ソニーがアンチヒーローを題材にした映画を製作すると発表したときモービウス, 多くの人は、スタジオがその後の幸運を押し上げていると考えていましたヴェノムが驚きのヒットとなった。結局、ヴェノム少なくとも90年代には広く人気のあるキャラクターだった。誰もが覚えていることの中で一番多いのはモービウス90年代にマーベルが彼の手に吸盤を与え、「プラズマ」を食べたいという欲求を与えたということだったスパイダーマン漫画。
それで、どうやって公平になったのでしょうか?むしろ悪いです、モービウスだった批評家によって比喩的に腹を割られる、ストーリー、演技の弱さを指摘し、おかしなポストクレジットシーン。観客は映画をより良く受け取るだろうと言う人もいました。ヴェノム、しかし、それもほとんどの人々の期待を下回りました。モービウスCinemaScore から珍しい C+ スコアを獲得し、バットマン&ロビン。
広告
ジャレッド・レトのマーベル・デビュー作はなんとかオープニングを飾ることができた国内興行収入は3,900万ドル、しかし、その2番目の週末は、共有宇宙に対するソニーの野望と同じように、それが低下していることを示しています。
モービウスは出血している
によるとボックスオフィス プロ、ソニーのモービウス』は第2週末の国内興行収入が73%減と大幅に落ち込み、初演の3900万ドルに対して1000万ドル強にとどまると推定されている。
正確であれば、モービウススーパーヒーロージャンルではNBAレジェンドのシャキール・オニールに次ぐ最悪の興行収入の落ち込みとなるだろう鋼鉄1997年から:
広告
- 鋼鉄- 78%
- モービウス- 73%
- X-MEN: ダーク・フェニックス- 71.5%
- スーサイド・スクワッド- 71.5%
- ヘルボーイ II: ザ・ゴールデン・アーミー- 70.7%
- ジョナ・ヘックス- 69.7%
- ハルク- 69.7%
- バットマン vs スーパーマン: ジャスティスの誕生- 69.1%
- エレクトラ- 69%
- X-MEN オリジンズ: ウルヴァリン- 69%
ここでは、他のスーパーヒーロー映画の典型的または優れた第 2 週末のドロップの例をいくつか紹介します。これらはいずれも批評家や視聴者から同様に非常に好意的な評価を受けています。
- シャンチーと十輪の伝説- 54%
- バットマン- 50.4%
- ブラックパンサー- 44.7%
- ワンダーウーマン- 43.3%
- ジョーカー- 41.9%
現在、モービウス国内興行収入は5,707万ドルと推定され、全世界での興行収入は1億2,640万ドルと推定されています。これは、報告されている7,500万ドルの予算に反するものです。
モービウスは食っていけるのか?
それを見てもそれほど驚くべきことではないモービウス興行収入は間違いなくクレーターだ。ソニーのスパイダーマン ユニバースへのソニーの最新作は、受賞の栄誉を手にしただけではありません。CinemaScore の数少ない C+ グレードの 1 つスーパーヒーローの大ヒット作ではあるが、批評家からのロッテン・トマトでの獲得率は20%未満だった。
広告
どう見ても、批評家も一般の観客も、スパイダーマンの新しいユニバース映画が気に入らなかった。
しかし、ソニーはジャレッド・レト主演のこのスーパーヒーロー映画で利益を上げることができるのだろうか?可能ですが、パスが必要ですモービウス』が現在公開中なので、国内の興行収入が7,500万ドルに上れば幸運だろう。
従来、大ヒット作の製作費を稼ぐためには、映画は予算の 2 倍を回収する必要があります。の場合モービウス、それは1億5,000万ドルになります。
広告
しかし、健全な利益を上げるためには、映画が予算の 3 倍、つまり 2 億 2,500 万ドルを捻出する必要がある。したがって、報道されているストリーミング契約が思ったほど良いものでない限り、ソニーはおそらく損失を被ることになるだろう。モービウスまたは、ほとんど損益分岐点に達しません。
この失敗がソニーの方針を変えることになるのだろうか?少なくとも、ソニーは新しいライターを雇うだろうか?マダム・ウェブ?結局のところ、その脚本は、モービウス。
ピエール・シャンリオーは、2020 年のサイト開設時にザ・ダイレクトのニュース&特集ライターとして働き始めました。長年のスーパーヒーロー漫画の読者であるピエールは、マーベルと DC に関する知識が豊富で、MCU と DCU に関するレポートや編集記事に情報を与えています。