印象的なものと並んで、の劇場デビュー作シャンチーと十輪の伝説, マーベル・スタジオは、次のような成果を上げ続けています。MCU史上初のアニメーションプロジェクトもしも...?。
MCU ファンが知っていて大好きなストーリーの別のバージョンを見ると、このシリーズは、各エピソードでほぼすべての感情を呼び起こす、まったく新しい形式のストーリーテリングを提供しています。
のキャラクターを中心に、インフィニティ サーガの 3 つのフェーズすべて、最初の4つのエピソードでは、番組がマルチバースの別の現実に焦点を当てているため、MCUのトップタレント(数人のナレーションの新人とともに)をフィーチャーする機会がありました。
これらの現実の中には、より単純なものもあります。スティーブ・ロジャースの旅のほとんどを生き抜いたヘイリー・アトウェル演じるカーター船長でキャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー。他にはもう少しワイルドなものもあります。マーベル、これまでで最もダークなコンテンツの 1 つを配信ドクター・ストレンジは文字通り、クリスティン・パーマーの命を救おうとあらゆる手を尽くした。
今後数週間でさらに 5 つのユニークなストーリーがストリーミング サービスに登場するにもかかわらず、ファンはすでにマーベルが何を計画しているかを理論化しています。もしも...?マーベル・スタジオ社長ケヴィン・ファイギが何度も話してきたシーズン2。
ザ・ダイレクトは最近、プロダクション・デザイナーのポール・ラセーヌ氏と対談し、次のように明らかにした。2021年ブラック・ウィドウシーズン2のエピソードで探索されることが確認されていますのもしも…?。今回、The Direct では、シーズン 2 の開発プロセスと来シーズンの予想について、Lasaine とのチャットからさらに詳しい情報を入手しました。
もしも…?の新しいストーリーシーズン2
ザ・ダイレクトとの独占インタビューで、もしも…?プロダクションデザイナーのポール・ラセーヌは、ファンがショーの第2シーズンに何を期待できるかをからかっていました。
具体的なプロジェクトについては明らかにしなかったが、ラサインはシーズン2の「一部の」キャラクターがフェーズ4の映画の役柄に基づいているとほのめかした後、“文字通り真新しい”次のエピソードのバッチの要素:
「公開される新しい映画の中には、それをベースにした(シーズン2の)キャラクターもいます。それから、文字通り真新しいものもあります。」
シーズン 1 の仕事について語ったラセーヌは、彼と彼のチームがどのように取り組んできたかについてコメントしました。「たくさんの参考になる」の特定のエピソードで画面に何を表示するかについてもしも...?ただし、最初の 9 つのエピソードのすべてに開発に使用できるような参照があったわけではありません。
「一般的なレベルで、多かれ少なかれ難しいロケ地があるとは言えません。取り組むべきものが何もなかったため、より困難なものもあります。これらの番組の多くは MCU に基づいており、私たちはたくさんの参考資料を持っています。」
ラサインはエピソード 2 でヨンドゥの宇宙船について特に触れました。「実際のセット構築から計画を入手したところです。」これらのデザインは、「巨大なアーカイブ」MCU のアニメ化に役立つデザインの例:
「エピソード 2 に登場するヨンドゥの船、エクレクター号ですが、エクレクター号の飛行甲板があります。実際のセット構築からプランを入手し、それに基づいてすべてのデザインを作成したので、それは簡単でした。そして、私たちはそれをたくさん持っており、巨大なアーカイブを持っています。もちろん、映画もありますが、セットのデザインもあり、元の映画用に作成されたコンセプトアートもあります。そういったものは、明らかに、それがあれば本当に役に立ちます。」
このショーはインフィニティ・サーガに基づいているため、ラセーヌは感情について語った「(チームが)一貫性を持たなければならない責任」のデザインもしも…?できるだけ。ただし、このプロセスには、ファンが知っていることと、この異なる世界が連携する新しい側面が混在していると彼は説明しました。
「私たちには、可能な限り一貫性を保たなければならないという責任があると思います。なぜなら、ファンは『おい、エクレクターは実際には飛行甲板に3つではなく4つの座席を持っていたんだ!』と知ることになるからです」それはわかりますが、私たちも自分たちの世界に合わせて変更することもあります。なぜなら、正直に言うと、私たちのエピソードはすべて新しい世界なので、できる限りそれを一種の不正行為として使用します。新しいセットも作成しましたが、難しいということではなく、リファレンスがないので時間がかかるだけです。」
実写からアニメーションに移すのがやや困難だったロケーションに関して、ラセーヌはシリーズの第 4 話からいくつかの技術的な詳細をからかいました。彼はチームがどのように発展したかを説明した「この巨大な部屋には、これらすべての柱があります」360 度の風景で展開でき、必要なあらゆる角度に適応できます。
「技術的には複雑なことがいくつかあります。たとえば、エピソードの中に、皆さんがまだ見ていないかもしれない場所が 1 つあります。この巨大な部屋と柱がすべてあるセットが 1 つあり、それをカメラで実現しました。複数の位置で、これらすべての異なるカメラ位置からこの部屋を作成しようとするのは、まさに正気の沙汰ではありませんでした。[...] それは不可能ということではなく、時間がかかるだけです。そこで私たちは「やめましょう」と言いました。 360 度のような大きな絵を 1 枚作成し、移動する柱をいくつか用意して、好きな場所に配置できるので、ショットの希望に応じてクールな構図を作ることができます。」そのおかげで物事はずっと楽になりました。技術的な問題は常に発生しますが、それは通常と変わりません。」
ラセーヌはまた、チームが使用したいテクニックがあることをほのめかしましたもしも...?それは、フェーズ 4 内でまだリリースされていないプロジェクトと少し似すぎているように見えました。ネタバレを隠して、ラセーヌは、プロデューサーがプロジェクトをブロックしたことを明らかにしました。「面白いカメラエフェクト」それは使われる予定だった「あと1、2年は公開されない別の映画について、」それはまれな出来事でしたが、
「一つありました。これはシーズン 2 のもので、ネタバレにはなりませんが、このクールなエフェクトをこの 1 か所でやりたかったのです。本当にクールで興味深いカメラエフェクトでした。そしてプロデューサーがやって来ました。戻ってきて、「実は、あと1、2年公開される予定の別の映画でそれをやることになっているんですが、別の効果を考えてもらえませんか?」と言いました。
「わかりました、はい、もちろん、それは可能です。」繰り返しますが、私たちは主にベースにしているため、このようなことはそれほど頻繁には起こりません…これらのエピソードのほとんどは、たとえそれがマッシュアップであっても、これらの既存の映画に基づいています。ご存知のとおり、私たちのエピソード 2 は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』と『ブラックパンサー』だったので、それが何を意味するのかはよくわかっていて、あまり常識から外れることはありません。」
フェーズ 4 が間もなくアニメ化されます
それは論理的だと思われますフェーズ 4 には、シーズン 2 で多くの表現が含まれる予定です。もしも...?ラセーヌのコメントはこれが真実であることをさらに強固にするだけであり、ファンは正確にどの新しい映画やストーリーが登場するかについて理論化するようになりました。
ブラック・ウィドウを取得することがすでに確認されていますもしも...?シーズン 2 での扱いですが、フェーズ 4 には、次のような新しいキャラクターが登場するスリリングな映画もあります。シャンチーと十輪の伝説そしてエターナルズ。他の映画も今後開発中です。ファンタスティック・フォーも検討される可能性はありますが、シーズン 2 の大部分はすでに具体化されているため、そのようなアイデアはおそらく今後検討されることになります。
どのエピソードがシーズン 2 に延期されるかに関係なく、もしも...?先に進むと、マーベル・スタジオは問題を解決しました。ストリーミング世界のためにアニメーション化する新しいストーリーとヒーロー。
最初の4つのエピソードは、もしも...?Disney+でストリーミング視聴できます。
Richard Nebens は 2020 年 3 月に The Direct に入社し、現在はサイトのシニア ライターを務めているほか、アシスタントエディターおよびコンテンツクリエーターとしても働いています。彼は 2019 年に趣味としてジャーナリズムのキャリアをスタートし、エンターテインメント業界、特に漫画映画、コメディ、SF のニュースやストーリーを共有することに情熱を注いでいます。リチャードは、映画やテレビに関する知識を日々深めようと努めており、あらゆる機会に最新のリリースや最新ニュースを常に把握することに熱心です。