コンセプト アートは映画を構築する基礎の 1 つであり、アイデアを画像に変換して映画制作の方向性を決定します。コミックという別のビジュアル媒体を起源としているマーベル・スタジオが、コンセプト アートの使用を通じてアイデアの開発と反復に多大な時間を費やしているのは当然のことです。
残念ながら、これは、語られるストーリーに最も適合し、可能な限り多くの視聴者を満足させるアイデアを優先して、多くのコンセプトを放棄しなければならないことを意味します。このようにして、映画で使用するにはあまりにも基本的すぎたり、あまりにも奇抜すぎたりした魅力的なコンセプトを描いた無数のアートワークが残されています。
そこで、ここでは、10 種類のマーベル映画から最高で最も興味深いコンセプト アートと、そのアイデアの一部をマーベル シネマティック ユニバースに再組み込む方法を紹介します。
アントマン- アルニム・ゾラ
(マーベルスタジオ)
アントマンエドガー・ライトの作品に続いて、波瀾万丈の作品となったプロジェクトからの離脱撮影開始直前のクリエイティブな違いによるもの。映画を軌道に戻すために奔走した後、マーベル・スタジオはライト監督が中断したところから続けるためにペイトン・リードを起用することにした。しかしそれ以来、多くの人がエドガー・ライトとは何なのか疑問に思っているアントマン映画は次のように見えたかもしれません。
Josh Nizzi によるこのコンセプトアートでは、コミックの描写にはるかに近いアルニム・ゾラのバージョンが描かれており、金属の体に包まれています。彼はまるで尋問者のようにテーブルに座っているように見えます。ファンが入手した映画の中でアルニム・ゾラが登場する可能性のあるシーンは限られています。ゾラはおそらく、ダレン・クロスのリーダーシップの下、同社のHYDRAテクノロジーに関する知識を活かしてピム・テクノロジーズで働いていた可能性があります。 SHIELDは映画の冒頭でも少しだけ登場するので、このシーンの延長版で登場する可能性もある。
このことから、このアートワークがエドガー ライト版の映画の名残であるかどうかが疑問視されています。これは完全に憶測ですが、トビー・ジョーンズが本作のキャストに復帰することが発表されました。キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー2013年4月にアルニム・ゾラ役を再演。したがって、ライトがこの映画に取り組んでいた頃、つまり 2014 年 5 月までこのプロジェクトに携わっていた頃、ライトはアルニム・ゾラを使用できるということを少なくともある程度知っていた可能性が非常に高いです。
(マーベルスタジオ)
パトリック・ウィルソンも未公開の役でキャストされたが、ライトが降板した後、降板した。Nizziもバージョンを作りました外観がウィルソンに比較的似ている、ブロンドの髪を持つ男性の体に接続されたスクリーン上にゾラを描いたコンセプトアートワーク。これはさらに大きな展開ですが、ウィルソンのキャラクターが去り、最終映画ではゾラの姿がどこにも見られないことから、ウィルソンの降板と映画の新しい草案からキャラクターが削除されたのが一致した可能性はありますか?おそらくそうではありませんが、それでも推測するのは楽しいです。
ゾラが何らかの形で復帰する可能性はまだある。彼は一見破壊されたように見えましたが、キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー、彼がインターネットの小さな隅に隠れているか、別の場所に彼の意識の別のコピーが存在する可能性があります。
マイティ・ソー: ダーク・ワールド- 別のヴァルキリー
(マーベルスタジオ)
マイティ・ソー: ダーク・ワールドかなり詰め込まれた映画です。この作品には、ソー、ジェーン・フォスターとの関係、フリッガの死、シフとウォリアーズ・スリー、エーテル、コンバージェンス、ダーシーとそのボーイフレンド、ヘイムダル、エリック・セルヴィッグ、救い、死、そしてロキと、誰もが大好きな MCU ヴィラン、マレキスが帰ってきます。それにもかかわらず、映画のコンセプトアートは、追加のキャラクターがミックスに投入された可能性があることを示唆しており、それがヴァルキリーです。ヴァルキリーはこの物語のプロットにどのように織り込んでいただろうかマイティ・ソー: ダーク・ワールドは不明ですが、映画のプロットラインと登場人物の数から判断すると、彼女が登場すると映画はさらに混乱したままになっていた可能性があります。
Josh Nizzi によるこのバージョン漫画のブリュンヒルデのキャラクターからインスピレーションを得て、より伝統的なワルキューレの化身となるはずでした。コミックや MCU 版との重要な違いの 1 つは、このバージョンには虹色の翼があり、おそらく飛行する力を与えていることです。おそらくヴァルキリーはこの能力を得ることができるでしょうソー: ラブ アンド サンダー、ペガサスを必要とせずに誇りと優雅さを持って自由に飛ぶことができます。
(マーベルスタジオ)
彼女のペガサスについて言えば、MCU に引き継がれたアイデアの 1 つは、ニッツィさんの作品ヴァルキリーが飛び回るために使用する乗り物ですアベンジャーズ/エンドゲーム。それ以来、外観は変わりましたが、マーベルが常にヴァルキリーを高く飛ばしたいと考えていたことは明らかです。このコンセプトアートは、ブリュンヒルデのコミカルな外観をより忠実に再現しており、彼女のコミカルな衣装を追加の装甲メッキでリアルな設定に再現しています。ブリュンヒルデはまた、ワルキューレが選択するであろう武器である大きな槍も扱います。エンドゲーム彼女の双剣をめぐってソー:ラグナロク。
ブリュンヒルデであると信じられている、または主に彼女からインスピレーションを得たワルキューレは、実際に登場します。ソー:ラグナロク。ヴァルキリーのフラッシュバック中に、ブリュンヒルデのコミック的な外見に物理的に似ている金髪のヴァルキリーが彼女を救います。テッサ・トンプソンのヴァルキリーが最後のヴァルキリーであると考えられているが、おそらくタイカ・ワイティティがヴァルキリーの種類を再訪し、何らかの形でブリュンヒルデをMCUに再組み込むことになるだろう。ヴァルキリーはおそらく女王を探しています『Thor: Love and Thunder』では、ヴァルキリーの探索がブリュンヒルデにたどり着く可能性がある
ブラックパンサー- ブラックパンサーとしてのシュリ
(マーベルスタジオ)
ブラックパンサーは、ワカンダの世界を具体化するためにアフロフューチャリズムの影響を取り入れた、活気に満ちた複雑なデザインでいっぱいです。シュリは、映画のさまざまな衣装を検討する多くのキャラクターのうちの 1 人ですが、特に 1 人が他のキャラクターの中で際立っています。
シュリは、スーツを着てブラックパンサーになる番だと決意しました。マーベルのブラックパンサー: ザ・アート・オブ・ザ・ムービー。このコスチュームは、ブラックパンサーそしてインフィニティ・ウォー、ただし、彼女は 2 つのヒョウの形をしたヴィブラニウム ガントレットも装備しています。このアートワークでは彼女は頭巾をかぶっていませんが、マスクはおそらく兄のスーツに合わせて彼女の周りのヴィブラニウムから形成されたものでしょう。彼女の髪型も注目に値し、アイデンティティを借りたときのコミックとまったく同じ外観です。
このアートワークから推測すると、シュリとティ・チャラは映画の中でブラックパンサーのタイトルを共有し、王位の支配を共有するという映画への代替メッセージとなったのかもしれません。これは、映画の中でティ・チャラが死亡したとされ、シュリが兄の代わりにその称号を引き継がなければならない場合の選択肢の1つだった可能性もある。
コミックではシュリはブラックパンサーのマントを着ているが、ティ・チャラの初の単独行動でよりスポットライトを当てるためにこのルートは避けられた可能性が高い。もちろん、シュリが続編でブラックパンサーになる余地はまだあり、それによって映画は次のような展開をもたらすことになるだろう。エイリアン続編と名前が付けられるブラックパンサー。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 2- エゴの代替キャストオプション
(マーベルスタジオ)
スター・ロードの父親は、コミックに見られるバージョンにユニークなひねりを加えたもので、キャラクターのスパルタックス・ジェイソンとエゴ・ザ・リビング・プラネットのキャラクターを融合させたものでした。最終的にカート・ラッセルがこの役に選ばれ、温かい親のような人物、カリスマ的な女たらし、エゴマニアというより適切な言葉が見つからないが精神異常者を同時に演じる素晴らしい仕事をした。コンセプトアートからガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 2しかし、ある時点で、ファンはまったく異なるエゴを受け取ったであろうことを示唆しています。
上記のコンセプトアートはJackson Sze氏によるものですエゴはブライアン・クランストンによって描かれています。このエゴは、まるで金属素材が体の皮膚そのものに移植されているかのように、はるかにエイリアンの服を着ています。これはエゴの天上の起源をより示唆しており、エゴは自分の外見を自由に変えることができます。
エゴ役にブライアン・クランストンを選んだのは、キャラクターに求められる範囲を考えると理にかなっている。クランストンは、ウォルター・ホワイトを演じたことで最も有名です。ブレイキングバッドそこでは、彼は権力に飢えた欲望と攻撃的な爆発を、陽気な家族の男の外観の背後に隠しています。これらのスキルにより、クランストンはエゴのサディスティックな意図に焦点を当てることができ、同時にピーターが子供の頃から望んでいた父親であるという面を維持することができたでしょう。
(マーベルスタジオ)
アンディ・パークによる別のコンセプトアートマイケル・ファスベンダーの別のキャスティングオプションを反映しています。前のアートワークと同様に、エゴは天界の伝統を示すために肌と溶け込んだ金属コーティングを施しています。ここではエゴから力が放射され、瓦礫とすすの嵐が彼の目を取り囲み、彼の目は静かな怒りで輝いています。
これでは、エゴはもっと若く描かれていたでしょう。彼は天人であり、その外見は必ずしも彼の年齢を反映しているわけではありませんが、エゴがピーターと同じ年齢に近いように見えることは、何らかの認知的不協和を引き起こした可能性があります。ファスベンダーは、マグニートーやデヴィッドなど、より残酷で計算高いキャラクターを演じることでも知られています。プロメテウス, したがって、これはエゴのよりあからさまな悪役バージョンだったのかもしれません。
エゴが将来の MCU 作品に戻ってくる可能性は低いですが、ファスベンダーの幽玄な外見は明らかにアダム ウォーロックのそれに非常によく似ています。
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー- 世界の蛇
(マーベルスタジオ)
のコンセプトアートアベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』には、映画の出来事を大きく変え、MCU全体に波紋を広げたであろう興味深いシーンのアイデアとキャラクターの選択がぎっしりと詰まっている。サノスの赤ちゃんバージョンは、悪役の過去についてのより多くの洞察を提供し、ベイビーヨーダのかわいらしさに匹敵する可能性がありますが、コーヴァス・グレイブの手によるニック・フューリーの死は、その後のMCU映画のような彼の出演を妨げたかもしれませんスパイダーマン ファー・フロム・ホーム。
ソー、ロケット、グルートが当初はかなり異なる冒険をしているように見えたため、映画のセクション全体が完全に変更された可能性があります。インフィニティ・ウォーに描かれているようにこのアートはロドニー・フエンテベラによるものです。このバージョンの映画では、トールがドワーフのエイトリからストームブレイカーを手に入れるためにニダヴェリルに行くのではなく、世界の蛇であるヨルムンガンドと対峙することになるでしょう。これは最初に垣間見たものの 1 つでしたファンが受け取ったものアベンジャーズ/インフィニティ・ウォー、巨大なヘビが含まれていることを隠すために大部分がトリミングされていますが。これは、これが映画で見られる武器探索を支持して廃止される前に、プリプロダクションの非常に初期のアイデアであったことを示唆しています。
(マーベルスタジオ)
手段は違っても、目的は同じだったでしょう。フエンテベラによる追加のアートワークストームブレイカーは敗北時にワールドサーペント自体の中に横たわっていたであろうことを示しています。 「サノスを殺す」武器を取り戻すというソーの使命は、自己犠牲に向けて自分を追い込むより個人的な旅ではなく、強さを誇示することによって敵を征服することにもっと焦点が当てられていただろう。これは、世界蛇の別のバージョンも示しており、規模がはるかに大きく、頭が 1 つしかありません。
北欧神話では、ワールドサーペントはソーの最大の敵であると同時に、ロキの子供でもあります。世界蛇は自らの尾を握ることができるほどミズガルズ、つまり地球に巻きつくことができると言われています。世界の蛇が尻尾を放すとラグナロクが始まり、トールはヨルムンガンドを倒さなければなりません。コンセプト アートはこの神話を再構成しているようで、2 人が異なる状況下で直面する必要があります。タリー・サマーズによる以下のアートワークこの「蛇」のあだ名を拡張し、より多くのダメージを与えるために追加の付属物を獣に提供します。
(マーベルスタジオ)
すでにラグナロクが発生し、その結果アスガルドは灰に帰しており、この出来事との深い関係からヨルムンガンドが今後登場する可能性は低い。したがって、世界の蛇の役割を適切に適合させるために変更する必要があるでしょう。ソー: ラブ アンド サンダー。あるいは、マーベル・スタジオはヨルムンガンドとロキの関係を考慮し、ヨルムンガンドがロキに登場することを可能にするかもしれない。ロキDisney+ で何らかの形でシリーズ化されます。
アベンジャーズ/エンドゲーム- フロスト・ジャイアンツ
(マーベルスタジオ)
サノスとその軍隊との最後の戦いは、サノスにとって究極の集大成となった。アベンジャーズ/エンドゲーム、マッド タイタンを倒すという 1 つの統一目標に向けて、マーベル シネマティック ユニバースの隅々からキャラクターが集まります。これには、ハワード・ザ・ダックのような無名なキャラクターから、ワカンダ人やラヴェジャーズなど、映画中に登場するさまざまなグループが含まれていました。ある時点で、特定の種が戦いに参加すると考えられていました。それは、トール。
ジェラド・S・マランツによるこのコンセプト映画の中で彼らがどのように見えたかを描いています。このデザインは、初期の外観からの価値ある進化であり、青い肌を結晶の鎧で覆っています。フロスト・ジャイアンツがどちらのチームに所属することを決定するかは未定だ。彼らはこれまで悪役として描かれてきたが、存在から抹殺されるという脅威が彼らの忠誠を変える動機となったのかもしれない。
サノスの軍隊の一部として彼らを含めたことは、彼がアウトライダーズとチタウリに目指していた黒と金の美学を大きく台無しにした可能性もあります。それにも関わらず、フロスト・ジャイアンツがどちらかの側にサプライズで現れたら、エンドゲームのクライマックス対決はさらに盛大に。
フロスト・ジャイアンツは原作でのデビュー以来登場していないトール。ロキ Disney+ シリーズはタイトルキャラクターの自己発見を中心にしているため、おそらくヨトゥンヘイムの元息子は自分自身を完全に理解し、父親ラウフェイに対して犯した欺瞞と取り組むためにルーツに戻る必要があるでしょう。
インクレディブル・ハルク- グレイ・ハルク?
(マーベルスタジオ)
ブルース・バナーはハルクの別の人格に変身する能力で知られていますが、コミックからまだ適応されていないハルクの変身は他にもあります。バナーは怪物のデビル・ハルクと知的なドク・グリーンになっており、これは『スマート・ハルク』を通して実現されたものと思われる。アベンジャーズ/エンドゲーム。
しかし、ファンの間で頻繁に話題になるハルクのアイデンティティの 1 つは、グレイ ハルクの概念です。これはハルクの最初の外観に遡ります。最初は灰色が使用されていましたが、灰色の顔料との不一致のためにすぐに緑色に変更されました。その後、これはブルース・バナーの別人格であるジョー・フィクジットのキャラクターに再利用され、より都会的でタフな男になりました。
このコンセプトアートはウォルター・フラナガンによるものですグレイハルクがはるか昔に考えられていたことを示唆しているようですインクレディブル・ハルク。このアートワークは単に奇妙な照明の中でハルクを描いているだけだと主張することもできますが、ハルクが緑色として描かれているコンセプトアートは他にもたくさんあります。灰色の変身は、ハルクの初登場に敬意を表している可能性が高いため、MCU へのハルクの導入にはあまりにも外れではありません。
グレイ・ハルクがMCUに登場すると考えられるのはこれだけではない。グレイ・ハルクのバージョンは、ある時点では、特集される予定でアベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン、ハルクバスターとの戦いでは、最終的にはポストプロダクション中に変更されました。この考え方の名残は今も残っており、ファンコポップフィギュアハルクのこの反復を落ち着いたカラーパレットで表現しています。
ハルクの将来は不確実で、特に「スマート・ハルク」ペルソナへの進化後は、キャラクターにとって自然な結論であるように思われます。しかし、ハルクにはまだ開拓していない道がたくさんあり、グレイ・ハルクのアイデンティティもその 1 つです。ブルース・バナーが次に出演する可能性が最も高いのは、次の作品になるだろう。シーハルクディズニープラスシリーズ。おそらく、ジェニファー・ウォルターのシー・ハルクへの変身は、バナーにとってグレイ・ハルクのペルソナへの新たな変身を引き起こすだろう。
アントマンとワスプ- 量子の領域
(マーベルスタジオ)
量子領域については、簡単に調査されました。アントマンとワスプの主要なプロットデバイスの 1 つであるだけでなく、エンドゲーム。その重要性にもかかわらず、MCU はこの神秘的な側面が何を意味するのかをほとんど示してきませんでした。これらのコンセプト アートワークは、量子領域の別のバージョンを示しており、この場所で何が可能だったのかを垣間見ることができます。
上記作品はこちらからMarvel のアントマン & ワスプ: 映画の芸術レルムに反映されているスコット・ラングの人生とは異なる人々のように見えるものが含まれています。彼らが誰であるかは不明ですが、少なくともそのうちの1人はアントマンのヘルメットをかぶっているようで、これはハンク・ピムまたはスコット自身を表している可能性があります。泡の 1 つはカップルを表しているようで、スコットの両親か、ハンクとジャネットのいずれかである可能性があります。これらは、量子領域のエネルギーを通じて物理的な形で現れる、スコットの記憶である可能性もあります。
(マーベルスタジオ)
ジャクソン・サイズによるもう一つのアートワーク複数の小さなヒーローが量子領域の土地を横断する様子が描かれており、ある時点でスコット、ホープ、ハンク、ジャネットが一緒にこの次元に降り立つ予定だったという考えにつながりました。可能性の 1 つは、これがクレジット後のシーンのバージョンであり、4 人のヒーロー全員が量子エネルギーを回収するために縮んでいるということです。ハンク・ピムはイエロージャケットのコスチュームのバージョンを持っていることにも注目すべきである。これは彼がコミックの中で保持しているアイデンティティであり、最初の作品でダレン・クロスが使用したものである。アントマン。
ハンクが再びこのスーツを着る可能性はまだあるものの、ネガティブな意味合いがあるため、マーベル・スタジオはそのスーツの使用から遠ざかる可能性が高い。今後のバージョンでは、量子領域をさらに探索する余地が常にあります。アントマン 3。アントマン量子の領域に足を踏み入れ、アントマンとワスプその謎をもう少し深く掘り下げたので、量子領域のより奇妙で風変わりな側面に足を踏み入れて完全な冒険をするのは自然な流れかもしれません。ジャネットは削除されたシーンで次のように述べています。「文明全体」量子領域では、ギャングが探索できるものがまだたくさんあります。
キャプテン・マーベル- クリー族の哨兵
(マーベルスタジオ)
MCU のさまざまな領域に常に登場するクリー族ほど一貫したエイリアン種族はほとんどありません。両方に出演後ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーエントリでは、青い地球外生命体は自分たちが世界に大きな影響を与えていることに気づきました。SHIELDのエージェントこれはその後も続きましたキャプテン・マーベル、そこではクリー人がキャロル・ダンバースの起源に深く関わっていました。キャロルは過去の真実を知り、教団を離れた後、スターフォースとクリー帝国に追われることになった。しかし、別のバージョンでは、クリー人の別の派閥が彼女を追って送られました。
クリーのセントリーは最前線であり中心部にありますジョン・ストウブによるこのコンセプトアート。キャロルは、ロナン・ザ・アキュサー率いるクリー人の船団ではなく、彼女を追い詰めるクリー人の歩哨と戦わなければならなかったでしょう。コミックでは、セントリーは主により防御的な目的で使用され、クリーの故郷ハラとクリー帝国全体の軍事前哨基地を守っています。この役割は映画では変更され、代わりに捜索と破壊を任務とすることになっていただろう。映画の最後でキャプテン・マーベルがクリー艦隊を簡単に排除したことを批判する人もいた。セントリーに反撃することで、キャロルは自分がヒーローであることを証明するのにさらに苦労したかもしれません。
クリー人は『キャプテン・マーベル』の最後で、軍隊の大部分が破壊され、エリートチームであるスターフォースが敗北するという屈辱的なままにされた。その結果、クリー人は続編でキャロル・ダンバースに復讐したいと考え、クリーセントリーの形で新しい筋肉を採用する可能性があります。クリー人がすでに MCU にどれほどの影響を与えているかを考えると、将来のある時点でエイリアン種族が戻ってくる可能性があります。
スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム- サンドマン?
(マーベルスタジオ)
MCUの最新作スパイダーマン: ファー・フロム・ホームフェーズ 3 は大盛況で終了し、ついに待望の悪役がスクリーンに登場しました。しかし、金魚鉢をかぶった奇術師がその魅力と機知で観客を魅了した一方で、二次的な悪役たちはほとんど愛されなかった。
さまざまな規模の巨大なデザインを所有するエレメンタルズは、映画全体を通して興味深い「偽の脅威」として機能しました。ホログラムの生き物には完全に名前が付けられたことはありませんが、ジョン・ワッツ監督が就任を発表彼らはそれぞれ、スパイディのローグギャラリーの過去の悪役をベースにしており、アースエレメンタルを使用しています「技術的に」サンドマンをベースにしている。
このコンセプトアートはジェラド・S・マランツによるものですはこの考えを支持しており、サンドマンのより認識可能なバージョンを描いています。このデザインは、人間のような顔、人型の体、コミックのフリント マルコの緑のシャツに似た縞模様を備えています。このバージョンには、マルコがスポーツしている象徴的なヘアスタイルを再現する「ヘアカット」もあります。他のエレメンタルの人型デザインも同様に存在し、ハイドロマンとモルテンマンはコミックの対応物に近づいています。おそらく、ミステリオの当初の計画は、最終作で見られた世界滅亡の脅威ではなく、悪名を得るためにBリストとCリストの悪役を倒すことであったでしょう。
MCUが少なくとも何らかの形でスパイダーマンの悪役を過去の映画から再利用するのはこれが初めてとなる。ケビン・ファイギは、グリーン・ゴブリンやドク・オックのような過去の悪役が再び登場する可能性は低いと述べた。「正しい話」。したがって、この情報はサンドマンの短い出演と並行して行われます。ファー・フロム・ホームつまり、フリント・マルコは今後の『スパイダーマン』にはおそらく登場しないでしょう。少なくともファンは、たとえ短期間であってもサンドマンのバージョンがスクリーンに戻ってきたことを知っていくらか慰めを得ることができるだろう。
このリストは、存在する印象的な MCU コンセプト アートのほんの表面をなぞっただけです。ドクター・ストレンジとアイアンマンの衣装の切り替えから、第二次世界大戦でのキャプテン・アメリカの活躍を称える記念碑まで、採用には至らなかった興味深いアイデアがたくさんあります。
マーベルの保管庫には、将来の映画で使用されるか、映画のためだけに保管されるコンセプトアートが他にもたくさん保管されている可能性が高くなります。願わくば、マーベル・スタジオが過去、現在、未来の映画から新たなコンセプトアートを公開し続け、ファンがカーテンの向こうであり得た可能性のあるものを最高の状態で見続けられるようにしてほしい。