パーシー ジャクソン ショーでメデューサに 3 つの大きな変更が加えられる

のエピソード 3 のメデューサのシーケンスパーシー・ジャクソンとオリンピアンたちの上ディズニープラス元からの変更が最も多いセグメントですパーシー・ジャクソンこれまでに番組で紹介された小説。

以来、ショーの発表、ファンはそうなることを知っていたリック・リオーダンの事件を詳しく追う稲妻泥棒に適応されていないいくつかのセグメントを組み込んでいます。パーシー・ジャクソン映画(または本のファンには認識できないような方法で改作されたもの)といくつかの新しいシーンも追加

そのため、エピソード 3 のメデューサのシーケンスが実際にどれだけ変更されたかは、多くの人にとって驚きでした。

しかし、この変更はファンから肯定的な反応を得ているようで、番組が成功するために原作に100%固執する必要はなく、より強力なストーリーを伝えるために適応には調整が必要な場合があることを示しています。

パーシー・ジャクソン・メデューサへの 3 つの主な変更点

ディズニー

警告 - この記事の残りの部分には、パーシー・ジャクソンとオリンピアンたちDisney+と稲妻泥棒リック・リオーダン著。

エピソード 3 の大部分パーシー・ジャクソンとオリンピアンたちの第 11 章と名前と基本前提を共有しました。稲妻泥棒「ガーデンノームエンポリアムを訪問します。」

ただし、メデューサの焦点を超えて、パーシーは切り落とされた首で何をしているのか、ストーリーの書籍版とショー版の間で同じことはあまりありません。

この先には、原作と Disney+ のメデューサの 3 つの大きな違いがあります。

アナベスとパーシーのメデューサの認識

ショーの中で、アナベスはほぼすぐに次のことを理解します。「エムおばさん」彫像でいっぱいの庭園のある建物の看板に記載されているのはメドゥーサです。

アナベスの機知と鋭い知性を考えると、このことは、シーンのずっと後半になるまでトリオと話している女性が実際に誰であるかを彼女が気づかない本の中でよりもはるかに理にかなっています。

確かに、この本はパーシーの一人称視点で提示されているため、アナベスがいつピースを組み立てるかは読者にはわかりませんが、それはショーのようにすぐに起こるわけではありません。

パーシーと言えば、両方のバージョンでアナベスよりもエムおばさんをはるかに信頼していますが、本とショーに対する彼の信頼の理由は大きく異なります。

番組の中でパーシーは、母親がよく彼女にメデューサの話をしてくれていたため、彼女が誰であるかを正確に知っているにもかかわらずメデューサを信頼していると説明し、メデューサは単なる人々を石に変える怪物ではなく、はるかに複雑であると説明します。

これは実際、シリーズの最初のエピソードで、若いパーシーとサリー・ジャクソンがメデューサの切り落とされた頭を抱えてペルセウスの像の前に立つときに簡単に示されています。

一方、本の中で、パーシーはメデューサの欲望に屈したいと思うように、何らかの方法でだまされているか魔法をかけられているように見えます。「私は眠気、食べ物、そしておばあさんの声から来る心地よい眠りと戦っていました。」

メドゥーサのバックストーリー

Disney+ シリーズとこの本では、さまざまなバージョンのメドゥーサのバックストーリーが語られていますが、特に注目すべき違いが 1 つあります。

番組では、メドゥーサの生い立ちが、彼女の起源神話で起きた性的暴行を認める形で描かれている。これは本には載っていないことであり、プロデューサーやライターにとって探究すべき重要なことでもあったと説明されている。バラエティ最近のインタビューで。

番組では、メデューサがどのようにして「愛されている」アテナは、女神からの応答や承認さえ見られなかったにもかかわらず、彼女に祈り、捧げ物を捧げました。

彼女は、ポセイドンがどのようにして彼女のところに来たのかを説明し、彼が彼女をレイプしたという事実をほのめかし、それがアテナを当惑させ、彼女の目を見つめたものを石に変える呪いをかけた。彼女はこう言います「罰せられるべきだった。彼[ポセイドン]ではない」しかしメドゥーサ自身。

これはすべて、ジェシカ・パーカー=ケネディの長い、特に心を揺さぶるモノローグで説明されています。

しかし、本では、物語は(メドゥーサの正体がまだトリオに知られていなかったことを考えると)一段落で漠然と語られています。

「『ひどい話だよ』とエムおばさんは言った。『子供向けの話じゃないよ、本当に。アナベス、昔、私が若かった頃、ある悪い女が私に嫉妬してたんだ。私には…ボーイフレンドがいたんだ。ご存知のように、この悪い女は私たちを引き裂こうと決意していました。彼女はひどい事故を起こしました。彼らはできるかぎり私のそばにいましたが、結局彼らは私だけで消えてしまいました。生き残ったが、そのような代償を払って。 価格。'"

この段落には、ポセイドンがそれであるという言及は含まれていません。"彼氏、"あるいは、「悪い女」アテナだった。さらに、物語のレイプ要素については詳しく述べておらず、次のように一蹴しています。「子供のためではありません」また、番組のように、メドゥーサのアテナへの最初の愛については何も含まれていません。

この番組は、性的暴行に関する重要な要素に取り組む取り組みにより、女性、モンスター、神話の間の関係、そしていわゆる性的暴行がどのように行われるかについて、より大きな会話のきっかけを作りました。「モンスター」たとえ他人を石に変えるような恐ろしいことをしたとしても、彼らもしばしば犠牲者になります。

メドゥーサが提案したパーシーとの取引

ショーには、メドゥーサのバックストーリーの話と、その後の本には載っていないトリオとの戦いの間のシーン全体が含まれています。

メデューサは自分の話をした後、パーシーを一人でキッチンに連れて行きます。そこで彼女は、アナベスとグローバーを引き出せれば、パーシーが母親の命を救えるかどうかを確認するという取引を持ちかける。

この取引と、アレクトがアナベスに提案した取引の興味深い点は、前者が後者にパーシーを諦めたら、彼女は妨げられずに探求を続けることができると告げたという点である(これもショーの新機能)。本によって、二人のキャラクターの致命的な欠陥が明らかになりました。

パーシーは友達か母親のどちらかを選択するよう迫られ、忠誠心が試される。アナベスのプライドは試され、友人か、それとも冒険の成功の栄光かの選択を迫られる。

パーシーが逃げると、メドゥーサは取引に応じずに帽子を脱ぎ、地下室でトリオ(主にパーシー)と長時間戦いを繰り広げます。

しかし、これらの本では、まったく異なるバージョンの出来事が語られています。で稲妻泥棒, メドゥーサ(正体はまだ不明)は、次の彫像にインスピレーションを与えるために、パーシー、グローバー、アナベスに「写真」のポーズをとるように頼みます(真実は、彼らがそうするだろうということです)なれ彼女の次の像)。ポーズをとっている間に、彼らは実際に何が起こっているのかに気づき、メデューサと戦います。

どちらのバージョンでも、パーシーは剣を使ってメデューサの首を切り落としますが、ドラマではアナベスが首をはねる前にヤンキースの帽子(着用者を透明にします)をメデューサにかぶせます。これは番組のPG的な評価と性質によるものかもしれません。

ショーでの戦いの後、パーシー、グローバー、アナベスの間には、彼らが抱えている口論や対人闘争についての長い会話があります。この会話は本の中では出てきません。

最後に、両方のバージョンにおいてパーシーはメドゥーサの生首をオリンポスに送る、ショーでは、アナベスとグローバーはさらに戦いを繰り広げました。しかし、本では、パーシーは斬首後にメデューサのダイナーに再び入った後にアイデアを思いつきます。

なぜメデューサのシーンは書き直されたのか?

最終的に、この本のバージョンのメドゥーサのシーンは、キャラクターの物語の多くの重要な要素、特に性的暴行の被害者として彼女が受けた非難を無視しました。

さらに、本の中でアナベスがメドゥーサの正体に長い間気づかなかったという事実は、これまで読者を混乱させてきました。

このシーンの時系列の変更は、アナベスが早い段階で何が起こっているかに気づいていることを明らかに示し、その混乱を修正します。

もちろん、テレビのフォーマットで、他のストーリーが語られ、他のレイヤーが探索される可能性があります。これは、シーンがそのような容量で拡張されたもう1つの潜在的な理由です。

いずれにせよ、ファンは今、メドゥーサがなぜそのようになっているかについて、本が提供する以上の詳細な背景を理解しています。

最初の3話は、パーシー・ジャクソンとオリンピアンたち現在、Disney+ でストリーミング配信されており、残りの 5 つは毎週放送されます。