしたのと同じスタジオ十年以上前。
これらの新しい Disney+ 番組は、TV シリーズを拡張映画のようにし、各エピソードが毎週新しい展開をもたらすことで、マーベルの新しいモデルが機能していることを証明しました。ケヴィン・ファイギと彼のチームは、個々のシリーズに費やされる予算と時間を考慮して、この形式のストーリーテリングがまさに MCU のようなシリーズに適していると確信しているようです。
一部の著名なテレビ専門家はこれをテレビにとって悪いことだと考えるかもしれないが、マーベルがこれまでに 23 本の映画で構成されるユニバースに長編アドベンチャーを統合するという点では、単に新しいことである。率直に言って、マーベルは独自のリーグにいることを証明した非常に多くのスーパーヒーローが絡み合ってユニークなストーリーを構築しているため、テレビ番組の制作でも新たな道を歩むのは当然です。
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現在残っている最大の問題は、それぞれの番組が映画との関連で MCU の進化にどのように役立つかということです。7月から劇場に戻ってきますとブラック・ウィドウ。
ワンダヴィジョンとの接続が確認されていますドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネスその間ファルコンとウィンター・ソルジャー~の舞台を整える新たに発表されたキャプテン・アメリカ 4、それは氷山の一角にすぎません。
Disney+ での MCU の配信は今後も継続されます。ロキ、2021年6月9日に初公開されます。
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Richard Nebens は 2020 年 3 月に The Direct に入社し、現在はサイトのシニア ライターを務めているほか、アシスタントエディターおよびコンテンツクリエーターとしても働いています。彼は 2019 年に趣味としてジャーナリズムのキャリアをスタートし、エンターテインメント業界、特に漫画映画、コメディ、SF のニュースやストーリーを共有することに情熱を注いでいます。リチャードは、映画やテレビに関する知識を日々深めようと努めており、あらゆる機会に最新のリリースやニュース速報を常に把握することに熱心です。